SSブログ

秋は元気よく カワセミ の巻 [水元公園カワセミの里]

枝の上3_R.jpg


飛びあがり左向き_R.jpg


牛の上暗く_R.jpg
もう少ししますと冬羽になり、ほんとに綺麗に。

枝飛び出しデカく_R.jpg
飛び出しまして、
皆さん、こんにちは。

葛飾・水元公園のカワセミです。
今回は、素直に、カワセミです。
カワセミです。川蝉です。翡翠です。

このところ、ずっとカワセミをお出ししていますので、
北は北海道から南は九州まで、ソネットの皆様方や一部英語関係の皆様方には、

東京=水元公園=カワセミ
足立sunny=変なカワセミ撮影おじさん
として、すっかりお馴染みとなったかと思います。

カワセミの里_R.jpg
水元公園 カワセミの里  ものすごく大きな池の端の所です 

水元公園カワセミの里では、「西新井のオリンパスの人」とか「サニーさん」とか呼ばれています。
だいたい白髪ですので、70才過ぎに見えます。_m_daily-story.png

変なカワセミ撮影おじさんは、人畜無害で、人を襲ったりはしません。
主食はコロッケです。
副食はお豆腐と納豆と卵です。
おかずのお米は、大量に食べています。
週2で手打ちうどんを作って食べています。
現在、事故の休職中で、無職で無芸です。

いちおう、上は目指しますが。。。
上を目指して.jpg

もし足立sunnyさんを公園内または街中で見かけましたら、積極的に餌をあげてください
かなり喜びます。なつくと思います。


岩飛び降り3_R.jpg

水元公園のある葛飾区は、
東京23区のうちのひとつで、足立区のお隣に位置します。
足立sunnyは、まだ、水元sunny には改名しておりません。

岩飛び降り_R.jpg

岩飛び降り2_R.jpg


☆☆
さて、長々と自己紹介をさせていただきましたが、
中間に雨の日もありまして、カワセミ撮影日は、10月3日~6日の4日間だったのですが、
相変わらずカワセミちゃんはどちらかといえば休憩モードで、数撃ちゃ当たる作戦は修正を余儀なくされております。

好球必打と言いますか、執念の一発と言いますか、チャンスを逃さず撮影しなければなりません。

一昨日5日と昨日6日は、
朝6時半から夕方4時半までの10時間体制、家を出るのは5時、ほかの二日も長時間体制で臨んでいます。

トリッキーなカワセミの動きに、ピントはなかなか合いません。
カメラ説明書熟読中です。

キャノン イオス・7DマークⅡのAF性能がよいので、シャッターを押しますと飛んでいる姿もちびっとは撮影できるのですが、まだまだ修行が足りません。

もっとも、激速AF追従の、秒間10コマ連射は、威力があります。
30メートル先でも、こういう連射写真が撮れるときがあります。
(1)
奥飛び出し1少し暗く_R.jpg
(2)
奥飛び出し2少し暗く.jpg
(3)
奥飛び出し3_R.jpg


☆☆
いい加減多いかと思いますが、カワセミ、続きます。

☆着水寸前
水かがみ飛びこみ_R.jpg


空中餌咥え飛び.jpg

☆ほぼまっさかさまに。
飛び降り_R.jpg



草原飛び_R.jpg


★★続いて、閲覧注意 苦手な方が相当 ★★

さて、何の脈絡もないのですが、
水元公園のあちこちで、
協力して蜘蛛の巣張りをしていますジョロウグモ夫婦です。小さい方が雄。デカイのが雌です。

夫婦の蜘蛛_R.jpg


☆☆
失礼しました。
カワセミが出てこない時、つい、近くに蜘蛛がいたもので。

ふたたび、あと少しだけ、水元公園のカワセミに戻ります。

☆なんとなく、ななめ顔がいいような?
横跳び面白い形.jpg


横跳び2.jpg



枝邪魔餌咥え飛び.jpg


☆☆
恒例 カワセミを探そう?
西新井 良い子の老人倶楽部 正解率100%の問題

等倍トリミング_R.jpg
探すまでもないかも?

では また。

☆☆
西新井sunny-side upの近況

横跳び3.jpg

皆様、ご訪問、コメントありがとうございます。
今回は、カワセミオンリーです(ちょっと蜘蛛も)。

えっと、水元公園でも、西新井ブログの存在が徐々に明らかになってきているのですが、
ソネットの皆様のご訪問もスンゴク多くなっておりまして(なぜか)、
より多くの方々がガックシきて、寝込まれたのではと、不安に思っております。

季節がら冷え込んできましたので、西新井ブログを見て寝込まれた方は、温かいうどんを食べて養生ください。
うどんで治らない方は、さらにおじやをお食べください。

1日1分やさしい洋書は、不注意から3日ほど間が空いてしまいました。
お詫び申し上げます。
7日再開予定でしたが、8日にずれ込むかもしれません。
《追記》
少し遅くなりましたが、7日午後6時過ぎ、The Tortoise and the Hare(うさぎとかめ):すごく古いディズニー映画のSillly Symphonies版 にて、再開いたしました。
以後、毎日続きますよう努めます。
《追記終わり》

ご厚意で、ハチドリ(蜂鳥)の本を、カワセミの里でいつもお話しくださる、アメリカ3ケ月旅行帰りの方からいただいたのですが、やさしい言い換えが完了しなかったのです。
ハチドリは、日本にはいませんが、とっても綺麗な小鳥さんで、毎秒平均55回~最高80回羽ばたくその動きはびっくりします。
よって、再開後、いましばらく、古典物語になると思います。

ブログ巡りは、秋の虫のごとく、り、り、り、り、りと巡りたいと思いますが、晴れの日は、朝5時西新井発→夕方6時帰着でカワセミの里にイズッパリになっておりますので、カワセミ次第ですが、ピントが合わず、若干ながら遅くなるやもしれません。

旅行へ行こうと、現在、じゃらんネットほかの予約サイトを閲覧中です。
まだ目的地が定まりませんので、今しばらく、西新井在住、水元公園カワセミの里常駐です。

※本日の一品
07 - 1.jpg
このうどんを食べるか、居酒屋ぼったくり4(秋川滝美 著 だいたいの本屋でたくさん置いてあります)を読めば、暖かくなり、西新井ブログを読んでガックシきて引いた風邪も治ると思います。
特に、居酒屋ぼったくり1~4を読まれれば、効果絶大で暖かくなります。
では。


nice!(213)  コメント(74)  トラックバック(0) 

nice! 213

コメント 74

アニ

これだけの写真が撮れる人が無芸だなんて事ないでしょー(^^)
by アニ (2015-10-07 02:34) 

ぽちの輔

涼しくなったので
南の方へ旅行してみてはどうでしょう^^;
by ぽちの輔 (2015-10-07 07:58) 

ナツパパ

素晴らしい写真が並びましたねえ。
わたしなど、足元にも及びません。
動く物体を写真に撮るって本当に難しいですよね。
先日鉄道の流し撮りを試みて、見事に玉砕したナツパパです。
あっちはレールの上を来るので楽なはず...なんですけどねえ。
...うーむ。
by ナツパパ (2015-10-07 08:48) 

ゆうのすけ

やけどしそうなうどんが嬉しいです!^^
なかなか時間が取れないくて 水元詣でに行けない~っ。
[居酒屋ぼったくり4]も手に入れたのですが まだ読み始めていません。。。ーー; 

夜が明け始める前に お出かけになられるんですね!*~*
水元公園に行ったら ウォーリーじゃなくて”足立sunnyを探せ!”これが この秋お勧めのイヴェントになりそうですね!^^

by ゆうのすけ (2015-10-07 09:11) 

pinnkiri

sunnyさん・おはようございます・・
沐浴担当の辞令が出てから振り回され、なかなかお伺い出来ません。それにしても画像が素晴らしく綺麗になられてますね・・
400単で撮られていらっしゃるのでしょうか??
by pinnkiri (2015-10-07 09:44) 

まつき

10時間体制?(@_@;)
それは体力と気力が必要ですねぇ! スゴイです(^^;
30メートル先でも、こんなに迫力のあるカワセミちゃんが
撮れるなんて、これまたスゴイとしか言えません~!
私なんて、3メートル先のじっと止まってるスズメですら、
かなりの確率でボケボケになっちゃいます(^◇^;)
by まつき (2015-10-07 12:12) 

風来鶏

未だblogタイトルが、「水元公園はカワセミの名所?」に替わっていないところを見ると、洋書のblogをお辞めになった訳ではないのですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-10-07 13:41) 

hatumi30331

大阪に渡ってくれたら・・・
餌をいっぱい上げるのに〜〜〜〜〜
オリンパスの人に〜♪へへ
by hatumi30331 (2015-10-07 16:34) 

夏炉冬扇

カワセミ、躍動してます。
生きてますね。
by 夏炉冬扇 (2015-10-07 18:04) 

足立sunny

アニ  さんへ。
ありがとうございます。
芸と言えるかどうか、そういえば囲碁はアマ六段でした。写真は、カメラ頼みなのですが、キャノン・イオス7DマークⅡ、驚きのAF性能です。
by 足立sunny (2015-10-07 22:18) 

美美

カワセミもこれだけ出て来てくれると良いですね。
機材も素晴らしいもののようで遠くてもバッチリなんですね^^
MFではようやくちらちらと姿が見れるようになってきたとこです^^;
by 美美 (2015-10-07 22:23) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
虫もそこここで鳴いていて、朝晩はめっきり寒くなりましたですね。四国とか九州とか沖縄とか、温かそうです。
by 足立sunny (2015-10-07 22:24) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
これすべて、7DマークⅡ&EF400F5.6単焦点のおかげと言いますか、すごいAF性能の為せる技なのです。評判は聞いていたのですが、実際使ってみますと、このAFは、想像のはるか上をいくAFでした。
オリンパスOM D E-M5 マークⅡのほうが撮りやすく、フジ・ファインピクスS1(超望遠コンデジ)の色合いは絶妙で、α6000も速くて軽くて快適なので、それぞれ使っていきたいのですけれど、カワセミ撮りは、7DマークⅡがメインとなりそうです。
鉄道は、ほとんど撮っていないのですが、旅行へ行きましたら、チャレンジしてみたいと思います(重いので、別の軽いカメラで)。

by 足立sunny (2015-10-07 22:48) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
カワセミの里には、カワセミ撮りの大砲軍団常連さんがいまして、そこの輪には入っていけないのですが、ちっさいカメラで撮る方々のお仲間には入れていただけて、いろいろお話をお伺いしています。今年春先から水元で撮り始めた新参者のくせに、朝から夕方までいるおかげで、お散歩の方にも、いろいろ声をかけていただいています。
木の上はよく見えませんので、鳥さん撮りのバーダーさんにはなれそうにありませんが、ば^ダ―さんの撮った鳥写真をみせていただくのは楽しいです。
あと1~2ケ月は、水元公園でのカワセミ生活を、できれば続けたいと念願しています。
by 足立sunny (2015-10-07 23:02) 

足立sunny

pinnkiri さんへ。
ありがとうございます。
お孫さん、可愛いでしょうね。沐浴ご担当は羨ましい限りです。
カメラ&レンズは当初の7DマークⅡ&EF400F5.6ですが、まだ使い慣れないものの、オリンパスを使っていた頃から考えますと、びっくりするAF性能ですね。三脚使用で、腕も疲れなくなりました。
そろそろLAW現像をと思っているのですが、まだ手が回りません。撮るほうは、LAWぷらすJpegで撮っていますけれど。
予想しないシーンが撮れますので、このカメラ&レンズ使用は、ほんとによかったと思っております。なんとか自転車で運べますし。
照準器を付けてはいますが、便利だと思うものの、今でも、99%は目で覗いて撮っています。カワセミの仕草が見えると楽しいので。
by 足立sunny (2015-10-07 23:14) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
スズメ撮りは、当方の日課でもあるのですが、この方はあんましうまく撮れません。カワセミと違って、ちょこまか、パッパッと動くんですよね(そこも楽しいのではあるのですが)。
この7DマークⅡカメラ&EF400F5.6レンズは、よくまあここまで、というほど、AFでカワセミを追いかけてくれます。もっと近いといいのですが、このカワセミの里は、一日という単位ではカワセミ飛来回数が多く、とっても撮りやすい代わりに、カワセミまでがけっこう遠いのです。これ以上の大砲レンズは手が出ませんので、なんとかこれで、と思っています。
ただ、今日も使ってみましたが、撮った写真の色合いが一番好きなのは、フジの超望遠コンデジ、ファインピクスです。いい感じで写るんです、これが。
by 足立sunny (2015-10-07 23:25) 

Aちゃん

長時間撮影、ご苦労様です。
最近、寒く(涼しく)なって来たので風邪をお召しにならぬようお気をつけ下さい。
by Aちゃん (2015-10-07 23:32) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。
「静岡は風来鶏の名所」かとは思いますが、いや、もう、思いますに、その場の思い付きで付けたとはいえ、我ながら変わったタイトルのブログですよね。
どこかで、易しい洋書ブログに戻そうと思ってはいるのですが、タイミングがですね。このままですと、にほんブログ村英語リーディングを追い出されそうですので、次回以降は、「易しい洋書ワンポイント」を必ず入れるようにして、ほんのちょっぴり英語ブログに戻そうと考えております。
いちおう、次回は、アメリカのhumming bird (蜂鳥)が登場する予定です。
by 足立sunny (2015-10-07 23:59) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
オリンパスの人への支援申し込み、かたじけなく存じます。餌やりをしますと、よくなつきます。一応、人馴れしていまして、逃げません。
大阪方面へ行くべきか、東北へ向かうべきか、現在、時刻表&じゃらんネットで、鋭意検討中です。西へ行きました時は、餌やりを宜しくお願い申し上げます。

by 足立sunny (2015-10-08 00:03) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
ありがとうございます。
そう言っていただきますと、嬉しい限りです。
どうもですね、とまっているときも綺麗な小鳥さんで可愛いのですが、動いているところが好きと言いますか、飛んでいるところが特に好きなのです。ここではあまり詳細をお伝えできないのですが、カメラを通して大きく見ていますと、ほんと、面白く動く小鳥さんなのですね。
できれば、また近いうちに、カワセミ動画を撮りまして、しぐさなど見ていただきたいと思っております。
by 足立sunny (2015-10-08 00:11) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。
いいところにカワセミの里があってくれたと感謝しています。現在、雌カワセミちゃん一羽ですが、一日を通してはかなりの回数飛来してくれまして、とにかくよく食べます。木陰で休んでいることも多いですが、見やすい位置へも、必ずとまってくれます(撮影的にはちょっと遠いのですが、でかい河川のカワセミに比べれば、断然いい場所に出てきてくれます)。
野鳥さんも多くなってきましたし、カワセミちゃんももっと近くで見れるようになるといいですね。
止まり木という、かっこうの場所がありますので、カメラでカワセミを見ているのは、ほんと、見飽きません。
by 足立sunny (2015-10-08 00:21) 

足立sunny

Aちゃん さんへ。
ありがとうございます。
よく考えてみれば、カワセミの里で、朝から夕方までずっといるのは当方を含め二人ぐらいで、何か、当方だけ、いっつもいるという雰囲気になっています。
少し遅く行きますと、珍しく遅いね~、と思われる方もおられるようです。それほど常駐しているわけではないのですが、長時間いることだけは確かです。
歯が痛く寒気がしますのは、風邪の引き始めかもしれません。気を付けたいと思います。
by 足立sunny (2015-10-08 00:30) 

風来鶏

この機会だから、カワセミを主人公にして"やさしい英語"で童話を掲載したら如何ですか⁈
「かもめのジョナサン」ならぬ「カワセミの次郎君」とか(^^;;
因みに、「風雷鶏」は群馬県の有名な地鶏です(^_^)v
by 風来鶏 (2015-10-08 08:42) 

Canompus

3枚目の構図、個人的に好みです♪
橋の上からだとこんな写真は撮れないんですよね。
休憩所のあたりからでしょうか。
あの休憩所は便利なんですよね。
自販機近いし、トイレも近い(^^)
by Canompus (2015-10-08 15:27) 

原みつる

すごい写真ですよね~
何でこんなにすごい写真が撮れるの?
憧れちゃうなぁ~^^
by 原みつる (2015-10-08 20:49) 

セイミー

7DMKⅡはカワセミの飛び撮りに便利でしょう
ジッツオの三脚に油圧式の雲台で流し撮りが似合います
10時間も・・根気がありますね 驚きです 私は2~3時間で
引き揚げです

by セイミー (2015-10-08 21:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

良い写真が多くなりましたね。
近ければ撮りに行きたいけど、
チョット遠いかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-08 21:06) 

johncomeback

僕ごときが批評する腕も機材も見る目も無いのですが、
確実にお写真のレベルが上がっているようにお見受け
します。最近はカワセミは諦めて風景写真にしようかなぁ
なんて思ったり・・・ 紅葉の季節ですからね(*´∇`*)
by johncomeback (2015-10-08 21:46) 

サンダーソニア

水しぶきがある写真が
躍動感を感じられて好みです。
根っからのキラキラ好きですので。
by サンダーソニア (2015-10-08 22:47) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。
「風来鶏の全国温泉紀行 入って満足!」、そういう感じのモノとか、絵本の原作を書いてふぢた画伯に絵を付けていただくとか、そういうものでしたら、ぜひ出してみたいのですが。
そろそろ易しい洋書を出しませんと、ブログ読者も減り続け。。。

by 足立sunny (2015-10-08 23:26) 

足立sunny

Canompus さんへ。
ありがとうございます。
休憩所には灰皿がおいてありますので、専らここで撮っています(東京都の公園はすべて禁煙なのですが、ここはお目こぼしで灰皿がありますので助かります)。
光の状態のよい午前中は橋の上で、お昼からは休憩所で、というのがよいのでしょうけれど、どうも橋の上は苦手(光の良い時は、時々撮りに行きますけれど)というか、お散歩など写真を撮らない方とも話せる休憩所のほうが肩がこらない感じです。カメラがオリンパスの手持ちとかでしたので、こちらが馴染みやすく、バーダーさん方にお話をお伺いすることができた、という理由もあります。
あくまで、主に煙草が理由なのですけれど、(撮りずらく、早い午前中は光もまわらないですが)こちらの風景のほうが気に入っているという理由もあります。
きょうは、若鳥カワセミが一羽、里施設のガラスに激突しまして、脳震盪を起こして網ですくい上げられ、しばらくの間、里の台所「カバン内」で保護されていました。
by 足立sunny (2015-10-08 23:42) 

足立sunny

原みつる さんへ。
ありがとうございます。
すべて、新カメラ&新レンズのおかげです。
キャノン・イオス7DマークⅡとEF400F5.6レンズを組み合わせますと、撮れちゃうのです。
オリンパス・ペンライトでも、わりかし誰でも撮れちゃうのですが、世界の7DマークⅡただものではありません。
実際には、9割9分の写真がピンボケなどでダメダメ没となっているのですが、一日中撮っていたりしますので、ときどき「当たり」が出ます。
by 足立sunny (2015-10-08 23:50) 

足立sunny

セイミー さんへ。
ありがとうございます。
大砲レンズ&カメラには、やはりジッツオの三脚に油圧式の雲台が合いますよね。
(当方、中国製SIRUI三脚&雲台です。マンフロットのビデオ用雲台のちっさいのも買ったのですが、重いのでまだ使っていません)
それにしましても、7DマークⅡのAF性能には、正直、驚きを隠しきれません。よくここまで追いますよね。よろよろ撮影しても、それらしいピントのコマが出現します。
基本的に数撃ちゃ当たる方式であることと、午前中はカワセミの出現がよく、午後は水元のバーダーさん方から鳥さんのお話をお伺いできる(当方の撮影場所が皆さんが午後集まる休憩所ですので)ということで、一日中居座っております。
長い時間いますので、休憩兼とも言えますが、他の方の写真も拝見できますので、ずっといてもずっと面白いです。
by 足立sunny (2015-10-09 00:05) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
撮り方などは特に変わっていませんので、自分でも感じます写真の向上は、まさに、イオス7DマークⅡ&EF400F5.6レンズの恩恵です。三脚で腕も疲れませんので、楽にもなりました。
7DマークⅡ、噂にたがわず、このAFがすごいのです。もう、小学生でもカワセミ飛翔が撮れちゃうんじゃないかというぐらい、で。
2kさんの写真紀行&教室が水元公園でありますと、出張られるのにちょうどぴったしの感じもするのですが、お忙しく、街ではないので、水元での撮り歩き紀行開催は難しいのでしょうね。お忙しさが一段落されて、再開され、柴又とかも絡めればイケる気もするのですが。
by 足立sunny (2015-10-09 00:14) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
特殊な撮影は、やはり機材がモノをいいますね。
イオス7DマークⅡ、世界中のプロカメラマンが使うだけのことはあると実感しました。信じられないような、凄腕のAF性能と思います。EF400F5.6レンズも、すばらしいと感じます。
当方も、旅へ出るなどして、風景を撮りたい気持ちはあるのですが、ついカワセミの里へ通ってしまいます。しばらくはこのセットで、励みたいと思います。
by 足立sunny (2015-10-09 00:22) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
ありがとうございます。
ベタな写真ですが、カワセミの特徴としては水へ飛びこんでの餌採りですので、カワセミらしい感じがしますして、当方も好きです。
by 足立sunny (2015-10-09 02:05) 

旅爺さん

おはよう御座います。
カワセミのいいシーンが沢山撮れましたね。
爺はカワセミに出会いません。
by 旅爺さん (2015-10-09 06:01) 

よいこ

^^
療養中の今しばらくは、公園に行くと確実にサニーさんにお目にかかれそうですね
喜んでいただけるえさの食いつきは、何が一番よろしいのかしら
by よいこ (2015-10-09 08:57) 

ニッキー

朝6時半から10時間の撮影なんですか(@_@)
そんなに頑張ってくださってるからこそ、レアなカワセミの写真をたくさん拝見させていただけるんですねぇ(^O^)
本当にありがとうございます<(_ _)>
ただ最近は朝晩かなり冷えるので体調には充分お気をつけくださいね<(_ _)>

by ニッキー (2015-10-09 11:57) 

ikuko

週二で手打ちうどん!!
ウチの娘がうらやましがりそう^^;(うどん好き)
手打ちうどん、私も一度チャレンジしてみたんですけど、
きしめんの3倍ぐらいの、おっそろしい物が
出来てしまいました。。。
by ikuko (2015-10-09 12:55) 

たいちさん

一日10時間、4日間も翡翠を撮影されていたとは驚きですね。合計撮影枚数も半端ではないでしょう。私にはこのような忍耐力はありませんね。
by たいちさん (2015-10-09 13:50) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ありがとうございます。
えっと、普通の方はめったにカワセミには会わないと思います。
水元公園カワセミの里には、毎日10数回カワセミが飛来しますので、お散歩の方も、タイミングが合えばカワセミに出会えます。
by 足立sunny (2015-10-09 20:21) 

足立sunny

よいこ さんへ。
ありがとうございます。
公園内の生き物へは、餌やりは禁止なのですが、足立sunnyへの餌やりはOKです。一番食いつきがいいのは、ウナギと思いますが、バナナや梨をやると、大層喜ぶと思います。

by 足立sunny (2015-10-09 20:25) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
他の野鳥もそうですが、カワセミは朝の活動が一番活発で、朝5時~8時ぐらいまでは7~8回飛来して餌採りをします。
次いで、夕方3時以降~5時までぐらいも、わりとよく来て餌採りをします。
この中間も来ますが(近くにはいますので)、1時間~2時間に一回と飛来回数が減るのです。
というわけで、朝から夕方まで居ますと、それだけ多くカワセミを見れ、多く撮影できる次第です。
普通の方は、午前中とか、午後とか、3~4時間しかいませんが、何しろトリッキーな飛翔を撮るのは困難ですので、当方は、数撃ちゃ当たる作戦で、長時間粘っています。
by 足立sunny (2015-10-09 20:35) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
うどんは、材料費が安く、けっこう簡単に手打ちできますので、作っています。
茹でると膨れますので、切るとき、細めに切れば大丈夫と思います。ただ、ご家庭ですと、適当な「麺棒」がないので、どうしても均一に薄くならすことができないような気がしますけれど。当方は、大工さんに作っていただいた階段用手すり流用の「中に鉄心の入った特性麺棒」を使っていますので、簡単に延ばせます。
今度また挑戦されてください。
by 足立sunny (2015-10-09 20:44) 

足立sunny

たいちさん さんへ。
ありがとうございます。
もそっと腕(&機材)が良ければ短時間でもバシッといい写真が撮れるのかもしれませんが、カワセミの動きを追うのは失敗失敗の連続ですので、数撃ちゃ当たる作戦にならざるを得ません。
カワセミの動きは毎回毎回違いますので、時間は多量に消費しますが、長時間体制で撮影に臨みますと、なんといいますか、面白いことは面白いのです。
待ち時間は、バーダーの方々とあれこれ雑談をしていますので、そう苦にはなりません。
by 足立sunny (2015-10-09 20:56) 

sarusan

相変わらずカワセミ良い写真の撮りになってますね。
此方はこれから出逢いを求めて歩きます。
by sarusan (2015-10-09 22:51) 

足立sunny

sarusan さんへ。
ありがとうございます。
秋~冬場ですと、カワセミの行動範囲が変わると聞いていますので、近くに戻られるといいですね。
sarusanさんの素晴らしいカワセミ写真が、当方がさらにカワセミにのめり込む契機だったかもしれません。
by 足立sunny (2015-10-10 05:10) 

doudesyo

おはようございます。
相変わらずカワセミが綺麗に撮影できていますね。さすがです。こちらではカワセミそのものに出会えないので羨ましいです。そしてマークⅡ両カメラ、これも羨ましいですねぇ。

今回の左眼手術におきまして多大なご心配と毎日の励ましをありがとうございました。とても嬉しかったです。
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by doudesyo (2015-10-10 07:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カワセミくんショットは本当にプロフェッショナルですね。やはり現場で溶け込むと言う事、待つことがポイントなんでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-10 10:29) 

裏・市長

「サニーさん」!。
なんか横文字でカッコイイな!!。

近所のスーパーで名前すら呼ばれずに、
「また来てる~」なんて言われる
ボクとエライ違いだ。
もう一部の店では客扱いされていないように感じる・・・。

カメラ片手に旅に出るご予定ですか?。
年末年始、関西でもオフ会、ぼちぼちあるんじゃない?。
一度、生サニーさんに遭遇したいわぁ。
by 裏・市長 (2015-10-10 11:02) 

JUNKO

足立さんのカワセミの写真を拝見したら他のものを見ても驚かなくなりおました。
by JUNKO (2015-10-10 21:07) 

足立sunny

doudesyo さんへ。
ありがとうございます。
いろいろな可愛い小鳥さん、鳥さんが見れて、探鳥の方のブログは、本当に楽しいですね。特に、doudesyoさんの撮られる鳥さんはバラエティに富んでいて、楽しみです。
左目、どのくらいまで復活するのかわからないですが、なるべく多くの視界が確保できるといいですね。今のところ、当方は完全片目ですので、回復されて欲しいと思っております。
水元公園は、江戸川と中川という大きな川に挟まれた、大きな遊水池(洪水と灌漑用の貯水池)地域ですので、カワセミ生息に適した小魚も多く、公園内のあちこちでカワセミを見ることができます。都内では、大きな森のほうですので、野鳥も多く入って来るようです(あんまし撮影できていませんけれど)。この公園が近くにあってほんとに良かったと思います。
by 足立sunny (2015-10-10 21:38) 

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
ありがとうございます。
このカワセミの里の場所へは、毎日相当回数、主の雌カワセミが飛来しますので、実は、見るのも撮影するのも、他のところと違って、かなり恵まれています。探し回らなくとも、来てくれるのです。
ちょっとカワセミまでが遠いのが難点ですが、ここほど条件の良いところは、そうはないと思います。
少しづつピントが合うようになってきましたので、今しばらく、引き続きカワセミ三昧を続けたいと思う次第です。
by 足立sunny (2015-10-10 21:47) 

足立sunny

裏・市長さんへ。
ありがとうございます。
生サニーは、かなりボロボロの、ヨタヨタじいさんです。
だいたいこれまでの呼び名は、じろーちゃんが多かったのですが、なぜか、今、水元公園の一部では西新井ブログの存在が明らかになりまして、サニーになっております。
まあ、週に5回も朝から夕方まで行っていますと、いつもいる、という印象になりまして。
連休中はまだ水元におりますので、連休明け~週半ばにかけて、用事が済み次第、旅に出ようと思います。といっても、おそらく今回は、そう遠くへは行かないのではないかと、予感しています。雰囲気でエイやっと決めますので、もしかしましたら行く先は大和高田かもしれませんけれど。
by 足立sunny (2015-10-10 21:54) 

Hiro

カワセミ撮り・・・今年から始めたのにもう何年も撮っているかのような素晴らしい写真ですね。
ハチドリは以前どこかで見た(もちろん自然ではないです)のですが、どこだったか忘れてしまいました^^;
旅行ですか!良いですね~^^
by Hiro (2015-10-10 22:25) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ写真的には、自分のモノは目を見張るものがないのですが、ブログに、とにかく数多くは出ていますですよね。
すごいカワセミ写真も、そうでないカワセミ写真も、当方は毎日見ているのですが、自分で撮っていますので、他の写真も驚きがあります。
ひがな一日カワセミ撮影というのも、じきにできなくなりますので、今のうちに、ばしばし撮りたいと思う次第です。

by 足立sunny (2015-10-10 23:38) 

beny

 日本の野鳥の中でもカラフルで一番きれいな鳥だと思います。
by beny (2015-10-11 08:37) 

足立sunny

Hiroさんへ。
いつもアドバイスなどありがとうございます。
そういえば、この春からカワセミを撮りだしたのでした。狩野川で偶然写ったのが3月のことで。
キャノン・イオス7DマークⅡ&EF400シゴロ、今まででは撮れないシーンを捉えてくれますので、かなり「それらしく」なった気がします。
この上(フルサイズとドデカレンズ)は、西新井コロッケ生活では縁のない世界ですので、これでなんとかいこうと思います。四ニッパ&1DXの解像感は半端ないですけれど無理ですので、ボーグで飛びカワセミというのをやってみたい気はします(以前タムロンで900ミリマニュアルフォーカスした感じからしますと、週に1枚ぐらいはピントがくるかと)。

by 足立sunny (2015-10-11 09:37) 

kinkin

小っちゃいカワセミを撮るのって大変ですよね・・・・
自分は思うように撮れません^^;
by kinkin (2015-10-11 13:37) 

yoriko

綺麗にカワセミを撮られますね
この夏ハスの花を見に水元公園に始めていきましたがその折もカワセミ目当ての方々が高性能のデジイチを構えてらっしゃいましたが
朝から待ってるけど今日は姿を見せてくれないとボヤいていました。
カワセミば美しい鳥ですね。
私も今までに二回見ましたもういちどくらいみたいです^_^
by yoriko (2015-10-11 14:02) 

足立sunny

beny さんへ。
ありがとうございます。
綺麗な小鳥さんは多いと思うのですが、間近で見れてたくさん撮影できますので、今のところ、ほとんどカワセミ一本に絞って見ています。
冬になりますと、もっともっと綺麗になりますね。
by 足立sunny (2015-10-11 16:28) 

足立sunny

kinkin さんへ。
ありがとうございます。
水元公園カワセミの里の池では、一日に十数回飛んできてくれますので、見て、撮影することができます。大きな川とかですと、出会うのも大変かと思います。
どう飛ぶかはまったくわかりませんが、素速いAFで追いかけられるキャノン7DマークⅡ&EF400F5.6レンズのおかげで、少しづつですが、いろいろなシーンを撮れるようになってきている次第です。
ほんと、どう飛ぶかは未知数です。
by 足立sunny (2015-10-11 16:33) 

足立sunny

yoriko さんへ。
ありがとうございます。
たぶん、そのとき、橋の上でなく脇のほうで、ちっさいオリンパス機で私も待機していたと思います。
日によって違うのですが、中央へ出てこない時は、金輪際出てこないんですよね。4時間も5時間も。かと思いますと、30分~40分ぐらい、とっても見やすいところでじっとしていたりとか。カワセミの里に多く飛来するといっても、基本野鳥さんですから、あちらの都合があるのかと、ですね。
しかし、平均しますと、一日に十数回飛来しますので、タイミングが合えば、どなたでも見れると思います。今ですと、少なくとも2時間待っていれば、確実に会えます。

by 足立sunny (2015-10-11 16:39) 

ラタン

こんばんは。
6時でもすっかり暗くなってしまいました。
今日もカワセミの里に行きましたよ。(笑)
お昼前雨が上がったので行ったのですが、一日中曇り空で暗くて良い写真など撮れません。
何時もの事ですが・・・(--,)ぐすん
流石に今日は橋の上も休憩所もガラガラでした。
途中からは何人かの人が来られましたが、カワセミも一時間に一度位の割合での飛来でした。

サニーさんお忘れ物が有ったのではないでしょうか?
管理事務所に届けようと思ったのですが、躊躇している間に、Kさんが届けておられました。
多分サニーさんのではないかと思うのですが。
by ラタン (2015-10-11 18:13) 

足立sunny

ラタンさんへ。
ありがとうございます。
忘れ物といえば私ですよね。
えっと、たぶんですが、今のところ忘れ物はしていないような気がします。自分でも、記憶が飛んでいて定かではないのですが。ですが、無事届けられたということで、忘れた方も安心かと思います。
今日は、午後行こうかと思ったのですが、なぜかフジのファインピクス超望遠デジカメ画像の取り込みに1時間半もかかってしまいまして。どうしてなんでしょう?
取り込みたい画像は、最新で撮った、可愛いカワセミ画像1枚だけなんですけれど。
昨日10日の日中はサッパリ出てこなかったカワセミちゃんがともかくも1時間に一回ぐらい来ていただいてよかったです。でも、このお天気では、やっぱり暗いですよね。
明日は、起きられればですが、朝から張り切ってカワセミの里へゆきたいと思います。ご一緒できましたら、よろしくお願いします。
まだ文章が浮かばないのですが、今晩か明日の朝早く、またブログを更新したいと思います。コレ、といった目玉画像がないのですけれど、ピンボケの面白い(カワセミ撮りをしておられる方には、珍しいと思えるような)のが一つありますので、なんとかそれをと。
明日晴れましたら、モズが同じ場所に出て来てくれますよう、ちょっと祈っております。
by 足立sunny (2015-10-11 19:38) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
今回の関東お出かけでは 葛飾まで行けませんでした(ナミダ)
また12月に遠征しますので
そのときは水元へ行ってみたいです~(^^)
冬羽のより美しいカワセミちゃんに逢えるといいな♪
鳩は年中同じ色柄なので(笑)
親戚の家から 葛飾が思いのほか遠くて・・・う~ん☆

by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-11 20:27) 

kazu-kun2626

絶好調ですね
いい色出てますね~
by kazu-kun2626 (2015-10-11 21:30) 

yes_hama

水の屈折を物ともせず、斜めに突入して獲物を捕らえるカワセミって、人間には無い特殊な能力があるような気がします。^^;
by yes_hama (2015-10-11 21:54) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。
気にかけてくださって、ありがとうございます。
今のところ、本当に美しいカワセミをお伝えできていないのですが、冬~春は本当に綺麗です。
いつか、名古屋方面へも、カワセミ撮りに出かけたいと思っております。ついでに、きしめんをどかどか食べに。
by 足立sunny (2015-10-12 01:44) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
ありがとうございます。
いつも撮っていますところは、午前中は光が回らないのですが、午後はなんとかよくなります。
もう少し経ちますと、冬羽で、ぐっと綺麗になると思うのですけれど。

by 足立sunny (2015-10-12 01:48) 

足立sunny

yes_hama さんへ。
ありがとうございます。
羽を閉じて突っ込むことが多いのですが、羽を開いたまま突っ込むこともありまして、実に不可思議な水面突入です。
どうやら、浮かび上がってくるときは、錐もみ状に旋回しながら出てきて、羽を広げるようです。とにかく、ダイブ&飛び出しは、一瞬のうちですので、私的にも、凄いとしかいいようがありません。
by 足立sunny (2015-10-12 01:53) 

shino*

わ~サニーさんだ!
お写真ものすごい進化を遂げてますね
いつも楽しく拝見させていただいております^^
by shino* (2015-10-17 11:38) 

足立sunny

shino* さんへ。
ありがとうございます。夏は暑かったですよね。
生サニーより、写真のほうが写りがいいですよね。いつも、こう笑っていられますと、白髪と相まって、いいのですけれど。
写真は、もう、キャノン&EFレンズさまさまです。
これからカワセミを撮ろうとする人には、簡単でお気楽に飛びモノが撮れるのはオリンパス、パナソニック、ちょっと面倒で重いけれどバシバシ撮るなら7DマークⅡと勧めたいと思います。
すごくへんなところでも急にAFが合うので、かなり驚いています。
このへんが限界のところですが、お散歩写真としては、カワセミ急上昇中と思います。
by 足立sunny (2015-10-17 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。