皆さん、こんにちは。 青鳩さんもこんにちは。
 
前回、前々回と、鳩さんにご登場いただいたおかげか、
ソネットブログ3万ナイス記念に合わせて、綺麗な色の青鳩(アオバト)さんが、水元公園カワセミの里に来てくれました。

もちろん、ピラカンサスの実を食べに、ですね。


朝からここでアオバト発見の報はあったのですが、ボーとしている当方は気づきませんで、午後、里で全幅の信頼をおいていますお一人のSさんに見つけていただきました。ありがとうございます。
自力まるでなしの鳥撮りです。

バクバク食べて、青鳩は、飛び去りました。


里の雌カワセミも、ピラカンサスの下枝がお気に入りの休憩場所ですが、実は食べません。



☆☆


ソネットの無料キャンペーンにつられてブログを開設し、
やさしい英語ヨタ話として始まりました、この西新井ブログ。

皆様のご声援とご訪問のおかげを持ちまして、

苦節20年 ブログ開始より4年半、
3万ナイスを頂戴させていただきました。

ご厚情とご支援に、深く感謝申しげます。

飛びあがらんばかりに、喜んでおります。


オオバンも、懸命に飛びあがっております。

飛びあがって、ピラカンサスの実を。


羽をひろげても、ジャンプはちょっとしか出来ないようです。

カイツブリも、このぐらい。




姉妹ブログの、「1日1分やさしい洋書」も、3,329ナイスいただきました。


1日1分やさしい洋書(リンク)

地獄の一丁目(リンク)

こちらは、英米でお馴染みの英語物語の易しい原文を、約3年にわたり、毎日ちょっとづつお送りしています(訳や解説がついていないのは、ちょっとづつ自分で読まれるほうが解説付きより英語力が伸びるからです)。
代表的な童話が多いですが、日本であまり知られていない変わったものもあります。

現在、こんな暇なことをしている人は他にいなそうですが、いずれ、多くの方々が賛同し、易しい英語の物語を手軽にウェブで読めるように(もちろん、著作権の現存する現代の物語は著作権者の了承を得て)、整備されていくのではと思う次第です。

1日1分出てくる? ジョウビタキ雌  よく来ます




えっと、当方の「メインブログ」がまだありました。こちらがメイン。
176ナイスをいただいております。

当初、こちらのブログからスタートしたのです。

現在は、新たな「易しい洋書」のご紹介はストップしておりますが、スタートから1年、けっこう人気があったのです。
自分でいうのも何ですが、メルヘンチックな語り口で、わりかしいい内容です。
今でもご訪問くださる方々には、感謝いたしております。

やさしい洋書を楽しく読もう(リンク)

地獄の二丁目(リンク)  地獄の三丁目(リンク)

☆☆
当初よりアクセスいただきました、英語関係者の方々、間違って来てしまった方々、ガックシきて立ち直れなくなった方々にも、深く感謝申し上げます。

西新井ブログ、
累計アクセスは、約440万となりました。
間違ってきた方が、300万ほどと思いますけれど。

姉妹ブログ二つも加えますと、約560万です。ひほっ。

現在は、しばしカワセミ写真が中心になっておりますが、もうしばらくしますと、またお笑いのヨタ話に戻るかと思います。

みっつのブログを合わせ、西新井ブログを中心に、じょじょに上昇できればと思っております。







☆☆
さて、
ずっと通っております、水元公園カワセミの里ですが、相変わらず、原則として雌カワセミちゃん一羽で餌採りなどしています。








水面に向かいます。


お魚ゲット。


☆☆
一方、カワセミの里周辺には、
このところ、ジョウビタキの雌が頻繁にやってきています。



ひっ、ひっ、ひっ、という甲高い鳴き声が、あちこちから聞こえます。


少しだけ、鳴き声を、学習しようと購入しました。

このヒーリングバード(ゆすると鳴く置物)は、ヤマガラですが、けっこうあちこちにいますのに、なぜか水元公園にはめったに来ないそうです。

☆左向き

☆右向き

☆正面

☆里の岩場にもよく来ます。


ほとんど毎日のように、あちこちに出てきます。
雌ばっかし、ですけれど。






水元公園カワセミの里、
カワセミと同じくらいの頻度で、ジョウビタキ雌に出会えます。

ジョウビタキは、わりと人懐こいというか、平気で人家の軒先とか電線の上などにもいるので、会いやすい冬鳥です。
(雌に追い出されているようなのですが)特徴のある雄も同様に来てくれることを願っています。


アオジも、ときどき来ています。



☆☆
さて、
西新井ブログとしては、やはり水元公園カワセミの里として、このへんでカワセミちゃんに今少しご登場願わなくてはなりません。


こういう止まり木から水面に飛び込みます。


Go !






《追記》
えっと、途中ですが、西新井ブログの「偽装」が発覚いたしました。

実際に飛び込んだのは、もう少し高い、百日紅の枝の上からでした。
現場担当者のsunny係長の不正を見抜けませんでした。伏してお詫び申し上げます。



実際は、ここから猛スピードで飛び降りたのです。
以下、写真は本物です。






このあと、飛び込んだのですが、そこはピンボケでした。
ほほほほっ。

お魚をゲットしまして、飛んでゆきます。










ここで、止まり木に着地。



こちらは単なる水浴びのようでした。


では また。

カワセミ画像は、追加になる場合があります。
毎日のように来ますジョウビタキ雌画像は、もっとたくさんありますが、次回以降に。

☆☆
恒例 カワセミを探そう?





木の隙間、葉っぱの間を飛んでいるカワセミを見つけられるでしょうか?


☆☆
西新井sunny-side upの近況



ご訪問、ナイス、コメント、ありがとうございます。

今回は、3万ナイス記念ということで、
ずうずしくも長々とブログを宣伝させていただいたのですが、これからも、じょじょにヨタ話度を上げまして、お笑いブログにまい進したいと思います。

いましばらくは、カワセミを中心に、少し、鳥さんも、お出ししてゆきたいと思います。

ブログめぐりは、
明日明後日と雨が降り続きましたら迅速に、晴れましたらのんびりと、
ジョウビタキの雌のごとく頻繁に御伺いしたいと思いますが、
カワセミのごとく、急に飛び去るやもしれません。
若気の至りで、ヨタコメントを申し上げましたら、お許しください。

※本日の一品

カワセミの里近くの、コンビニ風個人商店の手作りカレーライス大盛り。
けっこう親切&良心的で、家庭風の、全く辛くないじゃがいもごろごろカレーです。豚肉も結構入っています。大盛りで450円。