SSブログ

西新井ブログ開設2周年記念 やさしい洋書を楽しく読もう  の巻 [ページビュー記念]

皆さん、こんにちは。

いきなりで恐縮ですが、
コスモピア(「多聴多読マガジン」の発行元)さんの案内をみていましたら、

オックスフォードのリーデングツリー(ORT)のセット

ステージ1~9 の186冊、CD31枚付き

絵本が、

16 - 51.jpg
こんな絵本ですね。

刊行物画像

多読スターター7万語パック [ORT Stage 1-9]

多読スターター7万語パック [ORT Stage 1-9]

標準価格152,960円⇒コスモピア特価126,000円(税込) ●テキスト186冊・総語数71,026語・CD31枚のセット● ORTシリーズのメインのストーリーをまとめたセットです。Stage 1~9のテキスト186冊にOxford...


126,000円で買えることが、判明しました。

追記:
カンマ位置を訂正しました。5つ珠そろばん(昔の商店の番頭さんが使っていたような、下4珠の大型そろばん→時代劇でぐらいしか出てきませんが、実家で使っていました。)を小学生からずっと使っていますと、ついついカンマ位置を間違えます。しいません。

子供英語又は多読を考えられていて、お金のある方は、ぜひ、揃えましょう。

当方は、破産しますので、今は買いません。
自分では、たまにしか読まないですし、
ね。

A.
読むんかい!

絵本ですから、ときたま、読みますね。

このORTは、すでにご存知で買われておられる方も多いと思うのですが、中身拝見でチラ見しますと、だいたい、こんな感じの絵本です(前回、少し買い物で登場しましたが)。

☆やさしい洋書を楽しく読もう オックスフォードリーディングツリー(リンク)☆

ORTは、たとえ高くても、いわゆる宣伝売りのような英語教材と違い、それだけの価値のあるものだとは思います。
英語の基礎を広げ、想像力を伸ばします。

よく考えてみれば、一括払いを月々費用に直せば、月1万円の支出✕12ケ月分です。
186冊(文字数は少ないけれど)+CD31枚ですから

買い得とも言えます。

まあ、当方も、いずれ、ステージ1~3 は、CD付きで揃えて買うつもりですが(4~8は、すでにけっこう持っています。)。


12万円かあ、ちょっと~、それはなあ~、という方は、手始めにこちらの本はいかがですか?

19 - 133.jpg

あ~と、ちょっと違うのを出してしまいました。手始めにこれでもいいんですけれど・・・。

出してしまいましたので、正直に申しますが、

昨日、読ました。


19 - 233.jpg

ピンクのウサギと、青いウサギが、何か議論していますね。

19 - 333.jpg

real live rabbit というのは、自然界で暮らすウサギ、というところでしょうか。ナゾのピンクうさぎ、青うさぎです。

これではなくて、ですね。
12万円かあ、ちょっと~、それはなあ~、という方は、手始めにこちらの本はいかがですか?

楽しく英語を学ぶ、その意味が共感できる思います。

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ

  • 作者: 古川 昭夫
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/03/22
  • メディア: 単行本
続・イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ[社会・理科編](朗読CD付き)

続・イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ[社会・理科編](朗読CD付き)

  • 作者: 古川 昭夫
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: 単行本


☆☆
さて、
今回は、絵本の道も 一歩から の続編である、その2 を送りする予定で、つい3~4時間前までタイトルもそのままになっていたのですが、よく考えてみましたら、

明日4月20日は、「足立国の祝日」だったのです。

元奥様のお誕生日ですね。

国民全員で、祝わなければなりません。

18 - 151.jpg
山形イチオシの新ブランド米「つや姫」でご飯を炊く、などが、祝日の習わしです。

稀に、カレー味ヌードルに走る若者もいますね。

19 - 100.jpg

そして、足立国に文明開化の蹄が轟きまして、ソネットに加入しましたのが、2年前:2011年の4月20日でした。

ここは、やはり、初心に帰らなければなりません。

ソネットブログをよちよち書き始め、翌日2011年4月21日に最初にアップしました記事は、「やさしい洋書を楽しく読もう」ブログなのです。
この時点で、西新井ブログは、まだ書き始めていません。ヨタ話を書く予定は、この時点では、全くなかったのです。

最初の記事:
THE WORST WITCH は5巻まで?

まだ書き始めですから1日ですから、縦も横もわからず、感触もつかめずに書いていて、これを読んでも、THE WORST WITCH がどんな本なのかサッパリわからないのですが、「やさしい洋書を楽しく読みましょう」という呼びかけの意気込みだけは伝わってくる気がします。

今のところ、50までで一時ストップしているのですが、ライフワーク的部分もありますので、当方の勤めております「株式会社5月ヒマ」が、キチンと5月ヒマになりましたら、5月以降に再開したいと思っております。


☆☆
で、ですね。

西新井sunny-side up 教室も、昨年、今年と、ブログをご覧になった方から計3件のオファーを頂いたのですが、その都度、準備不足を露呈しまして、ご希望に答えることができておりません。
誠に、申し訳ございません。
この場をお借りしまして、改めてお詫び申し上げます。

た~だ趣味で本をたくさん集めましたけど、では、もちろんダメなのですね。
看板も、強風で飛んでしまったことでもありますので、初心に帰りまして、再度キチンと看板を挙げるべく、本の整理整頓、閲覧準備を行いたいと思っております。

Sunny-side up
新スタート予定は、月1日です。


(期限を切らないと、いつまでも先延ばしする性格のため)

(あと3ケ月もあるのは、何かとグズグズする性格のため)

生徒ゼロの教室から、明るい声の絶えない教室(ずっと笑っている生徒が一人とか?)へと、 変貌を遂げる事ができるのか?
すべては、当方の怠け癖打破にかかっています。

この点だけは、ボーとせずに、Busy Busy でいかねばなりません。

19 - 1.jpg
これがまた、世界中をめぐりましてですね、面白いのなんのって!!

えっと、失礼しました。つい浮かれまして。

Busy World

Busy World

  • 作者: Golden Books
  • 出版社/メーカー: Golden Books
  • 発売日: 1990/02/01
  • メディア: ハードカバー

Rachard Scarry さんのキャラクターが世界をめぐります。


☆☆
ということで、皆様、
初心に帰りました西新井ブログを、今後共よろしくお願い申し上げます。

☆☆
最後に。

絵本の道も 一歩から その2 のために用意しましたので、
きょうは、最後に、有名ドコロに集まっていただきました。

とても権威のある賞を受賞した・・・という理由ばかりでなく、読み応えのある本が多いのは確かだと思います。


カルデコット賞(絵本)
世界の絵本大賞のような賞ですね。

Caldecott medal & honor Book

(1938年~現在まで)    (リンク)



ニューベリー賞(児童文学)
児童文学のニューベリー賞受賞といえば、ノーベル文学賞受賞に匹敵するとも言われる、世界的評価です。
いや、ほんとうに。

Newberry medal & honor Book
(1922年~現在まで)    (リンク)

他にもすばらしい賞がありますが、今回は、まずこちらで。

では また。


西新井sunny-side up の近況

新生sunny-side up を月オープン(海開きではないですが)とするため、全力を注ぎたいと思います。
日1分では、現在、Alice in wonderland(不思議の国のアリス) と、101 Dalmatians (101匹ワンちゃん) を公開しています。

では。


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 9

ゆうのすけ

=☆ブログ開設2周年おめでとうございます!^^☆=

洋書ってこれまで 外国語が苦手なので 敬遠していましたが 西新井sunnyさんのブログのおかげで 最近は BOOK-OFFなどで ちょっと気になって手に取ることが増えましたよ。^^☆
by ゆうのすけ (2013-04-20 21:31) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ご祝辞、ありがとうございます。
英語の本について、そうおっしゃっていただけると、うれしい限りです。
当方がよくいきますブックオフ洋書棚でも、ちょっと眺めていく方はけっこうおられるのですが、難しいのがおいてある割合の方が多いので、さっと離れていってしまいます。ハリーポッター全盛時のときは、けっこう見にくる人も多かったので、「ちょっと読んでみようかなあ」と皆さん(特に中高生など若い世代の方)が思ってくれる動機付けがあれば、ですね。読んでみたら?と仕向けてくださる先生方もけっこうおられるようなのですが、身近においてあるような環境でないと、難しいところかと。
中学、高校とかの図書室にでも、絵本とかやさしい児童書とか、いろんな分野のやさしい雑誌などがあると、英語を学習している期間のあいだに、手に取る機会も増えると思うのですが、ですね。
レコード屋さんが街にあってアレコレ見にいったり聴きにいったりできる環境と似たようなものが、やさしい洋書にもあるとよいのですが。
by 足立sunny (2013-04-20 23:18) 

風来鶏

12,6000円→126,000円の間違いです!!
カンマ(,)を付ける位置が間違っていますよ^^;)
カンマは“千単位”で付けてくださいね^^

*昔、三菱系のディーラーに勤めていたことがありますので、車の販売価格を書くのに苦労しました。
例えば、リッター27.2km/Lの低燃費を誇る「乗って、ミラ~ジュ」は998,000円(消費税込み)からですが、最高グレードのGは1,288,000円(消費税込み)です・・・スズキの人間が、三菱の宣伝をして良いのかという突っ込みは止めてくださいね^^)ゞ
by 風来鶏 (2013-04-21 00:43) 

銀狼

開設2周年おめでとうございます!^^☆
それにしても126,000円とは・・・
私の貧相な懐ではどうにもなりません^^;

by 銀狼 (2013-04-21 01:50) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
126,000円の間違いです!! しいません。
5つ珠そろばん(下に4つ珠のある昔のそろばん)ですと、この位置なのですが・・・詭弁じゃ!!
ミラージュの燃費って、そんなに良かったのですか!

当方も、実は、鉄建建設というところで、「和綴じ」から「数字の書き方」まで修行を課されまして、その後、昔自分で請求書を書いていましたので、「, 位置」はその時は気をつけていたのですが・・・。なにしろ、現在は、財布に1,963円しか・・・。ふだんは、カンマを付け間違いようがないのですね
by 足立sunny (2013-04-22 01:24) 

足立sunny

銀狼さんへ。
ご祝辞ありがとうございます。
えっと、段階的なばら売りもしていますが、まあ、ちょっとお高いのですね。でも、ディズニーの幼児英語ミッキーセットは、65万円!!ですから!!
このORT は、ぜひとも、中学英語の副読本として、国の施策にて各学校で圧程度の部数をそろえて、生徒が読めるようにして欲しい、本気でそう思っています。
英語の基本は、これを読んで聴いていれば、ベースとしてしっかり身に付く、そう思っています。それならば、お買い得、という部分はあるのですが。当方は、そろえると破産しますが、ですね。

by 足立sunny (2013-04-22 01:25) 

足立sunny

皆様へ。
現在、ウチにある洋書(約3500冊)の目録データベースを作るため(これがもう、すんごく手間がかかるのです)、時間が切迫しております。
ブログめぐりの方がおろそかになっておりますが、なにとぞ、新生sunny-side-up のため、お許しください。

by 足立sunny (2013-04-22 01:32) 

風来鶏

「天糊製本」をご存知ですか?!
印刷屋(三菱の後に2年ほど勤めました)にいた頃、個人的な用件での“製本”を依頼されまして、島田市内にある“製本屋さん”で1冊だけお願いしたことがあります。
その時“天糊製本”を教えていただきましたが、紙を束ねて治具で固定し、綴じる部分にカッターで切り込みを入れます。そこに木工ボンドを塗って乾かし、製本テープを貼れば完成です^^
by 風来鶏 (2013-04-22 10:25) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
天糊製本というのは、文房具屋さんで売っています会計伝票類とかメモ用紙類をまとめています、端っこだけくっついている、あのやり方のような感じでしょうか?残念ながら、当方は、習得する機会はありませんでした。
自分で綴じるときに、いろんな手法がわかっていますと、便利ですよね。契約書を綴じるのはかなりやったので、今でも覚えているのですが、和綴じは修行が足らず、、実は、スッカリ忘れてしまったのが残念です。
ブログの製本、楽しみですね!
by 足立sunny (2013-04-22 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。