SSブログ

ポートレートは難しい 水元公園カワセミの里 の巻

この顔は_R.jpg
カワセミ ポートレート    何かあったのかな?

カワセミの里の雌カワセミちゃんは、ふだんは、こんなお顔をしているのです。カワセミ岩場1_R.jpg

怖そうな時もありますね。
カワセミ岩場3_R.jpg

なにか、のんびり、ボーとしているようなときも。
ちょっと上を見る_R.jpg


でも、どうしたんでしょうねぇ~、冒頭の、あのお顔は?

あうっと  お魚が~~

お魚取落とし_R.jpg

でかいのゲット_R.jpg

落としましたね1_R.jpg

カワセミちゃん、せっかく獲った大きなお魚を、落としてしまいました。
冒頭のポートレートは、「うぐっ・・・顔」だっだのですね。

☆でっかいお魚を採ったのです
カワセミ飛び出し1_R.jpg
えっと、この写真が、23日(祝日)のカワセミ写真展(水元公園カワセミの里)に展示される予定の写真です(by 鈴木次郎)
写真展は、A4版写真を用意して出品すれば、「無審査(ほんとに無審査)」で出してくれます。「水元公園で撮ったカワセミの写真」であれば、どんな写真でもOKで、だれでも応募可能です。応募締め切りは、11月20日と思います。


水面飛び出し3_R.jpg


でっかいお魚ゲット2_R.jpg

ここから先の途中は、ピンボケでした。 で、 ↓ ↓ ↓

☆止まり木に、戻ってきました
でっかいお魚ゲット_R.jpg

☆お食事タ~イム    ・・・のはず
でかいのゲット_R.jpg

☆落として。。。
落としましたねアウト_R.jpg


皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
足立sunny 喜んでおります。

何事も、詰めが肝心。
せっかくの努力も・・・。
お魚採り名人のカワセミといえども、詰めを誤り、ガックシするときもありますね。

里の紅葉_R.jpg
カワセミの里近くの林も、少し紅葉してきました。


☆☆
鳩の、その後。

前回の記事でご紹介しました「鳩」につき、
鳩ジャンプ_R.jpg

その後を心配されて眠れない方がおられるといけませんので、
その後、鳩がどうなったのか、少し付記いたします。

そのあとの鳩
鳩のその後_R.jpg
もうちょっと後でも、まだ「そのまんま」でした。

4メートル高さから、歩いていって、どうなんでしょうね~。

40センチぐらいの高さからなら、普通に飛ぶのです。
今度はちゃんと飛んでます_R.jpg

やはり、普通は飛ぶということで、何人かの方がぐっすり眠れるようになれば。。。

鳩のその後、でした。

☆☆
そろそろ熟してきたのか、
オナガが、集団で、ピラカンサスの実を食べに来ています。
ピラカンサスのオナガ1_R.jpg


ヒヨドリも、ちょっと来てしまいました。彼らに団体で食べられますと、あっというまになくなる可能性があります。
ヒヨドリ ピラカンサス_R.jpg


オオバン(ツル目クイナ科オオバン属)も、枝からもぎとって、この実を食べています。
ピラカンサス・オオバン_R.jpg

つい最近まで、カモさんのお仲間と思っていたのですが、オオバンはカモとは分類が違うようです。

オオバンは、ホテイアオイ(水草)も、好物のようです。
ホテイアオイも好き_R.jpg
バンバン食べています。
これをみていますと、葉物野菜のサラダが食べたくなります。


☆☆
さて、カワセミです。


飛び込みそうですね。
飛び込みそうですよね_R.jpg

水に向かっています。
飛び込み8_R.jpg

さらに進みます。
飛び込み弾丸1_R.jpg


☆もうひとつ 枝からの、飛び出し。
枝飛び出し_R.jpg


☆☆
水に飛び込んで、お魚を採りますね。

カワセミ飛び1_R.jpg


水面飛び出し3_R.jpg


水面飛び出し7_R.jpg


水面飛び出し8_R.jpg


☆☆
ところで、話は変わりますが、
バーダーさんが、「夜鷹」(よたか)がいると教えてくださったので、水元公園内のその場所へ、えっちら行ってまいりました。

頭巾とか、手ぬぐいでの頬かむりとかは、していませんでした。

ヨタカ1_R.jpg

木の上にいるのは何なのだか? えっと、どうも~、な画像で。
夜行性ですので、昼間は、あまり動かないようです。

薄目を開けて、ずっとこんな格好をしているのですが、鳥さんだかなんだかわからないのは、私の責任です。


☆☆
カワセミですと、ひとめでカワセミとわかるのですが。

岩場飛び3_R.jpg


岩場飛び6_R.jpg


岩場飛び4_R.jpg

やはり、飛んでいる方が、わかりやすいですね。


☆☆
昨日、西新井に、カメラがやってまいりました。

クロネコヤマトの5年延長保証(かりに3年目の水没全損でも40%の金額を保証=6割負担で新品に)を付けたのに、なぜかSAGAWAが持ってきたのですが。。。

13 - 2.jpg

13 - 1.jpg

フルサイズ ミラーレスカメラ α7Ⅱ です。

これで、ソニーのデジタルカメラは、NEX-6, α6000, α57に次いで、四台目となりました。先日の、FE16mm-35mmF4が、16-35の広角のまま使えます。
カメラだけですと、とてもフルサイズとは思えない、小さく軽いカメラです。
もちろん、カワセミ撮りには使えません。

☆☆
恒例 カワセミを探そう? 今回だけ改め 2k さんを探そう?

ポートレート1_R.jpg
マニュアルフォーカスなのに、お顔ではなく、カメラにピントが合いました。
少し、手ぶれしていますね。  

ソネットでお馴染みの (。・_・。) 2k さん。
お使いのカメラシステムは、ビデオも同時に撮れるように、進化したようです。実際は、もっと若くて(・・・28才)、めっちゃ可愛い方なのですが、ポートレートはカワセミ撮りより難しいですね。

では また。

カワセミ画像は、追加になる場合があります。


☆☆
西新井sunny-side up の近況

ホバリング1_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
今回は、さらにガックシこられないといいのですが。

相変わらず、自転車で、
水元公園カワセミの里へ通っておりますが、だいぶん冷えてまいりました。

さらに、上は6枚重ね、下はジーパンの下にタイツを履いて、防寒に努めておりますが、皆様も、風邪などにご留意くださいますよう、お願い申し上げます。

hatumi30331 さんがご入院されましたが、病院は退屈とは思いますものの、事情が事情ですから念入りに、ゆっくりとゆっくりと安静・治療をされて、緩やかに元通りとなられますよう、祈っております。
お暇と言っても、くれぐれも、ネットやブログめぐりなどで、お疲れになりませんように。

当方のブログめぐりは、新カメラ:ソニーα7Ⅱも昨日届きましたので、手ぶれ補正付きでお伺いしたいと思いますが、手ぶれ補正付きでもぶれますので、目的地ブログにきちっと着かないかもしれません。
猫に小判状態がさらに増したような気はするのですが、街歩き&12月の四国旅行の際は、少しは役に立つだろうと思う次第です。

一応、オリンパスOM D E-M5マークⅡ、キャノン7DマークⅡ、ソニーα7Ⅱと、みっつのⅡが揃ったことになります。さしたる意味はないのですけれど。

※本日の一品
本日の一品.png
近所の総菜屋さんで買ってきた、イカ&ブロッコリー と 鳥もも焼き(切った後)。
合計500円。水草が家にはないので、サラダにはできませんでした。
タンパク質過多の気はしますが、肝臓にはコロッケよりは好適です。
では。


nice!(291)  コメント(101)  トラックバック(0) 

nice! 291

コメント 101

アニ

2kさんのお顔を久々に拝見しました^_^
by アニ (2015-11-13 06:10) 

mimimomo

おはようございます^^
なんだか威嚇しているかなーっと思っていたら、これがガックリした顔なんだ~ 
2kさん 初めまして(^-^
by mimimomo (2015-11-13 06:25) 

ぽちの輔

写真展で展示されるとは素晴らしいですね。
α7Ⅱはポートレートの練習用でしょうか^^;
by ぽちの輔 (2015-11-13 07:20) 

侘び助

鳩にはお目にかかれますが、宝石には縁がありません^^
by 侘び助 (2015-11-13 08:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

α7Ⅱ購入ですか・・・。
お金があってうらやまし~です。!!
フルサイズカメラ、中々買えません。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-13 08:56) 

裏・市長

よぉ~し!(。・_・。)2k さん探すぞぉ!。

・・・って、探すまでもなく
思いっきり大登場してますやん。
というか、ボク初対面ですわ。
一方的にはじめまして。

朝夕、冷え込んできましたから
6枚の上にさらに重ねて万全の態勢で
臨んでください。この気温差が体に一番悪い。

タンパク質の採り過ぎなんか問題にならんほど
体に悪い。
by 裏・市長 (2015-11-13 09:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。7Ⅱご購入だったんですね!羨ましすぎでございます。私も欲しいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-13 09:05) 

ラタン

おはようございます。
もしかしたら今頃は里のほうに・・・?
週末はお天気良くないようですね。
カワセミウォッチングに行けるか心配です。

HP&掲示板にお越し頂き有難うございました。
カワセミちゃんの魚ポトリ、「しまった~!」と言っているように見えます。
こういう珍写真私も大好きです。
色々な場面に遭遇し、その瞬間を切り取れる、写真の醍醐味かもしれませんね。
またまた新しいカメラで、素敵な写真を見せて下さい。(。◠‿◠。)
23日お天気が良いといいですね。
私も皆さんの写真を拝見に行こうかと思っています。
by ラタン (2015-11-13 09:10) 

リュカ

こんな大きな魚、カワセミちゃんはどうやって食べるの?って
思ったら・・・
ポトリでしたか(笑)
by リュカ (2015-11-13 10:19) 

まつき

カワセミちゃん、落とす事もあるんですね(^◇^;)
落とした瞬間の表情が、「あっ!」って感じに見えます(笑)
by まつき (2015-11-13 10:44) 

ikuko

新しいカメラですかー!
4台目ってすごい^^

by ikuko (2015-11-13 12:58) 

johncomeback

どれも素晴らしいですが、写真展に出されるのは
さすがの1枚ですねd(>_< )Good!!

α7Ⅱゲットおめでとうございます、お仲間ですね。
僕の所には昨日FE70-200mmが届きました。
今日はベルボンの一脚が届く予定です。
明日試写に出かけたいのですが、天気悪そうです(-_-;ウーン
by johncomeback (2015-11-13 13:58) 

(。・_・。)2k

また買ったんですか〜
ところで 写真展の写真 いつまで提出でしたっけ?
良いのが まるで無いんですけど(汗)


by (。・_・。)2k (2015-11-13 15:30) 

足立sunny

アニ さんへ。
ありがとうございます。
動画に出ておられたのを拝見したのですが、その昔は、ほんと、かっこよかったですね。今は、いつもにこにこの好青年さんですけれど。
水元でお世話になっています。
by 足立sunny (2015-11-13 19:04) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
ありがとうございます。
2kさんのポートレート、630ミリのレンズしかなく、うまく撮れませんで、巻頭は断念いたしました。
カワセミちゃんは、威嚇する時も口を開けるのですが、これは、「失敗 へへへっ」の表情のようでした。
by 足立sunny (2015-11-13 19:09) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
この写真展は、カワセミの里施設開設20周年記念のものですので、「水元公園で撮ったカワセミ写真ならば、無審査で、誰でも、応募さえすれば」出品可能なのです。飾ってくださるということで、試しにひとつ、最近撮れたものを出してみることにしました。
いつもの常連さんは、たぶん、もっとしっかりとした写真を出してくると思います。
α7Ⅱは、カワセミ撮りには使えませんので、「街歩き」&「うどんお散歩」用です。フルサイズで撮っても、スマホで撮っても、あまり変わり映えしない写真になるとは思うのですが。
by 足立sunny (2015-11-13 19:16) 

足立sunny

侘び助 さんへ。
ありがとうございます。
鳩は好きでして、目についたら撮るようにしています。昨年のお散歩リハビリの際も、当初は、毎日鳩ばかり撮っていました。
バーダーさん方は、ほとんど鳩は撮らないのですが、当方は、いまでも出会うたびに鳩を撮っています。
by 足立sunny (2015-11-13 19:21) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
もう、まるで無計画なカメラ購入なのです。コロッケ生活には荷が重いのですが、今買わないと、たぶん生涯買えないと思いますので。
ニコンD750とずいぶん迷ったのですが、うちにあるレンズの大半(といってもマトモなものは少ないのですが)がミノルタ&ソニー製ですので、アダプターでキャノンレンズほかもろもろのレンズも使える、α7Ⅱに落ち着きました。
今度、ニコンのレンズを大量にお持ちの方に、なにか調達できないか相談してみるつもりです。16-35ミリとマクロレンズ以外は、キャノン、ニコンの中古レンズにしようと思っております。マニュアルフォーカスすればいいだけですから。
by 足立sunny (2015-11-13 19:29) 

足立sunny

裏・市長 さんへ。
ありがとうございます。
実際の2kさんは、もっとかっこよく、若々しげで、さらにニコニコされているのですが、ピントも合っておらずポートレートに失敗しましたので、巻頭カラーは断念しました。超望遠のレンズでポートレートは、難しいですね。
とにかく寒いのは苦手ですので、着重ねに加えてホッカイロ的物品でさらにぬくぬくし、寒さに備えたいと思います。
by 足立sunny (2015-11-13 19:37) 

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
ありがとうございます。
α7Ⅱでしたら、今手元にあるレンズが、アダプター経由のものもありますけれど、全部使えますし、フルサイズなのにコンパクトですので、やはりここはこれでいこうかと、ですね。
11月予定のファームアップで、EA-EA3を使っての、Aマウントレンズでの像面位相差AFが使えるようになるそうですし、各社からAF可能なマウントアダプターも出ていますので、ひとつのボディでいろいろなレンズが使えて楽しそうです。
問題は、風景とかお花とかを撮りに行かないことですが、せっかくカメラが来ましたので、少し広範囲にお散歩したいと思っております。
旅へ行きます時は、やはりこれをメインに。
by 足立sunny (2015-11-13 19:48) 

足立sunny

ラタン さんへ。
ありがとうございます。
ご指摘の通り、きょうも、里へ行っておりました。
午前中は珍しく回数多く飛び込んでくれたのですが(ピントは1枚しか合いませんでしたけれども)、やはり午後は、飛んでは来るものの、あまり芳しくはありませんでした(午後はだいぶ暗かったですし)。
ですが、きょうは、ジョウビタキ雌が目の前の岩場に来てくれまして、果報は寝て待てで、撮れました(雄は来ても直ぐに隠れてしまいますが、雌は、けっこう頻繁に、休憩所正面の表に出て来る感じです)。
今週末は、予報ですとダメそうですので、雨でもOKな散歩系の場所へ行こうかと思っております。OM D E-M5マークⅡとフジ・ファインピクスは、多少の雨でも平気ですので、都内か近郊のどこかへ。
小山さんのお弟子さんが今日も見えられて、葛西画像を見せていただきましたので、そのうち、葛西にもまた行こうと思っております(できれば晴れの日に)。
by 足立sunny (2015-11-13 20:09) 

足立sunny

リュカ さんへ。
ありがとうございます。
お魚は、丸呑みするのですが、頭のほうから先に飲み込まないと鱗がのどに使えるらしく、ふだんは、器用に回転させて飲み込んでいます。
大きなお魚ですと、枝に叩き付けて気を失わせてから、うまいことくちばしで咥えなおしています。で、ときどき、落とすんですね。
落とすと、相当悔しいらしく、間髪を入れずにすぐにまた飛び込んでお魚をゲットしています。このときも、10秒と経たないうちに飛び込んで、新しいお魚をゲットしていました。
そのへんは、人間の心理とそう変わらないような気がしています。
by 足立sunny (2015-11-13 20:18) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
頭のほうから飲み込まないと鱗がつかえるらしく、(大きいとか動きが激しい時とかは)あばれたりしないように枝に叩き付けた後、器用に向きを変えて飲み込むのですが、やはり時々落とすのですね。
あちゃあ、みたいな顔でしたので、つい巻頭でお出ししてみました。
このあと、10秒とたたないうちに、水に飛び込んで、次のお魚をゲットしていましたのはさすがというか、悔しかったのでしょうね。
by 足立sunny (2015-11-13 20:29) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
えっと、正確に申しますと、実は去年の9月から勘定しますと、約1年ちょっとで買いましたカメラは、これで10台目です。ソニーのカメラが4台目で、オリンパスのカメラが4台、フジの超望遠コンデジ1台、キャノンの一眼レフが1台です。
それぞれ、安かったとか、欲しかったとか、野鳥撮影にぴったりだったとか、必要な理由はあるといえばあるのですけれど、買いすぎですよね。
by 足立sunny (2015-11-13 20:46) 

ぽんもぐ

おっ!鳩さん羽ばたきましたね…安心しました^^
2Kさん、お初です、、、
by ぽんもぐ (2015-11-13 21:59) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
昔は小鳥さんも撮らず超望遠域をほとんど使いませんでしたので、撮っていてそれほどブレは気にしなかったのですが、やはり今ですと、Eマウントで手ぶれ補正付きはα7のⅡシリーズということで、なんとか手を出せます、α7Ⅱを。 
70-200到着で、うふふでしょうけれど、当方も試運転は、雨で延期です。
by 足立sunny (2015-11-13 23:10) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
当方のようにちゃちゃっと選ぶ、というわけにもゆきませんですよね、お写真。
たしか、11月20日提出締め切りだと思いますが、ちょっとビシッとしたの、期待しております。
by 足立sunny (2015-11-13 23:15) 

足立sunny

ぽんもぐ さんへ。
ありがとうございます。
やはり鳩は、羽があるということで。
2Kさんは、実際はもっとにこにこしていて、可愛いのですが、ポートレート、ちょっと失敗しました。しかし、似たようなお顔の方です。
by 足立sunny (2015-11-13 23:19) 

Hiro

ヨタカに出会えましたか!羨ましいです。
フルサイズにとうとう進出ですか!
23日はこの2Kさんの写真を持っていけば判りますね。
by Hiro (2015-11-14 06:02) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
ヨタカ、せっかく会えましたので、もう少しちゃんと写っている写真があればよかったのですが、三脚を忘れていったので、手ぶれしたようです。夕方になって、カメラマンも少なくなった時に自転車のライトで照らした方がいたそうで、飛んでいったらしいです。
LAWでも数十枚撮っていますので、もう少しマシな写真がないか、今、点検中です。
このフルサイズミラーレスは旅行&お散歩用で、鳥撮りにはまったく向かない機種ですが、もし5DⅢを買ってもたぶん持ち歩かないと思いますので(フルサイズEFレンズ、400ミリしか持ってませんし)、何のレンズでも付くちっちゃいミラーレスにしました。タムロン150-600を売り払ってなければ良かったかもしれませんけれど。

2kさんは、この写真よりももっと可愛いので、すぐにわかると思います。ころんとしていて、背はあまり高くありません。
23日にお会いできますと、嬉しいです。
荒川河川敷のハクガン(幼鳥らしい)三羽がそのときまでにまだいれば、いいのでしょうけれど(荒川河川敷の千住側で、千住新橋と西新井橋の間に今はいるそうですが) 。16日の月曜日にまだいれば行こうと思っているのですが(うちから自転車で15分ですので)。
by 足立sunny (2015-11-14 07:02) 

hanamura

新しいカメラ・・・
私には猫に小判なので、
もうしばらくNEX3のまま・・・。
by hanamura (2015-11-14 09:56) 

ひろし

α7Ⅱご購入おめでとうございます。
自分はα7持ってたんですが、マウント周りの不具合でそーニー資産手放しました(>_<)
α7Ⅱが出るまで待てばよかった・・・
動きのもは辛いかも分かりませんが、またいい写真見せてください(^^)

by ひろし (2015-11-14 11:46) 

hasseyおやじ

α7Ⅱだ。うらやましい。。。
by hasseyおやじ (2015-11-14 12:42) 

takapy77

ついにフルサイズですか。後は大砲レンズですね。
10台もあると、使い方が分からなくなりそう。
ヨタカもいるんですね。最近東京は、田舎になった
のですかね。ハクガンも来てるし。
by takapy77 (2015-11-14 13:51) 

よいこ

これがあの有名な(夜鷹の星)のヨタカなですね
思った通りの地味な鳥ですね
by よいこ (2015-11-14 14:06) 

足立sunny

hanamura さんへ。
ありがとうございます。
写真の写りは、当方が撮る場合、スマホでも、NEX-6でもオリンパスペンライトE PL5でもわからないのですが、ついつい、ですね。
うちにあるレンズがすべてとりあえず使えますし、手ブレが激しいので、手ぶれ補正付きが欲しかった次第です。
by 足立sunny (2015-11-14 14:26) 

足立sunny

ひろし さんへ。
ありがとうございます。
自分にはフルサイズを使いこなす自信はないのですが、いつもカメラ頼りですので、軽いし、手ぶれ補正付きということで、ちょっとこれにいってみました。古くて安そうなAマウント・ソニーレンズ&ミノルタレンズを物色しようかと思っております。
動きものと鳥撮りには、まったく使いようがありません。
by 足立sunny (2015-11-14 14:32) 

足立sunny

hasseyおやじ さんへ。
ありがとうございます。
えっと、気の迷いと言いますか、今後の生活が心配です。
オリンパスで揃えようか、NEX系のAPS-Cでそのまま行こうか、思い切ってキャノンIDXの中古を物色するか悩んだのですが、これを揃えますと、マイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズで、それぞれ「Ⅱ」が揃うということで。
by 足立sunny (2015-11-14 14:36) 

旅爺さん

カワセミの写真で良いシーンが沢山撮れましたね。
撮ってる足立sunny さんの姿も見たいものです。
by 旅爺さん (2015-11-14 17:01) 

majyo

ブロッコリーは山ほどありますがタンパク質は買わねばなりません。イカと合うのかな?
野菜ばかり食べているのに痩せませんね
ただし太ってはいませんけれど(*^。^*)
by majyo (2015-11-14 17:35) 

足立sunny

takapy77 さんへ。
ありがとうございます。
ハクガンの来ている足立(うちの近所です)、水元公園のある葛飾は、40年前は、確かに田舎でした。豚小屋とか牧場とかもありましたし、畑に田んぼに沼に池、みたいなところで。
最近は、都会になりつつあるのですが、田舎臭さは否めません。元農家が多いですね。
でも、たぶん、現在の世田谷よりは、田舎っぽくないと思っています。

フルサイズといいましても、キャノンIDXとかニコンD4とかとは全く違いますので、鳥撮りやカワセミ撮りには、ほとんど役に立たないと思う次第です。AF遅っそいですし、追従もしませんし、なによりもα7Ⅱには「付ける大砲レンズ」がどこにもありません。 試しに、EF400F5.6をつけてみますけれど、おそらく使い物にならないと思います。
カワセミ撮りは、7DマークⅡのみで、カワセミちゃんのご機嫌をうかがいながら、細々続けたいと思います。
by 足立sunny (2015-11-14 18:07) 

cooper

すっかり野鳥写真家ですね。
凄いのばっかり !◎д◎!
by cooper (2015-11-14 18:08) 

足立sunny

よいこ さんへ。
ありがとうございます。
もう少しきちっと鮮明に写っていましたら、多少の見栄えはするかと思うのですが、第一印象は、木の上にオオサンショウウオがいる、そんな感じでした。羽を広げると、かっこいい鷹らしい模様があるらしいのですが、時々ちょっと動くだけでほぼ寝そべっていたので、夜鷹だからきっと昼間は動かないんだ、と納得しました。
都会では見るのが珍しい鳥さんということで、エッチら行ってきましたけれど、どうにも実感がわかない鳥さんでした。
by 足立sunny (2015-11-14 18:09) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ありがとうございます。
今のところ、カワセミ撮りにハマっていますが、最近、あまり多く出てきてくれません。
えっと、自分が撮っている姿は、以前2kさんが撮っていらしたような。。。見た目、白髪のじいさんです。そのうち、また、自撮り画像を張りつけると思います。
by 足立sunny (2015-11-14 18:14) 

NovelKalevala

はじめまして、nice!ありがとうございます。
私も洋書には若干興味があります。当然ながら読めないので、買わないだけです。でも、面白そうなのがあれば、買おうかと考えてあります。
家にもヒヨドリが来ますよ。
by NovelKalevala (2015-11-14 18:20) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
イカの塩辛、イカ黄金などイカ関連の逸品は多くありますが、「衣のついたイカとブロッコリーの炒め物)」は、イカ好きの者にとって、これに勝るとも劣らない一品と思います。作り方はわかりませんけれど。
コロッケばかり食べていましても、太ります。
by 足立sunny (2015-11-14 18:22) 

足立sunny

cooper さんへ。
ありがとうございます。
えっと、野鳥写真家というよりも、「よく見かける小鳥さん、鳥さん、特にカワセミ」を熱心に撮っているおじさん、なのですが、水元公園には正真正銘のバーダーさん方がたくさんおられますので、ときどき野鳥も撮れます。
鳥さんを撮らない人から見れば、野鳥を撮っている人なのかもしれませんけれど、他の人は、スズメとか鳩とかヒヨドリとか身近に普通にいる鳥さんはほとんど撮りません。
今のところ、いつもいきます水元公園の範囲内で見れて撮れる小鳥さん、鳥さんは、できるだけ撮っていきたいと思っております。
by 足立sunny (2015-11-14 18:31) 

足立sunny

NovelKalevala さんへ。
ありがとうございます。
事故に会う昨年の3月までは、「読んで面白い、やさしい洋書をご紹介する」&「英語ヨタ話をする」ブログだったのですが、リハビリのお散歩カメラを続けていくうちに、なぜか公園のカワセミ撮りブログになっておりまして。
そのうち、また英語ブログに戻るとは思うのですが、けっこう味わいがあり読みやすい児童書とか絵本も、カワセミブログをほどほどにして、随時ご紹介したいと考えています。
姉妹ブログの「やさしい洋書を楽しく読もう」&「1日1分やさしい洋書」では、少しづつ、ご紹介してはいるのですけれども。
翻訳でも面白いものは面白いですから、別段英語版を読まなくてもでいいとは思っています。元々別の言語の原作も多いですし。
自分は、翻訳の表現がどうにも違和感があった小説がありまして、それを原書で読むために英語本を読み始め本を収集してしまいましたので、いきおい上、ブログにした次第です。
ヒヨドリは、実は、当方が最も好きな小鳥さんでして、いろんなものを手当たり次第に食べてしまう点はともかく、鳴き声と言い、顔と言い、かなり気に入っています。うるさいですけれど。
by 足立sunny (2015-11-14 18:44) 

JUNKO

写真展、素晴らしい写真が集まることでしょうね。近かったら拝見したいところです。
by JUNKO (2015-11-14 20:58) 

原みつる

鳥を撮りに行って
 鳥を食べるのですね!(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2015-11-14 21:26) 

てんてん

(。・_・。) 2k さんは28才なのね?( ̄  ̄;) ん? (; ̄ー ̄)...ン? (๑◔‿◔๑)...ン?
by てんてん (2015-11-14 22:11) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ありがとうございます。
自分の写真は、よく考えてみればLAWでも撮っているにかかわらずJpeg画像をそのままプリントしてしまったのですが(失敗)、他の方々のお写真は、どんなカワセミちゃんが出てくるのか、私も、かなり楽しみにしております。
特に今回は、ふだんはあまり見られない、水元カワセミ倶楽部会員でない方々(当方を含めて)のお写真も出てくると思いますので。
2kさんの作品も気になるところです。
by 足立sunny (2015-11-14 22:31) 

足立sunny

原みつる さんへ。
ありがとうございます。
牛、豚、鶏のなかでは、鶏さんのお肉が一番肝臓に負担がかからないのですが(ですので、病院の肝臓食はほぼ鶏肉です)、それは別としまして、鳥さんばかり見ていますと、なぜか鳥肉を食べたくなるのです。カモなど見ますと、蕎麦屋に行きたくなります。愛鳥精神のかけらもありませんね。
by 足立sunny (2015-11-14 22:36) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
2kさんは、公称28歳の好青年かと思います。写真でなく実際の2Kさんをぱっと見た感じは、ちょっと老けた28才に見えます。きさくで、物腰の柔らかい方で、まちがいなくモテますね。
キャノンIDXを使っておられますが、この夏、カワセミを撮りだされる前までは、連射もほとんどされず、鳥さんや小鳥さんはほとんど撮ったことがないとおっしゃられていました。
今でも、たぶんシジュウカラとコゲラの区別はつかないかもしれません。若いことはいいことですね。
by 足立sunny (2015-11-14 22:51) 

kazumin

訪問ありがとうございました(^-^)
カワセミ…魚落とす事もあるんですね(笑)
夜鷹って鳥なんだ(^^;
私は、時代劇に出てくるのが夜鷹って名前の仕事!?と思っていました!
by kazumin (2015-11-14 23:00) 

desidesi

出展作品も、もちろん素晴らしいですが
お魚ポロリの写真も私は大好きです〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-11-14 23:46) 

saia

こんばんは。
足立sunnyさんの文章は、いつもユーモアたっぷりで(*´艸`*)ウフフと笑いながら、見事なお写真とともにいつも和まされています。
英語がご専門なのに、プロのカメラマン兼カワセミ博士のようですね!
(前回の○○穴埋めクイズ、全問正解でした!笑)

by saia (2015-11-14 23:55) 

kazu-kun2626

おはようございます~
何時もながら見事なカワセミ君
ですね~
新しいカメラ購入おめでとうございます
羨ましい限りです
コメありがとうございます 僕の師匠は
年300日はカワセミ君と遊んでるようです
偉大な人で足元にも及びません~
by kazu-kun2626 (2015-11-15 07:25) 

さる1号

フルサイズ、いいなぁ
メチャ羨ましい~≧≦q
by さる1号 (2015-11-15 09:29) 

讃岐人

おはようございます。
拙ブログへのコメントありがとうございます。
ハトも個性的ですが、よくそういうユニークな鳥たちを見つけられるなぁと面白く読ませて頂いております。
by 讃岐人 (2015-11-15 10:41) 

Aちゃん

私のバカチョンカメラ?じゃカワセミの写真を撮ったとしても何だか分かんないだろうな(^^;
by Aちゃん (2015-11-15 10:59) 

ゆきゆき

こんにちは
水元公園、行こうと思いながら実現できていません。
何せこちら東京都の西端なもので。
by ゆきゆき (2015-11-15 11:19) 

美美

よたかまでいるとは凄い公園ですね(^^
フルサイズですか~
良いですね。
次はレンズかな^^
by 美美 (2015-11-15 17:30) 

U3

鳩さん画像と2kさん画像面白かった。
by U3 (2015-11-15 18:09) 

足立sunny

kazumin さんへ。
ありがとうございます。
厳密には、鷹の仲間ではないようなのですが、30センチぐらいの鳥さんです。宮沢賢治作品の童話「よだかの星」によれば、よだかは、美しいはちすずめやかわせみの兄、ということになっています。
当方も、初めてみたのですが、動かないと、木の上に粘土か何かの塊がのっているようにしか見えません。
8月にも水元で夜鷹を撮った人がいますので、ときどき来るようです。
by 足立sunny (2015-11-15 19:11) 

足立sunny

desidesi さんへ。
多大なお褒めのお言葉、ありがとうございます。
わりかしカワセミ珍風景は撮っているのですが、今回は、あうっ顔が一連の流れで撮れましたので、ちょっとお出ししてみました。
出品作は、一般の方にわかりやすいベタなカワセミ風景ということで。
by 足立sunny (2015-11-15 19:17) 

足立sunny

saia さんへ。
ありがとうございます。西新井ブログ・マイスターに認定させていただきます。
昨年3月までは、ヨタ話英語ブログでしたのですが、なぜか写真熱が出まして、さらにカワセミブログと化しております。
ブログのランキングサイト「日本ブログ村:英語リーディング」の1位をキープしているのですが、そのうち、追放になるのではと危惧しています。
一応、現在は、鳥さんヨタ話ブログとなっております。
by 足立sunny (2015-11-15 19:23) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
ありがとうございます。
カワセミのお写真、とても綺麗で、いいカワセミが来てくれるものだなあと思っております。師匠様えらいですね。
水元公園では、当方のよく行っておりますカワセミの里以外でも、不動池に毎日二羽以上来ておりますし、あちこちでカワセミを見ることができます。恵まれた環境と感謝している次第です。
師匠様もそうですが、カワセミ撮りにハマりますと、ちょっと抜け出せないのですね。
by 足立sunny (2015-11-15 19:28) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
ありがとうございます。
α7Ⅱ、軽いです。望遠側はレンズもなく弱いのですが、短いレンズを付けて、旅行や街歩きなどにはよいのではないかと思っております。
まあ、スマホで撮ったものと自身区別がつくかどうかは疑問ではあるのですが。
by 足立sunny (2015-11-15 19:33) 

足立sunny

讃岐人 さんへ。
ありがとうございます。
探鳥は難しいゆえ、なるべく身近な鳥さん、小鳥さんを撮るようにしております。カワセミは、運よくわりと近くの水元公園で行けば撮れますので撮っておりますが、あとはもう、どこにでもいる、近くにいる鳥さんばかりです。
しかし、カワセミをずっとみていますと、ほんと、飽きない小鳥さんです。
by 足立sunny (2015-11-15 19:38) 

足立sunny

Aちゃん さんへ。
ありがとうございます。
このカワセミの里は、カワセミまでの距離がけっこう遠いのですが、水元公園内のあちこちで、5~6メートルの距離で撮れる場合があり、スマホで綺麗に撮れる場合もあります。
超望遠コンデジがありますと、どんな鳥さんも撮れますので、今は、超望遠コンデジで探鳥されている方も大勢おられます。これがもう、皆さん、綺麗に撮られているのですね。
煉瓦撮りにも活躍している気がします、超望遠コンデジ、お薦めです。
by 足立sunny (2015-11-15 19:44) 

足立sunny

ゆきゆき さんへ。
ありがとうございます。
水元は東端ですので、遠いですよね。当方も、できれば昭和記念公園とか、高尾山とか、多摩川や野川方面とか、西のほうへ足を延ばしてみたいのですが、車もありませんし、ちょっと遠くて、ですね。
そのうち機会があればおいでくだされば、カワセミちゃんにはほぼ会えると思います。
by 足立sunny (2015-11-15 19:59) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。
うちからわりと近くの千住あたりには、街角に夜鷹がよく出ると噂されているのですが、水元公園に鳥さんの夜鷹が来るとは想定外でした。8月にも写真を撮った方がいますので、ときどきは現れるようです。
鳥撮りを考えたフルサイズといいますと、キャノンでいえば6D、5DマークⅢとかイオス1DXとかなのでしょうけれど、今回は鳥さん撮りは考えず、軽くて携帯しやすい&手ぶれ補正付き&ソニーが好き、ということで、α7Ⅱになりました。レンズは、当面16-35のFEを付けまして、シグマの105ミリマクロ(春に買いました)がありますので105ミリまでは、これでいこうと思います。望遠では、撮らないと思いますけれど、とりあえず、マウントアダプターでキャノンのEF400が付きます。
ソニーのAマウントには、わりかし安くていいレンズもあるかと思いますので、他のレンズは、安いのを探そうと思っています。
by 足立sunny (2015-11-15 20:13) 

足立sunny

U3 さんへ。
ありがとうございます。
2kさんのポートレートは失敗作なのですが、わざわざ撮らせていただきましたので、お出ししてみました。
鳩、意外と皆さんのウケが良いようです。
by 足立sunny (2015-11-15 20:18) 

sarusan

niceボタン未表示でした、コメント有難うございます。
効果をまず確かめていきます。
by sarusan (2015-11-15 22:36) 

すーさん

2kさん、初めまして〜(=´∀`)人(´∀`=)!。
そのうちどこかでお会いするかもと思うくらいに
出没地域がかぶってますね(o^^o)
by すーさん (2015-11-15 23:16) 

足立sunny

sarusan さんへ。
ありがとうございます。
うちにある絵本のなかで、もぐらのMole君が活躍するものがありまして、つい親近感をいだいてしまうのです。実際に、穴掘りされますと、困りますよね。
by 足立sunny (2015-11-15 23:39) 

足立sunny

すーさん さんへ。
ありがとうございます。
ポートレートは失敗作なのですが、2kさんがお出ししていいとおっしゃったので、ちょっとご登場願いました。写真なので、本人に似ているとは思います。
2kさんは屋根付きのアイミーに乗られていますので、どこかでお会いするかも、ですね。

by 足立sunny (2015-11-15 23:43) 

えのみ

魚落としてしまいましたね。残念!(^_^;)
by えのみ (2015-11-16 01:08) 

足立sunny

えのみ さんへ。
ありがとうございます。
めったにないのですが、お魚が大きかったりやたら長かったりすると、くちばしで向きを変えるのに失敗する場合があるようです。手がある人間でも物を落としたりしますので、器用な小鳥さんといっても、難しいのでしょうね。
by 足立sunny (2015-11-16 01:20) 

doudesyo

おはようございます。豪華なカメラ陣ですね!カワセミももうプロの領域では有りませんか。素晴らしいですー。
夜鷹は未見なので羨ましいし、2kさんも未見です〜^^;
by doudesyo (2015-11-16 08:40) 

足立sunny

doudesyo さんへ。
ありがとうございます。
カメラばっかし集めてもどうかとは思うのですが、ソニー好きということで。
最近、カワセミの里の雌カワセミちゃんは、晴れて絶好の条件になると、木陰で休んで暗くなると出てきます。それでも、来てくれるから、幸いなのですが。今日は、ジョウビタキの雌を4回撮りましたが、カワセミはまだ3回しか見てません。恵まれてはいるのですが。
by 足立sunny (2015-11-16 12:19) 

ラタン

こんにちは。
やっと良いお天気になりました。
今日は里の方にお出かけですね。

私も昨日朝は雨が降っていましたが、葛西の方へ行きまして、午後はお天気は良くなりましたが用が有って帰りました。
里にもジョウビタキのメスが頻繁に来ているようですね。
実は昨日の成果と言えば、ジョウビタキの雄を撮ることが出来た事でした。
それも近くに遮るものが何もない枝に止まってくれましたので、バッチリ撮れました。(と、自分では思っていますが。)
カワセミちゃんは頻繁に出て来て、バトルも有りましたが、私はせっかくのチャンスを逃し、海の方に散策に出かけておりました。(--,)
23日はサニーさんや皆さんのお写真を拝見できますのを、楽しみにしています。
by ラタン (2015-11-16 12:59) 

えんや

ご訪問ありがとうございます。
カワセミの一挙一動、、、凄いですね。
よろしくです。
by えんや (2015-11-16 17:37) 

足立sunny

ラタンさんへ。
ありがとうございます。
先日の雌に続いてジョウビタキ雄ですか!ナイスです。雌は可愛いですが、雄のあの白髪頭と綺麗な色は、見事ですよね。
里には、雌は頻繁にくるのですが、雄はあまり姿を見せず・・・きょうは、橋の近くで、雄が雌に追いかけまわされていました。どうも、里付近では、雄は劣勢のようです。
葛西のほうのカワセミ達は、まだまだバトルしそうですね。
23日は、どんな写真が出るのか、当方も楽しみにしているのですが、先日見せていただいたI さん(以前の旦那様と同じ機種の超望遠キャノン使いのバーダーの方)のカワセミ写真がものすごくて、感じ入りました。いろんな写真が出ると思いますので、待ち遠しい感じです。
カワセミバッヂはひとまずあきらめまして、昨日、「ヒーリングバード:ヤマガラ」という鳴く小鳥さん模型を買いました。できればカメラにぶら下げたいと思っております。

by 足立sunny (2015-11-16 20:10) 

足立sunny

えんや さんへ。
ありがとうございます。宜しくお願い申し上げます。
カワセミ撮りに現在ハマっておりまして、足しげく、カワセミの出る葛飾:水元公園に通っております。カワセミも含めて、わりと身近にいる鳥さん、小鳥さんを中心に、ちょっと撮らせていただこうと思っております。
撮影は、カメラ任せです。
by 足立sunny (2015-11-16 20:14) 

センニン

審査がないとしても展示されると嬉しいですね。
2kさんのお顔、初めて拝見しました。
by センニン (2015-11-16 20:50) 

足立sunny

センニン さんへ。
ありがとうございます。
そういうわけで、とりあえず目についた写真をちくっと出してみました。採点とかもないので、にぎやかしの一人です。
2kさんは、実際もっと若々しくてさらにニコニコしているのですが、ポートレートは難しいですね。カワセミの里などで、カメラ&写真のアドバイスをいただいたり、お世話になっています。
by 足立sunny (2015-11-16 22:31) 

ゆうのすけ

やはりあのハトは普通に飛べたのですね。グ~スカ。ぴ~。
地下鉄がどうやって地下に入ったのかよろしく ぐっすり寝れそうです!^^☆
あ~紅葉し始めましたね。しばらく行ってない近くの公園も行ってみなくては!画像が無くなってきました。仕入れて来なくては!☆
(☆しましまコメントありがとうございます。^^)
by ゆうのすけ (2015-11-16 23:57) 

kyon

2kさんだぁ〜
カワセミでしたっけ?流石、お見事!弾丸のような姿をよくぞとらえられましたね!
by kyon (2015-11-17 01:23) 

讃岐人

そうですか、近くの鳥さんを中心に、でしたか。
各鳥さんそれぞれの特色といいますか、個性を捉えていらっしゃるので、読んでいて楽しいです。
by 讃岐人 (2015-11-17 06:58) 

hatumi30331

あ!2kさんや~(*^_^*)
by hatumi30331 (2015-11-17 10:20) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
うんもちゃんが元気でいてくれれば、3にぁんずも、風になってまだまだそばに来てくれるものと思います。
ありがとうございます。鳥さんを撮っているうちに、いつの間にか11月も半ばになってしまいましたが、12月初めには四国の宿も取れましたので西の方へ行こうと思います。
はやく、船橋、谷津干潟にも行きませんと。
今日は、珍しく、緑色の鳩さん:アオバトがカワセミの里に遊びに来てくれました。
by 足立sunny (2015-11-17 17:43) 

足立sunny

kyon さんへ。
ありがとうございます。
すべてカメラ&レンズのおかげですが、いろんなシーンにピントが合うようになって来ました。しかし、このカワセミという小鳥さん、ボーとして動かない時は、10分も20分も、ずっと同じ場所にいてチョコまかしないという、小鳥さんらしくない小鳥さんです。動くと急に猛スピードになるのです。見飽きない感じです。
by 足立sunny (2015-11-17 17:49) 

足立sunny

讃岐人さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ撮りにはハマっているのですが、他の野鳥さん探鳥は当方には荷が重いため、ヒヨドリ写真家と自称しております。とにかく、撮りやすい小鳥さんしか撮れません。
最も、向こうから来てくだされば別で、今日は、珍しい緑色の鳩:アオバトを撮影できました。
野鳥のたくさん来る水元公園と親切にしてくださるバーダーさん方のおかげです。
ブログは、基本的に、お笑いブログです。
by 足立sunny (2015-11-17 17:57) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。もうすぐ退院ですね。
いつもの2k さんはもっとかっこ良くニコニコされているのですけれど、ちょっとポートレートは失敗作でした。
ヨタ話の西新井ブログにご登場願っていいのだろうかと思ったのですが、ニコニコされていたので、ご登場いただきました。
by 足立sunny (2015-11-17 18:03) 

センニン

人や動物の良い表情が撮れた時に喜びを感じます。
by センニン (2015-11-17 20:34) 

orange

若い^^若い。永遠の28歳ですからね^^
カワセミ君。獲物を落として...がっかりですねぇ。
カワセミ君にも表情があるので見ていると面白いです!
カメラ...ズブズブ深みにはまっていますねぇ^^笑
by orange (2015-11-18 00:00) 

足立sunny

センニン さんへ。
ありがとうございます。
カメラで撮る者としては、そういう感覚は大事だと思っております。ここ最近、あまり人は撮っていないのですが、30年前~20年前は人ばかり撮っていた時代もあります。
by 足立sunny (2015-11-18 01:21) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
実際は、ほんと若々しい方ですが、ポートレートは難しいですね。特に、換算630ミリのレンズしか持っていない時は。
カメラ的には、小さいのを中心に10台になってしまいましたので、そろそろ打ち止めにして、あと少しレンズを揃えるだけにしたいと思っております。・・・けっこう、深みにはまっていますよね。
by 足立sunny (2015-11-18 01:24) 

あとりえSAKANA

2kさんはじめまして、です。
この方が噂の(どこで?)
1位のブロガーの方ですか。

どちさまもご自分のブログの更新しつつ、
ブロガーさんとの交流、nice!のクリック
などなどなどなどすごいです。

失礼な書き方(上から目線に感じられたらすみません)
かもしれませんが、どんどん撮影が上手になるというか、
カワセミの活き活きした姿に感動します!

by あとりえSAKANA (2015-11-24 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。