彩雲                 27日 水元公園上空で


彩雲2                  27日 水元公園上空で

☆   










☆☆
皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
水元公園でのカワセミ撮り、続いております。

先週から、カワセミ撮りのための、新装備を導入しました。


新装備 セキレイ カメラ & 一脚 セット


何を撮るかセキレイ任せで、記録できないのが難点です。
写りはいいと思います。


☆☆
えっと、ですね。

先日、水元公園にいらしていただいたソネブロの探鳥家Hiroさん(リンク)に、

{水元公園には来ない小鳥さんも多いので、どっかいいところで探鳥できませんか?}
とずうずうしくおねだりしたところ、
さっそくソネブロ探鳥会を企画してくださいまして、

1月26日(火)、
高尾山でお馴染みの高尾「多摩森林科学園」にて、
当方を含むソネブロ数名の方参加で、ソネブロ探鳥会 in 高尾 が開催される運びとなりました。

めでたし めでたし。 行きは よいよい。

多摩森林科学園(HP リンク)

全国各地の桜を植樹して保存林としてもあるようです。



最近探鳥に熱心な下町写真家2kさんも参加されました。
他 数名。


めでたし めでたし。


A.
めでたいのはいいけれど、探鳥じゃなかったのか? 
ふつう「行きました」じゃなく、「こんな小鳥さんが撮れました」じゃないの?

うっと・・・、ですねぇ。


探鳥を始めて、ほぼ3分。

(Hiro)
sunnyさん、皆さん、あそこの雪の所に ルリビタキ雄 が(指さし)。

(足立sunny)
えっと、あそこの~・・・そこの~。

・  ・  ・  ・  ・  ・
(ルリビタキ 雄は、可愛い青色の小鳥で冬鳥のエース級です)

(Hiro)
飛んでっちゃいましたね~。

(足立sunny)
あっ~と、飛んでっちゃいましたね~。

こういう具合で探鳥が進みますので、(いちおう、進むということで)

ルリビタキ雄、雌、ジョウビタキ雄、雌、シロハラ、アカハラ、エナガ、コゲラ、もろもろ、いろいろ小鳥さんは出てきて、その都度案内もしていただけるのですが、はっきし言って、当方のカメラに小鳥さんはあまり写りません。


咲いていたロウバイ

何とか写ったピンボケの小鳥さん:ミヤマホオジロ


これですと、どんな小鳥さんか、わからないですよね。


本来引用はいけないのですが、きちんと撮れますと、こういう珍しい小鳥さんです。図鑑を引っ張り出す探鳥記録というのも奇妙ですが。



午前10時から午後2時30分まで。
最後にカワセミも出てきてくれまして、ソネブロ探鳥会 in 高尾 は、和やかに終了しました。

どんな小鳥さんがいたかは、Hiroさんのブログ(リンク)を見てね。
美美さんのブログ(リンク)にも載ってます。

めでたし めでたし。

高尾駅前で暖かいお蕎麦を食べまして無事終了したのですが、
ブロガーらしくもなく、
お蕎麦の写真は、誰も撮っていませんでした。

探鳥3年 カワセミ1年 柿8年。
次回の探鳥会が開催されるまでに、もう少し小鳥さんのことを学習したいと思います。

ソネブロ探鳥会 参加の皆様、楽しいひと時を、ありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

企画&ご案内をお願いしましたHiroさん、お疲れ様でした。

できれば、また企画をお願い申し上げます(当方は非常にずうずうしいのです)。
次回探鳥会は、開催されるようでしたら、広くソネブロ参加者を募りたいと思います。ハイキングみたいになるやも、ですが。


☆閑話休題

昼間はあまり動かないアカガシラ サギ (夜行性)

夏になりますと、びっくりするぐらい違う容姿の鳥さんに。


水元公園から見える富士と夕日

ダイヤモンド富士となる時期は過ぎました。


水元公園、カワセミ探鳥&撮影につきましては、当方、随時ご案内を承っております。
お近くにお越しの際はお立ち寄りくだされば幸いです。
2kさんの水元公園案内ページ(リンク)


☆☆
ということで、水元公園へ戻りまして、

長くなりまして恐縮ですが、

前回ブログ(23日)以降撮れましたカワセミの画像を、ちくっとだけ、お出ししたいと思います。



ホバリング









カワセミ画像は、予告なく追加される場合があります。
ソネブロ探鳥会 in 高尾の写真はこれだけです。

☆☆
恒例 カワセミを探そう? 雌アタックに逃げる雄


二羽のカワセミを発見できましたでしょうか。

では また。


☆☆
西新井sunny-side upの近況





ご訪問、コメント、ありがとうございます。

ソネブロ探鳥会では、当方、きちっと小鳥さんを撮影できなかったのですが、カワセミ撮影とともに探鳥もぼちぼち進めたいと思います。

ブログめぐりは、「中敷きカイロ 足ぽかシート」を入れた長靴を履いて迅速にお伺いしたいと思いますが、ピンボケ探鳥でブログを探し出せないかもしれません。
飛んでっちゃいましたねぇ~、となりましたらお許しください。

※本日の一品(二品)


濃厚キャラメルドーナツ(セブンイレブン)と
Morinaga超濃密プリン
受験生の夜食にはいいかもしれません。太ります。
では。