☆☆
皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
まだね、雛は、目の前にでてこないの。

5月も残りわずか、
緑の季節、
今のうちに、ゆっくりボーとしましょう。?

[☆]

今日更新していますのは、雨だからです。以前は雨の日も撮影に行っていたのですけれど。

 


前回記事の《26日 速報追記》でお知らせしました通り、

カワセミの里のつがいによる、巣立った雛が、26日(木)、カワセミの里の裏の池&大場川で

目撃、確認されました。ほっひぃー、誕生おめでとう。

当方が信頼を置くベテランのカワセミカメラマン氏が、その雛姿を撮影していますので、巣立ったことは確かです。

巣立った雛は、2羽確認されたのですけれど、生育中間の餌持ち帰り回数からみて、4羽以上巣立っているものと推定されます。

26日(木)現在、まだカワセミの里の池には出てきておりません。

しかし、
もうすぐ くるんじゃないかしら。
きょう、金曜日は雨ですけれど、この土日に撮影できるかも?

当方、28日(土曜日)は、
カワセミを毎日のように撮っておられる方もいます、千葉県市川市の大町自然観察園(大町公園、市川動植物園)で、薔薇を撮られるソネットの方々の後ろを、池の方をよそ見しながらノコノコついて歩いていると思いますけれど(ここには、もちろん薔薇と、薔薇のような素敵な人を見にいくのです)。

巣立ったところから里の池までは、ひとっ飛びなのです。
でも、里の池に飛んでくるまでに、若干時間を要するのですね。

里の池で待っていればとは思いますが、
里の裏をぐるっとあちこち歩かれれば、いち早く、雛と接近遭遇できるかもしれません。

☆☆
さて、
カワセミの里の雛通信は以上のとおりですが、

どうも最近、カワセミ画像が見足りないなあ、とお嘆きの皆様、
今回は、当社比で40%増しで、
たくさん 張り付けております。

里の雛画像がまだお届けできませんので、親カワセミ画像です。

いずれも、直近のここ4~5日で撮れたものです。
この1週間で、当方は、くりかえし100回以上、カワセミを見ています。
ずっと池畔でボーとしているということでもありますが、水元公園ですから、見れるのです。

まあ、画像自体は、水元公園で見られる普通のカワセミ、なのですが、ですね。


しかし、
しかし、その前に・・・。


先日のこと、

水元公園小合溜(遊水池)に生息する、
幻の生物、ミッシーの撮影に成功しました。

推定全長は約3メートル、推定体重は1.2トン。
狂暴な牙を備えています。

えっ、猫ぐらいの大きさの、
ちっさいビーバーかネズミにしか見えない、ですって?

そっかなあ?

もちろん、日本カワウソでもビーバーでもありません。

江戸川区の業者により毛皮採り用に輸入され養殖されていたマスクラットが、
第二次世界大戦後に放逐され、江戸川周辺で野生化した、
とも噂されていますけれど、

まぎれもなく、これは、8代将軍吉宗がこの水元遊水池を作った当時、その古来から水元に住む、幻の水生珍獣「ミッシー」です。

幻の珍獣ですが、特に運が良ければ、公園内の遊水池で、悠然と泳ぐその姿を見れることでしょう。

まあ、顔がマスクラットによく似ているといえば似ていますので、マスクラットとする動画もあるのですが、ですね。

ミッシーと噂されたマスクラット動画

☆☆
さて、カワセミです。

当社比40%増ですので、まだちょっとあるのです。








☆☆
普通の回はこれで終わるのですが、
なにしろ40%増ですので、
長々と、もうちょっと続くのです。











カワセミ画像は、イキナリ追加される場合があります。

☆☆
最後に、ちょっと事情がありまして、

(早い話が英語表記でないと世界の検索に乗りませんので^_^)

もちろん、この画像は、偶然、たまたま撮れたのですけれど。

以前の卵画像の、名前だけ英語バージョンを。
かなりあやしいながら、いちおう英語ブログということで。

カワセミは、ものすごく上手に小魚などを採りますので、
king(王様) 漁師(fisher) で kingfisher
日本にいる種は、代表的な世界種で、
common kingfisher (普遍的なカワセミ)

Kingfisher flying with egg


kingfisher with egg


kingfisher's egg


英文名でないと理解できない、友人もいるわけですね。
解説は、面倒なので、英語でしないのですけれど。ダメじゃん!

《即日追記》
えっと、英語表記で表示しました結果、
kingfisher with egg, kingfisher and egg, kingfisher flying などのGoogle画像検索で、最初に挙げた羽を広げている画像が検索結果に表示されるようになりました。

kingfisher flying 画像検索結果では、世界のさまざまな種類のかわせみの飛んでいる画像の中に混じって、この卵殻を咥えて飛んでいるカワセミ画像が表示されるようになっています。自分でも、けっこう、びっくり。
と、一瞬喜んだのですが、ちょっと経ちましたら、また検索結果から消えていました。
ほほほっ。
そう単純にはいかないみたいですが、29日現在、今はまた画像検索結果にこの卵画像が出てきています。

もし宜しければ、kingfisher flying の画像検索を(^▽^)
世界のいろんなカワセミが見れます。うちの卵写真も。

kingfisher flying  グーグル画像検索
 

世界のどこかで kingfisher flying,  kingfisher with egg, と検索する方がいて、この画像が出ていれば(出ていればの話ですけれど)、この画像が目にとまるかもしれません。
kingfisher 関連では、他には、類似の画像はないようです。
《追記 終わり》

☆☆
恒例 カワセミを探そう? 梅雨の前にチャンス問題


水面から飛び出てきたカワセミを発見できましたでしょうか。

☆☆
西新井sunny-side upの近況



ご訪問、コメント、ありがとうございます。

カワセミの里のつがいによる雛。
里の池に雛はまだやってきていませんが、無事に巣立ったのは確認できましたので、まずはひと安心です。
そのうち、元気な姿を見せてくれることでしょう。

もし宜しければ、kingfisher flying の画像検索を(^▽^)
世界のいろんなカワセミが見れますね(下の方に卵写真も)。

ちょっと、しつこいかも?

kingfisher flying グーグル画像検索

めったにないので、 宣伝しきり#59120;
iPadのYahooジャパンでも、出てきます。


ブログめぐりは、巣立った雛のごとくよろよろとお伺いしたいと思いますが、28日は美女に囲まれた薔薇撮影会ですので、緊張しすぎて身動きが取れないかもしれません。何か可愛く写せましたら、?可愛くお伺いできると思います。

※本日の一品

「十勝」という文字を見ると、しぜんに「十勝」→「美味しい」と脳内変換されてしまう気がします。40円引きに釣られたわけではなく。
那須のバターではこうはならないのですけれど。
では。