復元「ゼロ戦(零式艦上戦闘機)」 水元公園上空にて  6月4日(日)撮影

[幕張の飛行機レースでの展示お披露目飛行の行き帰りに水元上空を飛んだのですね]
NEWS:東京湾をゼロ戦が優雅に飛行(リンク)

ぜひ見たいというわけではないのですが、ゼロ戦が飛んでいるところを見れたのはびっくりでした。しかも水元公園で。
レッドブルレース会場付近に見に行かれた方も多いのかも。


不動池 6月4日


逆光ですと羽が透けるんですね(顔が潰れてますけれど)。 不動池 6月3日

獲れたお魚は小さいのですけれど。 不動池 5月31日



これだと、サーフィンですよねぇ。 色が綺麗だったもので掲載。

このときは、「ちょっと横乗りしただけで形だけメスの頭を押さえて」、「上で歩いて」、飛び去りました(通称:疑似交尾)。




ぶら下げられてますねぇ。 これはもしや、ふたたびの?



☆☆
皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

今回は、5月31日(水)、6月3日(土)、4日(日)と、
三日間 水元公園へ行ってまいりました。

菖蒲祭り期間中の菖蒲は、
4日(日)段階で5分咲き以上ぐらいになり、見頃に咲いています。

しばらくずっと見頃と思います。
今週の東京地方は、少しお天気がぐずつきそうですが、ですね。

こちらは3日(土)朝に撮影のもの。4日(日)には更に多く咲いていました。




今回の西新井ブログは
いきなりゼロ戦(零式艦上戦闘機)で始まってしまったのですが、


水元公園の不動池でカワセミを撮っていましたら、「ゼロ戦が飛んでる!」と叫んで報せてくれた方がおられましたので、なんとか撮れました次第です。
生涯に再び見る機会はないでしょう。

レッドブル飛行機レースを見に行ったとか、そういうわけではありません。
あくまで、水元公園の池畔でウシガエルの声を聴きながらボーとしつつ、カワセミを待っておりました。

ウシガエル  身体の模様はいろいろらしいです。

なぜかムクドリのヒナ達が大勢で水浴び中。 いつもはいないのですが。


☆☆
で、ですね。

先の画像ですでにお気づきの方もおられると思うのですが、

こっからが長いんですよ。
もう、Very very long なんです。

もとい、

5月31日、
二度目の「鬼嫁所業」、

くちばし挟み振り回しブラブラが行われてしまいました。

今度はくちばし根元をナナメに挟んでます。

すぐに枝から落ちたので、3秒ほどぶらぶらと吊り下げられてました。

ダイジェスト版 鬼嫁所業ぶらぶら

やっと解放 落ちる寸前

水に落ちる前にリカバリー

お魚もカワセミの横で空中を泳ぎ降下

リカバリー後、もう一度、水に浮いているお魚を獲りに


再度ゲット。

ようやく、ふたたびの給餌

今度は無事給餌を終えました。

そして、さらにその後、もう一度給餌していました。



不動池のつがい、
二番子の巣ごもり/抱卵中でして、もちろん仲は良いのです。

メスちゃん上位なんですね、今のところ。

どうやら本格的な抱卵/巣ごもりに入りましたようで、
ここ3日ほどは、交代で巣に。原則オス、メスの一羽しか池に戻ってきません。

池での餌獲りは、オス、メスともにしています。
合わせて1日10回以上はお魚、ザリガニなど食べてます。
オスの飛び込みは餌獲りに失敗することも多いですが。

夕方には二羽で来て給餌などする場合もあるようです。
早朝~朝は撮りに行かないのでよくわかりません。

《追記》
6月7日現在、カワセミの池への戻りはだいぶ間隔が空いていて、短時間の滞在では見れないこともあります。居ても近くに来ないこともありますので、行けば必ずすぐ見れる状態ではありません。


☆☆カワセミの里
カワセミの里のつがいは、6月4日現在、あいかわらず「お留守」です。
夕方遅くには里の池に飛んできますが、ほんの少し居てただ飛び去ることが多いようです。

6月4日(土)は、5時半に一度飛んできてすぐに飛び去り、
6月4日(日)も、午後6時過ぎに飛んでは来ました。とまらず通過。

二番子の抱卵/巣ごもり中と思いますので、
二番子ヒナが巣の中で卵からかえる6月中旬以降でないと、戻ってこないと思われます。
抱卵が終われば、どちらか一羽は餌獲りにくるのでは、と。

実際のところ、カワセミの都合ですので、出てきてみないとわかりません。
今のところ「まったくのお留守」ですので、撮影は不能。

自分も、しばらくは、不動池通いが続きそうです。
ただ、仕事が休みの日は、2回に一回ぐらい朝はカワセミの里に居ます。
里に住み着いていますオス親猫ちゃんにも会いたいですし。


☆☆
ということで、

他にいくつか撮れましたカワセミ以外の画像もあったりするのですが、
長いので割愛し、ちょこっとだけカワセミを貼り付けさせていただき、
あとは次回に期待ということで。

☆水浴び中


これはカッコよさげなのですが、ブレました。


毛繕いは常に欠かせません。


ゼロ戦とともに展示飛行していた旅客輸送機のダグラス・エアクラフト社(現ボーイング社)「DC-3」。
第二次大戦前1930年代から運用された双発プロペラの名旅客機で、1940年代に国内で「零式輸送機」としてライセンス生産されていて
、今でも人気があるのだとか。



頭の後ろを掻いてますね。

餌獲り




☆☆
恒例 カワセミを探そう? ゼロ戦飛行記念 特別篇 


水元公園上空を飛んでいるゼロ戦(零式艦上戦闘機)を発見できましたでしょうか。

では また。


☆☆
西新井ころっけ君の近況



ご訪問、コメント、ありがとうございます。


カワセミを撮っていましたら、上空にゼロ戦が現れました。
カワセミつがいは、二番子の抱卵/巣ごもりに入りましたようですが、不動池では交代で巣から戻ってきて水浴び、餌獲りなどしています。


しばらく不動池通いが続きそうですが、今月以降は仕事も多くなりそうでそう多くは行けないかもしれません。

ブログめぐりは、栄エンジン搭載のゼロ戦のごとく軽快にまわりたいと思いますが、どこかに飛んでいって戻ってこれないかもしれません。
美味しいころっけを食べられればすぐにお伺いできると思います。

※本日の一品

歩いて1分のところに新しくできたスーパー・ベルクスの惣菜ころっけ。
1個50円で、これまでの主力1個30円ころっけより約1.67倍と格段にお高いのですけれど、美味しさも約2倍ぐらいありそう。

「ころっけをとんかつ様に幅1センチぐらいで切ってレタスを巻いて食べる=ころっけのレタス巻」にしますと、レタスところっけの綾なす味と触感の絶妙な美味が全脳を刺激します。ソースなどはなしかごく少量で。
では。