7月17日(月) 朝 突然の豪雨約1時間 曇りのち晴れの予報でしたけれど

ちょうど上の半ズボンの方の真ん前当たり↓↓

自分のいつものポジション 雨が少し収まりかけた時
木と木の間のわずかの隙間からせせこましく撮っているのです。

ここから撮った画像
7月15日(土) カワセミの里 メス♀ちゃんの餌獲り(朝のうち)

7月15日(土) カワセミの里 戻ってきた1番子幼鳥の餌獲り(夕方)


ここで愚痴を言うのもなんですが、実のところ、
こちらの「里施設の休憩所脇」がわでは、前方に見える里の池周りの木、雑草等が伸び放題で、カワセミの飛び込む水面が5割ぐらい見えません。

だいたいこんな感じ

水面が見えないと撮りようがないのですね。例年は、わりと綺麗にしていただいていて、すっきり水面が見えるのですけれど。

さらに、一番手前にある、よくとまる止まり木は、咲き終わった黄菖蒲の葉(レンズの前方にあるボウボウの葉)で、とまっているカワセミの姿さえよく見えません。

カメラマン諸氏はこれではまるでカワセミを撮れないので、
「カワセミの里施設」職員の方にずいぶん前から要望は出しているのですが、日常業務外のよけいな仕事のせいか、草刈りなど着手に至っていません。

ここは里施設の完全管理なので、部外者は立ち入り禁止です。ほぼ全員一致の意見で邪魔だからといっても、勝手に入って雑草などを刈るのは「厳禁」なのです。

冒頭から見苦しいですが、これは単なる「独り言」です。

《7月21日(金) 追記》
本記事の後、カワセミの里施設スタッフ長とお会いする機会があり、これこれしかじかとご相談申し上げましたところ、
7月21日(金)本日、水面の視界を遮っていた雑草の草刈り及び木の剪定等を実行いただきました。

おかげさまで、ほとんど視界を遮られることなく、カワセミを撮れるようになりました。


すっきりとして、水面全域&最手前(右)の止まり木が見えますね。

カメラマン諸氏の要望に応えるご対処に、御礼申し上げます。

《7月21日(金) 追記終わり》


以下、やっとカワセミです。


15日(土) カワセミの里 メス♀ちゃんの餌獲り(夕方)

特別出演 でっかい鯉を咥えたアオサギ
悪戦苦闘していましたがデカすぎて結局呑み込めませんでした。

1月17日(月) 午前11時15分
でっかい小魚(たぶんライギョの子供)を獲ったメスカワセミちゃん。
なんとか食べましたが、そのあと45分間、満腹でまったく動けなくなっていました。
45分間この状態のまま。よくみると、口から泡を吹いています。
満腹になりすぎて、この日、次に自分の餌獲りに出てきたのは午後5時過ぎでした。


☆☆

皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。


15日(土)、16日(日)、17日(月)と、この3連休、
またまた水元公園「カワセミの里」へ行ってまいりました。

もう、ですね、三連休ですから、
カワセミの里も早朝からけっこうカメラマン諸氏で賑わっていまして、

もう、ですね、三連休で朝から絶好の晴れですから、
集まったカメラマン諸氏もウキウキ気分で入念に準備をし、
待ち構え、

もう、ですね、三連休ですから、


「カワセミも三連休」で、ほとんど出て来てくれませんでした、あうっ。

特に、16日(日)は午前6時~9時半まで、パッと1回来てパッと飛び去った1回のみ。
早朝6時前から大集合していたカメラマン諸氏は、9時半過ぎに、皆さんすごすごと帰られました。
(えっと、自分は寝坊して7時半ごろやっと着いたのですが、皆さん優しいので「さすがの重役出勤ですね」とかは言われませんでした)。


ほとんど人がいなくなった10時半すぎに、やっと出て来てくれたのですけれど。

16日(日)は、そのあと午後も3時半過ぎに少しだけ出て来てくれました。午後4時過ぎには1番子幼鳥も。

10時半過ぎ 16日(日)、17日(月)のヒナへの餌持ち帰り


先日9日(日)に二番子ヒナが巣立って出たとの報があり、それらしきヒナ子供画像も確認したのですが、

連日メス♀カワセミちゃんがわりと大きな小魚餌を1日3度以上ヒナに持ち帰っていますので、
この状況から見ますと、
未だヒナは巣にいて巣立っていないものと考えざるを得ません。
ただ、ヒナはかなり大きくなっていて、巣立ちはもうすぐ近日に迫っている模様。
2番子ヒナが巣立ってカワセミの里へ出てくるか、今週いっぱい目が離せないところです。


16日(日) 岩場でチョット飛び込み。





お魚獲りの後姿など
この三日間は後姿のみが写る方向への飛び込みが多く、ちょっとぼやぼやしていますが、ですね。
ピントはさておき、水しぶきの勢いは涼しげでいいのですけれど。



☆☆
えっと、ついに三脚がバラバラに壊れまして(あんましない事例とは思うのですがホント)、使用不能となり、
水元でいつもお話してくださるバーダーさんで同じ足立区在住のTさんに (厚かましくも)「三脚をいただき」ました。
今回ブログに登場する写真が撮れましたのも、すべてこの三脚のおかげです。厚く御礼申し上げます。


しかし、いくら乱暴に使ったとはいえ、三脚の足がバラバラに取れちゃうとは、びっくり。

☆☆
恒例 カワセミを探そう? ちょっとボヤボヤ編

飛んでいるカワセミを発見できましたでしょうか。


☆☆
西新井ころっけ君の近況



ご訪問、コメント、ありがとうございます。

先の三連休は予想以上に出が渋く、カワセミをきれいに撮れなかったのですけれど、まだ当分はメス♀カワセミちゃんが出てきて餌獲りなどしてくれると思っています。
二番子ヒナも近々には巣立つ感じで、できれば里の池に集合して欲しいものです。

ブログめぐりは、全く休みということはなくボチボチお伺いしたいと思いますが突然の豪雨にて足止めをくらい辿り着けないやもしれません。
草津の湯にでも入れればすぐにお伺いできると思います。

※本日の一品

今シーズン、初めてスイカを食べました。一口大5カケですけれど。そのうちひと玉を。
では また。