水元公園 不動池 12月25日

えっと、クリスマスなので盛大に、というわけではないのですが、今回のブログは当社比で画像6割増しぐらいに写真が多いのですね。

クリスマスですから、うちで飼っているトナカイの写真でも出そうかと思ったのですが、写真嫌いなんですね、うちのトナカイ君。代わりに、クリスマスソング子供向けを。




若干ぼやぼやした写真が混じっていますが、しばし、写真が続きます。
不動池での写真はすべて、きょう25日の午後に撮ったものです。

不動池での写真はいろいろな色合いに写っていますが、これ全部おんなじオスなんです。背中は基本3色の青(両羽の青、背中のやや水色の青、尾羽の青)なのですが(カメラ&レンズの機種にもよりますが)光の具合とか角度でいろんな色に映るんです。


不動池 12月25日

不動池 12月25日

いちおうホバリング



















ここからは、きょう25日を含む修景池のぶんです。


修景池 12月25日





いったん停止











☆☆オスの辛抱は続く 惚れられるのもつらいのね☆☆
  ちょっと前の日付のものですが 修景池 編

メスが近くに飛んできました。オスをにらんでいます。


直談判をする気か、にじり寄るメス


さらに寄って、すぐそばでなじるメス
(給餌とか、つがいの愛情表現を要求しているのかと)


激高するメス(何か要求しているんでしょうね)。

オスは、たまらんと逃げ出しました。

基本的にとても仲はいいのですけれど、
メスが早つがいムードなのに対して、

2年間子供を出した3年越しの同一カップルとはいえ繁殖期は来年1月後半・2月以降なので
(子供を産み育てる、横穴式の巣穴掘りは、オス、メス協力して遅くとも3月になれば始めますけれど、実際に1番子の卵を産むのは4月の初め)、
オスとしては、メスへの奉仕などは先延ばしにしてまだ自由でいたいのでしょうね、おそらく。



でも、メスが来るとオスが鳴いてメスと鳴きあっている時もありますので、オスも一応つがいモードの入り口には入っています。

☆☆
えっと、冒頭からの画像でお察しかと思いますが、

まだこちらの池(修景池) ⇐ で撮っています。
水元公園西南端の「カワセミの里」から約5キロ離れた、江戸川の近くの水元公園東北端。東京都の北東端で、地図上の市街地ほとんどは埼玉県三郷市。江戸川をはさんだ対岸にJR松戸駅があります。

修景池
約長辺100メートル、短辺20メートルの防災用水利池。
それなりですが、いちおう手の込んだ景観になっています。
背景に見えるのは外環自動車道です。


☆☆
改めまして、皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。


今回も、3日ほど水元へ行けたのですが、

午後1時頃に不動池へ移動しようと三脚をかたずけていますとカワセミが飛んできたりしまして、

あわててカバンからカメラを取り出してまた撮影
というような感じで、


餌獲りで池に飛び込んでいるカワセミを目の前にして不動池へ移動するわけにもゆかず、
ほんのすぐそばなのですが、


クリスマスの25日(今日)だけ午後1時から不動池へまいりました。

というわけで、
今回の不動池での写真は、きょうの午後撮ったものだけです。


ちょい飛びの着地  どうもこういうの好きなんです


実は、
修景池で12月9日に撮りました分など何日か分のRAW現像がやっと終わりましたが、
まだRAW現像が終わっていない、撮ってパソコンに取り込んだだけの写真も丸3日分あるのですね。

なにしろ、公言しました通り、修景池ではまだバンバン飛び込んでいまして、

「1回行きますと50飛び込み以上」
「写真にして1000枚以上で、そのうち少なくとも半数の500枚はいちおうそれなりにピントの合った飛翔姿が
撮れている可能性もある=大げさに言えば」

ので、

撮れました画像を1枚ずつ確認して現像しないといけません

実際は、それほどちゃんと撮れてはいないのですけれど。

いく日分か現像し、写真処理できましたものを、またちくっと貼り付けさせていただきたいと思います。







☆12月9日撮影分☆
修景池で撮りだしました2日目の分ですが、まだ未現像分が残っていました。












もちろんお魚もたまに獲るのですが、エビが圧倒的に多いです。

☆12月13日撮影分☆
























☆12月14日撮影分☆










☆☆
いやあ、長かったというか、写真が多かったですね。

全部で51枚。

次回ブログでは、もうちょっと少ないと思います。



☆西新井トピックニュース☆

Pictas きれいで高画質な画像を厳選
 というところで、
青い鳥カワセミの高画質な画像まとめ(リンク)」というのに、


威風堂々と羽をまっすぐに広げるカワセミ。小さな猛禽類のような感じです。



http://101sunny-side-up.blog.so-net.ne.jp/2015-12-04


カワセミの飛行姿を斜め上から見ると、本当に真っ青です。 

2年間に撮りました、今でもGOOGLE カワセミ画像検索のトップテンにあります

「カワセミただ飛んでいるだけ」の画像がピックアップされていました(今年の8月にまとめたらしい)。

ピックアップしていただいたのは光栄です。
カワセミがこんな風に羽を横に広げて飛ぶのは稀なんです。
飛ぶときはだいたい忙しく羽ばたいていますから、こういう形にならないのですね。

西新井駅前のタバコ屋のおばちゃんが、いくつかお見せした写真のなかでこれを激賞していたんです。

そこで、
おばちゃん票&女子票がたくさん入ると見込んで水元フォトコンテストに応募したのですが、思惑は外れあっさり落選しました、う~む。
ほかに桜とコラボしたアカゲラ(入選作品)とか、梅の花をくちばしに咥えたシジュウカラとか、可愛い小鳥ちゃんの写真がいくつかあったのでそっちに女子票が、たぶん。


いずれにしましても、自分の撮りました写真のなかでは一番多く人の目に触れている写真かと思います。

では また。



☆☆
恒例カワセミを探そう?  クリスマスチャンス問題
お魚を咥えて水から飛び出したカワセミを発見できましたでしょうか?

☆☆
西新井ころっけ君の近況






ご訪問、コメント、ありがとうございます。

今回も好天に恵まれまして、水元公園でカワセミを撮ることができました。
不動池で撮ったのはきょう1日だけですが、修景池でのものよりはやはりちょっと雰囲気がいいようです。

ですが、しばらく両池を行き来して、カワセミを多く撮りたいと思っています。

ブログ巡りは、びゅびゅーと飛び込んで回りたいと思いますが、米切れで失速するやもしれません。
29日の仕事が終われば、大晦日までにはお伺いできると思います。

※本日の一品

Island Princess  Whales (チョコレート)
水元でご夫婦にてカワセミを撮られている方からいただきました、奥様のハワイ土産のチョコレート
クジラ型でマカディミアナッツ丸ごと入り。
ハワイにはもちろん行ったことはありませんが、これを食べれば、太平洋を悠然と泳ぐクジラの背に乗ってハワイに行けるかも、です。
では。