カワセミ画像は、

里の主となりつつある1番子若メスカワセミと、

時々来る2番子若メスカワセミ(妹)の双方が混じっています。

より黒いほうが2番子妹です。

 

皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。


2週間ぶりの更新ですが、

先週は8月30日1日しかカワセミ撮りに行けず、

今回少し行けました為、更新させていただきたく。


地震で北海道は非常事態ですけれど、

事が収まりますよう、被害が拡大しないよう

自分は祈る事しかできません。


ただ祈っています。



かわせみの里の若メスは、ブログが更新されていない間もずっと継続して里に出ており、

ここ最近は、毎日ではないものの5時半~7時という早朝にもダイブ・餌獲りをするようになっています。


朝の時間帯の橋の上の人達も、以前よりは少し静かにお話をされるようになったように思います。

サギに石を投げつけて追っ払ったりと、野鳥撮影のマナーもへったくれもない人たちではありますけれど。

(よせばいいのにまた口が過ぎる悪い癖が出て、橋の上まで行って面と向かって注意しました。投げた人に注意するのはこれで3度目。堂々とサギがいるとカワセミが出てこないから「何が悪い」と言われていました。

橋の上の方々はみな、自分のことを「くだらないことで何でもうるさく文句をいう、迷惑な輩」だと思われていることでしょう。)


里に主に出ていますカワセミ若メスのほうは、

やや縄張り意識が強くなってきたと思われ、


表に出てくる回数は1日トータルでまだ多いとは言えないものの、

まったく来ない日や表にほとんど出てこない日はなく、

今のところ里の池に「ほぼ定着した」状態となっています。


日によって餌獲りする時間帯はまちまちですが、

早朝から夕方まで1日トータルでは、少なくとも毎日10回前後はダイブしている感じになっています。


突発的事態が生じない限り、しばらくこのまま推移しそうです。

先のことはまだまだわかりませんが、
急にいなくなるということはなさそうです。


他に兄弟と思われる若オス、2番子と思われる若メス(妹)が

毎日ではないですが短時間だけきてダイブしています。
若オスは、若メスに見つかると追い払われています(若メスの縄張り意識が強くなってきたため)。


いずれにしても、

しばらくの間は、

かわせみの里に来ればカワセミが見れ、撮れるでしょう。


出てくる時間帯はまちまちですので、日によってはずっと待つ場合もあるかもしれませんけれど、出てこない日はありません。


ちなみに、

9月8日(土)は、朝の時間帯に若メスが数回、10時半~11時半の間に2番子若メス(妹)が7回、午後は所用で帰ってきてしまいましたのでダイブ回数はわかりませんが若メスが複数回出てきてダイブしていたようです。


9月9日(日)は、朝の時間帯に若オスが4回、若メスが3回、
10時~12時の間に若メスが3回、時間があいて3時前後に若メスが7回ダイブしました。



ということで、

かわせみの里のカワセミはこんな感じですが、

前回ご報告しました虫歯1本の治療は終わりました。


引き続き残り20本だか何本だかの治療を継続中で、歯医者通いは続いています。

今のところ痛みはありません。


原因は定かでありませんが体調が思わしくない日もありますので、

他の要因で病院通いが始まるかもしれません。

まだまだ若いのですが、少しだけ歳をとったということかもしれません。

 

☆☆

恒例カワセミを探そう? 今の若メスの母 編

まだ子供を産む前の、今居る若メスの母となるメスカワセミを発見できましたでしょうか。



☆☆

西新井ころっけ君の近況





ご訪問、コメント、ありがとうございます。


北海道の地震被害が少しでも収まる方向に向かわれ、

日常ができるだけ戻りますことを
祈っております。

 

かわせみの里の若メスカワセミは、毎日表に出てダイブしており、ほぼ定着に移行しつつある段階の状態かとみうけられます。
里に全く来ない日やほとんど表に出てこない日はありません。


まだ確定的定着ではないものの、しばらくはこの状態が続くと思われます。

ここ数日は、毎日ではないですが5時半~7時半早朝のダイブもしており、

朝早くは出てこないということではなくなりました。

 


ブログ巡りは、怒涛のダイブでお伺いしたいと思いますが、カメラがいいかげん壊れかかっていましてシャッターがおりなかったり全然フォーカスしない場合もあり、不具合でたどり着かないやもしれません。
次の台風が逸れればじきにお伺いできると思います。

 

※※
本日の一品


カルピス。 たまに飲みたくなるんです。


では。