SSブログ

「かわせみの里」にはいつもカワセミが居る、1年ぶりにそんな時が来たかのように思えた連休週末 の巻 [水元公園カワセミの里]

AD0180917_R.jpg里施設前には岩場とミニ池があって、そのミニ池にダイブする若メスカワセミAD0200917_R.jpg


AD0140917_R.jpg35m先。


AD0220917_R.jpgAD0230917_R.jpg


AD0300917_R.jpgお魚を獲っていないときでも若メスカワセミの飛び出しは迫力があります。


AD0040916_R.jpg


AD0050917_R.jpg


AD0150917_R.jpg


AD0090916_R.jpg


AD0170917_R.jpg

少しピントが甘いかな


AD0110917_R.jpg


AD0210916_R.jpg若いので急旋回をするときも。


AD0060917_R.jpg


AD0040917_R.jpg


AD0020917_R.jpgAD0010917_R.jpg


AD0130917_R.jpg


AD0240916_R.jpg

AD0250916_R.jpg


AD0220916_R.jpg

 

AD0110916_R.jpg


AD0150916_R.jpgAD0170916_R.jpg


ピントはほぼ合っているものの、若干甘いきらいのものも混じっている画像ですが、

16日、17日の連休で撮れましたカワセミです。

若メスカワセミと若オスカワセミ。

 

☆☆
皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援、ありがとうございます。


今回は、16日(日)、17日(月・祝日)の2日間、

「水元公園かわせみの里」へ行ってまいりました。
他の日は仕事と雨で。




「水元公園かわせみの里」の池では、

前週~今週は、

聞くところによれば、

朝からほぼ一定間隔で出ずっぱりという形で、

主として若メスカワセミが、(時々若オスカワセミが、)

撮影しやすい表舞台の止まり木からダイブしていたようです。


16日(日)は、
朝から午前10時頃までに若オスカワセミが約20回、

若メスカワセミも6~7回、餌獲りのダイブをしました。


その後も、若メスカワセミが一定間隔で出てきて7~8回ダイブし、

里施設前の岩場にもちょこちょこ来ておりました。


17日(月・祝日)は、

早朝6時頃に2~3回ダイブし(未確認ですがたぶん若メスカワセミ)、

若オスカワセミは来なかったものの、

1日中若メスカワセミがほぼ出ずっぱりといった感じでした。


8時過ぎから9時半までに若メスカワセミが15回以上ダイブし、

その後も若メスカワセミがずっと居て

1時間置きごとぐらいに2~4回づつ午後4時頃までずっと、

ダイブし、

里施設前の岩場にもちょこちょこ来ていました。


連休とあって朝から「橋の上」はほぼ満員。

この両日に来られた方は、かなりダイブを撮れたものと思います。



自分も2日間で約2千枚の写真を撮ったのですが、

どうにもカメラの調子が悪く、

自分の調子もあまりよくなく、

今回ブログにあげた写真が精一杯でした。

全然ピントが合わず、逃したシーンがけっこう多くありました。


自分の普段の調子、普通のカメラの具合でしたら、たぶんこの倍とまではいかないものの、かっこいい数シーンがさらに撮れていたと思います。


カメラの不調は、「撮りすぎ」に起因するものかと思われます。

キヤノン7DⅡでの撮影も、

ここ3年ですでに「40万回以上」のシャッターをきっていますので、いつ壊れても不思議ではありません。

最近シャッターがきれなかったり、ときおりピント合わせがまったくできない、そういう場面が出てきています。ダイヤルを動かしてもきびきび動きません。


と、まあ、

撮影失敗の言い訳をしていますが、

ダメな時はダメなんですね。


ただ、

朝8時頃から午後3時頃までずっといれば、

2日間ミニマムで少なくともこれぐらいは撮れるぐらい、


数多くダイブしてくれていた「かわせみの里」でした。


やっと、「かわせみの里」にカワセミが戻ってきた、

いつも近くにカワセミが居る、

ちょっと待てばカワセミに会える、

そんな感じに思えた週末でした。



これからも、

しばらくは1日トータルで言えば、

若メスカワセミの15回~20回ぐらいのダイブが続くものと思われます。

ほぼ里の新しい主として振舞いだしたと思われます。


若オスカワセミは2~3日に1度朝方に来て多量にダイブしています。

妹の2番子若メスカワセミも割合で言えば3日に一度ぐらい来て、来れば多量にダイブしています。
ただ、両者とも、来ない日はまったく来ません。


新しい主として振舞いだした若メスカワセミが

いつなんどき出てくるという明確なものはありませんけれど、

だいたいの感じとしては午前8時~10時半頃がひとつのピークと思います。

早ければ、もっと早朝にもダイブしていますし、10時半以降もダイブしています。


この若メスカワセミは、途中1~2時間のお休み時間はありますが、

継続してずっと里の池で餌獲りダイブをする、

里の池付近にずっと居る、

そういう感じ、里の新しい主になりつつあります。



今週もまた仕事で行ける日が限られていて、

お天気の具合もありますので、

次回までにカワセミがまた撮れるかどうかは定かでありません。


ただ、カワセミの里に行くことが出来た日は、

若メスカワセミが居てくれると思いますので、

なにがしかの画像が撮れるものと思います。



やっと秋めいてきまして、

水元公園にも秋の野鳥さん達がいろいろ入ってきているようです。


たとえば、サンコウチョウ、キビタキ、コサメビタキやエゾビタキなど。

この週末には3年ぶりに「ヨタカ」も目撃されました(えっと、お兄さんちょっと寄ってかないの夜鷹ではなく、夜鷹という野鳥)。


鳥さん好きの方々が水元の森を楽しげに徘徊しています。

パッとすぐに撮れるわけではないですが、探鳥のシーズンインで、カメラマン諸氏も多くなってきています。



☆☆

恒例かわせみを探そう?  昨年の不動池 編

ADとび4_R.jpg

お魚を咥えて水から飛び出したカワセミを発見できましたでしょうか?



☆☆

西新井ころっけ君の近況

AD0180917_R.jpgAD0220917_R.jpg

AD0250916_R.jpgAD0140917_R.jpg

AD0050917_R.jpg

AD0150916_R.jpg


ご訪問、コメント、応援、ありがとうございます。


先週~今週の、「水元公園かわせみの里」では、

若メスカワセミを中心に数多くのダイブが見られ、

1年ぶりにやっと里にカワセミが戻ってきたと実感できる、

そんな感じの状態だったようです。


自分が行けました16日(日)、17日(月・祝日)も、

朝から数多くのダイブシーンが見られ、

池にいつもカワセミが居る、そんな感じでした。


17日(月・祝日)は財布(2千円と小銭しか入ってはいないけれども)を忘れ一文無しで、水元でいつもお世話になっています池田さんにお昼ごはんをおごっていただきました。
お世話になっているTさんには煙草1箱をいただきました。
餌関係一切を入れた袋も全部忘れていって、行く途中で猫ちゃんに餌が買えなかったので、朝からオヤジ猫ちゃんにみゃーみゃー小言をちょうだいしました。

度重なるご援助、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。



里の池の新しい主となりつつある若メスカワセミは、

当面はこのまま、里の池での餌獲りダイブを数多くしてくれそうです。

今のところの予想では、ということですが。


ブログ巡りは、怒涛の10連続ダイブでお伺いしたいと思いますが、

カメラ不調&自身の不調のためブログにピントが合わずたどり着けないやもしれません。

次の木曜日が雨でなければ、いつのまにかお伺いできているかもしれません。


※※

本日の一品

DSC_0110_R.JPG

焼きはまぐりの味ふりかけ 永谷園


焼きはまぐりの風味がギュッと詰まったふりかけらしいのですが、ずいぶん昔に食べた焼き蛤の味を忘れているため、比較ができません。

しかし、蛤みたいな貝の味感は相当なもので、かなり美味しいと思います。


現在は、柴又名物:老舗佃煮屋の丸仁のふりかけ(これは文句なく美味しい)と、丸美屋の味道楽ふりかけを併用していますが、焼きはまぐり味ふりかけも逸品と思います。

nice!(126)  コメント(33) 

nice! 126

コメント 33

そら

顔を出すと豪語していたのに伺えなく申し訳ございませんでしたm(_ _)m
sunnyさんのほうは大丈夫でしょうか?? ちょっと心配しています。
里の方はやっと里らしくなって来ましたね、私は腰のほうがだいぶ良くなって
来ましたので来週こそはと意気込んでいます!!
まぁ腰のことですから、断言は出来ませんが(^^;
しかし朝から撮れるのは朝型の私には助かります、午後までいると疲れが
残ってしまうので半日が丁度良いんですよねぇ!
来週も出ずっぱりになりますよう祈っています(^^)
by そら (2018-09-18 21:04) 

夏炉冬扇

とにかくきれいな撮影に★★★★★
by 夏炉冬扇 (2018-09-19 18:51) 

横 濱男

カワセミが飛びまくってますね。
昼間が涼しくなったらカワセミ探しに行こうかな。。
焼きハマグリふりかけ、ハマグリの味って分かるのかな。。


by 横 濱男 (2018-09-19 21:46) 

(。・_・。)2k

今週は探鳥かなぁ
最近 428使ってないので
久しぶりに428でカワセミも良いですよね

by (。・_・。)2k (2018-09-20 01:02) 

johncomeback

40万回以上ですか((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
確かメーカーが公表している7DⅡシャッター回数は
20万回でしたよね。7DⅢに買い換えですか?
by johncomeback (2018-09-20 05:58) 

ぽちの輔

メーカーが発表してるシャッター寿命って?
「そこまでは大丈夫です」の目安ですかね。
私が使ってるペンタのデジイチもパナのミラーレスも
みんな数千ショットなのでお子ちゃまですね^^;
by ぽちの輔 (2018-09-20 06:53) 

てんてん

3年で「40万回以上」(*´∇`*)キャ~~~びっくり~
「焼きはまぐりの味ふりかけ」買ってこよ スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ
by てんてん (2018-09-20 12:21) 

そら

sunny さん、またお邪魔します。
どうも腰の調子が思うわしかなく、今週末も里に行けるかどうか分かりません
痛みさえ取れれば行けるのですが・・・土曜日の具合を見て伺うか決めます。
by そら (2018-09-20 12:27) 

テリー

3 年で、40万回ですか、元は、十分取りましたね。

by テリー (2018-09-20 22:48) 

ナベちはる

3年で40万回以上。カメラもそれだけ使ってもらえて嬉しいこと間違いなしではと思います。

それにしても、相当な回数ですね…凄いです!
by ナベちはる (2018-09-21 00:23) 

hatumi30331

カメラ、私も、かなり調子悪いんです。
どうしようかな?
by hatumi30331 (2018-09-21 05:45) 

響

40万回て凄いですね。
連写するとどうしても回数は増えますが
ユニット交換かな?
はまぐり振りまきたい!
by (2018-09-21 18:24) 

美美

私も毎日カメラを持って歩いているので
かなりシャッター切っているほうかも
満足に撮れる物は少ないですけど(^^;
by 美美 (2018-09-21 18:36) 

takapy77

状況が、かなり良くなったみたいですね。
このまま、里の主になって居ついてくれるといいですね。
この趣味をしているとシャッター回数は多くなりますよね。
私も1年で10万回くらい切ってます。
40万回も切れるとは、7DⅡの耐久性は凄いですね。

by takapy77 (2018-09-21 20:56) 

kick_drive

こんばんは。3年で40万ショットは恐ろしく凄いですね。
自分の7Dは8~9年でまだ3万5000ショットくらい。
使っているうちに入らない。


by kick_drive (2018-09-22 18:04) 

JUNKO

焼き蛤は香りがいいでしょうね。おいしそうです。
by JUNKO (2018-09-22 19:15) 

足立sunny

皆さんへ。
コメントのお返事がずっとできませんで、申し訳ありませんでした。
あれこれ活動はしているのですが、少し別の事に時間を取られていまして、ブログもあまり見にゆけず、大変遅くなってしまいました。
遅ればせながら、書かせていただきます。
by 足立sunny (2018-09-24 20:36) 

足立sunny

そら さんへ。
カワセミのほうは、時間帯の変動は日々ありますけれど、朝から夕方までのスパンでいけば若メスカワセミが毎日必ずくりかえし来て延べにすれば10数回飛び込んでいます。あまり早くはないですが、朝7時台の時間帯も来るようになっています。最長で来ない時間は3時間ほど。
お身体が第一ですので、ゆっくりと構えていただいて、その時が来ましたらこられてください。そのとき、たぶん、カワセミは居ると思います。
by 足立sunny (2018-09-24 20:42) 

足立sunny

夏炉冬扇さんへ。
今来ています若メスカワセミがほぼ定着しかかっており、撮影機会も多くなっていますので、自分とカメラの調子が良ければある程度写せる状況になっています。
他のカメラマンの方々で戻ってこられた方も多く、休日朝にはすでに20人以上が集まるようにもなっていまして、水元かわせみの里らしい雰囲気になってきました。
by 足立sunny (2018-09-24 20:49) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
今現在若メスカワセミが定着しかかっていまして、ほぼ毎日10数回飛び込んで餌獲りをしています。途中3時間ほど来ないときもありますが、朝7時台~夕方5時過ぎまで繰り返し里に来ています。
ということで、撮影機会も多くなっていまして、2日間でもこれだけ撮れました。そこのところは、本来のかわせみの里らしいところです。
たまには、はまぐり味というのも美味しいです。

by 足立sunny (2018-09-24 20:54) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
いつものお食事よりバルでバリエーションが増えられるのはいいですね。ご体調も安定しておられるようでその点は何よりと思います。
youtubeを見ていましたらホームレス小谷という方が50円で一日何かしてくださるというので、(予約が大変そうなのですが)今度申し込んで水元でカワセミを撮ってもらおうかと思っています。

by 足立sunny (2018-09-24 21:01) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
今週はついにカメラのAF位置がおかしくなりまして、中央1点で撮ると画像がファインダーに写った画像ではなく、AFピント位置が画面4分割の左上1/4の真ん中あたりになたった画像が写るのですね。説明しずらいのですが、ファインダー中央でピントは合っているみたいなのですが、画像としては左斜め上にピントが合った画像が写ります。
3日ほど、詳しい原因の究明のため設定をあれこれ徹底的に見直そうと思っています。それでだめなら、修理行きと。
by 足立sunny (2018-09-24 21:10) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
今週はどうもカメラ撮影素子の左側と左上方面1/3が写らなくなったというか、いつもではないのですが、ファインダー画像と違った範囲が写るみたいなのですね。中央1点のAFで撮っているのですが、撮った画像のAF位置が左上にずれファインダー画像にない右側が大きく写りこんでいます。中央の猫にピントを合わせて撮ると、その猫が左上にいるのです。
設定をいじくっても回復しないようでしたら、修理行きかと。
by 足立sunny (2018-09-24 21:18) 

足立sunny

てんてん さんへ。
リハビリ期間中はほぼ毎日水元で撮っていましたし、3年前~はカワセミの出も非常によかったですから、実は、7DⅡ以外のカメラでも約20万回撮っているのです。2015年に使っていましたオリンパスOM-D E-M5は撮りすぎで壊れました。
ここしばらく、カメラが挙動不審に動きますので、もしかしますと来週早々に修理行きかもしれません。
by 足立sunny (2018-09-24 21:23) 

足立sunny

テリーさんへ。
水元のかわせみの里、不動池ともに、ここ3年は行けば必ずカワセミが撮れ、どちらも繁殖もあり、飛び込みも多く、1日1千枚以上撮ることも珍しくありませんでしたので7DⅡ以外のカメラも含めますとここ3年半で約60万枚撮っています(少しはほかの野鳥とか蜂とか蝶とかも入っています)。水元以外でしたら、こうは撮れないかと。
カメラが挙動不審で壊れそうですので、あれこれ設定をやり直して、だめなら修理行きになりそうです。
by 足立sunny (2018-09-24 21:30) 

足立sunny

ナベちはる さんへ。
水元では、ここ3年半の間、かわせみの里と不動池という2か所で、行けば必ずカワセミが撮れダイブも撮れあれこれの繁殖行為も撮れたということで、数多くも行ったのですが撮影機会が非常に多く撮影枚数が増えました。ほかのカメラの分を加えますと、ここ3年半で約60万回の写真を撮っています。オリンパスは撮りすぎで壊れました。
by 足立sunny (2018-09-24 21:34) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
カメラに関しては、修理で治る部分も多いのですけれど、いったん壊れ出しますとあちこちガタが来る場合も多く、残念ながら買い換えたほうがお得という場合もあります。
自分のカメラは修理に出そうと思ってはいますが、もしかしますとhatumiさんのは面白そうな最新カメラに買い替えたほうがよいかもしれません。ちょっともったいないようですけれど。お近くにいれば、ご一緒していろいろご希望とかに合わせた推奨カメラをお伝えできるのですけれど。
by 足立sunny (2018-09-24 21:41) 

足立sunny

響 さんへ。
これの前に使っていましたオリンパスOM D EM-5は15万回ぐらい撮ったら完全に壊れました。修理するより中古を買ったほうが安かったので、E M-5の2を買ったのですが、こちらは早々に調子が悪くなってしまい。。。今のところお蔵入りです。
7DⅡ、耐久性はあるのだろうと思いますが、最近の挙動不審状態ではいかんともしがたく、もしかしますと来週修理行きとなるやもしれません。
by 足立sunny (2018-09-24 21:46) 

足立sunny

美美さんへ。
自分がやっていますのは、水元ならではの「待ちのカワセミ撮り」だけですので、撮影の大変さは一般の野鳥のほうが数倍大変と思います。なにしろ、探して出会わないといけませんし、すごく撮りずらいところに居る場合がほとんどで、しかもほんのちょっとの時間しかそこにいてくれませんし。
のんびりとカワセミ撮りができるのも水元とカワセミのおかげですので、その点はいつも感謝しています。撮影機会が多いので、数打てば当たるが通用します。
by 足立sunny (2018-09-24 21:51) 

足立sunny

takapy77さんへ。
ご心配をおかけしておりますが、若メスカワセミがほぼ定着しかかってくれていまして、撮影機会も増えてきました。橋の上の方々も少しは考えてくださったようです。
このままいくかどうかは未知数ではありますけれど、里の池はカワセミにとっては最上といっても過言ではない極上のえさ場ではありますので、このまま定着に進むことを願っています。
もうひとつの不動池にアオコが出まして(こちらは単なる溜池で雨が降らないと水質が極端に悪化します)、居ついていますカワセミはいつも居るものの餌獲り回数が激減していますので、11月頃まで撮れそうもありません。
その分、かわせみの里に日々来られる方も5~6人増えています。
by 足立sunny (2018-09-24 21:59) 

足立sunny

kick_drive さんへ。
この22,23日も土日で約1500枚撮ったのですけれど、カワセミ撮りとなりますとどうしても連射で枚数が増えます。もっとも、水元の環境で撮っているからで、行けばからならずカワセミが撮れるという場所が年間を通じてここ数年途絶えていないのは、水元ならではです。
7DⅡのまえのオリンパスOM D E-M5は撮りすぎで壊れました。オリンパス、ソニーのカメラを入れますと、この3年半で約60万ショット撮っています。
水元ならではの撮影枚数かと思いますけれど、森とかで鳥さん、小鳥さんを撮られる方々は1日5千枚とか撮られる方もいますので、やはり鳥さん撮りは枚数がかさむかと思います。
by 足立sunny (2018-09-24 22:09) 

足立sunny

JUNKOさんへ。
焼き蛤を食べましたのはずいぶんと昔、まだ中学生・高校生の頃が最後ですので味を忘れてはいるのですが、このふりかけは確かに貝の味はします。
いちおう寿司屋育ちですので、貝は好きで、久しぶりに面白そうなふりかけと思っています。
by 足立sunny (2018-09-24 22:13) 

engrid

躍動感、すばらしいな、、
by engrid (2018-09-25 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。