水元公園かわせみの里ご紹介 10月24日(水)放映


ころっけ君は、途中でひょっこり出てくる「こちらのおとうさんが更にいい写真を見せてくれました」の不細工顔の人物です。カメラ内の写真を紹介しています。紹介写真は実際ここで撮ったもの。
(番組を見ておられない方々が多いので。そのうち消えます。)


ころっけ君がいつも撮っているかわせみの里はこんなところで、

いつも橋の上ではなく最初登場のおじさんと同じような位置、休憩所脇に三脚を立てて撮ってます。


三脚は、板金屋のタカハシさんから極上のがっちりしたものを先日いただきましたので、手ブレが少なくなりました。


野鳥写真家&画家のコヤマ氏作
水元かわせみの里 クラフト教室 工芸作品


かわせみの里では、子供工芸教室や野外観察教室などいろいろなイベントも随時行っています。






水元アルプス岩場上を飛ぶカワセミ 水元アルプス最高峰は標高五千と110cm。




 
































皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


PCに詳しい知人の方にご協力いただきまして、

10月24日(水)放映の、

水元公園かわせみの里ご紹介テレビ放送を冒頭に貼りつけました。


インタビュー部分はカットされましたが、ころっけ君の出演シーンもありましたので、しばらくの間見ていただければと思います。


先週~今週は、

けっこうな日数水元に行けたのですが、

2日間でダイブ3回のみという日もあり全体的に低調でした。


4日(日)は午後2時までで24回と数多くダイブしてくれたもののけっこう暗い曇りの日で、

それ以外の晴れた日はダイブ回数が低調というか1日3回とか5回とかで、

晴れた日のダイブがかなり少なめでした。


若メスカワセミは、ほぼ里に定着していますので、

日によってかなりの増減はあるものの、

朝7時から1日いればそれなりの回数ダイブを見れ、何がしか撮れる状況ではあります。


ダイブが少ない日は、1日3回とか5回とかの日もありますが、平均すれば1日10回~15回前後はダイブしています。

 

ちょうどよいタイミングを逃しますと、3時間ダイブなしということもあります。


今週は、本日月曜日は行けたのですが1日でダイブ7回で、

火、木、金と仕事ですので、

残りの水、土、日で多くダイブしてくれるよう願っています。


掲載のカワセミ画像は、

まだ未処理のものがありますので、追加でいくつか貼りつける場合があります。


☆☆

おまけ1


コムラサキの実を食べるジョウビタキ・オス。

この実はジョウビタキの大好物です。




おまけ2


キセキレイ


キセキレイは、けっこうあちこちにいるのですが他のセキレイと比べ数が少なめで、水元ではわりと稀少な小鳥さんです。


では また。



☆☆

恒例カワセミを探そう?  大チャンス問題 編


水しぶきに包まれたカワセミを発見できましたでしょうか?



☆☆

西新井ころっけ君の近況

水元公園かわせみの里ご紹介 10月24日(水)放映
ころっけ君は、途中でひょっこり出てくる不細工な顔の人です。カメラ内の写真を紹介しています。



ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


長らく引っ張りましたが、「水元かわせみの里ご紹介テレビ放映」を今回貼りつけました。

関東ローカル番組でしたので、見れない方も多かったかと思います。


カワセミの里はこんなところで、

ころっけ君はだいたいここでカワセミを撮っています。


里の若メスカワセミはほぼ定着しておりますが、

ダイブは日によって増減があり、

平均すれば1日10回以上、かなり少ない時で3~5回です。


ブログ巡りは、のほほんとかわせみの里テレビ放映を見つつお伺いしたいと思いますが、不細工な顔に呆れてお伺いできないやもしれません。
コメントを多くいただければホイホイお伺いできると思います。


※※

本日の一品


たまにはインスタントお味噌汁を。

ふだんお味噌汁はちゃんと手作りしています。
では。