巣にいるヒナ(推定5羽)にお魚、エビなどをせっせと運んでいます。



皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


ここ3日ほど
通信不調(PCがネットに繋がらなくなったのでPCが一部壊れたのかと思ったのですが、よくよく調べましたら、PCに差し込んでいた通信ケーブルが壊れていました)にて、

ブログ更新が遅れました。

ブログ巡りもかなり中断で。

アイパッドは動くのですが、外付けHDにあるカワセミ写真を取り込めないため、ブログ更新には使えないのですね。


前回、前々回と続きました

カワセミ英語メソッドに多くのご意見を頂戴しまして、ありがとうございます。

ご賛同は多く得たとは思うのですが生徒希望さんは極めて少ないようですので(ここ3日の通信不調でまだご連絡できていませことをお詫び申し上げます)、


今後は足立区にて「NPO的にというかボランティア的に」、比較的貧乏な中学生や高校生、裕福なやり直し英語の方の英語教室などを行っていきたいと思います。
ボランティア教室の資金はクラウドファンディングで。



で、ですね。

今回から、また水元公園のカワセミに一旦戻ります。
英語話は、またそのうちに。

7月に入り、やっと仕事が一段落しまして、
7月3日昨日
水元へ行けました

☆☆
水元公園かわせみの里では、

里内の巣穴予定地で2番子の営巣が続いていまして、
(5月8日~10日に1番子ヒナが巣立った、その巣穴の隣に巣穴を掘って2番子の卵を産んで営巣中)

その2番子ヒナ(推定5羽)が

巣立ちそうでなかなか巣立たない、今週を迎えています。


まだ巣にいるヒナへの給餌が続いており、
巣立ち寸前だとは思うのですが、巣立ってきません。

目撃証言によれば、6月8日にヒナへの餌持ち運びが始まった、とのこと。

9日に、水元で最も自分が信頼している方の複数回続けての餌運びがあったとの目撃談もあり、
とすれば、
生まれて23日目にあたる6月30日:日曜日に巣立つはずなのですが、26日目:7月3日現在、まだ巣立っていません。


この前の土日29日30日を含め、ここ数日、
「きょうこそ巣立つのではないか」ということで、
ときどき雨の降るなか、連日大ぜいの方が詰めかけています(と聞きました)。
きょうは、曇り予報がいいほうに外れまして、午前中は晴れと言っていい日差しでさらに大勢の方がおられましたが、
結局巣立ちませんでした。

☆☆
信頼すべき方の目撃証言、他の方の証言を信じないわけではないのですが、
6月8日にヒナが生まれたとしますと、

その21日前5月19日に巣ごもり・抱卵に入っていなければならない勘定となります。卵がふ化するのに21日かかるのです。

1番子の巣立ち5月8日から10日で2番子の巣ごもり・抱卵に入るというのは、かなり異例の早さですが、ないわけではありません。
ふつうは、2週間~3週間後に2番子の抱卵に入ります。

しかし、ですねぇ、
自分で写真を撮っていたからわかるのですが、
5月19日にはオス、メス2羽で、
かわせみの里にてけっこうたくさん飛び込んでお魚獲りをしていまして、
交代での巣ごもり・抱卵に入っていないのです。

5月19日のメスのお魚獲り
かわせみの里で卵を産んで抱卵に入っていて、その当日にかわせみの里でバンバン飛び込んでお魚を獲るのはカワセミの習性に反します。

この日は、オスもけっこう飛び込んでいました。


たまになら飛び込んでお魚獲りをすることはあるのですが、卵を産んだ巣穴の近くでこれだけバンバン飛び込んでお魚獲りをすることは、カワセミの習性上まずありません。

ということを踏まえて、
5月19日時点の自分の判断では、かわせみの里でまだ卵を産み終えてはいないと考えていました。
少なくとも、明らかに巣ごもり・抱卵には入っていません。


2枚目の写真では、角度の具合でそう見えるのかもしれませんが、まだお腹に卵がありそうな膨らみがあるように見受けられます。


では、いつ抱卵に入ったのか?


自分としては、5月25日か26日に巣ごもり・抱卵に入ったのではないかと考えているのです。


22日時点でも、回数は少ないですが、まだかわせみの里でメスがお魚獲りをしていたのですね。

5月22日のお魚獲り メス
24日に行きました時、お魚獲りはピタリと止まっていました。

5月25日か26日に抱卵開始としますと、ヒナが生まれるのは、その21日後の6月14日か15日。
それから23日後と言いますと、
7月6日か7日、今度の土日です。

つまり、
きょう7月3日現在ヒナが生まれてからすでに26日目なのではなく、まだ20日しか経っていない、

なので巣立ってこない、
ということなのではないか?


ヒナへの給餌が始まったという目撃証言のある6月8日、9日を無視すれば

(無視できない信憑性のある証言なのですけれど、前提となる5月19日に抱卵していないことも明らかなので)、


どっちかといえば、そう思えるのですね。


実際のところは、実際よくわかりません。

実際どっちなのかは判然とせず、

実際どっちでもいいことなのですけれど。


こういうどっちでもいいことにクダクダ悩むのが、

西新井ころっけ君の悪い癖です。

事実としては、7月3日現在まだ巣立っておらず、巣にいるヒナへの給餌が続いているという事実があるだけです。


ヒナが生まれてから23日後と言っていますが、

これは23日後が標準的ということで、

自分の経験では生まれて21日を過ぎればいつ巣立ってもおかしくはないので、
明日7月4日:21日目に巣立ってもおかしくはありません。
もとより、6月8日を基準に、遅れて27日目に巣立っても、別段おかしくはありません。
何かの理由でヒナの成長がおくれているか、成長していてもヒナが出てくるのをいやがってなかなか出てこけなければ、巣立つのに標準より時間がかかることは十分あります。


ただ、どっちでもいいのですけれど、

7日までには巣立つだろう と思う次第です。

自然のことですので、
実際いつ巣立つかは、はっきり日にちを特定するのが難しいのですね。
巣立ちそうな日にちになったら、毎日撮りにいく、

それしか巣立ち日にぴったし撮れる方法はありません。


ということで、
いずれにしましても、
明日4日以降今週末7日までには巣立つと思います。
たぶん、5羽。


ずっと雨ないし時々雨という予報ですが、

雨の中、撮りにいくしかありません。


ここ数日もそうでしたが、たぶん、多くの方が雨のなか撮りに来られるのではないかと思います。皆さん、熱心ですので。

 

5日金曜日は予定がありたぶん行けませんが、
明日4日、土曜6日、日曜7日は、
終日土砂降りでない限り、できるだけ撮りに行きたいと思う次第です。
朝起きましたらめげるかもしれませんが。


☆☆
水元公園「不動池」では、

7月2日に2番子ヒナが生まれ巣穴への餌持ち帰りが始まった、とのお話を昨日聞きました。

順調にいけば、約23日後、7月24~26日ぐらいに、巣立って不動池へ親が連れてくるものと思います。


何羽ぐらい生まれたと想定されるのかまだ聞いていませんが、もう少し経てばはっきりするものと思います。

かわせみの里でヒナが巣立ちましたら、
不動池へ顔を出したいと思います。


ずっと行っておらず、かわせみ倶楽部の責務もさぼっておりますので、行きましたら関係各位にお詫びしたうえで、神妙におとなしくカワセミを撮りたいと思います。


不動池では5月26日に1番子ヒナが巣立ってきましたので、
今回は約2ケ月後に2番子ヒナが巣立ってくる計算です。

これまでの例ですと、
1番子巣立ちから約9週間後に2番子巣立ちをむかえる、ぐらいが多いように思えます。


☆☆
おまけ 雀の給餌






スズメは好きなのですね。


では また。


☆☆
恒例カワセミを探そう? かわせみの里の1番子 編


枝にとまっている1番子ヒナ、お魚獲りをしている1番子ヒナを発見できましたでしょうか?
ときどき遊びに来ますが、親に見つかって追っ払われています。

 

☆☆
西新井ころっけ君の近況


ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


またカワセミに戻りました。

しばらくカワセミで続きます。
英語のほうはぼちぼち頑張りたいと思います。


水元公園かわせみの里では、
2番子ヒナ(推定5羽)の巣立ちが間近に迫っておりますが、

なかなか巣立って来ず、
明日4日木曜~7日日曜までの間に巣立つものと思います。


雨予報ですので、土砂降りの場合は行けませんが、
それ以外は何とか撮影に行きたいと思います。

ブログ巡りは、通信コードが壊れてネットにつながらずお伺いできないやもしれませんが、予備のコードが見つかりましたのでもしかしたらお伺いできるかもしれません。
2番子ヒナの巣立ちが撮れればひょひょっとお伺いできるものと思います。


九州南部方面で未曾有の雨となり、100万を超えるとんでもない数の世帯に避難勧告が出される事態となっていますが、

被害ができるだけ少なく済みますよう、祈っております。

※※
本日の一品
マルちゃん 赤いきつね 焼うどん
なぜか、会社の理事の方にいただいた、カップ麺の マルちゃん 焼うどん。
いつも会社で一人だけ昼食を摂らないのは「貧乏だから」と思われているようなのですが、「お昼を食べると眠くなって動きが鈍るので食べない」というのが正解です。

仕事のない日は、朝もお昼も食べています。


お味は、変な味ですが意外と美味しいです。

では。