SSブログ

えっと、騒いだにもかかわらずヒナは全然見れなかったのですけれど、7月5日、6日で5羽巣立ちました。 今は3番子の準備中の模様ですが、里の池で親オスがダイブしています。 [水元公園カワセミの里]

AS0270708_R.jpgすくっと立つ親オス。
こうして立っていますと、顔が人っぽく見える感じもするのですね。


AS0060708_R.jpg里の池でお魚を獲って、

大場川にいる巣立ったヒナへ。AS0050708_R.jpg

AS0120708_R.jpg


AS0080708_R.jpgオス親のダイブ。
画質がかなり悪いので、どうもなのですが。
AS0020708_R.jpg



AS0010708_R.jpg



AS0310708_R.jpg



ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。
前回、もうじき巣立ちと書いたのですが、


7月5日(金)
(自分の予想では巣ごもりから22日目)に1羽。

7月6日(土)

(同23日目)に残り4羽。

(6日の4羽はいつのまにか巣立っていて皆の前に姿を現さなかったそうで、実際は雨で人がいなかった4日に巣立ったのかもしれませんー追記ー)


あわせて5羽の巣立ちがあり、巣立ってすぐに親が(すぐ横の)大場川に連れて行ったとのこと。


6日(土)はなんとしても行く予定だったのですが、
急な用事が入りまして、行けず。


行かないのだから見れないのは自分のせいなのですが、
今回のヒナ巣立ちは見られずという残念な結果に終わりました。

A.

雨でも水元へ行くとか言っておいて、
6日土曜、渋谷をうろついとったやろ。
JKに声かけて、援交か?

(足立)
あのですね、やむを得ず知り合いに会いに行ったので、

渋谷には行きましたけれど、
そういう目的でふらついていたのでなくて、ですね。

A.
結婚式の相談か、メルパルク仙台?
昔は虎ノ門にもあったなあメルパルク。


(足立)

あの対応では炎上するのは当然でしょ。新郎、新婦が可哀そう過ぎます。
いや、今回の件はちょっとした個人トラブルで。知り合いの専門家の方に会いに行ったのです。

A.

援助交際相談の専門家っているのかねぇ。


ウソはあかんぞ。

JKは無理だから、60歳位の人を探しなさい。
北千住あたりで探せば見つかるかもしれん。



☆☆

ただいま独身ではあるのですが、別段若い恋人は募集しておりません。お茶のみ友達は別。


何を言っているのかわからなくなりましたが、

そういうわけで土曜日は渋谷へ行かざるを得ず、水元へは行けませんで、
今回ヒナには会えませんでした。


日曜日も、その件で若干つぶれまして。

遅ればせながら、昨日8日(月)に、
仕事先から1時間15分かけて自転車で帰ってきて、即また自転車で1時間10分かけて水元へ行きまして、

ぜいぜいいいながら
午後3時前に着いて、少し様子をうかがいました。


☆☆
ヒナが出た後、里の池で、
オス親が給餌用のお魚を獲って大場川にいるヒナに持ち帰ったり、自分で食べたりしています。



昨日8日は午後3時から5時半までで13回ダイブし、そのうち5回大場川に運んでいました。


午後遅い時間とあってカメラマンは一人しか居ませんでしたが、お昼前の写真を見せていただきましたので、朝からダイブは続いていたようでした。

そのお写真のオス親カワセミのくちばしに土がくっきりついていましたので、
今度は大場川の土手だと思うのですが、新たに3番子用の巣穴を掘っていることが確認できました。

3番子、作るみたいです。



ということで、
オス親の餌獲りダイブシーンを何枚か撮ってきました。

厚い雲の中から時折日差しが差すという、「曇り」か「逆光の晴れ間」でしたので、

マトモにピントが来ず画質がかなり悪いのですが、


以下、残りの画像をいくつか並べてみたいと思います。

AS0030708_R.jpg


AS0240708_R.jpg

AS0210708_R.jpgAS0230708_R.jpg

AS0150708_R.jpg

AS0170708_R.jpg

AS0130708_R.jpg

AS0090708_R.jpg





今回ヒナに会えなかったのですが、
明日10日以降、
徐々に回数を増やして、
また水元へ通いたいと思います。

では また。


☆☆
恒例カワセミを探そう? 
AS0300708_R.jpg
お魚を咥えているカワセミを発見できましたでしょうか?


☆☆
西新井ころっけ君の近況
AS0270708_R.jpg
AS0120708_R.jpgAS0020708_R.jpgAS0130708_R.jpgAS0230708_R.jpg

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


くだくだ書きました通り、
今回結局ヒナの巣立ちを見逃してしまったのですが、
引き続き、また水元公園へ通いたいと思います。

親オスは、今現在、里の池でダイブしてお魚を獲っています。しばらく、これは続くと思っています。

里のカップルは、3番子の子作りのための巣穴掘りに着手しているようです。今度は、おそらく大場川での営巣となるかと思います。

→追記 どうも、里での営巣を企画しているもよう。


≪追記≫
10日現在、オス、メス2羽で、ほぼ出ずっぱりと言っていいほど朝から夕方までバンバン飛び込んでいます。
ただ、次回月曜日に詳しく書きますが、不可思議な事態が出現しており、オスは親オスですが、メスは今年生まれの1番子(どこの子かは不明)。このままつがいとなりそうですが、子供ができるかは不透明。

親メスは姿がみえず、アクシデントがありたぶん生きていないのではと推測されます。
≪追記 終わり≫


ブログ巡りは、援助交際でなくお伺いしたいと思いますが、途中でお友達とお茶を飲んでいてたどり着かないやもしれません。
水元へ回数通えましたら、もそっと足しげくお伺いできると思います。

※※
本日の一品
image.jpg前回に続き、きょう会社の理事の方(正確にいいますと7月からは定年で前理事)にいただいてきました、おやつ。
おんとし80歳のおばちゃんなのですが、魅力的なしゃきしゃきした方で、自分的にはかなり好き。事務所でいろいろとお話をお伺いしていますと、面白いのですね。

20代の頃は病弱で32キロしかなく、ちょっと風が吹くと飛ばされてしまったという方ですが、今はもっと丈夫になられてお元気です。
仕事のお手伝いはしているのですが、毎週のようにころっけ君へあれこれ給餌くださるという、もうホント、ありがたいお方です。
では。




nice!(92)  コメント(22) 

nice! 92

コメント 22

(。・_・。)2k

なかなかタイミング合わないですねぇ
援交してみたいですよねぇ
金が無いから 俺は無理だけど いつか宝くじ当てた暁には

by (。・_・。)2k (2019-07-10 00:26) 

ゆうのすけ

気温が低いのはありがたいんですが あいにくの天気続きですよね。
今日は 久しぶりにいいお天気になるとか!
こういう昔ながらの お茶請け菓子って好きです。
最近はあまり見かけませんが オブラート?のついたゼリーも
ありましたね。^^
by ゆうのすけ (2019-07-10 03:41) 

ぽちの輔

3番子が巣立つのをじっと待つわけですね^^;
by ぽちの輔 (2019-07-10 06:20) 

夏炉冬扇

そんな元理事さん、田舎に欲しい。
by 夏炉冬扇 (2019-07-10 07:54) 

NONNONオヤジ

おんとし80歳でしゃきしゃきのおばちゃん!
あやかりたいものですね……。
by NONNONオヤジ (2019-07-10 08:22) 

とし@黒猫

自分が80歳を迎えることはないと思うのですが、
お歳を召されても社員に愛されている、その性格の良さに敬服です。
by とし@黒猫 (2019-07-10 14:50) 

Take-Zee

こんにちは!
小鳥の巣だちを見るのはいいですね!

by Take-Zee (2019-07-10 18:16) 

すーさん

会社のナイスな理事のおばさま、溌剌として
ステキです(^ν^)
理事職のヒトがおおらかだと周りも
明るくのびのび〜(=´∀`)人(´∀`=)
by すーさん (2019-07-10 18:41) 

みずき

今年は梅雨明けが遅いですね。
でもその方がシャッターチャンスを
待つ間に暑くなくていいのかなとか
勝手に推測してます^^
by みずき (2019-07-10 23:44) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
里の親オスカワセミは、(これまでつがいでしたメスがいなくなったため)今年5月に巣立った1番子メスに洗脳されたようで、今つがいになりかけています。
若姫のほうが積極的で、オスはもたもたしています。
はたして卵が産めるかどうかわかりませんが、若姫が里を支配しつつあります。JKよりたぶん若いと思うのですが。


by 足立sunny (2019-07-11 16:20) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
やっと1日晴れまして、カワセミを撮れました。今ちょっと令和の変というかまるで予想していない事態になっていまして、次回ブログのタイトルはかなり衝撃的なものになりそうです。
どこで仕入れてこられるのか、詰め合わせでごそっと入っていまして、昔はでかい缶に入れといたなあと思いました。

by 足立sunny (2019-07-11 16:35) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
2番子巣立ち間近と言われていた先月25日ごろから連日大ぜいつめかけ、結局ヒナの巣立ちはほとんどの方がろくに撮れなかったようなのですが、
その後が実に不可思議な展開になっていまして、かわせみの里は、7月11日今現在もかなりの人出でにぎわっています。
詳しくは次回ブログ記事でとなりますが、今生後3ケ月の1番子メスが、主のようにのびのび自在にふる舞い、これまでの親オスとつがいになって子作りをしようつぃています。
by 足立sunny (2019-07-11 16:46) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
明るくてお元気な方はなによりですね。
草刈とかもすごく速くててきぱきとされているので、農事なども向いておられるかと思います。
by 足立sunny (2019-07-11 16:49) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
いまの会社は定年が80歳という超高齢会社なのですが、しゃっきりとしたご高齢の方も多いですね。
自分はあと10年したらよいよいかと思っています。
by 足立sunny (2019-07-11 16:52) 

足立sunny

とし@黒猫 さんへ。
世話好きのおばあちゃんそのまま、というか、良い方で、今年80歳なのが惜しまれます。当分、定年延長ですね。
たまに携帯の設定が不明になるので、調節させていただいています。
by 足立sunny (2019-07-11 16:56) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ヒナとか子育てとかをみていますと、癒されるのでしょうね。
子育ての時期は、特に皆さん熱心になっている気がします。きょうは水元でオオタカの子供ヒナを観察されている方数人とお話ししましたが、ずっと毎日のように見て写真を撮っておられるそうです。
by 足立sunny (2019-07-11 17:01) 

足立sunny

すーさん さんへ。
自分はだいたい愚痴を聞く役割なのですが、さんざん愚痴をいいつつ人も仕事もとことん面倒を見てしまうという、しゃっきりとしてなおかつ人情味あふれる方なのですね。昔堅気のおばあちゃんといいますか。
この会社はかなりのんびりですので、あまりかせげませんが、のびのびしごとさせていただいています。
by 足立sunny (2019-07-11 17:07) 

足立sunny

みずき さんへ。
暑いと池のそばでぶったおれる可能性がありますので涼しいのはいいのですが、うちのカメラとレンズがですねぇ、曇り空以下ですとコンデジ画質とも言えるぐらいに画質の悪化が激しくてですね。晴れた日なら、全国区的な写真も撮れるのですが、曇り以下ですと小学生写真大会の入選も難しいという画質で。
しかし、お天気は選べませんので、池のそばでボーとする日を多く重ねたいと思います。数打ちゃ、当たるような。
by 足立sunny (2019-07-11 17:12) 

テリー

すばらしいカワセミですね。
by テリー (2019-07-11 22:45) 

横 濱男

オバチャンが飴を持っていると、
大阪のオバチャンか?と思っちゃいます。
by 横 濱男 (2019-07-12 16:28) 

足立sunny

テリー さんへ。
最近気力が落ちてきまして、雨を押して水元へ行くという回数がぐんと減ってしまいました。
もう少し熱心に戻りませんとと思います。
by 足立sunny (2019-07-15 19:34) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
大坂のおばちゃんって、何かというと飴くれるイメージがありますね。貰ったことはないのですが、そういうイメージが不思議と定着しているのはなぜなんでしょうね。
by 足立sunny (2019-07-15 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。