9月14日(土) お魚を咥えてますね。 

3番子が飛んできた。。。給餌体制のオス父。

おねだりする3番子。

しかし、ここではあげずに奥のほうへ飛んでってしまいました。


同じく9月14日(土) 3番子に給餌。


不動池の3番子は、6日に2羽、その後1羽巣立ってきて、そして前記事のあと更に1羽巣立って来たようで、合計4羽が巣立ってきたらしいのですが、

14日土曜日時点では、3羽が残っていました。


この時点では、給餌対象のヒナを選びつつのようですが、まだヒナに給餌していました。



☆☆
皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


17日月曜日夜 更新のはずだったのですが、

15日、16日(土日)と不動池にお邪魔しまして3番子を撮らせていただいた時点で、

ちょっと難解な疑義が生じまして、

更新が2日ほど遅れました。




☆☆
当方メインのかわせみの里の話は、

だいぶ後ろのほうになりますが、

現在の状況を一応2番子ヒメの写真付きで書いています。



ですが、まずは不動池から。



☆☆
不動池では、

前回記事の後にさらに1羽巣立ち合計4羽巣だったようでしたが、

自分が行きましたこの15日、16日の時点では、

池に残る3番子ヒナは3羽のようでした。


そこまではよかったのです。

オス父も少ない回数ながらまだ給餌をしており、ヒナ3羽もそれぞれ元気よく池に飛び込んでいました。



しかし、ですねぇ、

うちのカメラ&レンズ、暗いとどうにも写りが悪いので ”どうも” なんですが、


ここで、

給餌をしていたこのオス父をよくよく眺めて見ますと、


2番子まで育てていたオス父と

「違う気がするのです」。


違う気がするというか、明らかに違うというか。



4月11日のオス父。

ちょっと識別が難しい顔立ちはさておきまして、特に注目は「足」です。

成鳥の脚は、赤黒い感じではなく、全体がしっかり赤く色づいているんです。


5月24日見た目歴戦の老武士という感じですが、成鳥であるもののまだ若いオス父。


5月29日 メスへの給餌。


6月3日 1番子と一緒に。

かなりわかりにくいですが、どちらも足がちゃんと赤いでしょう。


これにひきかえ、

暗くて写りが悪いとはいえ、そのせいというよりは、明らかに足が赤黒く、成鳥の足ではありません。こちらもそう。写りが悪くてわかりにくいんですが、足全体がまだ赤黒いんです。


ちょんまげみたいで面白いんですが、やはり足は赤黒いんです。




↓↓明るいところでも、こんな感じ。やはり、足は赤黒く、まだ成鳥になりきっていない子供の足としか思えません。



再掲5月24日のオス父。巣穴への出入りで羽は痛んできていますが、明らかに大人の足の成鳥オス父。



実は、前回不動池に行った際(3番子が2羽巣立った直後)も今のこのオスは手前のほうへけっこう出てきていたのですが、


この足が赤黒いオスは父オスとは別の1番子オスだと自分は思っていたのです。
父オスとは別に、1番子オスが居座っているのだと。



しかし、

どうも、今回の給餌シーンをみますと、やはり、このオスが今の3番子の父オスなのですね。


超レアケースとして、いなくなった父オスの代わりに1番子が給餌しているケースもあるのですが、

今回はそうとは思えません。


自分はここ2ケ月ほぼ「かわせみの里」に行っていまして、

3番子が出てから3日ほど不動池にお邪魔しただけなので、



6月以降、父オスをほとんど見ていないのです。


9月に入って、3番子が出るということで、先週1回とこの土日に行きましたわけですね。

当然、まだ観察は十分ではありません。


しかしですねぇ、

やはり同一個体とは思えないのです。


まだ不動池に居る方のどなたにも「この疑義」「疑問」はお伺いしていないのですが、

今度行きまして機会がありましたら、どなたか常連さん、水元カワセミ倶楽部会員の方にこのあたりの事情を訊ねてみようかと思います。


しかし、

自分の感触としては、

(たった3日ちょっと見ただけなのでいいかげんじゃないかと言われるかも、ですが)


現在3番子に給餌している父オスは、

顔立ちも含め、5月末まで居た父オスとは違う個体ではないかと思う次第です。


7月に2番子を巣立たせたあと早々に3番子の子作りをしていました「つがい」でしたので、

どうして今そうなっているのか、不思議なのですけれど。


いつから代わったのか?

卵を産む前か、産んだ後か。

それとも最近なのか。


1番子と母メスのカップルで卵を産んだのか?

ヒナがかえった後に父に代わって子育てをしたのか?


疑問は尽きません。



母メスも3番子の子育て途中(最後のほう)にいなくなってしまったので、

それも不思議と言えば不思議なのですけれど、そういうケースはままある感じはするのです。


ただ、この父オスは不可解です。

 

 

☆☆

それは別としまして、

不動池の3番子ヒナは、15日(日曜日)現在ですが、まだ

3羽残っていまして、

兄弟で仲良くし、そしてポチポチと池に飛び込んでいます。


今週いっぱいぐらいはまだ池に居るかもしれません。


他から1羽飛んでくると、一応警戒態勢をとるのですね。


ヒナが3羽いるということで。



仲良く並んで。。。左の一羽がちっさいお魚を獲ったところ。


かろうじて写った、親子4羽のシーン。

給餌後に、2羽がよそから飛んできた。右上はオス父。


オス父のダイブは撮り損ねました。


3番子ヒナのダイブも、やたら飛び込んでいた割には撮れていないのですが、それでも少々。

















































いずれ早晩ひとり立ちでどこかに行かなければならない3番子たちですが、

今週末ぐらいまではまだ池に居続けてくれれば、と願っています。




☆☆

かわせみの里


ずっと不動池の話でしたが、里に移ります。


かわせみの里では、


2番子2羽のうちどちらかが里を。。。というお話を前回したように思うのですが、


14日(土)に2番子オスと2番子メスとの間で、

若干の小競り合いがあり、


オスに代わって2番子メスが池の主導権を握りました。








彼女も、

晴れますとだいたい木陰に隠れてしまい、

あまり表舞台のほうでダイブしてくれないのですが、

(あとで追記あり)


頻繁に池には来ており、

池で飛び込んでお魚獲りはしています。


この2番子ヒメは、狙って大物を獲っているようで、

お魚獲りはかなり上手な感じです。


あまりダイブ場面に遭遇しないのですが、5回中4回は獲る、そんな感じです。








曇りの日や日差しが陰った時は、

日中も表に出てきてダイブしていますが、


晴れた日差しの中で、表舞台にてダイブを数多くするようになるには、

少し時間がかかるかもしれません。


14日(土)に政権交代したばかりなので、

しばらく様子見をするほかありません。


15日(日)4時頃は、まだ日差しのある中で、

背の高い止まり木中段で、

20分ぐらいのんびりしていました。

その後、飛び込んだのですが。。。



消化できない骨などをまとめたペレット(Pellet)を吐き出す2番子ヒメ。エビ類を多く食べますとこの玉が赤くなります。


朝から夕方まで、

里の池には頻繁に来ていますので、

今後に期待したいと思います。


≪19日(木) 追記≫

19日は朝9時過ぎから晴れていたのですが、晴れた後もけっこう表に出てきてダイブしていました。

晴れると出てこないという事態は解消しつつあるようです。


なぜか、仲の良い2番子オスが1羽いて、何度も仲良く並んでいました。このオスもけっこうダイブしていました。

≪19日追記 終わり≫


 


では また。



☆☆

恒例カワセミを探そう? 


4羽のカワセミを発見できましたでしょうか?



☆☆

西新井ころっけ君の近況


ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。



ちょっと草刈りで疲れ果てまして、

自転車の致命的故障(後ろの車輪の軸が折れているのでちっとも前に進まない)もあり、

不動池のカワセミ父オスの疑惑もあり、


カワセミ撮り、ブログ作成、ブログ巡りともに滞っております。


オス父の疑惑はさておき、

15日(日)時点では不動池のヒナはまだ3羽おりましたので、この週末までもなんとか居てくれるのではないかと期待しています。

かわせみの里では、14日(土)に盟主の交代があり、2番子ヒメが覇権を握ったようです。

15日(日)もこの2番子ヒメが盛んに鳴いて縄張りを主張していました。


ただ、

曇りまたは日差しが陰りますとけっこう表舞台からダイブしているものの、

日差しのある晴れた中での、表舞台でのダイブはまだ非常に少ない現状ですので、


これからの2番子ヒメの大胆な飛躍、表舞台での大いなる活躍に期待したいと思います。



ブログ巡りは、

いつのまにか父が代わっていたのだけれど父は父でお伺いしたいと思いますが、母も行方不明になってお伺いできないやもしれません。

誰ともおつき合いをしていないのですけれど、もしかしまして、自分にヒナ子が急にできれば、ルンルンとお伺いできると思います。


≪自転車関連の追記≫

きょう18日というか先ほど、近所で「中古自転車9200円」を購入してきました。シマノの変速機付き28インチ。けっこう古びてますが頑丈そうで、これで明日以降水元へ行けそうです。


一昨年ご厚意によりいただきました「池田Ⅲ号」は残念ながら引退となりますが、「週平均80キロ年間約4千キロ」となる水元公園往復を大いに助けてくれた素晴らしい自転車でした。
改めてここに感謝申し上げます。

≪追記 終わり≫


≪追記その2≫

めったにソネットアクセスランキング500位以内にならないのですが、19日に500位以内になりました。

ご訪問、ありがとうございます。


≪追記その2 終わり≫



※※

本日の一品


サンマルクカフェ西新井 じゃがバタデニッシュ モーニング

367円(税込)


西新井は店員さんオペレーションの不足で、コーヒーなどにMもSもLもないしパンの種類も少ないのですが、お店はわりと広く喫煙室もあります。

では。