西新井らーめん 450円。
外見は、一昔前の、ごく普通のラーメンです。


もちろん、味付けは、醤油ダレのみ。魚介系も動物系もなく、スープなどはとりません。

しかし、当方の住む、ここ西新井では、かなりの人気店です。

Why ?
どうして?

それは、この映像に、ヒミツがあります。
 ↓ ↓ ↓


つまり、
駅のホーム上にある「立ち食いラーメン」なのです。


みそラーメンは、200円高くなります。はて ?

☆☆
皆さん、こんにちは。

久しぶりに、「西新井らーめん」を食べてみました。

当方の最寄り駅である、
東武線の「日光とか鬼怒川とかへ向かう方面の電車」西新井駅は、珍しく、ホームに「駅ラーメン」のある駅なのです。

西新井駅名物 西新井らーめん

味は、昭和30年代はじめの、昔のラーメンそのものです。味付けは、醤油だれのみ。今では、町の定食屋さんのラーメンのほうが美味しいくらいです。
しかし、人気のラーメン店ではあります。

今日みたいな寒い日の夕食は、すき焼きとおでんと、どっちがいい?
おでんのお方が、明日も食べれるから、おでんかな。

こういうおばちゃんの会話が、味付けです。

A.
懐かしいのう。
しかし、いつからここは食べログになったんだい?
本がでないと、ちょっと寂しいね。おおっと、この後、多量に出そうだな。

☆☆
さて、
ブックオフ自由が丘店の記事を4日ほど続けてきたわけですが、その間に、なんと、小笠原に出現した新島が、ついに、元々あった隣の西ノ島と地続きになってしまったのです。


火山活動で。急に島が出現し、現在拡大中です。


そして、当方のKindleキンドルにも、2つほど「新本」が出現したのです。


night Frost

Night Frost

  • 作者: R.D. Wingfield
  • 出版社/メーカー: Crimeline
  • 発売日: 1995/05/01
  • メディア: マスマーケット
「紙本:ペーパーバック」で読みかけのNight Frost(いつから読み始めたのか、定かでなく・・・) ですが、最近目の調子が特に良くないので、キンドル版を購入してみました。820円。既に持っている本を新たに購入するのも、変なのですが。

ペーパーバック版


けっこう、字が小さいのです。

キンドル版

キンドル版は、字が大きくできて、明らかに読みやすいのです。

少々わからない単語があっても、「こんな感じかなあ」と読んでおいて、当方的には辞書は引かないのですが、引こうと思えば、ワンタッチで辞書が引けます。自分用の辞書ノートなども作ることができます。
キンドル読書は、味気ないといえば味気ないのですが、実用的、とは言えそうです。



夢をかなえるゾウ 水野敬也 キンドル版400円

こちらは、ファミリーマートで缶コーヒーを買いました際に、
全国のファミリーマートがほぼWi-Fi スポットになっているというので、そのファミマWi-Fi を使いまして、試しに、無料サンプル版をダウンロードしてみました。すぐ着きましたね。

以前、深夜放送のテレビドラマ(大阪のTV局制作)でみたことのある物語の原作で、「インドの象神ガネーシャの化身の[変なおっさん]が、若いまだ未熟な独身サラリーマンの前に突然現れ、彼を翻弄しながら、一歩づつ成長させてゆく、不思議なお話。象神のガネーシャおっさん、自分はずぼらなのですが、けっこういいこと言うのですね。
サンプル版を読みますと、やはり面白そうなので、購入予定です。




Wi-Fi スポットは、かなり増えているようですので、キンドル・ペーパーホワイトWi-Fi 、旅先でも、本のダウンロードが手軽にできそうです。

何を見ても、あくまで、白黒ですが。

☆☆
で、ですね。
西新井に、さらにまた、「本の仲間」が増えてしまったのです。

☆クリスマス明けの木曜日、何気ない会話☆

「ジロウちゃん、マンガ読む?ウイードって、犬のマンガ。」



「ええ、けっこう面白いですね。確か、以前にあった白い犬の大将漫画で、犬の軍団をひき連れて、ってやつの続きですよね?」

「それは「白い戦士ヤマト」ってやつだが、まあ、わりと似たような感じかな。じゃあ、あげるね、持ってって。」

「OK !」



銀牙伝説 ウイード 1巻~60巻(全60巻)
推定17キロ。電車で、担いできました!

どうしてOKしたのでしょう?
西新井にどど~んとやって来ました。
年末年始 ウイード生活 決定!

面白いのですが、ですね。
高田書店で売れるかなあ?

☆☆

東工大 大岡山キャンパス近くの、
古本&中古自転車の店 現代屋

入り口は古本屋さん。そして、古本屋さんの奥のほうで、自転車修理もし、中古自転車も売っている、ナイスなお店。


東工大生にも人気なのか? クマのパディントン。
クリスマスでしたので、ちょっと買ってきました。300円。



西新井ブックオフにありました、CD付き童話絵本6冊。
こちらは、一昨日購入。各105円。

ブレーメンの音楽隊(Musicans of Bremen)は、結局、ブレーメンに着いていないって、ご存知でした?
「1日1分やさしい洋書」を読まれれば、その真相はわかります。

☆☆
こうして、クリスマス明けの木曜日、
西新井らーめんを食べて、ほのぼのとしたのは確かですが、
西新井は、またまた本に囲まれてしまったのです。

ウイード60冊、来年中に読み終わるでしょうか?
このままストレートに高田書店ゆき、決定か?



おっと、こちらも読みませんと。

では また。


西新井sunny-side up の近況

今年は仕事が28日(土曜)までですので、ラスト、かなり忙しくなりそうです。
皆様も、仕事納めまで、あと少しかと思いますが、ラスト、乗り切られてください。クリスマスによいことがあった方も、残念だった方も。

やさしい英語の本は、どんどん買われてもOKですが、漫画本の入手は、読める範囲内で!!
ブログ巡りが滞っておりますが、巡ろうとする当方の目の前に、大量のウイードが!・・・
では。