SSブログ

英語のない日曜日 の巻 [よもやま話]

英語のない日曜日 の巻

今日は、朝から、日曜日ですね。
明日は、きっと、月曜日でしょう。

本日は、英語のない日曜日、休英語日を目指しました。

画像0224 005.jpg
休ワンタンメン日、ではないのでこちらはオーケーです。

先日、さる英語関係ブログ著者の方に、休肝日を設けるみたいに、休英語日を設けてみたらどうですか? という無茶な提案をしてみました。

もう、ですね、その方のスケジュールが、すさまじく英語・英語していて、連日の英語嵐のように思えたのですね。
いまにもお体をこわしそうなほど、英語スケジュールをこなしておられるのですね。よけいなおせっかいと思ったのですが、休英語日の提案をしてみた次第です。

で、ですね。
一方で、当方も、その方とは比較にならない怠け者であるにもかかわらず、
「たまには、英語のない日曜日もよいのではないか?」 との妄想を抱きまして、

朝起きましたとたん、
「きょうは英語と無縁で行こう」、
「休英語日を目指そう」
そのように、ひそかに決意したわけです。

まあ、普段から、たいして英語・英語はしていないのですけれども、暇があれば、絵本とかペーパーバックとか種類は別としまして、何らかの英語の本を読んでいるわけですから、英語と無縁の日と言うのは、実をいいますと、この3年間ほど、これまで、1年365日、一日もなかったわけです。

週に一度ぐらい、定期的に、休英語日もよいのではないか?
そう思ったのですね。

お馬さんでいいますと、レースとレースの間に、2週間ほどの短期のリフレッシュ放牧に出る場合がけっこうあるわけですね。
お馬さんと違って、こちらは一日だけですが、リフレッシュするのではないか?とですね。

☆☆
で、でですね。
まずは、掃除が基本です。

部屋の片づけを少々いたしまして、
少々したぐらいではかたずかないので、けっきょく途中でほうりなげまして、
英語とあまり関連のないブログめぐりに出かけました。

先日、2日ほど休ブログ日を実行しましたばかりなのですが、
休英語日でも、ブログめぐりは怠れないのですね。

そうしましたら、ナント、最初から「洋楽記事」に正面衝突いたしまして、休英語日アウトの危機!大ピンチです。

まあ、ですね、「洋楽独り言」というブログで、洋楽記事に遭遇しないことを予測するのが変なのですが、ですね。どんぴしゃの洋楽記事に当たりました。

しかし、宣言:休英語日ですから、洋楽記事本文を読んでも、洋楽Youtube動画 を聴くわけにはゆきません。
そちらは、明日までまっていただくことにして、なんとか生還。
他の非英語ブログをチョ日チョ日と、訪問しまして、なんとかいっけん落着。
黄門様のように、西山荘に戻るというわけにはゆきませんが・・・戻ってまいりました。

そのアト、英語関係のブログへまいりましたが、英語&英語関係の記述部分はススス~と読んで、なるべく脱英語を。
英語関係のブログめぐりも、たとえ休英語日でも、怠れないのですね。

しかし、この場合は、細心の注意が必要です。
なにしろ、英語ブログですから、どこもかしこも英語の話題です。これを、脱英語で通過するのは容易なワザではありません。

しかし、休英語日ですから、英語以外の記述部分、例えば寒いとか暑いとか、ランチの友人さんとのコメントのヤリトリですとか、そういう部分に重点をおいて、英語部分をなるべく省いて、読み進める次第です。相当、読み飛ばすことも、必要になります。

なんとか、英語部分の記述を、日本語・日本語とお題目を唱えながら読みまして、無事終了。
午前中は、あやういところながら、一応、休英語を達成しました。

☆☆
で、ですね。
お昼を食べようとしましたら、サイフに295円しかありません。
銀行にゆけば多少はありますが、他に何かよい手がないか?

手持ちの食材で、と見ると、じゃがいもと玉ねぎとニンジン、冷凍庫の手羽元しかありません。しかも、カレールウが底をついています。これでは、チキンカレーが出来ません。
あとは卵と漬物、これだけでは、少し寂しいですね。

おっと、そうです、そうでした。
小額ですが当たり馬券がありました。馬券を換金に行かないと!

というわけで、西新井駅からえっちらおっちら、東武鉄道で浅草駅へ。目指すは、浅草寺観音様裏のウインズ浅草です。
金額は少なくとも、JRAに預けっぱなしというわけにはゆきません。
画像0226 002.jpg
白波5人男のおひと方の、後ろ姿なのですね。
これより浅草寺参道につき、下馬。楽しいですね。

☆☆
ここで、トピックを、一つ。

浅草駅の一つ手前の「業平橋(なりひらばし)駅」は、3月17日より、「東京スカイツリー駅」へ改称されるのですね。
東武鉄道で、この駅を目指してくれば、スカイツリーへ来れますよと。

で、業平と申しますと、この方です。
在原 業平(ありわら の なりひら、825年(天長2年) - 880年7月9日(元慶4年5月28日) )は、平安時代初期の貴族・歌人。
 父は平城天皇の第一皇子・阿保親王、母は桓武天皇の皇女・伊都内親王で、業平は父方をたどれば平城天皇の孫・桓武天皇の曾孫
けっこうオえらい貴族なんですね。

彼の一番有名な歌の一つは、百人一首に収録されています、
「ちはやぶる神代もきかず龍田川からくれなゐに水くくるとは」
かと思います。
この歌は、「落語:千早振る」の題材にもなっていますね。なかなか愉快なお話です。
まあ、この落語には、いろんなバージョンがあるのですが。

もう一つ思い浮かぶ有名歌は、こちらが隅田川畔の地名に関わるのですが、
「名にしおはば いざ言問はむ都鳥 わが思ふひとは ありやなしやと」
なわけですね。

彼の作品、『伊勢物語』の「東下り」に、都鳥(註:ユリカモメ)を見てこのこの歌を詠んだところ、船に同乗した人が皆泣いてしまった、という記述があるわけです。

隅田川にかかる「言問橋(ことといばし)」というのは、ここから名づけられたと言われていますね。
同様に、業平橋の業平というのも、「在原業平」から取った名前なのですね。

で、この一昔前の有名人からいただいた「業平橋」駅名を、新しい名所「東京スカイツリー」駅名へと変えようという、東武鉄道の新集客戦略なわけです。

もともとの東武鉄道の敷地内に建てたわけですから、東京スカイツリーは、この駅のとなりにデンとあるわけですけれども、ですね。

☆☆
えっと、話が、英語のない日曜日から、歌の日曜日になりそうですね。
在原業平の歌、けっこう好きなんですけれども、ですね。

ここいらでハナシを少し戻しまして、
ウインズ浅草をサーと駆け抜けまして、本日は馬券も買わず、再び西新井へ戻ります。

行き帰りの電車では、通常、ペーパーバックか児童書を読むのですが、ここはひとつ休英語日ですから、ずっと保留しておりました「探偵ガリレオ」(東野圭吾)を読むわけですね。
天才科学者湯川学:ガリレオシリーズの第1巻です。
画像0226 006.jpg

本家のガリレオ・ガリレイは好きなのですが、こちらの主人公は、読んでみないとわかりません。
で、まあ、ちびっと読みましたが、まだ全然正体がわかりません。

☆☆
で、食費もできましたので、途中でホイと食事をおえまして、駅近くの高田書店へ。
本来、休英語日に寄っては危険なのですが、日本語の本も多数ありますので、ちょいと。
やはりですね、面白そうな洋書が一冊ありましたが、休英語日なので、これは買えません。
日本語の本だけ、少しみつくろいまして、帰宅。

画像0226 003.jpg

これは、英語の部分も相当ありますが、英語の本ではない、ことにします。
ガイジンのファニーなニホンゴ大全集 ですから、ですね。
神様の次に大切なものは海賊デス」って、面白すぎますね!
ああ、早く読みたい。

家に戻りまして、ああしんど。
電車で浅草まで行って帰ってきただけなのですが、何もしないでただ往復するというのは、あまりに無益・時間の無駄です。
こういうムダをのんびりするところが、休みの日のいいところかもしれません。

しかし、しか~し、
と、ここで、「ハタ」と、いきずまるわけです。

一日1分やさしい洋書、はどうするんだ! とですね。

一日お休みすればいいのでしょうが、つい2~3日前にも、寝不足解消&ソネット不調のため、2日ほどお休みしたばかりです。
一日1分とかいっておいて、週に4つでは、偽りアリスギです。
1勤1休では、ハナシになりません。

英文タイプを打たないといけませんので、これはもう、完全に「英語そのもの」です。
休英語日に全然なりません。

さて、どうするか?
きょうはおいておいて、午前0時を回ったら、ばばば~と打てばどうだろうか?
それほど甘くアリマセン。

午前0時からスタートしますと、普通にいって、タイプ終了予定時刻が1時30分。
ソネットの出来具合によっては、2時をだいぶ回ってしまいます。

月曜日は、4時半起床厳守、です。
ふたたび、睡眠時間2時間の世界へ。
これは休英語日よりもいけません。休睡眠日は設けてはなりません。アウトです。

それならば、午後3時現在、今すぐ寝て、夜遅くに起きればいいのではないか?
あらかじめ、寝だめすれば・・・とささやく声が聞えます。
しかし、それですと、休英語日を、満喫できません。

寝て過ごすことも、のんびりとしていいとは思うのですが、この機会に東野圭吾ガリレオを読んで、ついでに他の本も少し読みたいなあ、とですね、思うわけです。

このブログも、書き始めたからには、早急にですね、一応、完成させなければなりません。

☆☆
で、考え出しましたのが、2月うるう月もどきの新設定です。
今年の2月は、29日まで。30日と31日はありません。通常なら30日のはずが、3月1日となるわけですね。

それならば、2月26日は午後10時で終わる、という設定にしたらどうか?

つまり、午後10時までは本日26日なので、休英語日。
10時以降は、10月27日の一部だから、英語を解禁してもよい、という策です。
時短、というか日短ですね。

で、しばらく読書などをいたしまして、
現在は、すでに午後7時をまわっているのですが、午後10時までは、休英語日で行こう、そのような感じになっている次第です。

はあはあ、少々苦しいですね。
しかし、一日試みてみまして、いかに普段こまごまと英語に関わっているか!
あらためて、少しビックリしています。
学習でなく関わっているのが残念というか、英語力の向上につながらない要因なのですが、どうも一日の大半が、何らかの形で英語とつながってしまっているのですね。

教室に生徒がゼロなのに、というか、無理に教室の看板など掲げて、英語ブログのようなブログを始めてしまったのも一大要因なのですが、それよりも、もう少し自身の英語を何とかしたい、英語の本や記事がもっと自在に読めるようになりたい、ということの方が強いかもしれません。

もうひとつ、英語の本:洋書の購入は、どうしても止められないのですね。
面白そうな本が、次々と目の前に現れます。
英語・英語されている方が、どうしてこの誘惑にたえられるのか、それが当方の目下の疑問です。

☆☆
さて、時は過ぎ、現在8時50分。
これから夕食です。

本日、当方は、ほんとうに久しぶりに、休英語日を、じゃかんの日短といういかさま設定はありますが、実現しつつあります。

英語・英語されている皆様も、英語を全くされていない皆様も、たまには、普段されていることを一日だけ休んで、
一日が難しければ、半日だけでも休まれて、
リフレッシュされてみてはいかがでしょうか?

まあ、たいがいの方は、ご自分の設定したお休み日で、それなりにリフレッシュされていると思うのですが、ですね。
普段、日課にされていることを、いっさいやらない、というのは、現代の感覚では、難しいのかもしれませんが、ですね。

皆様も、よい週末を過ごされたことを、祈念しております。

リフレッシュしませんと、月曜日から、また重責がまっておられる方もおおいですから、ですね。
もっとも、日曜日が用事がめじろおしで一番大変だ、という方も、おられるのでしょうが。
主婦の方などは、家族がウチにいますから、特に時間におわれる感がありますね。

とにかく、リフレッシュしまして、今週も元気でいきましょう、と思う次第です。

一日1分の方は、27日が午後10時から始まりますので、午前0時過ぎには、小人の妖精と靴屋さんのおハナシの最終回をアップできると思います。
そして、その次のお話は、ディズニーの、ジャングルで暮らすかわいい子象エルマー君のお話といたしました。28日から、少し長く掲載予定です。

では また。


西新井サニーサイドアップの近況

まいどまいど、クダラナイハナシで、まことに恐縮です。
英語のない日曜日、けっこう大変だと実感いたしました。

では。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

足立sunny

ソニックマイヅルさん、恐縮です。
えっと、ず~と舞鶴記事、ないですよね。すっかり・・・。
SONYは舞鶴でも人気だと思いますが、ソネット君がですね。
気合をいれて、ぐるめ探訪をしようと、今、思いました。
もう少しお待ち下さいますか?
では。

by 足立sunny (2012-02-27 03:32) 

マチャ

何と!
1ヶ月ぶりに書いた洋楽記事が休英語日に
当たるとは!
今すぐ宝くじを買ったら当たるかもしれませんよ~。

在原業平さん、うちの近所に「不退寺」(業平寺)が
あります(^-^)/
by マチャ (2012-02-27 07:36) 

ふぢたしょうこ

在原業平って舌が短いと言いにくいんですよね・・・
たぶん、当時、彼は名前を何回もかまれたと思います。

ちはやぶるという漫画があるんですが、ここからとったのかな・・・と思いました。
ちなみにわたしは「ありひらのありひら」って間違えて発声してしまいます。
by ふぢたしょうこ (2012-02-27 15:20) 

足立sunny

マチャさんへ。
驚かせてしまいまして、もうしわけありません。
実際、休英語日は、無理でした。
業平寺、オえらい方なので、祀るお寺もあるのですね。納得の感じです。
当方としては、業平橋の方が好きなので、改称には反対なのですが。
by 足立sunny (2012-02-27 22:21) 

足立sunny

ふぢたしょうこさんへ。
ご尊顔を拝し、・・・。
ええとですね、ありわら、が言い難いですね。舌をかんだひとも多いと思います。歌人でも、西行さんとかだと、言い易いですが。歴史やまとととそももそひめ、みたいな方も困りますね
by 足立sunny (2012-02-27 23:33) 

足立sunny

まちがえました。

倭迹迹日百襲媛命
やまとととひももそひめ

ですね。
by 足立sunny (2012-02-28 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。