SSブログ

ついにバナナ生活脱却か? 新たな西新井年末生活 の巻 [よもやま話]

皆さん、こんにちは。

人間というもの、日々、月々、年々に、何らかの成長があってしかるべきだと思うのですが、本日12月29日、当方は、ある決断に迫られたのです。

今年は、近所の八百屋スワヤさんの店先をウロウロせず
「年末年始バナナ生活」から脱却すべきではないのか?
DSC_1736.jpg
スワヤ 前の道路が人で溢れて、危なくて車が立ち往生するので、ガードマンがいる、普通の八百屋。



思えば、一昨年の年末は、英語はともかく、

(28日)
バナナは足立sunnyを救う?の巻

画像1228 002.jpg
あう! 全部で12パック。100円です。

(29日)
ほとんど覚えていないが、今年を振り返る & 年末のお買物 の巻

画像1229 007.jpg
また、買ってしまいました! これで合計バナナ17袋。

(30日)
2011年の終わりのブログ ご挨拶ペコリ の巻

画像1231 008.jpg


そして、昨年の年末は、

(28日)
ジャム3兄弟は、はたして八百屋スワヤの穴を埋められるのか? 年末年始緊縮財政 の巻

紹介します。こちらが、ジャム3兄弟です。
DSC_0444.jpg
左:長男 いちごジャム
中:長女 オレンジマーマレード
右:次男 ブルーベリージャム
出身は、エジプトです。

(30日朝)
Firefox 導入で、「文字が掴める」ようになりました! でもヨタ話はあらぬ方へ・・・ の巻

このたび、第3の接続ツール Firefox を導入いたしまして、文字列が掴めてコピペもできるようになりました。
スンゴクあっさり解決。

DSC_0462.jpg
ここに、謹んで、ご報告申し上げます。

(30日夜)
西新井バナナ生活2年目 & 今年のまとめ  の巻

DSC_0474.jpg
ちっちゃい袋7パックと、とっても大きな房ひとつ。
推定60本、100円。
これほど多量のバナナを100円で売ってくれるところは、全国でも・・・。


☆☆
このように、28日から30日にかけて、
八百屋だ、バナナだと大騒ぎし、
晦日30日に一応の総まとめをする(むろん、タイトルにあります「まとめ」と関係のない話が中心の、「四方山話」です)、
かような年末生活を送っていたわけです。

だいたいにして、
旅先のお土産所ですとか、道の駅のような物産所、朝市などのお店写真や、食べログ的なお店写真、その場所で食べた特筆すべきお料理の写真はよく見かけますが
「近所の八百屋の店先写真」や「バナナ写真」がデカデカと登場するブログは、ほとんど見たことがありません。
他にはないと断言はできませんが、堂々と出す方は少ないでしょう。

画像1229 013.jpg
こちらでは5袋パック100円となっていますが、29日午後3時現在、まだ2パック150円でした(さきほどちらっと通ったので)

☆☆
では、年末年始で7日以上休みがあるのだから、今年は、バナナ生活から抜けだして、旅にでも出たらどうか?

古都鎌倉で、情緒に浸るとか、
DSC_1741.jpg

長崎:雲仙の噴煙を見て、温泉に浸かるとか、
DSC_1738.jpg

埼玉をお散歩して、土を踏みしめるとか、
DSC_1740.jpg

さらに、食い倒れの街:大阪で、「ソース2度づけ禁止の串揚げ、串かつ」を食べ尽くすとか、
DSC_1712.jpg
DSC_1713.jpg

しか~し、
かかしはSCARECROW

「1日1分やさしい洋書」の連載があるのです。
現在は、
(1) The Lion, the Witch and the Wardrobe
  ナルニア国物語の原作
(2) Babar the King
  象のババール君が王になったのちの王国の物語
の2本立てとなっています。
この通常版1日1分は、年末は30日迄、年始は1月3日からなのですが、12月31日(大晦日)、1月1日(元旦)、1月2日の3日間は、「特別編」をお送りする予定なのです。
しかも、その特別編は、これから考えるのです!

これでは、思い立ったが吉日と、ほいほいと長期旅行に出かけるわけにはゆきません。ソネットダダ混みで、エラーが連発していまして、予約投稿の記事を仕上げることができません。
先ほど、というか2時間前、2時間以上かけて書きましたこの原稿も、見事に保存エラーで消し飛んだのです(また、保存前にコピーしておくの、忘れました)。
いくら内容のない、軽い記事だとはいえ、こうも手軽に消し飛んでいいものでしょうか?
おかげで、最初から打ち直し、スワヤの閉店間際:午後5時半~6時の最安値時間に間に合わなかったのです。

A.
あのねえ、29日にもなって、バナナ生活だ何だと騒いでいたら、そりゃ~飛んでも仕方がないのじゃないの?

今年は大変お世話になりましたとか、皆様のご訪問が励みになりブログを続けることが出来ましたとか、多くの方にご訪問頂きありがとうございましたとか、他のブログでは、皆さん、おっしゃっているんだがね。

まあ、そういうことは、明日のブログに出るのかもしれないけれど、そういう了見だと、誰も見に来てくれないよ。
せっかく、「日本ブログ村英語リーディング」だけでなく、「人気ブログランキング英語」でも、ベスト20に2つ入ったのに。
DSC_1704.jpg
これさ~、20位までだとスマホの1ページ目に出るんだよね。21位以下だと、再度呼び出して次のページを出さないと出てこないんだ。
まあ、西新井ブログは、50位ぐらいまでに入れば御の字のものなんだが、なんといっても、英語のランキングサイトとしては一番のやつだからね。

あうっと。

皆様、ご訪問有難うございます。
おかげさまをもちまして、多くのかたにご訪問頂き、2013年を、皆様とともにすごすことができました。
西新井ヨタ話も、1日1分やさしい洋書も、明日も、それ以降も続くと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


はたして、年末年始バナナ生活は終わるのか、続くのか、はたまた放浪の旅に出るのか、全ては明日30日に決まります。

DSC_1747.jpg

DSC_1744.jpg

納豆も、卵焼きも、みかんもありますので、バナナがなくとも年末年始は乗り切れます。お米とお餅もありますし。
ただ、確かに午後1時にあった鎌倉ハムは、現在行方不明中で、本に埋もれているのか?。

☆☆
最後に、少しだけ、英語を。

こちらは、象のババール君の王国内でのお話ですが、絵で示される職業が、下の文をヒントに当てられますでしょうか?
DSC00167.JPG

If Doctor has holes in his shoes, he brings them Cobbler, and if Cobbler is sick, Doctor takes care of him.
If Tailor wants a statue for his mantelpiece, he asks Sculptor to carve one for him, and when Farmer's coat is worn out Tailor makes a new one to order for him.

Painter paints a portrait of Officer, who will protect him against his enemies.
Street Cleaner cleans streets, Mechanic repairs the automobiles, and, when they are all tired, Musician plays his cello to entertain them.

After having settled grave problem, Learned Man relaxes and eats some of Farmer's fruits.
As for Clown, he keeps them all laughing and gay. 

では また。


西新井sunny-side upの近況
年末恒例のヨタ話になってしまったのですが、今年は、まだバナナは入手しておりません。
納豆&烏骨鶏のふりかけごはん&鎌倉ハムを食べましたら、さっそくブログ巡りに出かけたいと思います。しかし、バナナが全くないというのは、なんとも寂しいもので。
皆様も、どうか、年末年始のバナナの食べ過ぎにはご注意ください。
では。


nice!(49)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 35

DON

バナナ好きですよ(笑
鎌倉ハム 大好きですよ(笑

来年も宜しくお願いします
良いお年を~(^^ゞ
by DON (2013-12-29 19:49) 

足立sunny

DON さんへ。
励まし、お言葉、ありがとうございます。
日々の練習&お酒も大変ですね。
現在、鎌倉ハムが(たぶん本に埋もれて)行方不明中なのですが、今年は2年続きましたバナナ生活を脱し、別の展開にできると思います。
実のところ、音楽は、ふだん全く聴きませんが、楽器のできる方はただひらすら尊敬しております。小学校の笛も吹けなかったもので。
来年も、何とそよろしくお願い申し上げます。どこかで、なにか、参加したいとも思うのですが。
良いお年を。
by 足立sunny (2013-12-29 20:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日、バナナを買って来ましたョ。
1袋 98円 4~5本です。
写真を見ると、5袋 100円。。。とは、
どうしてこんなに安いのか。。
オドロキです。。
ビックリ仰天。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-29 21:15) 

ソニックマイヅル

こんばんは。元旦の朝はおそらく普通の日本食か洋食になると思います。明日が仕事納めですので様子を見て買い出しに行きたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-29 21:15) 

hatumi30331

バナナはゆらが一時気食べてたけど・・・
飽きたようです。へへ;
年末年始・・・楽しい事があるといいですね。^^

by hatumi30331 (2013-12-29 22:02) 

ねじまき鳥

もうすぐお正月ですね。

by ねじまき鳥 (2013-12-29 22:49) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん 本年もお世話になりました。
来たる年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
このところ毎朝 0℃くらいまで気温が差上がって 底冷えを感じます。御自愛下さり良い年をお迎えくださいね!☆^^
by ゆうのすけ (2013-12-29 23:17) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
この八百屋さんは、売れそうもないとなると、投げ売りしますので、バナナだけでなく、ネギ一箱100円とか、バジル12パック100円とか、あっと驚く値段になります。29日は、まだバナナ2パック100円でした。30日は5パック100円になるはず・・・です。
by 足立sunny (2013-12-30 02:09) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
やはり、お正月は、昔からの普通のものが一番と思います。元旦からバナナを食べていましたら、変ですよね。
お仕事柄、年末の最後の最後まで大変で、お正月明けも早々にお仕事だと思いますが、しばし、ゆっくりされてください。今年も、大変お世話になり、ありがとうございました。ほんとは、京都府方面へ旅にでたいのですが。
by 足立sunny (2013-12-30 02:14) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
毎日バナナという有名な方もいますが、まあ、飽きますよね。できれば、おせち、和食(欲を言えばふぐと貝)、お雑煮といきたいのですが、一応、関東風のお雑煮は作る予定です。
良いお年を。
by 足立sunny (2013-12-30 02:18) 

足立sunny

ねじまき鳥さんへ。
今年こそ、バナナ生活でなく、ふぐとか、ぶりとか、普通のおせちとか、とは思うのですが、バナナの圧倒的魅力というのも、あるのですね。
良いお年を。
by 足立sunny (2013-12-30 02:27) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
いつも温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
どうも、ブログ開始以来ず~とソネットの皆様とは縁が薄かったもので、近頃、ほんとに嬉しく思っております。
いつもボートしているのですが、なんとか寒風中に倒れないよう、頑張りたいと思います。風来鶏さんのブログを見て、[東京物語]ディブイディを注文しましたので、元旦は、これを見て過ごしたいと思います(31日到着予定)。
ゆうのすけさんは、これからおせちの本格仕込と思いますが、4にゃんず方とともに、のんびりとしたお正月でありますように。良いお年を。
by 足立sunny (2013-12-30 03:04) 

獏

今年もお世話になりました^^)
本日でブログ納め致します(@@;))☆
良い年をお迎えくださいませ☆♬

by 獏 (2013-12-30 07:25) 

kojiyan

おはようございます
勝率をあげれるよう、もっともっと頑張ります
それでは、良いお年をお迎えください
by kojiyan (2013-12-30 07:35) 

風来鶏

年明けの1月19日(日)に、いよいよ“フレッツ隼”への切り替え工事を行います^o^)/
通信速度最大概ね1Gbps(上り・下り共)ですから、これで足立sunnyさんの“無駄に長~いブログ”もサクサクダウンロード出来れはと考えておりますが、問題は“曽根風呂の鯖”が対応出来るかだけですね^^;)
良いお年をお迎えください。

PS:12月31日更新の記事で、恒例になりました(?!)今年のアクセスランキングTOP30を航海もとい公開します。
見事1位~3位を“三連単”で当てられた場合は、豪華景品(タブレットPCかな?!)を差し上げますので、振るってご応募ください!!
by 風来鶏 (2013-12-30 09:53) 

足立sunny

爆さんへ。
今年も大変お世話になりました。
ヨタ話に終始しましたが、来年は、獏さんのような共感できる記事を目指したいと思います。ちょびっと英語で。
ご家族揃って、良いお年をお迎えください。
(えっと、うちはいつおしまいになるのだか?)
by 足立sunny (2013-12-30 11:27) 

足立sunny

kojiyan さんへ。
新年早々の4日ですが、よろしくお願い申し上げます。
当方も、皆様のように、もう少しきっちり予想して、大きく返還を目指したいと思います。
良いお年を。
by 足立sunny (2013-12-30 11:30) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
フレッツの次世代:隼ですか! 存分に活躍できなかったですが、銘機でしたですね、隼。
ともかく、芋洗い状態のそねぶろさんが問題かと。
新年は、拙ブログも、大胆に短くなりますので、15分もあれば読み終えるのではないかと、推測します。家の中に入るまでは、ものすごく速いらしいのですが、プロバイダ次第とのご宣託がありました。

アクセスランキングトップ30は、昨年楽しませていただきましたが、今年、何が上位に来るかは予想が難しいですね。競馬のほうが少し簡単かも。たぶれっとPCは、検証クイズ当選者がいない場合、「西新井子供英語財団準備会」に寄付されると、大いに感謝されますね。
良いお年をお迎えください。
by 足立sunny (2013-12-30 11:42) 

駅員3

西新井・・・下町情緒溢れる素敵な街ですね。

不動産の話は、単に記事を書く時間が無かったので、間に合わせに書いただけです(^^;
by 駅員3 (2013-12-30 15:07) 

足立sunny

駅員3さんへ。
ありがとうございます。
相当上げ底をしますと、いい感じの下町なのですが、実際、もともと西新井大師があっただけで、あとは農家という貧乏チックな町なのです。ものは、ちょっと高いと、とたんに売れなくなります、ですが、最近は、それなりのマンションがたくさん出来て、セレブ組も進出しています。でも、成城石井は、早々に撤退しました(誰も知らないんです!あそこは高くてダメだ、との評価)。
不動産のお話は、緻密で、おおっと思いましたが、普段のお話と違う感じでしたので・・・ですね。
良いお年を。

by 足立sunny (2013-12-30 15:59) 

ヨッシーパパ

バナナは、死んだオヤジが、何かに良いと、毎日の様に食べていました。
by ヨッシーパパ (2013-12-30 19:52) 

pooh

バナナは近所のスーパーでも手頃な値段で売って
いますが、量も多くて激安ですね(*^O^*)
ジャムの中ではマーマーレードやブルーベリーが
好きです。いちごジャムは何故か苦手(^_^;)
今年もたいへんお世話になりました。来年も記事を
楽しみにしています。よいお年をお迎えください♪
by pooh (2013-12-30 20:00) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
バナナと言えば子供の頃は病気にならないと食べられないもので、メロンなんてとんでもないという時代でした。
by センニン (2013-12-30 22:04) 

シラネアオイ

今晩は!
今年一年有難うございました!
来年も宜しくお願いいたします!
佳い年をお迎え下さい!!
by シラネアオイ (2013-12-30 23:33) 

唐津っ子

今年一年、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください!!
by 唐津っ子 (2013-12-31 00:00) 

ゆうのすけ

☆ニュース速報!☆
新年1/2~5 BOOK OFFでウルトラセール開催だそうです!(20%OFFセール品もあるとか。。。)^^♪~

改めて良い年をお迎えくださ~い!☆^^
by ゆうのすけ (2013-12-31 00:33) 

ねじまき鳥

訪問 nice!ありがとうございます。
今年も一年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

by ねじまき鳥 (2013-12-31 00:45) 

足立sunny

ヨッシーパパ さんへ。
バナナ生活にご賛同いただき、ありがとうございます。お父様が、それで健康であったのならば、何よりです。
バナナは手軽で美味しいので、なるべく食べたいと思います。

by 足立sunny (2013-12-31 01:16) 

足立sunny

pooh さんへ。
お世話になりました。有難うございます。
今年の年末年始は、できれば、京都を経由して九州へ遠征と思っていたのですが、どうも動けそうもなく、新年は家に張り付く感じになりそうです。
今年も、よいところを多くご紹介いただき、行ってみたいところばかりなのですが、まだしばらく、pooh さんのブログ上で旅行させていただくことになりそうですので、よろしくお願い申し上げます。
きたるべき年が、良い年でありますよう、祈念しております。
by 足立sunny (2013-12-31 01:23) 

足立sunny

センニンさんへ。
病気になりますと、当方の場合は、「ももの缶詰」と「バナナ」でした。もっとも、始終病気でしたので、どんどん食べていましたが。メロンは、小学生の時は、1回だけ食べたと思います。
今年は、バナナが売り切れてしまいましたので、少量だけ食べたいと思います。代わりに、メロン、いってみたいですね。
by 足立sunny (2013-12-31 01:29) 

足立sunny

シラネアオイさんへ。
ありがとうございます。
やはりですね、ハートフルな記事というのは、ブログのお言葉の端々に、思いが溢れ出るといいますか、現れるのですね。そして、お写真にも。
旅でしか体験していないのですが、北海道がけっこう好き(ホントでしたら、昔、小樽にゆくはずだったのです(小樽商科大学の専任講師として))ということもありまして、これからも、よろしくお願い申し上げます。
きたるべき年が、実り多き良いお年でありますよう、祈念しております。
by 足立sunny (2013-12-31 01:38) 

足立sunny

唐津っ子 さんへ。
当方のブログは、たいがいがヨタ話でして、皆様にご訪問いただきますことを本当に嬉しく思っております。本年は、ほんとに、お世話になりました。
ソネットの方々とは、特に、今年縁が深くなったような感じがありまして、来年も、続けてゆきたいと思っております。
きたるべき年が、実り多き年でありますよう、祈念しております。

by 足立sunny (2013-12-31 01:46) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
ありがとうございます。おせち見るのを、楽しみにしております。
「ウルトラセール!」心に響きますね。思わず、100冊ぐらい、買ってしまいそうです。
どうも、長期旅行にはゆけそうもありませんので、ブックオフのお正月セールに出陣したいと思います。
きたるべき年が、穏やかな実り多き、良いお年でありますよう、祈念しております。ほんと、ともに、いい年にしたいですね。
by 足立sunny (2013-12-31 01:52) 

足立sunny

ねじまき鳥 さんへ。
先日の貴ブログの松本城外堀再建の記事も、初めて知りましてびっくりしたのですが、
少し前に、掛川城のことを他のブログで見まして、さらに先程、ぐうぜんに「掛川城」が日本初の木造建築での天守閣再建ということを知りまして、
当方も、ねじまき鳥さんのブログをきっかけに、だんだんと、お城と縁がふかくなっているのかなあ、と思いました次第です。無性に、お城が見たくなりますね。
本年も、お世話になりまして、有難うございます。
きたるべき年が、実り多き、良い年でありますよう、祈念しております。
by 足立sunny (2013-12-31 02:08) 

足立sunny

tamanossimo さんへ。
しば~~~らく更新されないので、どうしたのかなあと思いましたが、お元気そうで何よりです。
また、どんどん、皆さんをけむにまいてくださいね。
良いお年を。
by 足立sunny (2013-12-31 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。