次回作を、時々は考えているような気も・・・、かも?

皆さん、こんにちは。
寒くなってまいりましたが、ボーとされていますか。
西新井~は~ きょうも~ 晴れ~ で~す~。


下町散歩においしい天丼がついてくるならば、嬉しいですね。

え~と、ですね。
このヨタ話西新井ブログと違い、かなり真面目にやっておりました「やさしい洋書を楽しく読もう」と、地味ながら更新してまいりました「1日1分やさしい洋書」でございますが、

皆様のおかげをもちまして、本日2014年11月25日(火)、
両者を併せまして、100万PV(ページビュー) となりました。

ここに、改めまして、ご訪問・ご愛読に感謝申し上げます。
特に、あまり例をみない試みでした「1日1分やさしい洋書」を続けてこられましたのは、ひとえにお読みいただいております読者様のおかげと思っております。

奥ゆかしき普通の方々は、いちいちページビュー記念とかされないのですが、ついついしてしまいますのは、根性なしの性と申しましょうか。

1※ やさしい洋書を楽しく読もう
 こちらのスタートは、2011年4月20日(3年半前)です。
 
 西新井ブログより早くスタートした、実はメインブログです。
  

こちらは、昨年のご紹介洋書が3冊、今年の新規ご紹介洋書がゼロですが・・・いずれバシバシご紹介本を増やしてゆくつもりです。

2※ 1日1分やさしい洋書
 スタートは、ちょうど3年前の2011年11月29日です。
  やさしい洋書を楽しく読もう、に続く第二弾としてスタート。
 
 解説の全くない、やさしい英語だけの物語ブログです。

以後、約2年半毎日継続してまいりましたが、今年4月~7月の中断を経て、、
退院後、7月途中から再開させていただき、現在、新4ケ月目です。
一応、やさしい洋書を楽しく読もうを引き継ぎました、現在のメインブログのようなです。

1※416,096
2※583,572
  =999,668

A.
まだ100万にいってないじゃん !!

あうっと。
フライング!
残り332PVは本日中に達成見込みです。
ちびっと早かったかも。

《追記》
11月25日(火) 午前10時現在
1日1分:583,835 やさしい洋書:416,190 で、
合計1,000,025 PV となりました。御礼申し上げます。

☆記念に全収録作品の抄録を☆

「やさしい洋書を楽しく読もう」全収録作品
  抄録目次(リンク)



☆同じく、記念に第1回を再掲☆

1日1分ーやさしい洋書ー
 
第1回 The Big Pancake (1)

Once upon a time there was a mother who had seven little boys - and they were always hungly !

One day seven hopeful little faces appeared around the kitchen door.
"Mu-um," they said, "we are hungry!"

" You've just had your breakfast," laughted their mother. "What am I going to do with you? But, if you are very good little boys and promise to do the washing up, I'll make you the biggest pancake you've ever seen. And you can help."

two hungry litte boys cracked the eggs and
two hungry litte boys measured the milk and
two hungry little boys weighted the flour and
one hungry little boys mixed it all together (and got quite a lot on the floor)

Then their mother heated some oil a huge frying pan and poured in the mixture.

Soon delicious smells of cooking filled the kitchen and it was time to turn the pancake over.

"Toss it!" cried the seven hungry little boys, running for cover. "Please, Mum!"

So their mother tossed the pancake high into the air.
(つづく)

☆1日1分の抄録目次を☆

1日1分やさしい洋書
 161作品までの哲っつぁん目次(リンク)
 

☆☆
さて、
このあとは全然いらないような気もいたしますが、これでは若干短い気もしますので、
リハビリのカメラお散歩をひとつ、続けてみたいと思います。

《ここから、長くなります。》
《スクロールして飛ばすのも良い方策です。》

普通の見学日誌、旅ブログと異なり、これといった見所もなく、ただボーと歩いた記録なのですが、若干、「足立の新情報」を含んでおります。

先週、ぼちぼちと、北千住→荒川河川敷→向島→浅草と、ブラブラお散歩してみました。
出発点は、JR & 東武 & 地下鉄千代田線・日比谷線 & つくばエキスプレスの北千住駅(路線5つの集合駅)。昔の千住宿の最寄り駅です。

千住宿の反対側、駅の南口を出ますと、この春、大きな変化がありました。


東京電機大学(電気と機械で「電機大学」)が 神田→北千住 と引っ越してきました。
よく来ましたね、足立区に。英断です。
学力は低下しないと思いますが、学生気質がどうなりますか?
足立区には、ほんと、乱暴な人も多いですから。 

豪華な大学棟がいくつも立っております。

南口駅前の旭町商店街は、「学園通り」と名を変えました。



こんなに作って大丈夫なのか? かつサンド
「やわらか~い 豚ロース」 かなり固かったが味はよし。


学園通り(旧:旭町商店街) 外れの、普通のお肉屋さん。
ベランダにいるのは「ミニ牛」です。

ぶらぶら歩いてゆくと、すぐに柳原商店街へ出ますが、ここは迷子に注意。
右、左とついつい歩いていきますと、出られません。


この路地をウニウニ突っ切りますと、やがて、荒川の河川敷に出ます。

☆☆
旅の途中ですが、ここで、現在の西新井ブログ(まさに、これですね、コレ)の状況を申し上げますと、
いらないと言っても申し上げますと、
どうでもいいと言っても申し上げますと、

3※ 西新井は洋書の名所?
   2011年4月にサブブログとして始まりました、

このヨタ話ブログですが、ソネットの多くの皆様にも支えられ、英語ブログ関係の方にもたくさんお立ち寄りいただき、
皆様をガックシさせつつ、
2014年11月現在、本年年末~新年にかけまして、400万PV(ページビュー) を果たすべく、ヨロヨロ進んでおります。

先の2ブログと併せ、改めまして、ご訪問に御礼申し上げます。
なお、図々しいお願いではございますが、1人1日50回のご訪問を賜れば、早期に達成可能と思います。

A.
1回でもヤダ。

☆☆
お散歩に戻ります。


荒川の河川敷はけっこう広いので、グランドやら何やらになっています。


静かに出番を待つ屋形舟も


グラウンドでは、野球も。

ボールをしっかり見ていますが、空振りの気がします。


堀切駅(東武)は荒川土手のスグ下。 土手まで20秒です。


このあたり、東武線の線路はすご~く曲がっています。

☆☆
撮影のため駅に入ってしまったので、2駅乗って東向島駅へ。
駅そばの向島百花園はちょっとパスし、隅田川沿いの墨堤通りへ出まして、ここからなぜか神社巡りへと向かいます。


証拠はないけれど、わりと古い白鬚神社です。 東向島



951年(天暦5年)、元三大師良源が白鬚神社(滋賀県高島市)の分霊をこの地に祀ったと伝えられる。


墨堤通りから、長命寺の角を曲がって見番通りへ。

桜餅でも有名な長命寺の写真がないのは、長命寺幼稚園を併設しているので、ふらふらと入ったり写真を撮っていますと不審者と間違われるため。

見番通りを曲がってスグに、冒頭の「おいしい天丼ついてます」のお店があります。

再掲 おいしい天丼ついてます
まだ支度中でしたので、食べられませんでした。


やがて、ライオンのいる神社に。

これからの神社にはライオンですね? 狛犬も安心かも。

鳥居の柱影ですが、左奥にライオンさんはいます。

三囲神社
伝によれば、近江国三井寺の僧源慶が当地に遍歴して来た時、小さな祠のいわれを聞き、社壇の改築をしようと掘ったところ、壺が出土した。その中に、右手に宝珠を、左手にイネを持ち、白狐に跨った老爺の神像があった。このとき、白狐がどこからともなく現れ、その神像の回りを3回回って死んだ、という。
三囲の名称はここに由来する(Wiki)。


越後屋:三井家が拠り所としていたらしい。


墨田川七福神 の一翼を担う。


なおも見番通りを進み、言問橋付近まで来ますと、橋の袂に、
「金のお牛様」がおられます。

金のお牛様


言問橋の袂に、牛嶋神社 があるのですね。
貞観二年(860年)、慈覚大師の御神託により創建。

こちらの金のお牛様を前回の冒頭にお出ししようと企画していたのですが、前日に某有名ソネットブログを拝見しましたら、向島巡りとしてデーンとその綺麗なお写真が。
ということで、掲載延期となり、ここで末尾を飾らせていただくことになりました。

徒歩徒歩しましたお散歩でしたが、ここで日没となりました。

言問橋から両国方面を望む、日暮れの風景。
では また。

☆☆
西新井sunny-side up の近況

1日1分やさしい洋書、やさしい洋書を楽しく読もう、そしてこの西新井ブログと、非常に多くの方のご訪問をいただき、誠にありがとうございます。

これからも、誠心誠意ヨタ話に終始いたしますので、ぼちぼち真面目に綴っていきたいと思いますので、何卒、よろしくお願い申し上げます。

ブログ巡りの旅は、一歩一歩足を踏みしめまして、
「倭人は帯方の東南大海の中にあり、山島に依りて國邑をなす。旧百余國。漢の時朝見する者あり、今、使訳通ずる所三十國。」
という「魏志」情報に従い、海山を越えて、お伺いしたいと思います。
なにぶん、方角や距離に問題がありますので、たどり着かない場合もあるかと思いますが、ご容赦のほどお願い申し上げます。

次回は、普通の英語ブログになると思います。

1日1分やさしい洋書では、やさしく楽しい2本立てとすべく、次回作品の選定を急いでおります。できれば、絵本的に絵の出せるものを探したいと思います。
では。

※本日の一品

あまり目にされないとは思いますが、昨日のお味噌汁。

《追記》
コメントでご指摘いただきましたように、かつて永らくゼロナイスブログでしたが。おかげ様をもちまして1万5千ナイスを頂戴しました。改めまして、ありがとうございます。

来年1月下旬には、西新井ブログが400万PV となる見込みで(勝手な思い込みですが)、3ブログで併せまして500万PV となることを念願しております。