SSブログ

ソニーα7Ⅱ5軸手ブレ補正を搭載して驚愕の新登場、で、 You are what you read 書は人なり かなあ? の巻

DSC02935.JPG
皆さん、こんにちは。  (手持ちで撮った夜景 NEX-6)

ウチのカメラNEX-6よりちょっとランク上の、
SONY のフルサイズ・ミラーレスカメラ α7が、
41mjmwZ0QcL.jpg

α7 ズームレンズキット Amazon:151,800円
このトンガリ頭&すっきり直線デザインが、好き嫌いのわかれるところ。
当方は、わりと好き。

《α7 Ⅱ》に進化しました。
12月5日発売開始です。
ILCE-7M2.jpg
α7Ⅱボディ Amazon:186,450円
大きく重くなりましたが、グリップ(右手で持つところ)が少し大きくなって、持ちやすくなっています。シャターボタンもマトモな位置に変更されました。

 


・世界初フルサイズ対応5軸ボディ内手ブレ補正を搭載

ブレ方がちょっと大袈裟ですが、実際の撮影では、頻繁に起こる手ブレです。
シャッタースピード4段分以上の効果有り、とか。
・上下、左右へのシフトブレ(2軸分)(マクロ撮影などで多いブレ)
・角度ブレ(2軸分)(望遠撮影などで多いブレ)
・回転ブレ(1軸分)(夜景、動画撮影などで多いブレ)

《重大かどうか、追加情報》
今回の5軸手ブレ補正は、ソニーの方のお話では、(オリンパスの技術供与ではなく)自社開発だそうです。

ソニー、ミノルタ製のレンズではオートで手ブレ補正が聞きますが、
レンズごとのマニュアルでの焦点距離入力が確保されており、マウントアダプターを介した、いわゆるオールドレンズ、他社製レンズでも、すべて手ぶれ補正が効きます。

全部効きますよ!
よって、ズミクロンでも何でも、手ぶれ補正付きで撮影できます。

レンズ持ちの方は、今スグ ソニープラザへ走りましょう。

《重大かどうか、追加情報 終わり》

・撮影意欲を更に高めるべく、洗練された操作性と高い信頼性
  (→α7はシャターボタンが変なところにあり、ボディも幾分ヤワだった
)
・フルサイズセンサーとBIONZ Xによる圧倒的高画質と多彩な動画機能
・被写体を捉えて離さない、フルサイズ機最速クラスのファストハイブリッドAF

オリンパス・マイクロフォーサーズ機が搭載していた5軸手ブレ補正と同等の5軸手ぶれ補正機構が組み込まれていて(提携したオリンパスからの技術供与と推測します)、AF もα7より30% 以上速くなり、動体追随性も大幅にアップしたそうです。

もともとNEX-6 より《ほんのちょっとだけ》速いですから、さらに大幅に速くなりますと、これはかなり期待できます。

ボディ重量は、α7の約470gから100g以上増えて、使用時はボディ約570g。しかし、フルサイズセンサー搭載機としては、他と比較しますと、まだまだ、異例の小ささ、軽さです。
・キャノン・イオス5D マークⅢ 約950g
・ニコン・D750 約840g 
・ソニーα99 約810g
ちなみに、プロ仕様のニコン最高峰D4 は約1,250g, 同じくプロ機のキャノン・イオス1DX は約1,340g です。

当方が使っております、ソニーNEX-6 は、センサーサイズがだいぶ小さいAPS-C サイズのもので(画素数も1600万画素と少し少ないですが)、使用時ボディ重量は約345g。
これは断然軽いです。

当方は、今のところ重いカメラは持てませんので、ニューα7Ⅱ&レンズはギリギリ持てるかどうかという境目のところ。
もちろん資金不足で買えませんので、早々には買いませんが、このニューα7Ⅱは爆発的に売れるのではないかと思います。

皆様も、いかがでしょうか?
Sony ストアの長期保証も魅力です。

ツァイスレンズとかG レンズとか、レンズも、ちょっとお高いものが揃っていますけれども、同時に買われると、OKですね。

ニューα7Ⅱでしたら、当方がブログで羅列する写真より、千倍ぐらい素晴らしい写真が、《誰でも容易に》 撮れると思います。

もっとも、
《来年の2月には、度肝を抜く上級機 α9 の発表が確実視されておりますので、来年2月まで待たれるのも一策かと思います。》

☆☆

西新井ブログ初登場 JR特急 京成線の特急のようです。
撮った位置を再確認したのですが、京成線の線路でした、上野行き。
(α7Ⅱならブレないが、実はちょっとブレている。内緒の話)
DSC02806特急1.jpg
鉄道写真は、三脚を使ってしっかり撮りましょう。
α7Ⅱなら手持ちでもOKかも?


☆☆
さて、ですね。こういう格言があったりします。

You are what you read
書は人なり  何を読むかであなたが決まる。

A.
って、ことは、この西新井ブログを読んでいる人は、ダメ人間ってこと?


あうっと。

えっと、このブログを読まれている方は、優しい人で、善良で、ヨタ話に動じない大いなる心の持ち主です。

ちょっと本棚をガサゴソしましたら、こちらの絵本が出てまいりました。VETERINARIAN 獣医
21 - 14.jpg
こちらの本は、日本でも英語教室を展開している、mogkids.com というところの、
YOU ARE WHAT YOU READ シリーズの楽しい一冊なのですが、今回取り上げますのは、この本ではありません。

A.
じゃあ、わざわざ出すな!



えっと、この本で、「You are what you read.」 という格言を思い出したのですね。



ちなみに、このyou are what you ~ という格言は、上のもの以外にも、けっこう色々ありまして、 

※You are what you buy.
何を買うかで人格[人生]が変わる。

ニューα7Ⅱを買いますと、人生が変わるかもしれません。
original_a7m2_img_01.jpg

※You are what you eat.
人(の身体・精神の状態)は、何を食べているかで決まる。

18 - 1.jpg
30%オフとはいえ、お米は食の基本です。富士柿も。
こちらを食べている限りは、健全に過ごせると思います。

※You are what you wear.
何を身につけるかでその人が決まる。


この3つは、上の read と同様、eat, buy, wear によって、その人となりが形成される、という感じの格言です。

もう一群がありまして、

You are what you say.
あなたが言うことはあなた自身を表す。

You are what you write.
あなたが書くことはあなた自身を表す。
こちらでは、「その人となり」を示す指標として、say, write があります。言ったことと、書いた物ですから、考えて見れば、ごく当たり前のことです。

この西新井ブログ:書いたもの、から判断しますに、足立sunny という奴は、かなりいい加減だ、ということが「たちどころにわかる」という次第ですね。 
☆☆
で、ですね。

最初のYou are what you read. なのですが、わりと有名な方々について、各種資料やご発言を元に、これをチョコマカ調べた方もいるわけです。
ある程度、「ほんとかよ」「ちょっとだけ抜き出してもね~」的な部分もありますが、ご紹介しておきたいと思います。

You Are What You Read
: Bookshelves of Famous People (リンク)
有名人の本棚

例えば、ション・レノンさんの主な愛読書(との調べ)
DSC_0292.JPG
パッと目につくところでは、バイブル、トルストイ、オスカー・ワイルドと並んで、不思議の国のアリス(Alice in Wonderland)が見えますね。
リンク先ですと、もう少し鮮明に書名が読めます。

長々と書きまして、結果、α7Ⅱと格言をご紹介しただけ、なのですが。



だいぶ冷え込んでまいりましたので、お身体にお気をつけ下さい。
α7Ⅱは12月5日発売ですが、初期ロットよりは、3ケ月後ぐらい以降のほうが調子がよく不具合が出にくいかもしれません。

☆☆
おしくらまんじゅう鳩  寒いからでしょうか?

DSC02950.JPG

では また。

☆☆
西新井sunny-side up の近況

えっと、豚さんブログに多くのご来訪&コメントをたまわり、まことにありがとうございます。
まだ、暖房器具を入れずに、歩きまわって温め、自転車で徐々に走っております。

今回は、急遽、ソニーα7Ⅱ 発売ということで、いつもより(いつもどおりかも?)支離滅裂な内容になっておりますが、興奮冷めやらず、お許し下さい。

ブログ巡りの旅には、銀座のソニーストアの行列に並んだ後、スローシャッター状態でウチに戻り、手ぶれ補正のないまま、できるだけブレずにお伺いしたいと思います。なにぶん、お菓子が転がってもブレる世代ですので、銀座へゆけず新橋で迷子になるかもしれません。12月5日までにはたどり着けると思います。

※本日の一品
DSC02966.JPG
ゆで卵 モーニングセット ちょっとお高め562円。
居心地がいいので、通っております、美人3姉妹の喫茶店。
てんてんさんの、「ゆでたまごのキレイキレイ殻剥き技」を断行しましたところ、非常にきれいに殻がむけるようになりました。ごろごろしても、優しいお姉さんは怒りません。
この場をお借りしまして、改めまして、てんてんさんに御礼申し上げます。
では。

nice!(155)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 155

コメント 37

アレクリパパ

α7Ⅱ、非常に気になっております。
by アレクリパパ (2014-11-21 19:47) 

足立sunny

アレクリパパ さんへ。
ありがとうございます。

いつもイオス5DmarkⅢの圧倒的な描写に恐れ入っております。やっぱし、キャノン・フルサイズですよね。オールマイティかつ描写力が違います。
当方、昔からのミノルタ好きの流れで、ソニーα 好きなんです。α も レンズを選べば、昔はいい絵を出してくれました。たぶん、今でも。
RX シリーズで評判も高まりましたし、レンズスタイルカメラも好調ということで、α7 シリーズ、勢いに乗っているような気がします。その分、α65とかα58とかグダグタでしたが。

財政委員会の許可が下りませんので、ウチのはまだキットレンズで、すんごく甘い描写なのですが。腕もなく、仕方がありませんので、ミニサイズでごまかしております。、

色々言われるEVF も、フルサイズの光学ファインダーに比べればすっきりとせずピントの山はつかみにくいですが、ふだん見る分には、NEX-6でもそう違和感のない仕上げです。これはフルサイズα7Ⅱのほうがもっと見やすくなっていると思います。拡大すればですけれど、MFもなんとか出来ます。
なにより、いろんなレンズがアダプターで使えますので、手ぶれ補正も付けば、写真好きの方には、もってこいのボディですよね。
サブというにはもったいないですが、サブにと思われている方も多いかと思います。普通のフルサイズ機と比較して400g近い軽量も大きいですよね。

来年になりましたら、α7またはα9を、まだお高いようでしたらひよってフジXTかオリンパスOM-D E-M1かE05後継機を購入しようと思っています。まあ、結局予算がないので、ボディはやめて、レンズ1本追加程度と思いますが。
ニューα7Ⅱ、ぜひ、ご検討をいただければと思います。
by 足立sunny (2014-11-21 21:04) 

(た)

まさかソニーが5軸手ぶれ補正を入れてくるとは思っていなかったので、ちょっと驚きました。Eマウントは35mmフルサイズに対しては口径が小さくてテレセントリック性に難があってレンズ設計が難しいという話もあるようで、それが事実なら、手ぶれ補正をボディ側に移すことでレンズ設計の制約を緩和しようとしたんだろうか…などと素人考えを巡らしております(^^;
by (た) (2014-11-21 21:25) 

楽しく生きよう

α7Ⅱはとても佳さそうですね。
α使いとしては触手が動きます。
でもレンズのサイズが・・・。
by 楽しく生きよう (2014-11-21 21:44) 

風来鶏

女房を質に入れてでも(って、女房がいないか^^;)「ソニーα7Ⅱ」を買うべきだと思います!!
今日から年末ジャンボが売り出されましたので、7億円当たったら、思い切って3,000台ほど仕入れましょう^^;)
by 風来鶏 (2014-11-21 21:59) 

足立sunny

(た) さんへ。
ありがとうございます。

当方も、Eマウントに手ブレ補正が採用されるとは思っていませんでした。
マウントは、ニコンも小さいですが、Eマウントは小さすぎますよね。フルサイズセンサー(ちょっとは小さくしていると思いますけど)ギリギリで、2.8通しズームが作れないのも、その辺が光学設計に影響しているのではないか、と勝手に思っています。後玉を大きくするといっても、この口径でフルサイズセンサーでは、限界がありますよね。周辺光量低下の問題も根強く残っていますし、いかさまみたいですけど、センサーをほんの少しもうひと回り小さくしたほうがよいのでは?などと思ってしまいます。
今まではカメラ部門の連携はないと言ってきたソニーとはいえ、今回はオリンパスの技術供与だと思うのですが、100グラム重くなったとはいえ、強力な手ぶれ補正が内蔵された結果、一段と魅力あるシステムになったような気がします。
シャターボタンも、普通の位置になりましたし。

しかし、Eマウントのレンズ設計は苦労しているみたいですね。制約が多すぎるのか、神がかり的な技術者がいないのか、スパッという定番レンズが出てこないので、なんとか普通の値段で、定番レンズを出して欲しいですね。
買えませんけれど。

by 足立sunny (2014-11-21 22:40) 

足立sunny

楽しく生きよう さんへ。
ありがとうございます。

結局、良いレンズを求めますと、大きくて重くてお値段が高いんですよね、FE レンズ。レンズ設計が難しくて、カールツァイスとかGレンズとか描写力に走るのはいいのですが、結果、普通に使える普通のレンズがあんましない状態で。普通のEエンズをクロップで使うのでは宝の持ち腐れですし、FE の普通のレンズをと思いますね。全レンズ15万というのでは、どうにも、ですね。
元のαAでしたら、その点、選択肢が多いですし、定番は揃っていますし。
E の普通のキットレンズ、もちろんきれいに写りますが、解像度、きれなど、まさしくキットレンズそのもので、描写力のなさにガックシくるときが少なくありません。といって、ちょっと上をみますと、高すぎるんですよね。FE だとさらにもっと。

α7ⅡにLA-EA4アダプターを付けたら、700g超ですから、軽量をスポイルしますし、α7には手ぶれ補正がないのでAマウントレンズ使用は躊躇しますし。

しかし、かなり食指の動くニューα7Ⅱですね。
by 足立sunny (2014-11-21 22:56) 

ゆうのすけ

あ!てんてんさんにコメント残すの忘れていましたが 私もてんてんさんのうでたまご綺麗剥き実践したら綺麗に剥けました。^^☆
わ~を!この特急見たことあります。近くの線路も走っていたみたいです。^^☆
今 テレビ見ていたら 年末ジャンボの話題が!私も当てて デジイチ買わなきゃ!☆
by ゆうのすけ (2014-11-21 23:14) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。

まだ宝くじというものを買ったことがありませんので、いずれチャレンジしてみようと思います。

このソニーα7Ⅱはとってもいい機種だと思うのですが少し重くなりまして、そして、フルサイズのFE レンズが大きくて重いんですよね~。セットにすると、結局、全体としては重すぎますね。
当方的には、圧倒的描写力とかは当面必要でないので、APS-Cサイズで、手ぶれ補正の付いたAF の速い、もうちょっとちゃんと写る重くない望遠レンズがあれば、それでOKで。
そうなると、選択肢が、フジかオリンパスに行ってしまうんですね。
手さえ治れば、何とでもなるのですが、いかんせん、今の状態でもマトモに支えきれず手ブレを連発していますので、望遠でのビシッとした撮影は諦めようかと思っております。ちょっと望遠レンズでカメラを使っただけで、今も、腕が上がらないほどですし。
やっぱし、この指と腕では、ニコン1 かも、なとと考えております。
イオス7DマークⅡとかイオス5DマークⅢとかは、風来鶏さんに合いますね。
by 足立sunny (2014-11-21 23:16) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。

ガシッと殻をぶつけてぐりぐりしました時に、ヒビ割れて圧力が抜けるのかもですが、てんてんさん式は、ほんと、簡単にきれいに剥けますね。ありがたく、実感しています。私も、お礼を言うのを忘れておりました。

この特急は、当初JR常磐線のものだと思っていたのですが、線路を勘違いをしていたみたいで、どうも、位置的に「京成の特急」みたいですね。ゆうのすけさんのご近所を通られているのも、そう考えれば納得で、千葉方面へゆく電車です。訂正しておきます。けっこうカッコイイ電車でした。
ふだん電車など撮らないものですから、少しだけ鉄ちゃんをしてみたのですが、スグに馬脚を現してしまいました。

動きモノさえ考えなければ、当方もコンデジで十分なのですが、少し買ったは買ったで、あれこれと悩むものですね。贅沢に2つも買ったというのに、まだ欲しい病が治りません。
コロッケを食べて、頭を冷やしたいと思います。
by 足立sunny (2014-11-21 23:35) 

ぽちの輔

また買っちゃうんですか?
by ぽちの輔 (2014-11-22 05:38) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。

西新井財政委員会の許可が下りませんので、今月の家財道具お買物は「自転車」でラストです。
α7 Ⅱ 皆さんにおすすめのカメラです。


by 足立sunny (2014-11-22 06:54) 

KINYAN0829

昨日の新聞記事に一眼レフ苦戦と書いてありました。
スマホのカメラ機能が良くなったからだそうです。
それでもソニーは高性能で勝負する強気な記事でした。
by KINYAN0829 (2014-11-22 07:11) 

足立sunny

KINYAN0829 さんへ。
ありがとうございます。

一眼レフの3ケ月出荷台数調べでは、7~9月が前年比27%減、一方のミラーレス機は前年比7%アップということで、一眼レフ機の落ち込みが目立つのかと思います。
i phone のカメラ機能の進化、現エクスペリアのカメラ機能をみても、コンデジを買わなくてもスマホで十分、という傾向は、さらに続くと思います。
スマホの問題は、動きのある子ども撮りと望遠撮影、それに大きなボケを活かした撮影、マクロ撮影など、レンズを交換しないと難しい撮影でしょう。これはまだまだスマホでは難しいかと。
当方も、2011年からこれまでスマホ率8割以上でブログ写真を掲載してきましたが、ちょっぴり英語のヨタ話ですので、デジイチを持っていなくとも、日常的にはスマホでなんとか、という部分はありました。もっとも、昔から一眼レフを使っていた者としては、満足していたわけではありませんが。

ただ、一般には、スマホでのカメラ撮りが日常の常態化した今、写真撮影の楽しみを覚えた、潜在的な一眼レフ、レンズ交換式カメラへのステップ要望者は、倍増どころか数倍増していると思いますので、受け皿として、これまで一眼レフ&ミラーレスの好調につながっていた部分はあると思います。

ソニーも、出荷台数ベースで言えば、コンデジを含めて前年の約1,100万台実績から800万台に落ちていますが、低価格コンデジがスマホに食われている現状では、落ち幅が少ない方で、コンデジ比率の多い他社ではもっとガックリ落ちています。
しかし、ソニーは、ここにきて当初800万台予想から840万台へと年間販売予想を上方修正していますので、α6000~5100などのAPS-C, α7シリーズ、RXシリーズは堅調に推移しているということだと思います。
特に、高機能ミラーレス機をどんどん出して、世界市場での優位性を確立したい、というのが今のソニーなのだろうと思います。大袈裟に言えば、レンズ交換式カメラで、ニコン、キャノン、ソニー、三者が並び立つ時代が来ているのかもしれません。国内ユーザーからすれば、(^_^)ニコ、キャノ2強は崩れませんけれど、PSもあり他の製品もありで、意外と海外でのsony 神話は生きている気がします。
国内からはだいぶ遅れましたが、欧州市場でのEVF付ミラーレス機の伸びが徐々に出てきているようで、今後加速するかもしれません。

やはり、手の届く価格で、軽くて、持ち運びやすくて、写りもしっかりしているミラーレス機は、ハイエンド以外は、徐々に一眼レフにとってかわっていくという傾向かと思います。オリンパス、パナソニックの敷いたレールではありますが、高性能センサーを自前で作れ、より馬力の強いソニーが、今後のミラーレス市場の旗振り役・牽引役であるという部分はあると思います。

α7Ⅱは、年末商戦用の戦略機ということのような気がしますが、フルサイズで手ぶれ補正を加えた今、かなり強力な「欲しいカメラ」になったのではないでしょうか。あとは、AF の動体追従がどの程度よくなっているか。α6000なみになっていれば、売れ行きはかなり大幅にアップすると思います。

もちろん、買えませんけれど。
ブログが長いと専ら言われるのですけれど、わりと最近は短めで、でもコメントは長いんです。
by 足立sunny (2014-11-22 08:46) 

green_blue_sky

デジイチがほしい(^_^;)
by green_blue_sky (2014-11-22 09:05) 

hatumi30331

ブレ補正が効いてるとほんまにええよ〜♪
三脚もいらん!(笑)

by hatumi30331 (2014-11-22 09:32) 

足立sunny

green_ blue_ sky さんへ。
ありがとうございます。

当方の持っているミラーレスものも、デジイチという分類ならば、オリンパスE-PL6ダブルズームキットがコスパがよく、ソニーα6000ズームレンズキットは爆速AFで写りも良く、フジのXシリーズは本当色がキレイだと思います。
腕、指、目が効けば、当方も、本来のデジイチが欲しいのですけれども。
まだまだお高いですね~^_^。
買えれば、の話です。
by 足立sunny (2014-11-22 10:18) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。

hatumi さんのお写真、望遠でもぶれないのが、本当、不思議です。ルミックス、いい仕事してますね。

三脚を使ってみますと、実際、その効果に驚かれると思うのですが、重いし、かさばりますよね。サッと撮れないですし。
兎に角、シッカリとカメラが持てないので、現在、ブレ写真を大量増産中です。それはもう、たくさん。今のカメラでも、レンズに手振れ補正機構が入っていますので手振れ補正は効いているはずなのですが、全然たりません。
最も、手持ちで、この位の夜景が撮れるというのは、一昔前では考えられなかったことですので、最近のカメラはすごいとは実感しています。
どうしたらこの指でブレない写真が撮れるのか、現在模索中ですが、カメラ頼りといったところです。ルミックス、GH-4 欲しいけれど、歯がたちません。
by 足立sunny (2014-11-22 10:33) 

てんてん

直線デザインは、僕も大好き♪
ミラーレスなのに大きく重くなっちゃったのか~(; ̄ー ̄)…残念…
他社と比べると軽いみたいですね

美人3姉妹の前で、ロバートデニーロなみのコロコロでかっこよく剥けたみたいですね♪
お店を出た後、美人3姉妹が卵の殻を見て 足立sunnyさんス・テ・キ♡って思ったことでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2014-11-22 10:50) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。

ご教授の秘技コロコロ転がしを断固断行しましたところ、アッサリとスンナリつるりと剥けてくれました。次女さんが、不思議そうにみておられましたけれど。機会がありましたら、秘技の説明をしておきたいと思います。ありがとうございます。

手振れ補正組み込みましたし、ボディ剛性をあげましたので仕方がないのですが、100キロ増は太りすぎー、と思っています。α7は当分併売するみたいですが、AF 速い方が良いですし。
えっと、買えませんので、空想物語ですが。
by 足立sunny (2014-11-22 11:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

軽い一眼は、良いですね。
昨日、Nikon750を手にしたんですが。。。
重かった。。。
レンズがいっぱい持っているので、
Nikon欲しいけど悩む。。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-22 11:38) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。

D750 いいですね~。
ニコンのフルサイズといいますと、巨漢D4 は置いておいて、610、810,Df,750 かと思いますが、Df が約750g、750が約840gで、比較的軽いD90(といってもα7Ⅱより150gぐらい重いと思いますが)からみますと、けっこうアップしますね。345→570は元が軽いのでそうでもないですが、620→840は腕力&体力が一層いりますね。

悩ましいですが、腕が持つなら、D750 Go でしょうか。
by 足立sunny (2014-11-22 13:52) 

ナツパパ

カメラの進化スピード、その速さに驚くばかりです。
ソニーのセンサーは、すごい性能のものが開発されたそうですね。
そのセンサーも、いずれ手の届くクラスのカメラまで下りてくることでしょう。
当方、それを待ちたいと思います。
by ナツパパ (2014-11-22 14:20) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。

日本精密電子工業の最後の砦といわれたデジタルカメラ部門ですが、けっこう厳しいことになっていまして、コンパクトデジカメ(いわゆるコンデジ)は、2010年には世界で1億1千万台も売れていたのに、i phone にくわれて、今年は4千万台と、たった4年で6割も減ってしまったのです。
そのなかで、生き残るとすれば、ということで、急速に各社ともレンズ交換式カメラに力が入っている現状かと思います。

特に、ソニーは、コンデジで2,100万台も売れていたのが、自社のスマホ・エクスペリアの販売と引き換えというわけでもないですが、コンデジ台数が1/3ぐらいになってしまいましたので、ここで巻き返しませんと、カメラ事業そのものが揺らぎます。
そういう感じもあって、センサー開発とともに、フルサイズミラーレスの開発にも力を注いでいるのではないか、と思います。

しかし、ほんの10年前までは、CCDセンサーで1000万画素標準でしたのが、CMOSセンサーになり1200万画素になったと思いましたら、あっという間に3年前には1600万画素、今は2000万~2400万画素機が標準で3600万画素もどんどん作られている、というのは、やはり、驚くばかりですね。

何かスゴイ高画素センサーを積んだソニー機もしくはキャノン機が、来年2月に出るという専らの噂なのですが、ほんとに出ましたら、やっぱり腰を抜かします。
いずれ、といっても、たぶん3年ぐらい経ちましたら、一眼レフもミラーレス機も、軒並み3000万画素機、ということになるのかもしれませんですね。

当方的には、現在の1600画素機のAPS-C NEX-6 で十分なのですが、寿命が尽きる直前には、最高峰のカメラとレンズで一度は撮影旅行をしてみたいと思っています。

来年は、とりあえず、α7Ⅱ、フジX-T1、オリンパス新型機、のどれかを買いたいなあ、とは思いますが。カタログだけ眺めて終わりかもしれません。
by 足立sunny (2014-11-22 18:54) 

原みつる

美人3姉妹の誰を狙って通っているの~|ョェ')ジッ
(≧艸≦)ブブブ
居心地のいい喫茶店ですか~そういうところがあるといいですよね。 アタシσ( ̄  ̄〃)もみつけたいな。
by 原みつる (2014-11-22 19:44) 

足立sunny

原みつる さんへ。
ありがとうございます。

居心地のいいお休み処は必要ですよね。
ここへ行きますのは、決して邪な気持ちではなくて、ですね。

昔は狙っていたのですが、こちらが結婚するほうが早く、そのうちに皆さんご結婚されたようで・・・今は、お父さんお母さんと毎日次女さんだけがおられますね(内緒の話、長女さんと三女さんが美人なんです。)。
ひと駅隣ですので、もう30年以上通っていますが、退院した後しばらく杖を付いて行っていましたので、やっと人物を再認識していただいたようです。あ、またジジイが来たか、と。
でも、時々ピアノコンサートがあったり、写真展や絵画展をしていたりと、居心地はいいのです。なにより、「もともとタバコ屋さん=今でもタバコ屋さん」ですので、絶対に禁煙になりませんし、タバコもスグ買えます。
by 足立sunny (2014-11-22 21:04) 

doudesyo

おはようございます。
これ、めちゃ気になっています。ボディ内手ぶれ補正ですとレンズアダプター(純正品じゃなくていいから)がでていればCanonレンズでも使えるからです。そしてフルサイズ?ですか、うーん、魅力的〜。^^;
by doudesyo (2014-11-23 09:40) 

足立sunny

doudesyo さんへ。
ありがとうございます。

手ブレ補正は、(非公式の説明話ですが)マウントアダプターを介した他社製レンズでも効くそうで、カメラ内に、1000ミリまできざみのマニュアル焦点距離設定があります。他社製レンズの使用を前提にしていますね。
キャノンアダプターも、よく広告で目にしますので、すでに複数出ていると思います(仕様はちょっとづつ違うでしょうけれど)。

OM-D E-5を既にお使いだと思いますので、ソニーのEVF はそれほど違和感なく使えるのではないかと思います。
α7Ⅱ・キャノンレンズで撮りましたら、いい絵が出て来る気がしますね。
ただ、来年2月に、おそらくですが、α9 発売が予定されていますので、そちらも気にはなりますね。
by 足立sunny (2014-11-23 10:33) 

リュカ

You are what you read

良い言葉ですね〜^^
今は児童書読んでますwww
おもちろい(^^)
by リュカ (2014-11-23 10:56) 

nona

You are what you シリーズ、
勉強になりました m(_ _)m

私は最近、
You are what you wear.
と思うことが多いです。

やはり、仕事をできる人は服のセンスがいいな、
と思います。

周りの情報を敏感に感じ取るという点で、
服のセンスと仕事は似ているのかな、と。

by nona (2014-11-23 12:13) 

足立sunny

リュカ さんへ。
ありがとうございます。

何でもかんでも読みますと、ごちゃまぜの変な性格になるようです(私)。宇治拾遺物語と草競馬放浪記と思い出食堂(漫画)は、同じくらい面白いです。
最近は、絵本率90%です。

児童書と深夜テレビは、侮れませんね。
by 足立sunny (2014-11-23 12:34) 

足立sunny

nona さんへ。
ありがとうございます。

服(とか靴)に無関心な人(・・・私ですが)は、よほどの個人的魅力がなければビジネス的にもどうかと思うところはありますね。顔がよければ、いいですけれど。
結婚していた時は、奥様の着せ替え人形となっていましたが、ほんと、概ね好評でした。印象で、その後の運びが全然違いますので、ふだん気をつけなければと思います。
とっても変な服で、早稲田ビジネス専門学校の教壇に立たなくてよかったと思っています(当時は結婚していた)。変な発言は乱発しましたが、一応、ウケていました。

実は、この格言部分は、もともと書いていたものの最後のオチ部分でして、前半部分を全部とっかえてα7Ⅱの記事にしたので、かなり、唐突でしたね。長~い英語の前振りがあったのですが、全部カットで。
もうすぐ、全部英語生活ですね。
by 足立sunny (2014-11-23 12:48) 

じょわがめ

遅くなりましたが、ブログへのお越しありがとうございます。
京成スカイライナーですね。
走り出した当初は、あの山本カンサイのデザイン
というんで、鳴り物入りだったようですが、
沿線住民にとっては、それまでのものと変わらずに
「風景」と化しております。

国境(N田空港ともいう)間際に住み、
外国人がいることが風景の一部。
自分の壊滅的な英語力をなんとかするべきか、
思ったことも数知れず。
もう一度、絵本から始めてみるのもありかもしれませんね。
by じょわがめ (2014-11-24 01:02) 

足立sunny

じょわがめ さんへ。
ありがとうございます。

最近ずっとスカイライナーに乗ってませんので、すっかり形を忘れておりました。ウチの方から成田へは、これが一番便利です。スッキリとしたデザインですね、カンサイさんでしたとは。
英語は当方もジェンジェンダメでしたが、ゼロから始めて2年ほどで、読むだけならばできるようになりました。会話の方からでも、2年ほどで何とかなるような気もします。
有名絵本は案外難しいので、web絵本か、ウチのリンクにありますような素材がいいかもしれません。
口はばったいようですが、2年もすれば、いけると思います。

by 足立sunny (2014-11-24 11:32) 

獏

エルくんの訃報にコメントを頂き有難うございました。。
by 獏 (2014-11-24 15:50) 

足立sunny

獏 さんへ。
ありがとうございます。

当方はerucat さんのブログは、ほとんど拝見していないのですが、erucatさんちの 愛猫 エルちゃんの訃報に接し、胸がつまりました。
安らかに眠ってほしいと思います。
by 足立sunny (2014-11-24 23:54) 

pn

シャッターの位置を変えたのは大正解だと思いますが、やっぱウソんこペンタの形状がどうもなぁ(^_^;)
by pn (2014-11-25 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。