よく知らない小さなお花なのですけれど。



4月15日撮影


どこにピントが合っているのだか?

暗い木陰で、水浴び。


4月15日撮影
ここの池のカワセミは、水浴び(餌採り目的でない、身体洗い等の単なる飛び込み)好きで、この場所で、けっこう頻繁に水浴びをするのです。つがいの二羽ともに。

頻繁に水浴びしてくれるのはありがたいのですが、ここは木立の陰の暗いところで、距離も遠く、今使っていますカメラ&レンズでは残念ながらきちんと解像しません。ピントもちょっとあわない感じで、怪しいのです。
ほんとにこまったちゃん。

しかし、30円コロッケ生活ですから、気にしないことにします。
以前のように、明るく近いところで飛び込んでくれるのを、気長に待ちましょう。

ここも、水浴びを頻繁にするところ。 



4月15日の給餌

小枝の密集地する木立の中にいて、二羽で来たときは給餌したり、そこから近くの水面に水浴びで飛び込みます。

飛び込む水面は少し明るいのですが、かなり遠くて、水面のすぐ近くまで小枝が張り出しています。遠いので、少し画像が薄れています。
4月15日&16日撮影




少々条件が悪いとはいえ、
この二か所で、平均しますと、カワセミの水浴びが一日十数回見れるのに、贅沢をいうようですけれど。

上手く写せないので、もどかしいというか、弁解しきり、という次第です。



☆☆
皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、励まし、ありがとうございます。

熊本を中心とする、九州内での相次ぐ大地震で、被害が拡大しています。
カワセミ三昧している場合ではないのですが、一刻も早く、今回の天災が終息に向かってくださり、
被害がこれ以上拡大しないよう祈っております。

(地震ではないのですが、本日の強風で、うちのぼろアパートは、倒壊寸前です。)

☆☆
えっと、とはいいましても、
今回も、カワセミです。

※※
名古屋で、すんでのところで出会えなかったコマドリは、実は、当方が名古屋へ行っている間に、水元公園にも来ていたらしいのです。

びっくりポン。

旅に出ず、水元に居ても撮影できたかどうかはわからないのですが、白い鳩と桜スズメが撮れましたので、名古屋行きは吉、と思っています。
しかし、コマドリ、お会いしたいです。


☆カワセミの里 だより
水元公園カワセミの里のつがいは、巣ごもりで、雄が一日1回~2回顔を見せるぐらい。今、巣に近いカワセミの里の池では、日中いっさい餌採りをしていません。
元気で抱卵中なのは確かと思います。

☆もうひとつの池 だより
水元公園不動池のカップルは、どうもまだ、巣ごもり前の感じで、つがいの二羽がけっこう飛来しますが、こちらも警戒モードで、飛んでくるとそのまますぐに、池の奥の木立の中にさっと隠れます。
奥の方でも小魚は採れますので、表の方で餌採りをするのは、丸一日で2回~3回あれば上々、といった感じです。

たまに、近くに来ます。 こちらは雄


以前は、もっと近くで、こんな風に、やたら飛び回ってくれていたのですが。



今週、名古屋から帰ってまいりまして、雨でなかったのは二日間15日と16日。
二日とも不動池へまいりましたが、
数撃ちゃ当たる方式の当方(普通の方はだいたいそうですが)にとっては、少ない餌採りの撮影チャンスを確実にものにするのは至難の業です。

近くで2回飛び込んで餌採りしてくれたのですが、いずれも撮影失敗だったのですね。

ということで、今回画像を整理していましたら、
あまり記憶にない撮影画像も出てきました。

これから先、
前回同様ちょっと前に撮りましたシリーズですが、今回のは前回に比べ、意外と、それなりに健闘しているかも?
と思う次第です。

☆撮った記憶にない画像


















☆☆
えっと、ですね、
意外に健闘しているカワセミ画像と言っても、限界がありまして、
もう、いいかげん、まだあるの?的なカワセミ画像なのですが、
さらに、まだ、もうちょっとあったのです。

しか~し、
かかしはSCARECROW.

他の小鳥さんの写真も何かないと寂しいので、身近によくいる小鳥さんで2枚ほど。

☆よくいるモズ 雄


☆よくいるセキレイ 雄と雌の区別が当方にはつきません。

☆☆
では、引き続き、
ちょっと前のカワセミ画像を、
ふたたび、お送りしたいと思います。

☆高いところからの、飛び込み 途中まで



☆飛び込み、途中まで。



☆餌採り



☆失敗した餌採り(結果的に水浴び)



カワセミ画像は、追加はないと思います。
このあと、最後に、もうひとつ出てきますけれど。
では また。

☆☆
カワセミを探そう? 不動池のカップル ちょっと前 編


餌を採っている雌、知らんぷりをしている雄、二羽のカワセミを発見できましたでしょうか?

☆☆
西新井sunny-side upの近況



水面から出た最初の飛び出しはピンボケです。


ご訪問、コメント、ありがとうございます。

水元公園、まだ通っております。

カワセミの里は、sunnyさんち(巣箱)のシジュウカラが抱卵に入ったようですが、カワセミは表に出てきませんので、1日1回、ちょっとだけ立ち寄っています。
もう一つの池で、午後3時ぐらいまで、ボーと撮影。

季節がめぐりましたら、といってもあとひと月もたてば、また、カワセミの里で、たくさんカワセミを撮影できる機会もあろうかと思います。
ぼちぼちでも、行けば必ずカワセミの顔が見れますのは、嬉しい限りです。

ブログめぐりは、最速のアガリでお伺いしたいと思いますが、競馬のG1皐月賞で、3戦3勝3番マカヒキを「頭」固定で全馬券(馬単、3連単)を購入し、2着に敗れたため配当無しに終わりましたダメージで(馬連を買っておけば、ふつうに黒字)、動き回れないかもしれません。ブログゴールまでたどり着けませんでしたら、お許しください。

ギャンブルは、ほとほどに・・・、狙うのもいいけれど、保険馬券!も忘れずに。

※本日の一品(二品)

西新井あんぱん(右)と、たい焼きデニッシュ(左)。
by デイリーヤマザキ:西新井駅前パサージオ店。

西新井あんぱんは、ホイップクリームと粒あんの入った、すごく軽い食感のアンパンで、たい焼きデニッシュは、折り重なったデニッシュ生地のなかに粒あんが入り、ややずっしりとした食べごたえのあるパンです。
原材料を問題としないなら、どちらも、かなり美味しいあんぱんと思います。
やはり刻印があると、地元感が出で、食べたくなりますね。
ちなみに、今回は、カルピス原液を買ってきまして、ホットカルピスをお供に、あんぱんを食べています。
では。