6月26日(日)朝6時すぎ撮影 親の雄 水元公園カワセミの里
ただし、10秒で飛び去りました。 

皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

更新に時間が空きましたのは、
ご想像通り、カワセミ写真が撮れなかったからです。
雨雨の梅雨空で、里にカワセミがいなかったのですもの。

最近気が付いたのですけれど、
スズメは朝3時半ごろから鳴きだしますね。

早起きです。

カワセミの前に、ちょっと子スズメちゃんを。


何をしているのかは、定かでありません。






給餌


このときもらった餌は、どうも、道に落ちていた、野良猫の餌用のカリカリタイプのようで。
硬くて、食べられないようでした。




いったん口から出し、また拾って咥えと、何度も試みていましたが、幼鳥では硬すぎて食べられなかったようです。
手ごろないい餌だと、親は思ったのでしょうけれど。

☆☆
さて、カワセミです。

ようやくといいますか、遂にといいますか、
5月30日の巣ごもり以来約ひと月、

冒頭の写真にありますように、
里に親カワセミ君が戻ってまいりました。

25日(土)、26日(日)とも、 午前中に4回ほど、里の池に姿を現しました。
火曜日は一度だけ、雨模様の水、木、金は知りません。

ただし、まだ餌採りはしておりません。
飛び込みなどは、まったくなし。
里の池での滞在時間は、それぞれ5秒~15秒程度。
餌場の確認及び縄張りへの顔出し巡回といった感じです。

パッと来て、パッと飛び去ります。

しかし、これは本格的な餌採りへの準備、とみています。
巣で二番子雛がかえっていますので、じきに、雛への餌持ち帰りを頻繁にする必要が出てきます。
周辺で一番餌小魚が採りやすいのが里の池。
つがいのホームグラウンドでもあります。

今週末までには、おそらく、里の池での餌採りは再開されていることでしょう。
再開されれば、一日少なくとも数回、ふつうは十数回、里で餌採りをすると思われます。じきに、雌も姿を現すことでしょう。 

まあ、カワセミのご都合次第ですので、どうなるかは定かではないのですが。

幼鳥も、朝方一度ぐらいはまだ顔を出しています。

里の幼鳥ちゃん。


餌採り。

運が良ければ、今週末に、里でカワセミが十分撮れる、ような。。。
ホームグラウンドですので、遅れても、そのうち戻ってきます。

☆☆
ということで、当方は、まだ専ら、
水元公園東端の不動池で、カワセミを撮っております。

 

 



不動池では、つがいの二羽が頻繁に飛来しており、どちらかといえば、いずっぱり状態となっています。
ただ、最近、この池以外で餌採りをすることが多くなっておりますので、なかなか餌採りのシーンが撮れません。
水浴び撮影も、今回は失敗で。

幼鳥(若鳥)も、二羽、ときどき親に追い払われますが、それでもめげずに繰り返し出てきています。

幼鳥 二羽


餌採り失敗



幼鳥 餌採り






☆☆
ここでちょっと別のお話を。
といっても、カワセミ話です。


餌採り失敗ですが・・・、なぜか真上に飛び出しまして。 不動池







これらは、既に西新井ブログで一度お出しした、不動池のカワセミ写真です。

最近、昨年秋ぐらいから撮ったカワセミ写真&ごく最近撮ったカワセミ写真を、

GANREF(ガンレフ)
という、写真投稿&保管サイトに、最近ぼちぼち出しております。

海外ですと、flicker(フリッカー)、

携帯などでは、インスタグラム、

あとはキヤノン何とかとかニコンサロンとか、

こちらもユーザーの多いPHOTOHITO(フォトヒト)とか、

オリンパスユーザーなら Photopus(フォトパス)とか、
(オリンパスのフォトパスは、出すとポイントがもらえて、貯まるとオリンパス製品が安く買えます)

いろいろな 写真共有・投稿サイトもあるのですが、

どうしても続けて見たい人のお写真がGANREF(ガンレフ)にあったため、キヤノン機で撮った自分のカワセミ写真もGANREFに出すことにしました。
(以前のオリンパス機で撮ったものは、フォトパスに。)

例の卵写真を出す際に、ガンレフを選択したのです。

西新井ブログですと、ついついアレコレ出し過ぎですので、なかでもそれなりと思えるものを、カワセミ備忘録も兼ねて、出すようにしています。

GANREF 足立sunnyのポートフォリオ(リンク)

4枚の写真は、昨日と一昨日ガンレフに出したものです。

野鳥を撮っておられる方やカワセミに力を入れておられる方の写真も拝見でき、
違う分野の写真も多数拝見できますし、

ビシッとしたカワセミ写真を撮られている方のコメントなどもいただけ、
違う分野の写真を撮られている方のコメントもいただけるので、

ブログとはまた違った意味で、最近の楽しみとなっています。

もっとも、
自分ではそれなりと思いましても、やっぱり今一つでしたり、まったく反響のない写真も多いのですけれど。。。


新しいカワセミ写真をバンバン撮りまして、ブログにもバンバン出し、写真サイトにもバンバン投稿できるといいのですけれど、

腕以前の問題で、

はたして、水元公園カワセミの里での餌採り再開は、いつか?

今週末までには餌採りを再開するのか?
しばらくは、「ちょっと立ち寄りの里」なのか。

不動池には、いつもカワセミは居るのですけれど、
梅雨空のもとでは、自転車で行けず、ちょっと撮影が厳しいのですね。

カワセミ画像は、追加ないし変更される場合があります。

☆☆
恒例 カワセミを探そう? 梅雨空チャンス問題


枝でのんびりしているカワセミを発見できましたでしょうか?

では また。

☆☆
西新井sunny-side upの近況



ご訪問、コメント、ありがとうございます。

カワセミの里に、ようやく親カワセミが戻ってきたのですが、まだ1日複数回ちょっと立ち寄るだけの現状です。
あと少しすれば、里での餌採りを再開すると思っております。

「元」カワセミの里状態も、あと少しで解消かと。

ブログめぐりは、5秒~15秒でパッと立ち去ることなく、じっくり読んでお伺いしたいと思いますが、なにぶんカワセミ気質ですので、訪れた途端、パッと飛び去るやもしれません。
里でカワセミがのんびりくつろぐようになれば、ゆっくりじっくりお寄りできるものと思います。

※本日の一品

ローソン100円ショップ
なかなか甘口のレトルトは少ないので、貴重です。甘口好き。
では。