給餌に来たオスにお仕置きキックアタック。何故こうなったのでしょう?

 

給餌をすべくオス夫が飛んできた。給餌ミッション完了。 いつもこうですと何の問題もないのですが。


給餌をしようと思ったけれど近くにメスがいなかったので、思い直して自分で食べちゃった。


お魚を持って来ないで飛んできて、給餌の決めポーズだけしてみた。


わざとメスからちょっと離れた場所に来て、メスが取りに来るのを待つ。メスがオスのところに取りに行って、ようやく給餌。


という具合で、1日数回の給餌をしてはいるのですがきちんとした給餌をなかなかせず、
給餌をするとしても目の前で焦らしたり、メスのほうから取りに来ないと給餌しないなど、ゴーイングマイウェイのマイウェイ夫だったのですね。


冒頭のケースでも、お魚を獲って持って来たのに給餌する態勢に入らず、メスを焦らしたのです。

これを繰り返してはいけません。

いいかげん怒ったメスがお仕置きアタックを敢行。

いったん離れて、メスが給餌を要求(さっさとしろ)仕方がなくというか、遅れてようやくの給餌となりました。給餌完了後、いつもの決めポーズではなく、憮然とするオス。

このお仕置きキックアタックは、10日(日)夕刻の出来事でした。

「月に代わってお仕置きよ」ではないと思います。


つがい間のかけひきはあるのでしょう。

仲良く熱心に2羽揃って巣穴掘りをしていますし、いつもいつもメスが怒っているわけではないので、

2羽とも無事でいてもらって、良い子を出して欲しいものです。


こういう姿をみますと、別段鬼嫁とも思えません。

えっと、
ここまでですでにけっこう長いのですが、


これからカワセミダイブなど今回撮れました写真がけっこうたくさん出てきまして、

さらに長いのですね。


まずは、なんとなく6点。

運よく、正面飛び姿が写りました。












 

☆☆

皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


最初にお伝えしましたように、

不動池のつがいは今のところ仲良くしています。


今回は、 3月8日(金)、9日(土)、10日(日)、
3日間水元公園不動池に行ってまいりました。


10日(日)より巣穴掘りの時間が長くなっていて池に戻ってきてのダイブが減っていますが、
8日(金)、9日(土)は、2羽合計で、すごくたくさんたくさんダイブしていました。


オスが給餌を頻繁にしないので、メスもけっこう多く自前でお魚獲りを。

















これはお魚獲っていませんけれど。


もちろん、オスも多くダイブしています。

これは一連のもの。


逃した魚は大きい、かも。
























8日(金)、9日(土)と、2羽でものすごくたくさん飛び込んでくれましたので少し画像が多くなりました。


他にもいくつか撮れた画像はあるのですが(たいしたものはない)、あまりに長くなりますので今回はこの辺で。


今週~来週初めも3日間ほど不動池に通いたいと思います。

2羽の様子はまた約1週間後の来週の月曜日ぐらいに。


つがい2羽でいるということが知れ渡り、

今現在、晴れた日の不動池は、けっこう混んでいます。


先週土曜日は特に大勢いらしていました。


では また。







☆☆

恒例カワセミを探そう?  つがい 編


オスメス2羽のカワセミを発見できましたでしょうか?



☆☆

西新井ころっけ君の近況


ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


不動池のつがい2羽は11日(月)お昼までは元気に暮らしていますが、

ここ2日間は某所で熱心に巣穴を掘っていまして池を留守にする時間が若干長くなっています。

池にいる時間が短いので、ダイブもそう多くはなく少し暇ですが、給餌は少なくとも1回はかなり近くで見れます。


ただ、11日(月)夕刻、メスの動きがかなりおかしかったので、若しかしますと夕刻不在でしたオスの身に何かあったのやもしれません。
もちろん、自分の心配し過ぎ、単なる思いすごしの可能性のほうが高いので、実際はきょう12日火曜日
以降もつがい2羽で仲良く姿を見せてくれると思います。

<追記>
聞くところによれば、きょう12日(火)もオスメス元気よく2羽揃って飛び交い、給餌もちゃんとしてたそうです。自分の推測は単なる杞憂でした、申し訳ありません。
まだ交尾を見た人がいないのですが、いちおう着々と子作りの準備は進めているようです。
<追記 終わり>


現状の感じですと、まだまだ卵を産むには早いので、おそらく3月いっぱいは2羽での給餌、それぞれのダイブなど見れると思います。


ブログ巡りは、「人のブログをまったく見ないマイウェイ夫は月に代わってお仕置きよ」でお伺いしたいと思いますが、うちにはお仕置きしてくれる妻がいませんので、のほほんとしたままお伺いできないやもおしれません。


水曜日が晴れてカワセミの給餌が多く撮れれば、出前迅速でお伺いできると思います。



昨月曜日、公園からの帰り道でタイヤがパンク。残り5キロちょっと。

2時間ほど歩いて自転車屋やさんで調べてもらったところ、タイヤにすごく不自然な切裂き跡があり、タイヤ&チューブの全交換となりました。


たぶん、公園内でとめておいた自転車のタイヤをカッターナイフ様のもので切られたらしい。トイレ前に短時間止めておいたときにいたずらされた可能性が高いのですが、若しかしたらそうでないのかもしれません。


だれかに恨みをかってはいないと思うのですが、いろいろ気をつけたいと思います。


※※

本日の一品

マジックライス「えびピラフ」 サタケ


防災食料のひとつですが、お湯15分だけでなく水60分でもできる「えびピラフ(水分量でえびリゾット)」 スプーンももちろん付いてます。


防災ということで1個買ってみましたが、意外と美味しそうなので、そのうち食べてまた補充したいと思います。

では。