SSブログ

ありがとうMr.Steve [ブックオフほか古書店情報]

 昨日のことですが(4月23日)、ネットをウロウロしていて、Good Day Books というお店にいきあたりました。これが、本題ですが、なかなかたどりつくかどうか。
 これまで、洋書は、池袋のジュンク堂書店(店員が洋書に詳しく、しかもやさしい系の洋書にも詳しく親切なので、洋書を買うなら超オススメのお店です)と、アマゾン(ネット環境がない時は知人に注文してもらっていました)、ブックオフで調達しておりました。
 というのも、書店案内にあまり洋書店が載っていないからです。美術書や専門書の洋書古書店は結構あるのですが、児童書のたぐいを扱っているところはほとんど載っておりません。ネットで調べても、本当の洋書古書店ではない宣伝ヒット数が多すぎて、必要な情報にたどりつけないのです。

まあ、表参道の某有名洋書絵本店には2回行って計8点だけ購入しましたが、気楽に買いに行くには値段が高すぎますので、個人的には敬遠しています。

 神保町の洋書古書店は北沢書店に代表されますが、英米文学系の研究価値ある洋古書を主に扱っており、普通のやさしい児童書の洋古書は扱っていません。北沢は研究者の間ではもっとも信頼のおける洋書古書店です。

一度だけ行きましたが、何度説明しても、洋書の児童書、という概念を理解してもらえませんでした。もっとも、わかってもらえたとしても、「文学」しか扱わないこの書店で今後扱うことは考えられません。

神保町にも、私の知る限り、1件だけペーパバック系の洋書も置いてある店があります(靖国通り沿いの三省堂に入るところの角)。このお店は非常に親切で対応は好ましいのですが、やさしい洋書はほとんど置いてありません。

 というわけで、ブックオフは、何があるかわかりませんが、品数が豊富で、かつ安いので、非常に頻繁にお世話になりました。ただし、各店で値段の設定はマチマチです。この際、ついでに、「洋書」(小説、児童書系)に限定した各店の印象を書いて置きます。

☆☆ブックオフ情報☆☆
写真掲載店舗が少ないですが、順次追加する予定です。ただ、店舗により売り場が縮小される場合がありますので、あくまで撮影時の店舗状況とお考えください。

☆渋谷店(センタ-街の奥でH&Mの横を入った所) 小説、児童書系の洋書では最大の品揃えです。値段の設定も良識的で、非常に好感が持てます。もっともよく行く場所です。
やさしい洋書を探すなら、最初に行くべき店だと思います。

DSC_0868.jpg
絵本、児童書棚 2013年1月撮影

DSC_0869.jpg
ペーパバック他 洋書棚 2013年1月撮影


田園調布店自由が丘店」(駅のロータリーを出たすぐ先)

えっと、昔はちゃんと「自由が丘店」と書いていたはずなのですが、いつの間にか田園調布店になっていまして、誠に失礼いたしました。東急東横線&大井町線の自由が丘駅前、歩いて1分ほどの所にあります。

場所柄外国人の方が多いせいか、品揃えは豊富です。渋谷店よりホンの少し値段が高いのが難点ですが、結構良識的です。
ここも、結構おすすめです。

DSC_1038.jpg
2013年1月撮影、右側の2列が絵本、児童書棚です。
絵本、児童書は、けっこう新入荷が多いと思います。

追記;2013年2月22日
現在、絵本&児童書を含め、大処分セール(店頭300円均一セール、休日は大100円均一セール)を行い、絵本‥児童書の在庫をほぼゼロにしつつあります。
DSC_1520.jpg

本日の本棚
22 - 6.jpg

絵本は、一冊もありません。児童書も、みたところ、20冊いかで、ほぼゼロ状態といってよいかと思います。

セールで、売り尽くしたせいかもしれませんが、棚はご覧のとおり満杯ですので、今後、絵本&児童書は本棚に並ばない可能性が高くなっています。
絵本のメッカから、絵本無し、児童書なしへと変わりつつあるように思えますが、今後の推移が着目されるところです。

☆中目黒店(中目黒駅から山手通りを北側に少し歩いた所) 昔はよかったのですが、売れないせいか売り場がずいぶんと縮小されてしまい、残念です。


☆五反田店(駅から目黒川を越えて国道1号の山手通り沿いの角) ここも、最近けっこう縮小されてしまい残念ですが、他店にない本がママ入ってくるので一応かかせません。


☆秋葉原店(駅からすぐのワシントンホテル前) つい最近オープンしたと思うのですが、相当な品揃えで、前回一度行った範囲内では値段も良識的で、これからオススメなところです。

追記:
秋葉原店2013年2月6日現在

DSC_1192.jpg

2013年2月6日現在は、要書棚が大幅に縮小されており、絵本・児童書棚は、左側の上二段のみ。ぺ~アーバック類はほとんど置いてありません。
洋書棚はあるものの、やさしい洋書入手の基幹店としては、相当後退したと言わざるを得ないでしょう。

ただし、あまり売れないせいか、値段設定は極めてリーズナブルで(105円のものも多く、300円以内のものが大半を占める)、売れ残っているものの良い本がないというわけではありません。
当方が品定めしている間にも、新規の分を店員さんが棚に入れていましたので、新規入荷も、随時あるようです。

☆☆
大追記
:ブックオフ白金台店
(2011年5月現在 写真は2013年1月現在)

 白金台店(高輪の隣、白金台4-3、地下鉄の白金台駅を出てすぐ)が判明しました。以前からあったようです(ブックオフは、各店の店員が他の店の内容を全く知らないので、聞いても情報がわかりません)が、リニューアルして、洋書のワンダーランドに生まれ変わったようです。
当方のブックオフリストに、これまでこのお店が抜けていたのは、全く遺憾です。
確かに洋書のワンダーランドのような、ものすごい品揃えです。

DSC_0963.jpg
ディズニー中心の絵本棚

DSC_0969.jpg
こちらは、全て、絵本、児童書です。装丁の凝った絵本と大型の本を除き、ほぼ1冊200円。
2013年1月撮影

DSC_0968.jpg

DSC_0966.jpg

DSC_0967.jpg

このような通路が3つ。正面奥は、一面すべて学習用洋書棚です。

新刊書店でも揃っていないのに、私の好きなSophie Kinsella(ペーパーバック)の本も10冊以上そろってました。ペーパーバック関係は、新刊書店と並ぶ又はそれ以上の品揃えです。200円均一のペーパーバック棚が、普通のペーパーバック棚とは別にあります。

多読用として親しまれたGR(グレーディド・リーダー)関係は、オックスフォードとペンギンのスターター、ビギナーがてんこ盛りの山ほど、レベル1以上も数え切れないほどあります(すべて1冊350円、オーディオ付きでその値段のものもあります)。スターター、ビギナーは他の店では滅多に出てきませんので、稀少です。

もっともGR関係は新刊で買う人が圧倒的多数でしょうから、思い切り売れ残っているという感もあります。

児童書関係も、これほど揃っているとは想像しませんでした。渋谷店、自由が丘店などの10倍以上の量が並んでいます。

児童書は、新刊書店ではもう取り扱っていない本も多いため、これほどの品揃えは心強い限りです。ブックオフUSAの日本支所ができればいいのですが、まあ、売れないから無理でしょうね。

 いずれにしても、面白い本が本当にたくさんありますから、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。Cafeも併設してあります。オシャレ。

☆☆
 ・池袋店(サンシャイン60通りの東急ハンズのすぐ手前)
2012年10月追記:
以前に、以下でサンザンけなしましたBOOK OFF池袋店がリニューアルいたしました。
そして、やさしい関係の洋書の価格が、大幅に改善改定されたのです。まあ、あたりまえの結果ではあるのですが。

でも、リーズナブルな、良心的な価格設定になったと思います。

品揃えも、以前に比べて、やさしい関係のもの、絵本などが多数揃えてあります。
「英字マンガ」も、多数揃っている感じです。

以前の記事は、当時の運用で、現在は改善されていますが、当時かかる運用をしていたことは事実ですので、削除することなく、そのまま残しておきます。

今後、ブックオフグループで、このような運用が再びされないよう、祈っています、

☆以前の記事☆

 ここは品揃えは非常に豊富なのですが、古書店の風上にもおけない運営をしています。
 通常のペーパーバックを買いたい人は別として、「やさしい洋書、児童書」を買いたい方は「池袋店」だけには近づいてはいけません。
あまり悪口をネットでいいふらしたくはないのですが、洋書を買おうとする一般の方も注意すべき真実なので、書いておきます。

 なぜかと言うと、<「定価よりもハルカに高く売っている」>、<「定価を無視して売っている」>からです。通常の洋書店で定価315円の本であろうと、654円の本であろうと、絵の入った本は、ほぼ800円、です。

 日本語の価格のシールが張ってあってソレが525円になっていても、800円の値札をつけて売っています。かんたんに言うと、洋書店ないしアマゾンの新刊の倍以上の値段をつけて古本を売っているのです。まあ、絵のついた本、値段の定かでない洋書は800円にしておく、という方針でしょうか。

 古書の値段ですから、法律的には新刊より高くてももちろん問題はないのですが、道義的には大問題だと確信します。
 新刊の値段を知らない方は、当然ブックオフだから安くなっていると信じて買っていくでしょうから、あえて言えば、値段を知らないことを利用して商売をしている、としか思えません。

 何か月かにわたり、都合5度ほど指摘しましたが、一向に改まる気配はありません。未だに、日本の新刊値段の入った古本をも、ハルカに高い値段で堂々と売っています。
神保町で売られている古書価値のある古本ならば当然古書価値段がつくものですが、ペーパーバック系、ペーパーバック児童書系、ステップラダー勉強系の洋古書で、この逆進値段をつけられてはたまりません。

 池袋店について書いたことは、根も葉もないことでなく、実際に体験した確かな現実なのですが、ブックオフ全体の中傷ではありません。

池袋店だけの現象ですし、品数が多すぎて洋書の新刊値段までいちいち調べていられないという店側の都合もあるかも知れません。しかし、渋谷店や他の各店で出来ていることですから、やれないのではなく、やらない、のだとしか思えないのです。ましてや、何度も直接指摘しているにもかかわらず、です。

☆☆
 ブックオフで他に洋書を扱っている店もいくつかありますが(行ってみたところでは町田店が一番大きく、荻窪店、川崎店なども扱っていました、横浜店は撤退し売り場をなくしました)、縮小や変動もありますので、他店に行くならばご確認下さい。
 

 さて、やっと本題にはいります。 
Suzuki-san,
Good Day Books doesa not have in stock a copy of "Kristy's Great Idea" by Ann M. Martin, but we can readily obtain a new paperback copy from our US new book wholesaler. Please contact us as soon as possible if you'd like us to obtain a new copy of "Kristy's Great Idea" for you. because we'll submit our next new book order next Tuesday (26 April).
Best regards,
Steve
 これは、ネットでやっと見つけたGood Day Booksという恵比寿のお店へのオーダーに対する、Mr.Steveからの返書です。長年探していた本なのですが、即座に真摯な対応をしてくれたMr.Steveに対し、心から感謝します。同じ東京で今まで知らなかったのか、残念ですが、近く訪問するつもりです。
 本、特に洋書児童書の入手は、資金がないと、数も多いので、結構難しいのです。
 それでは、また。
西新井sunnyのブログ「やさしい洋書を楽しく読もう」http://yosho-sunny-side-up.blog.so-net.ne.jp もよろしくどうぞ。

コメントを下さる方は、ご面倒ですが、下のコメント欄をクリックして、入力欄をお出し下さい。 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 1

ぽん

秋葉原店から洋書売り場が消えました(泣
by ぽん (2020-10-30 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。