SSブログ

たぶん10キロぐらいは太ってしまったのですが、東京アラートが出てもカワセミ撮影に行くべきや否や   の巻 [水元公園カワセミの里]

AS 20160420 水面飛び出し2.jpg


20160202水面飛び出しざりがに_R.jpg

AS 20160216餌咥え後姿.jpg

AS 20160204降下飛び出し2_R.jpg


AS20160124水面飛び出し3_R.jpg

20160210餌取り飛び出し2.jpg


20160327 飛び去り1_R.jpg


AS 20170820 4月のカワセミ77.jpg上の8つは、水元公園「不動池」


20170929AD水連 お魚とり1.jpg

AS 21070213BB5A2798.jpg

20160214餌採り70.jpg


20160422 水面飛び出し67_R.jpg

AS20160318上を飛んだだけ1_R.jpg


20160420 水面飛び出し3の2_R_R.jpg


20160317飛びあがり12_R_R.jpg


AS 20160511 デカ魚ゲット_R.jpg下の8つは、水元公園「かわせみの里」。

2016年当時は、1トン半の建築資材落下下敷き事故による骨折ほかのリハビリ休職中で、
水元公園かわせみの里に早朝6時から夕方5時半まで週6日ぐらいいて、途中ときどき不動池にも行って、カワセミを撮っていたのですね。



20160303見とれる雌4.jpg20160318仲良しの二羽_R.jpg20160318上を飛んだだけ3_R.jpg20160318乗ろうとしたけど止めた_R.jpg2016年かわせみの里のつがい。メスは4年半いた伝説のメスちゃん。21060312給餌2の3_R.jpg20160318給餌7_R.jpg20160313給餌3の3_R.jpg


21060504 給餌 口移し4 フロント.jpg2016年 不動池のつがい2016 0512 給餌9 餌移し_R.jpgAASS20130303給餌11_R.jpg

 

2016年春当時の足立sunny君の水元公園「別宅」
表札はアダチサニー シジュウカラと同居。

20160323sunnyさんち飛び出し_R_R.jpg20160323 サニーさんち_R.jpgかわせみの里の休憩所脇 高さ2メートル 若干小さいワンルーム。

当時、朝から夕方までいつもいるので、ころっけ君は水元公園に泊まり込んでいるものと一部で噂されていた。居宅がここと。


20160228水元公園 地図_R.jpg水元公園 略図 かわせみの里から不動池まで約4キロ半。


いまさらなのですが、東京都葛飾区の外れにある水元公園は、
江戸時代:8代将軍吉宗治世下にできた水元小合溜コアイダメ(遊水池)周辺を再整備して都立公園化したもので、

都内唯一の「鬼バス自生地」として知られており、東京23区内最大のカワセミ生息地としても知られて?います。


カワセミ人気の高まった昨今でも、水元公園のカワセミって、都内でも知らない人が多いと思うんですよね。
テレビでも若干取り上げられたのですが、ソネット、SSブログ内や一部の鳥撮りさん以外では、まだまだマイナーな存在かと。





皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


水元公園のカワセミを撮り続ける、

スキー1級と囲碁アマ6段だけが得意で変な顔のおじさん、西新井ころっけ君です。



ブログのほうは、1日遅れてしまったのですが、
今回も、
2016年当時に撮りましたカワセミ写真中心に、
なんやかんや文が続いていくという、

だらだらスタイルでお送りしたいと思います。


ブログを書く前に用意しました
写真は288枚。
実際に今回掲載するのは50枚にも満たないと思いますが、
若干物足りない写真が多く、
選択などに悩みまして時間がかかってしまったのですね。




緊急事態宣言が首都圏も解除され、
日常への再ステップが始まったばかりですが、
まだ新型コロナウイルス感染拡大はやんでおらず、

Stay Home.

あなたの命を、 家族を、 大切な人を、
社会を守るため、
外に出ず、ウチで過ごそう。
20160303雄カワセミ3_R.jpg

20160308カワセミ 歩き_R_R.jpg
 
緊急事態宣言解除後、
北九州市や東京都での感染拡大が続いています。
院内感染ばかりでなく、盛り場での感染もかなり増えているようです。


まだ解除したばかりですが、
早くも危険水準で、
東京アラート 出るみたいですね。
都独自の「皆さん、実はかなりヤバイから、とにかく気をつけて行動してね」宣言です。
都民に注意・警戒を呼び掛け、
「それでも再要請の目安を上回った場合などは、必要な外出自粛・休業を再要請し、感染拡大防止を徹底する」
そういう厳重注意警戒警報みたいですね。


ステップ2とかへ移行で早々と営業自粛解除をしたのはいいのですが、
感染拡大が全然止まらないので、
再度の自粛要請の一歩手前まできているという宣言でもあります。

さらに人の動きが多くなり接触も増えますと、
爆発的感染拡大にもつながりかねません。
なにしろ、首都圏では動く人の数が違います。

解除前、
発覚した感染者数は減っていたものの、みかけ上の数値減少で、実態的にはまったく収まっていなかった、ということだと思います。



20160409 下のにだけピントが合った、てんとう虫_R.jpg


水元へカワセミ撮影に行きませんと、太りますねぇ。


カメラ荷物を担いで往復20キロを週3回ときに4回、現地でもうろうろ歩きまわり、夕方までパン1個ですますカワセミ撮り。

家にいますと、1日4食で間食もずっとぱくぱく。ミニ歌舞伎揚げを1日ひと袋。



このひと月半でモモの太さとふくらはぎの太さが4割増しぐらいになって、お腹周りにも脂肪がグググッとついて2回りほど太くなり、

なぜかいつもと同じジーンズを履けるものの、

間違いなく直感で当社比10キロは増量しています。


63キロ → 推定73キロ。
高校時代以来の推定73キロ。



このまま撮影自粛を続けますと、明らかな肥満に。

新型コロナウイルス感染した際の重症化リスクが膨らみます。

全く運動をしていないわけではなく、

週5日とかずっと仕事をしていますし、1日平均1万歩相当以上は仕事などで歩いてもいるのですが、どんどん太ってます。


かわせみ撮影は、池の傍らにいて、ただボーと撮っているだけなのですが、

想像以上に体力を使うのですね。

何とか撮影再開をしませんと、肥満一直線、デブコロッケ君です。



このぐらい運動すれば、痩せると思うのですが。

20160301ジャンプ1_R.jpg20160301ジャンプ3_R.jpg20160301ジャンプ4_R.jpg20160301ジャンプ5_R.jpg20160301ジャンプ7_R.jpg20160301交尾6_R.jpg20160301交尾8_R.jpg20160301交尾9_R.jpg20160301交尾38_R.jpg





今回は、2016年当時のかわせみの里、不動池の、それぞれのつがい2羽の写真もいくつか出しています。



がっついて20160512 カワセミ愛の給餌A_R.jpg足を踏み外してコケ落ちして20160512 給餌2 葦踏み外し_R.jpgなんとかリカバーして体制を整え、給餌を受けた。20160512 カワセミ愛の給餌B_R.jpg人でもよくありそうですよね。




May the Force be with you.


1ケ月半も撮影自粛でヒマでしたものでPCで映画を見ていまして、
仲間由紀恵さんのTRICK 全部とか、幕末太陽伝とか、他の古い映画とか、
Star Warsスターウォーズ 全編とかを、観終わりました。
ほんとに、主のエネルギーとか、超宇宙エネルギーとか、
フォースが自分の内に集まるといいですね。


フォースがあると、
カワセミ撮りもバッチリとか、そういうものでもないですかね。
ころっけ君じゃJediジェダイにはなれないか。



20160226飛びあがり1_R.jpg

21070324BB5A3781_R.jpg

AS 21060310えさとり 2_R.jpg


AS201603小池 飛び出し1_R_R.jpg

AS 20170803お魚とり3adobi_R.jpg


AS 20171018AD飛び出し23_R_R.jpg

20170929AD水連 お魚とり2.jpg

 


先日24日か25日に水元公園「不動池」で1番子ヒナ4羽が巣立ちまして

池に親が連れてきたようなのですが、


例年に比べれば撮影者はかなり少ない見込みなものの、

ほんの数日、長くても1週間しか池にいない人気のヒナ、親子撮影の短いチャンスとあって、


聞くところによれば宣言が解除された26日朝8時にはすでに10台以上の三脚が並んでいるという、新型コロナ事態では過密な撮影状態。


例年より人はだいぶ少ないといっても、近場の人は次々来ますので人は増え続けます。


21060501 餌咥え飛び1_R.jpg

 

AS 20170820 メスちゃん画像6月_R.jpgメスが給餌するのは原則ヒナだけです。
(
オスが自力で餌を獲れないほど弱っている緊急時にはオスにも給餌します)




前回の ≪追記≫ で書きましたように、

水元かわせみ倶楽部会長より、5月26日付けで、

緊急事態宣言解除後の「不動池」でのカワセミ撮影に際し、


マスクの必須着用や2密(密集、密接)の回避、大声おしゃべりを慎む等の
「ウイルス感染防止に十分配慮した体制での撮影を」お願いします、

旨の

会員宛メッセ―ジも届きました。

 
例年ですとヒナの巣立ち時は、普段あまり来ない人も大勢来まして1日40人~50人集まり、
1日中なにかと賑わいますので、
宣言解除後とあって人が集まれば、感染拡大の懸念ももっともです。


緊急事態宣言が解除されたとはいえ、
新型コロナウイルス感染症が終息したわけでは全然なく、
 
間違いなく混むと予想される事態に鑑みまして、
仕事休みでした25日も26日もやむなく外出を控え、
かわせみの里の1番子ヒナに続き、不動池の1番子ヒナの撮影も断念し、
うちでスターウォーズを観ていたのです。


ヒナは無事に巣立ちましたので、撮影できなくともよしとしましょう。



猫は心配なのですが、

6月2日現在、未だ水元へは行っておりません。


 


まだ新型コロナウイルス感染拡大はやんでおらず、
Stay Home.

あなたの命を、 家族を、 大切な人を、
社会を守るため、
外に出ず、ウチで過ごそう。


 

首都圏でもようやく営業自粛解除が始まったのですが、

院内感染ばかりでなく、盛り場での感染もかなり増えているようで、

早くも危険水準となっており、


東京アラート 出るみたいですね。



警戒警報発令というか、自粛に逆戻りの一歩手前で、
都独自の「皆さん、実はかなりヤバイから、とにかく気をつけて行動してね」宣言です。


ステップ2とかへ移行で早々と営業自粛解除をしたのはいのですが、

感染拡大が全然止まりません。



さらに人の動きが多くなり接触も増えますと、

爆発的感染拡大にもつながりかねません。

なにしろ、首都圏では動く人の数が違います。 



今週~さ来週にかけては、

同僚が1人辞め1人手術入院中で計2人欠員が出ていまして、

人手不足のため平日はほとんど仕事ということで、
週末ならば水元へ行けるのですが、


東京アラートのもとでは

やっぱり撮影には行けないなあ。


肥満解消と新型コロナウイルス感染防止とを量りにかけて


強行突破で撮影に行くべきか、おとなしく撮影自粛を継続すべきか、


問題です。


今のところ、

いましばらく

撮影自粛継続の方向で考えています。



では また。



☆☆

恒例カワセミを探そう?  タナゴ 編20170929AD水連 お魚とり1.jpg

水元に多くいるタナゴを咥えたカワセミを発見できましたでしょうか?




☆☆

西新井ころっけ君の近況AS 20160420 水面飛び出し2.jpgAS20160124水面飛び出し3_R.jpg20160422 水面飛び出し67_R.jpgAS 21070213BB5A2798.jpgAS 20170820 4月のカワセミ77.jpg20170929AD水連 お魚とり1.jpgAS20160318上を飛んだだけ1_R.jpgAS 20160511 デカ魚ゲット_R.jpg20160301ジャンプ5_R.jpg20170929AD水連 お魚とり2.jpg21060504 給餌 口移し4 フロント.jpgAASS20130303給餌11_R.jpg20160303見とれる雌4.jpg

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。



写真選択に悩みまして、1日遅れました。


まだ新型コロナウイルス感染拡大はやんでおらず、

Stay Home.

あなたの命を、 家族を、 大切な人を、
社会を守るため、
外に出ず、ウチで過ごそう。
 
首都圏などの緊急事態宣言の解除後、
北九州市や東京都での感染拡大が続いています。
院内感染ばかりでなく、盛り場での感染もかなり増えているようです。

まだ解除したばかりですが、
早くも危険水準で、
東京アラート 出るみたいですね。

言葉は変えていますが、

都独自の「皆さん、実はかなりヤバイから、とにかく気をつけて行動してね」宣言です。
超大型台風が近づいている場合の厳戒警戒警報の、新型コロナウイルス版というところか。
都民に注意・警戒を呼び掛け、
「それでも再要請の目安を上回った場合などは、必要な外出自粛・休業を再要請し、感染拡大防止を徹底する」
そういう警戒警報みたいですね。
 

つまり、緊急事態宣言一歩手前の要注意警報

です。




推定73キロとなった肥満の解消と新型コロナウイルス感染防止とを量りにかけて
強行突破で撮影に行くべきか、おとなしく撮影自粛を継続すべきか、
問題ではありますが、

今のところ、
いましばらく
カワセミ撮影自粛を継続する方向で考えています。
いや、ほんと、残念なのですけれど。

ブログ巡りは、東京アラート宣言下でも粛々と巡りたいと思いますが、越境制限にてお伺いできないやもしれません。

東京都の1日感染者がふたたび数人以下となれば、どっぴーずごこごーんとお伺いできると思います。


※※
本日の一品
イオン系トップバリュー 乾麺さぬきうどん500g98円
DSC_0706_R.JPG
12分茹でないといけないのですが、
安い乾麺ではこれが一番美味しいような気がします。
少なくともスーパーで売っているゆでうどんよりは美味しい。
うどん粉が品切れなので自分で打てず、
うどんが食べたい時はこれを茹でています。
では。

nice!(116)  コメント(37) 

nice! 116

コメント 37

斗夢

若い頃、囲碁を少しやりました。全くのザル碁ですが。
仲間にアマ2段がいまして、まるで歯が立ちませんでした。
by 斗夢 (2020-06-02 20:25) 

johncomeback

僕は20歳の時56kgでした。
結婚して81.5kgまで太りましたが、ダイエットで3ヶ月で56kgに戻しました。
その後ダイエットとリバウンドを繰り返して5年前から67kgで安定していますが、
新型コロナ対策で電車通勤から車通勤になり歩かなくなったので太りそうです(*´∇`*)


by johncomeback (2020-06-02 20:45) 

ぽちの輔

アラート出ましたね。
個人的には宣言解除が早過ぎたんじゃないかと思ってます。
カワセミ撮りもしばらく見合わせた方が良いでしょうね。
by ぽちの輔 (2020-06-03 07:20) 

ニッキー

せっかく自粛解除されてステップも2になったのに
アラート出ちゃいましたねぇ(ー ー;)
やっぱり自分でちゃんと自衛しないとですね(*_*)

by ニッキー (2020-06-03 08:05) 

ナツパパ

出ちゃいましたねえ、アラート。
なんでも夜の街関係の方で感染者が多いのだとか。
そういう場所に出入りは控えて、というのはそうなんでしょうが、
そちらにもお仕事があるわけで...うーん。
わたしは相変わらずの引き籠りで、自室4畳半が世界の中心です(笑)
by ナツパパ (2020-06-03 09:23) 

そら

いつも丁寧にお答えをくださってありがとうございます。何気なく書いてらっしゃいましたが、よく生きてましたね。と、思ってしまいました。でもそれほど毎日通う程の魅力があるのですね。カワセミのつがいって仲良しですね。蓮の葉が写ってるお写真のカワセミが凄くカッコいいです。動けなくなったオスには給餌するのですね。なんか深いです。ちょっと自分でも勉強してみます。
by そら (2020-06-03 13:14) 

(。・_・。)2k

猫はT君がいつも世話してるようです
行くと必ず逢いますよ

by (。・_・。)2k (2020-06-03 15:34) 

そら

何度も申し訳無いです。メスちゃん画像6月がすごく好きで、まずはメスオスの見分け方から勉強しようと思ったら、カワセミで検索すると上位ズラーッと「カワセミ通信」が出て来ました。自分で勉強するつもりが…w
と、どうしてもこれだけを伝えたくて。ごめんなさい。お邪魔しました。
by そら (2020-06-03 17:02) 

Take-Zee

こんにちは!
乾麺さぬきうどん500g98円・・・
こんなに安く売っているんですか。

by Take-Zee (2020-06-03 18:16) 

ゆうのすけ

都庁とレインボーブリッジが赤くなってしまいましたね。
私も気になっているんだけれど 体重を図っていません。
レッドサイン値になっていないことを願うばかり。^^;
足立sunnyさんは テレビ出演もされましたものね!
あの情報番組で水元もかなり多くの人に知れわたったはず!^^v
by ゆうのすけ (2020-06-04 01:30) 

まつき

多分3キロ以上は太りました( ;∀;)
なのに今日も余分なカロリーを買ってきてしまいました。
皆、自粛を頑張ってるのに、新宿めーーー!
by まつき (2020-06-04 11:31) 

美美

私も昨日探鳥へ出かけてみましたが
カメラマンさんが多くて1時間も居らず帰って来ました(^^;
水元のカワセミたちもきっと元気でいることでしょう。
何も考えずに探鳥できるようになると良いですね。
by 美美 (2020-06-04 16:05) 

横 濱男

東京アラートが出るのが早すぎ。。。
うどんは、乾麺が一番美味しいかも。。
by 横 濱男 (2020-06-04 19:58) 

みずき

じわりじわりと横に成長してます・・・
新型コロナの重症化になるかもって要素に
肥満ってあったので、本格的にやばい感です><
by みずき (2020-06-04 23:52) 

英ちゃん

水元公園て、こんなに広いのですね。
端から端まで歩いたら何分かかるのやら?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-05 01:54) 

テリー

東京アラート出ましたが、クラブやキャバレーなど、本当は、まだ、自粛要請されている店が営業して、そこから感染が拡がっています。
アラートが出ても、自粛はしないでしょう。プライバシーを犯すなどと言ってないで、スマホの位置情報を使ったり、監視カメラ情報を使ったりして、感染ルートがしっかり追えるように、してほしい。
今のままでは、再燃を、繰り返すだけですね。
by テリー (2020-06-05 12:01) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
囲碁ですと、たぶん信じられないぐらい強いと思います、自分。
囲碁をするアマ1000人として分布をみますと、だいたい有段者100人で、うち初段ぐらい60人、2段15人、3段10人、4段5人、5段5人、6段~7段5人と思います。
初段から3段どまりの人が大半で、初段から6段になるには、ふつう15年ぐらいかかります。
by 足立sunny (2020-06-06 08:03) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
小学6年の時60キロ以上あって、50メートル走12秒ぐらいと女子も含めて全校で断トツのビリだったんですね、私。
その後、運動能力や走力は著しく向上しましたが、現在は停滞中です。
自分も結婚した時10キロぐらいすぐ増えましたが、家で美味しい食事がありますと、痩せるのは至難ですね。


by 足立sunny (2020-06-06 08:13) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
あららっとアラートでちゃいまして、困ったさんです。
かわせみの里のほうは、2番子の営巣にもう入っていてほとんど出てこないでしょうから、たぶんかなり空いていて、ちょっと見学してくる分には問題ないと思うのですが、既にヒナがいなくなったとはいえ池にカワセミがずっといる不動池はたぶん2密でダメでしょうね。
カメラをもたずに、1時間ぐらいかわせみの里へ様子見に行けないか、検討中です。
by 足立sunny (2020-06-06 08:19) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
電車とか目に見えて混んできまして、マスクを付けていない人も増え、感染拡大に歯止めがかかるか難しいところですね。
カラオケと夜の近接接触がやはり感染を拡大させている気がします。
水元の鳥撮りとかカワセミ撮りも、人気があって人が集まるのは確かですので、やはり行けるかどうか難しいところです。かわせみの里は、もう2番子の営巣に入っているでしょうからあまり出てこずたぶん空いていて、アラートが出た後でも大丈夫かとは思うのですが、カメラを持たずに猫ちゃんに会いに行くぐらいが限界かと思います。
by 足立sunny (2020-06-06 08:28) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
夜の場所はくっつきますのでヤバイとは思いますが、カラオケもやはりマズイみたいですね。
水元でのカワセミ撮りは、不動池はたぶんまだ混んでいるでしょうから、まずい様な気はします。
平日の仕事で、土日しか水元へ行く機会がないのですが、
かわせみの里はたぶん2番子の営巣中でカワセミが表に出てこないでしょうから、かなり空いていて、カメラを持たず里の猫ちゃんに会いに行くのはおそらく大丈夫な気はします。

by 足立sunny (2020-06-06 08:35) 

足立sunny

そら さんへ。
何と言いますか、死にそうな場面でなんとか助かるので、ありがたい次第ですね。
水元で初めてカワセミに会って夢中になる人はけっこういるのですけれど、やはりいつ行ってもだいたい「会える」、ダイブなどもそう遠くない距離で見れる、というのが大きいかと思います。
かわせみの里では、ほぼ4年以上毎日たくさん出てきてダイブしていましたし、不動池にはカワセミが常に住み着いていますし。
カワセミは、かなりあちこちに分布していて、いろんなところに居ることは居るのですが、かなり近くで繰り返し見れるとなりますと場所も限られてきますので、その点水元は恵まれていると思います。

メスは基本子供にしか給餌しないのですが、一度だけですね、ガラス壁に激突して脳しんとうを起こしたオスにメスがお魚を持って行った場面を目撃したことがありまして、緊急時にはオスに給餌するんだと認識を改めました。このとき以外に、一度メスがオスにお魚をもっていった場面も見たのですが、オスは食べずに逃げました。
メスは、ヒナの巣立ちの時などは、オスからもらったお魚を自分で食べずに子供に給餌することもあります。

実際、カワセミ親は、巣立った数日~1週間ぐらいは、ヒナ子供に餌をちゃんとあげるのですが、早々に自立を促すのがカワセミ流の子育てで、自分でお魚を獲るように仕向けます。
巣立った直後は別として日にちが経つとかなり冷たいというか、巣立って1日で子供をどっかに置き去りにしてきたり、3日で全子供を追い払ったりしますので、アットホームとは対極みたいな、すぐに厳しい自立を求めるのがカワセミ流子育てとなっています。
by 足立sunny (2020-06-06 09:00) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
土日祝日はTさんがいるので安心なんですけれど、平日がですねぇ、A君とか他の人がちょっとあげてはいるのですが、だいたいこれまで自分がメインであげてましたので、どうも、ですね。
少し落ち着きましたら、水、木あたりに行きたいのですが、困ったことに同僚が1人辞め1人入院中で、先月、今月と平日に仕事があかないんです。
今週末~は、たぶんすでに2番子の営巣に入っていて出てこないでしょうから里は空いていて、カメラを持たずに里に様子見に行こうかと思っているのですが、どうするか思案中です。

by 足立sunny (2020-06-06 09:09) 

足立sunny

そら さんへ。
ここ最近はあんまし人気ないんですが、何かの拍子にうちのブログが検索で出てくることはありますね。
横浜カワセミ物語とか、かなりすごい画像がたくさん出てきます。
水元かわせみ倶楽部のHPでリンクしてあるブログや、水元不動池で撮っていますガンレフのurabeさんとか、インスタグラムのHiroindoさんとかにもカワセミはいいのが出てくるんですが、カワセミ環境が長期にわたって一定して撮れる場合が少ないので、長くずっと出している人はそう多くないと思います。

ちなみに、下くちばしの基部だけ若干赤く、全体は上下くちばしとも黒いのがオスで、下くちばし全体かまん中から先が赤いのがメスで、体の色はほぼ同色なのですが、オスのほうがメスよりも青が濃く色鮮やかな個体が多いかと思います。メスは、子育てが進むにつれ、青が若干色あせたりしますが、オスの青はそのままくっきりしています。

カワセミは、わりかしどこにでもいますので、お近くで見れるところが見つかるといいですね。
日差しを浴びて水面近くを飛んでいるときは、ほんとに飛ぶ宝石そのままで、ほぼ一直線に青く輝きながら飛んでます。
by 足立sunny (2020-06-06 09:26) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
これはイオン系のミニスーパーで売っているのですけれど、トップバリューなのでイオンにはあると思います。
うどん的には、手打ちをするのが一番で大して難しくもないんですが、小麦粉が売り切れてまして全然打てません。
冷凍のカト吉でもいのですけれど、この98円乾麺うどんはそう悪くない選択と思います。

by 足立sunny (2020-06-06 09:31) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
あのテレビ出演をまた貼り付けようかと思ったのですが、テレビそのままはダメという事でyoutube で削除されてしまいまして。
ただ、かなりの頻度でカワセミが見れて、ダイブなども見れるという点では、1年を通して水元公園というのはもっと評価されていいと思ってはいるのですね。とにかく、どっかにカワセミはいますし、かわせみの里か不動池でダイブも見れますので。
千葉公園にもカワセミはいるらしいのですが、そう頻繁に目の前にくるというわけでもなさそうで。
by 足立sunny (2020-06-06 09:37) 

足立sunny

まつき さんへ。
カワセミ撮影はあんまし食べないのでバランスよくすっきりしているのですが、家にいますとアカンですねぇ。今も、フルーツケーキ切り落としを3個食べてしまって。
やはりですね、お姉さんのいるお店ですとか、カラオケですとか、どうしても行ってしまう方々も多いので、うつりますよね。
かわせみの里では、猫ちゃんが一番心配なのです。土日は猫おじさんがいるのでいいとして、平日にお腹がすいてるんじゃないかと思うわけです。公園での餌やりは禁止と言いましても、足かけ5年近くあげていますので、やはり気になります。
by 足立sunny (2020-06-06 09:44) 

足立sunny

美美 さんへ。
鳥撮りさんも増えましたし、営巣とかの関係もありますし、やっぱり人はけっこう多いみたいですね。
自分が見に行ったり撮ったりしなくても、カワセミ子育ては順調と思いますし、かわせみの里ではもう2番子の巣ごもりに入っていると思うのですが、まったく行けないというのも困りましたもので。
仕事の合間に、ちょっとだけ様子見に行ってこようかなあとひそかに考えている次第ではあります。自転車でさっと往復するだけなら、運動のサイクリングですし。
by 足立sunny (2020-06-06 09:50) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
自粛解除が早すぎたんだと思うのですが、これだけうつり易い感染症ですと、やはりとめるのは難しいですね。アラートであららっと。
うどんの生めんは茹でてから時間がたってマズくなりますので、製麺所みたいなところでないと、あんまし美味しくないですよね。うちの近くには、お店で直売している製麺所が2か所あるので、そこで買えばけっこう美味しいです。まあ、買いに行くのが面倒なので、乾麺を茹でているのですけれど。
by 足立sunny (2020-06-06 09:56) 

足立sunny

みずき さんへ。
さすがに10キロは少し油断しすぎでした。
お腹のお肉がつまめるようになってしまいまして、こまったなと。
実際は、子供の頃からずっと太っていまして、スリム系になったのはほんの15年ぐらいなのですけれど、スキーで日焼けしてスリムでした時は女子方への評判も上々でした(男は顔が黒いと欠点が隠れる)。
うちの元奥様の周りは若い女性だらけでしたし、自分も早稲田ビジネススクールでも女の子ばかりに囲まれていましたので、あの頃はスリム系を心がけていてよかったなあと思ったりもしたのでした。
by 足立sunny (2020-06-06 10:02) 

足立sunny

英ちゃん さんへ。
かわせみの里から不動池まで歩きますと、最短で歩いて1時間10分かかります。森のほうをほっつき歩き、あちこち鳥さんがいそうなところを巡りますと、かなりくたびれます。
森をほっつき歩いて鳥さんを撮るのは、健康にはいいと思いますね、すごく歩きますし。ただ、ものすごく疲れます。

by 足立sunny (2020-06-06 10:07) 

足立sunny

テリー さんへ。
基本若い方はほとんど肺炎にならず死にませんので、そんなに危機感はないのだと思います。自粛をしろといっても、難しいですね。
お年寄りも、今は昔と違ってすごく元気なので、緊急事態宣言が解除されれば、外出をとめるのはやはり難しいですね。
いずれにしても、あまりおさまらず、だらだらと感染発覚が続いていくのでしょうけれど、爆発的な感染拡大だけは避けたいですね。
by 足立sunny (2020-06-06 10:12) 

そら

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだちょっと怖いですね
私も腰痛もありますが、暫くは里には行けないかなぁ・・・
早く自由に外出できるようになり、またかわせみの里に行きたいですね
そうそう、私も太りました、3kgぐらいですが
新人教育で車の助手席に乗っているだけなのでカロリー消費しません(^^;
by そら (2020-06-07 07:26) 

ぼんぼちぼちぼち

水元公園って、すごく歴史のある公園なのでやすね。
ニョロッとした形をしてるんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-07 21:56) 

足立sunny

そら さんへ。
腰のアラートがとけないみたいですね。引き続き、何とかご回復に努められてください。
かわせみの里へは、そろそろ様子見に行ってこようと思いまして、今週末に短時間行ってみるつもりです。たぶん、2番子の営巣に入っていると思うのですが、巣穴をどこにしたのかまだよくわかっていません。

新型コロナの落ち着きとともに、腰のほうもよくなられて、のんびり里で過ごせる日が早晩来ますよう、祈っています。
by 足立sunny (2020-06-08 22:46) 

足立sunny

ぼんぼちぼちぼち さんへ。
公園にします時に、中のほうにいた住民の方にけっこう退去していただいたのですね。家は壊し、畑とか神社も移転してもらいまして。

水元の小合溜(遊水池)は結構役に立っていたようで、けっこう長い間、戦後でも、ここで漁もされていました。
やはり高度成長期に水質がとても悪くなってしまい、カワセミも姿を消すことになってしまって、約24年前にかわせみの里の大規模水質浄化施設ができまして、かなりの水質改善成果もあって、他のところでも河川の水質浄化が少しづつ進み、15年ぐらい前からカワセミが戻ってきまして多く繁殖するように。
いまでは、毎年6カップルが子供を作り、23区内では最大のカワセミ生息地に。

水元は、なんだかんだ言いましてかなり広いので、徒歩でほっつき歩いていますとほんとに疲れます。
かわせみの里から不動池を往復しますと、最短で歩いて2時間半かかります。
by 足立sunny (2020-06-08 22:57) 

yokomi

うどんを打つなんて、素晴らしい!! ヨコミーもかくありたい(^_^)v
by yokomi (2020-06-16 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。