SSブログ
記事一覧2013年7, 8月 ブログトップ

リリリと虫が鳴くから、洋書の名所?記事一覧2013年7月、8月 の巻 [記事一覧2013年7, 8月]

皆さん、こんにちは。

陽気に、ハデハデ、されていますか?

DSC_0599.jpg
季節外れですが、再登場 20年モノ
ニュージーランド オールブラックスのレインボー公式ジャージ


☆☆
このところ、ずっと、夜になると、「りりりりリ」「リリリりり」という虫の鳴き声が聞こえているのですが、きょうは、一段と元気に鳴いています。
アオマツムシ(リンク)の鳴き声で、彼は、コオロギの一種らしいですね。

もう、秋はすぐそこです。

夏の名残に、少し、おどろおどろしい表紙の児童書を。

28 - 1.jpg
Goosebumps(鳥肌)
THE BLOB THAT ATE EVERYONE
すべてを喰らい尽くす「どろどろ」

中身は、小学生向けですから、昼間に読めば、そう怖くはありません。


ついでに、ふぢたしょうこさんが好きだという「なめこ」を。



では、
7月、8月の記事一覧を、お送りしたいと思います。
8月は、まだ新記事が出ると思いますが、何卒、ご了解ください。

☆☆記事一覧 2013年7月☆☆

では、さっそくです。

(420)7月2日は何の日か? って、もちろん「英語の日」でしょ? の巻

皆さん、こんにちは。
本日、7月2日は、「さぬきうどんの日」です。
たぶん、テレビのニュースでも、取り上げると思うのですが。

01 - 11.jpg

A.
これは、パンだろ!
黒豆くるくるー抹茶風味ー ふむふむ。
ま、美味しそうだから、いっか。
よ~し、食べてやるから、半分よこしなね。

えっと、これは、当方の朝食です。
今日は早く帰ってきましたので、うどんは、夕食に。

ところで、「英語の日」って、あるのでしょうか ?
ないでしょうねえ~。


(421)
パーシーthe パークキーパーとゆく、あんまり食べ歩かない「カメラ他お買い物&食べ歩き日記」 秋葉原~神保町 の巻

皆さん、おはようございます。

実は、20世紀以前に書かれた絵本の集合本を買おうと、あれこれ検索していましたら、

Top 100 Children's Book of ALL-Time (リンク)

すみませ~ん。リンクがどっかへいってしまったので、貼っつけ直しました。
今度は、ちゃんとトップ100が出ると思います。

という絵本のトップ100を選んだサイトがありました。

その堂々トップは、Where the wild things Are (かいじゅうたちのいるところ)

05 - 211.jpg



(422)HOW THINGS WORK を読んで、思い立ったら・・・なぜか「お菓子」が次々と・・・ の巻

皆さん、こんにちは。
良い子の英語ブログへようこそ。

先般、
「7月2日は何の日か? って、もちろん「英語の日」でしょ? の巻」では、期待されてご訪問いただきました英語関係の方々、多大のご心痛をおかけしましたことを、ここにお詫び申し上げます。

怪しいとは思われたものの、「さぬきうどんの日」が飛び出しまして、メガテン状態となられたと拝察いたします。

本日は、タイトルのとおりです。
と、思います。


お菓子三種:揃い踏み
07 - 1.jpg
いきなりのお菓子三種ですが、実は、これには深いわけがあるのです。


(423)「宝の持ち腐れ」という部分は、誰にでもあるものですが・・・絵本は必要ですよね? の巻

皆さん、こんにちは。

DSC00001.JPG
先般登場しましたコンデジCyber shot で撮りました、昔ながらの町のラーメン屋さんです。

A.、
のっけから、意味のない画像を出すな!!
まあ、ここは、けっこう目立つ店なんだがね。


(424)レオ・レオニ展「絵本のしごと」へゆくと・・・帰りにはthe giving tree など、絵本がどっさり付いて来る? の巻

皆さん、こんにちは。
良い子の絵本ブログへようこそ。

きょうは、またまた仕事の切替日でしたので、かねてから行きたかった、

レオ・レオニ展 「絵本のしごと」(リンク)
(渋谷:東急文化村ミュージアム)
へ行ってまりました。

12 - 5.jpg
8月4日まで開催されています。



(425) 「ありふれたチョコレート」に新たな一品が加わるとの情報に・・・ ブログも3つ集まれば100万PVかも?  の巻

皆さん、こんにちは。

「ありふれたチョコレート」界に、「7月中旬、新たな仲間が加わる」 との情報を得まして、当方、近所のセブン-イレブン、サンクスなど各コンビニや、お菓子やさんを、ぐるりと回ってまいりました。

チョコレート好きとしては、この新発売品は、ぜひともGET しなくてはなりません。

DSC_4168.jpg
ありふれたチョコレート収集用 キャタピラーCAR
チョコなら、けっこう入りますね。

こちらは、当方の行きつけのお店です[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC_3943.jpg
成城学園駅前 

A.
なぜ、泣く?


(426)絵本も3つ出てきますが・・・西新井ブログ「おもてなし課」に、文書課閲覧係のsunny係長が転出? の巻

暑いっす!!

2時間かけて書いたソネットブログ、保存できずに、一瞬で飛びました!
タイトルがいけなかったのかも?

A.
まったく、いつも意味の分かんないタイトルだぜ。

熱いっす
[がく~(落胆した顔)]
これ書き上げるまでに、4回飛んだんです。
書き始めてから5時間。もう、何を書いていいんだか。

Hello everyone
へろへろ~ね~。


The giveing tree 読了しました。
所要 約3分。

DSC_4242.jpg

Once there was a tree...
and she loved a little boy.


(427)
LUCY GOOSE に首ったけ、のほほんと漫画絵本を読む ソバとウナギとウドン の巻

皆さん、こんにちは。
Hello Everyone

ソバ栽培を、世界中で!!
蕎麦は地球を救う、蕎麦一筋の足立sunnyです。

鮮やかで上々の蕎麦なのですが、これで、乾麺なんですよ。
kyouka_01.jpg
山形(寒河江) 太郎兵衛そば本舗 HPより

A.
あれほど、うどん、うどん、いいよったろう。
うどんは、どないなっちゅうがやか!
やけん、東京モンは、好かん!

「県庁おもてなし課」を読んだからって、にわか土佐弁は、いけませんね。
あなたも、西新井育ちでしょう!


(428) GOODNIGHT, GORILLA 絵本は~、のんびり電車に乗って~・・・西新井へ「大集合?」 の巻

Hello everyone

皆さん、こんにちは。

夏は、トマトで、元気を出しましょう!

151.gif
(原みつるさん、ありがとうございます)

タイトルを見て、「またか!」と思われた方も、幾人かおいでだと思います。大集合?というのが、怖いですね。

全員かも?

☆☆
昨日のお仕事先は、世田谷区等々力だったのです。
自由が丘から、歩いて30分の所です。

「自由が丘」と言えば?

DSC_4360.jpg
当方御用達、ブックオフ自由が丘店ですね。

このところ、日曜祭日に「洋書ワゴンセール:100円均一」をやっているのですが、本日は月曜日。
でも、赤い100円の文字が見えますね。

DSC_4362.jpg
本日も、オール100円です。



(429) キタ千住にキタ~! [全国 夏のやさしい洋書王選手権 決勝中継 の巻

暑中お見舞い申し上げます。

皆様、
今回は、足立Basic English Online(ABEオンライン)の特別番組
「第8回 全国夏のやさしい洋書王選手権 決勝」
をご覧いただきます。

会場は、足立 北千住の ◯I◯I 前の駅前2F広場です。
DSC_4418.jpg
早くも、すごい人だかりですね。

キタ千住にキタ~!
DSC_4420.jpg
DSC_4419.jpg
くまモンと、宮崎犬むぅちゃんが、応援にきてくれました~!



(430) 夏の「全国やさしい洋書王選手権」決勝 後半中継 & 懸賞問題 の巻

隅田川花火大会、もうちょっとの所で雷雨、中止で、残念でしたね。
仕事帰りの当方を含め、みんな、ずぶ濡れでした。

さて、世相は世相、世間話はこのくらいとしまして、
皆様、お待たせいたしました。

A.
だれも待ってないぞ~。
でもな、◯◯科学省「良い子の英語課良い子の英語ネット係」の「悪書」抜き打ち調査があったみたいで、前回「やさしい洋書王選手権」を出した7月25日の
ページビュー数は、3,786だったぞ(いつもの2倍以上)。
花火大会みたいに、夏の風物詩として定着したら、良い子の英語課に怒られるかな。

27 - 1654.jpg
これは、小学校で実際使われている「英語ノート」と◯◯科学省監修の「英語ノート 完全指導ハンドブック」だけど、
「楽しく英語を」とは書いてあるけど、不思議なことに、「絵本」のエの字も書いてないし、載ってないんだな。

Frog Prince(グリム童話) でも、読ませて聴かせたほうが、楽しいと思うんだけんどね。



(431) Youtube で絵本を聴いて眺めていたら、「ありふれたチョコレート」がパソコンの上に! の巻

皆さん、こんにちは。
夏の「全国やさしい洋書王選手権」、懸賞問題の応募が、
ほとんどありません!

130.gif
(原みつる さん ありがとうございます。)

ちょっと、ちょー難し過ぎましたでしょうか[がく~(落胆した顔)]
ご遠慮なさらずに、どしどしご応募ください。詳しくは、前回&前々回記事を。
7月31日(本日)が期限なのですが、ですね。
噂話ですが、
ハロルドはヘリコプターで、Ladybird はテントウ虫で、He was cold と言っていた少年がいまして、ですね。

☆☆
で、ですね。
応募期限の31日まで、ブログのトップに「やさしい洋書王選手権記事」を置いておこうと思ったのですが、どうも、その~、ご訪問して下さる方も多いみたいですので、若干新しい話題をと。

前回のブログでも、問題としてYoutube 絵本動画を少々お出ししたのですが、今回、いくつか、有力どころを集めてみました。
楽しく、聴けて読めるサイトが、けっこうあるのですね。

24 - 1.jpg
チョコレートパンを食べながら、聴かれるといいかもしれないですね。


☆☆☆
7月は、以上です。

引き続き、8月に入らせていただきます。当方はかなり忘れましたが、ごく最近の記事ですので、少しは記憶に残っておられる方もおられるでしょうか?

☆☆記事一覧 2013年 8月☆☆

(432)
コオロギが、コネチカットからニューヨークにやってきた! Cricket in Times Square の巻

皆さん、こんにちは。

たまには、ボーとされてますか?

「全日本、ボーとする人を応援する、昨日から歯が痛い人も応援する、旧:良い子の英語」ブログへ、ようこそ。
昨日から、歯痛です。

今日は、主として「コオロギ」の話題なのですが、まだ日本では、コオロギの季節には、少し早いですね。
しかし、ニューヨークのタイムズスクエアでは、事情が異なります。

03 - 1.jpg
ネズミに猫にコオロギ?


(433)
I'm coming ・・・で、さてさてと tolerance of ambiguity 曖昧さの寛容  の巻

皆さん、こんにちは。
Hello everyone

今回、予定しておりました絵本の話は・・・延期になりました。
全くなんだかわからないタイトルですが、読み進まれますと・・・余計にわからなくなるかも? ですね。

最初っから追記
皆さん、今回のブログは、それなりに英語・英語しているようにみえますが、世迷い言です。
どうか、両目をつぶってお読みください。

DSC_4745.jpg
ぶっっかけおろしうどん大 380円 亀戸:久兵衛
正直、びっくりするほどうまくはないけれど、さぬき値段なので いいんでないかい、というお店。



(434) 「ふなっしー」がゆるキャラ総選挙で優勝! で、いちおう頑張れ「アダチン」って、それ誰? の巻

皆さん、こんにちは。

良い子の西新井ブログへようこそ。
I’m coming でございます。

こう暑い日が続きますと、本を、思いっきし,、読みたくなりますね!!

07 - 1777.jpg
和書は、少しおいておきまして、
本日は、ちょびっとだけ、英語字幕の「犬のアニメ動画」が登場します。

後のほうで、ちょびっとだけ、Dinosaur (恐竜)の絵本が登場します。
ちょびっとだけ、不思議な青虫の絵本も登場します。
ちょびっとだけ、小学生の女の子探偵が主人公のミステリーも、登場いたします。


(435)
Zigby the Zebra はキャンピングへ sunny よ どこへ行く? の巻

皆さん、こんにちは。
Hello everyone

グルグル回してますか?
10 - 1.jpg
USB接続 ミニ卓上扇風機 多少は涼しく・・・。

昨日(10日)の夕食:
09 - 11.jpg
人気がありますね。

A.
おおっと、やっと新しいのが出来たのか。
どうして、いきなり「昨日の夕食」を出すんだい?しかも、コンビニの。
ぐるぐる回すのは、sunny の目玉だけにしてくれよ。
ふなっしー にブログを任せて、サボってたみたいだな、丸3日と半日ぶりだぜ。

なんか、ふなっしー のおかげで、ブログのPV(ページビュー)が、3日連続で5,000越えしたらしいな。ふだんの倍増以上だな。「ふなっしー」のおかげで、わけの分からないタイトルの過去ヨタ記事を、随分たくさん見てもらえたらしいじゃないか。
ふなっしーに、お礼の梨を送っといたどうだね?



(436) 北の国から 2013年夏その1 ちょっと違うかも? の巻

皆さん、こんにちは。

のっけからお詫びですが、「北の国からファン」の皆さん、もうしわけありません。
明日は、富良野に行く予定です。

北海道1日目 13日(火)
DSC_4847.jpg
札幌は、朝からどんよりと曇っておりましたが、

午後から晴れ渡りまして、
DSC_4852.jpg

午後2時すぎ 気温26.1度  爽やかです
DSC_4853.jpg

DSC_4869.jpg
無事、狸大明神社にお参りすることができました(なんでやねん!)。



(437) 北の国から 2013年夏その2 かなり違うかも? の巻

皆さん、こんにちは。
Hello everyone

数多くの方のご訪問、ありがとうございます。
北海道は、涼しくて過ごしやすかったのですが、ず~と曇っておりました。

申し遅れましたが、
Cricket in Times Square 旅行中に、読了しました。
これがもう、ほんとにですね、スゴイ物語でして、次回、再登場予定です。
DSC00051.JPG

☆☆
さて、旅は後半で再開いたしますが、しばらく、英語ブログ?の話題です。

ここ最近の、不思議ともいうべきブログPVの上昇につきまして、ボーとしつつも考えてみましたところ、本日、「よく見られている5つのベスト記事」があることに気づきました。



(438)
北の国から 2013年夏その3 全然違うかも? の巻

皆さん、こんにちは。
Hello everybody

海はよ~♪  海はよ~ でっかい海はよ~~~♪



青函フェリーではなく、トンネルで海峡を渡ったのですが、

A.
なんで、海はよ~ 村木賢吉 から入るんだ?
落語で言うマクラだって? もちっと、マシに旅行してくれよ。



(439)
北の国から帰京編 の前に 再掲「今度こそ英語は大丈夫 は 大丈夫?」 話が違うが、これで大丈夫? の巻

皆さん、こんにちは。
Hello everybody 

東京:神田に、宮崎県発祥の「チキン南蛮カレー」のお店がオープンした、

190.gif
(原みつるさん、ありがとうございます)

という衝撃ニュースが、首都圏を駆け巡りました。

同店の創始者が歌う「チキン南蛮カレーの歌」は、こちら。




(440)
さあ、絵本を読みましょう! と言ってみる8月のとある土曜日 の巻

皆さん、おはようございます。

1.gif

(原みつるさん ありがとうございます 蓮根可愛いですね)

3日ほど、ご無沙汰いたしましたが、
まずは、西新井ブログ恒例の「世界の絵本から学ぶ」コーナーです。

まったく初めての企画で、次はないと思いますが、恒例です。

☆世界の絵本から学ぶ☆ 本日の一品

21 - 1.jpg
Giraffe くつろぐキリンさん


(441) 「この夏、西新井ブログに怪奇現象が!」と思う 洋書の名所?記事一覧13年6月 の巻

こちらは、前回の記事でございます。このちょっと下にございます。


(442) この一覧記事です。


(443) 新作「本棚から絵本を出してきて、ちょいちょいとご紹介して終わり」のようなブログ の巻

皆さん、こんにちは。

さて、と・・・、
過去の記事一覧ばかりでなく、ブログとしては「新作」が必要なのは当然なのですが、

「本棚から絵本を出してきて、ちょいちょいとご紹介して終わり」
というのでは、あまりに芸がないのではないか?
だいたい、「大して人気もないくせに、PV,PVと騒ぎすぎだ!」というお叱りの声は、四方から迫っているのです。

そうだ~、そうだ~、よっこらさああだ。
(西新井音頭の掛け声です。)

グーグルで、調べてみました。

A.
いくら新作で書く内容が思いつかんからって、何をやってんだか!
4年も英語やってんだから、何か書くことはあるだろ。

第一、いくら気になるからって、こんな超マイナー・ヨタ話が、グーグルで出てくるはずがなかろう。
ま、ちょっとだけなら、その検索結果をみてやっても、いいがね。
そのかわり、明日のモーニングは、プラス一品チョコクロ付きで頼んだぜ。


☆☆
今夏も、7月、8月と、おおむねヨタ記事でございました。

怪奇現象の結果、西新井ブログは、8月28日現在、

 西新井は洋書の名所?

記事数:451  nice!:4,501  今日: 6,176 / 累計: 721,813  読者数:12
アクセスランキング: 491 位
ブログテーマ:資格・学び( 4位 / 4133ブログ中 )

こんな感じでございます。

皆様のブログへ、これからヨタヨタとお伺いしたいと思いますが、若干熱が上がっておりますので(また再びの「知恵熱」です)、各駅停車でのブログ巡りになることを、お許し下さい。

次回は、新・絵本の話 ではないか、と思います。西新井ブログおもてなし課のsunny課長次第ですが。

では また。

西新井sunny-side up の近郊

パソコンのメールを読むのを、ここ5日間ほど、すっかり忘れていました。
メールをくださった方には、明日29日中に、ご返信したいと存じます。
朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日もございますので、充分にご注意を。
では。


記事一覧2013年7, 8月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。