SSブログ

気力のわかない日曜日には、釜めしと絵本  の巻

皆さん、こんにちは。

良い子の釜飯ブログへ、ようこそ。

(そんなの、あるか!)

24 - 14.jpg
最近凝っている、釜飯の素
これに、乾燥芽ひじきを加えまして、

24 - 123.jpg
炊きあがり

それが・・・
釜飯ブログ(グーグル検索‥リンク)
、結構あるんですね~。

当方が釜飯で一番数多く食べましたのが、横川おぎのやの「峠の釜めし」なのですが、駅で買う駅弁としてではなく、軽井沢スキー場まで売りに来てくれる出張駅弁です。
駅弁大会などで食べられた方も多いと思います。

巷には、けっこう、お店の「釜飯屋」さんというのがありまして、当方も以前は、上野の「元祖釜めし春」(リンク)(本店は浅草)にときどき行っておりました。
色とりどりの季節の釜飯というのは、なかなかのものですね。

(ここは、何のブロじゃ!)

おっと、そうでした、忘れておりました。

皆さん、こんばんは。
良い子の英語ブログへ、ようこそ。

☆☆
で、ですね。
つい最近なのですが、1日1分の「HEIDI ハイジ」が皆様の郷愁をさそいましたようで、ナント、100人読者が増えました。
う~む。




日本のアニメだけでなく、イギリス(と思う)のアニメもあったのですね。


う~む。
こちらも、多くの方々に愛されたアニメだったようです。
オープニングのシーンは、Heidi が、育ててくれた叔母に連れられて、アルムのおじいさんのところに向かうシーンですね。

Heidi was climbing up an steep path to her grandfather's cottage.
Her Aunt Dete was with her.



☆☆
さて,ですね。
前回予告のとおり、23日の土曜日夕刻に、ブックオフ自由が丘店へ行ってみたのですが、この日は300円均一洋書セールでした(100円ではなく)。

絵本も、ほとんど残っておらず、数冊買っただけで(それでもしつこく買ってきたのですが)、後日また来ることにしまして、トットと帰ってまりました。


あまり見かけない、「カニさん」主人公の絵本

DSC_1540.jpg

23 - 5.jpg

23 - 2.jpg 

このwind crab は、日本ではなじみがないですが、実際にいるカニ(crab)さんなのです。


動画のタイトルがしゃれてますね。
Gone with the wind(風とともに去りぬ)



こちらも、ちょっと変わった主人公「Hedgehog 」の絵本

DSC_1541.jpg
こんなふうに、ノンビリくつろいでみたいですね。

23 - 3.jpg


☆☆
ということで、ほとんど絵本のないブックオフ自由が丘店にガックシきまして、本日は、朝から気力がわかず、こういうときは、明るい絵本を読もう! と思いまして、おもちゃの国のNoddy くんと、象のBABAR(元がフランス語なので「ババール」)くんの絵本を、棚から取り出してきました。

DSC_1525.jpg

この両シリーズは、やさしい洋書を楽しく読もうブログでも、以前に取り上げています。

おもちゃの国のNoddy (リンク)

BABAR the little elephant (リンク)

サンマルクカフェでよく見ましたら、タイトルも確かめずに持って来ましたノディくんの本は以前に読んだものでしたので、最近入手しましてまだ未読の右のBABAR くんの本を読むこととしました。

BABAR and the Ghost
スグに読了。

BABAR くんは、King となり、3人の子供にも恵まれ、幸せにくらしています。

ある日、一家揃ってハイキングに。

DSC_1529.jpg
DSC_1528.jpg

23 - 31.jpg

いけませんね、いきなり天候がくずれてしまいます。

DSC_1531.jpg

廃墟となったお城の中へ、雨宿りのために。

23 - 19.jpg

BABAR たちの前に、はたしてGhost は現れるのか?

現れるのですね。

23 - 21.jpg

象のGhost さんのような方が、車を運転してます。
King BABAR くんが、不思議そうに見つめていますね。

なかなか楽しい物語でした。

☆☆
さて、日曜日といいますと、
気力がわかなくとも、絵本代捻出のための競馬が欠かせません(エット、別段どうしても必要と言うわけではありませんが)。

少額投資馬券シリーズ:5千円

23 - 198.jpg
計4100円

☆中山11レース 中山記念G2
 中山競馬場が大得意なダイワファルコン君10番の活躍は必至と見ました。

☆小倉11レース なんとか~ステークス
 8番が唯一の逃げ馬で、人気薄馬でした。あわよくば、逃げねばってくれないかと、大穴期待馬券。

結果;4コーナーまでは先頭8番でしたが、あっという間に拔かれて、どこへ行ったのだか?アウト。

☆阪神10レース なんとか~ステークス
 3,5,11の順に、強そうな感じだったので、3番手の11から狙ってみました。

結果:1着5番、2着3番で、11番は離れた4着で、アウト。
ここで、ですね。
ウインズからの帰りがけに、中山11レースを、さらに考えていましたところ、あることに気づいたのですね。

24 - 17.jpg

当方本命の10番ダイワファルコンくんは、15番のナカヤマナイトくんと過去に4回レースを走って、4回とも負けているのです。
ナカヤマナイトくんも、無類の中山競馬場大得意馬で、昨年末のG1有馬記念7着以外は、全て1・2着という中山競馬場成績です。
有馬記念でも、ダイワファルコンくんは、10着。ナカヤマナイトくんのちょい後ろでした。

ということは、もし10番ダイワファルコンくんがこのレースで上位に来ますと、さらにその上位に、15番ナカヤマナイトくんがいる可能性が高いという図式になります。

そこで、ちびっと、馬券を足してみました。
1着15番として、2着10番又は8番の馬単馬券です。8番アンコイルド君はここまで4連勝の上がり馬で重賞初挑戦ですが、もしかしたら強いかもと、(ダイワファルコンくんが不発だったときの2着候補として)2着欄に加えてみました。

24 - 16.jpg
少額400円追加。

で、ですね。
中山11レース 中山記念G2レースの結果は、

着順 馬番 馬名 タイム
(着差)
1 8 15 ナカヤマナイト 1:47.3
2 6 10 ダイワファルコン クビ
3 5 9 シルポート ハナ

馬連10-15 1360円 
馬単15→10 2490円

最後の直線、他馬をグーンと離して逃げるシルポート君にグングン迫っていったのが、ダイワファルコン、ナカヤマナイトでした。しかも、この2頭だけ。ただし、ナカヤマナイトの方がちょっと先で。
そのままグイッグイーといきまして、ナカヤマナイトが先に抜け出し、ダイワファルコンが逃げ粘るシルポートを鼻差かわしたところがゴールでした。
馬連10-15 100円的中
馬単15→10  200円的中 追加しといてよかった。
計6,340円。

絵本代は出ませんでしたが、何とかプラスを確保したようだと、ポケットの中の馬券を確かめまして、

愕然 呆然 目がテン!

24 - 16.jpg

レース番号 マークシート 塗り間違えました!
例の悪癖が出てしまいました。
間違って、12レースを買っていたのです。

(読者におられるかどうか判りませんが)
受験生の皆様、マークシートの塗り間違いには、気をつけましょう。

というわけで、1360円の払い戻しになってしまい、マイナス約3千円に。

気力がわかない日というのは、どうにもめぐり合わせが悪くなるようです。
BABAR くんの絵本で、アタマの活力を取り戻したものの、マークシートを塗る手が、いうことを聞いてくれませんでした。

では また。


西新井sunny-side up の近況

ということで、本日は、結局BABAR くんの絵本1冊を読んだだけで、終わってしまいました。
ブログめぐりには、これから出かける予定ですが、すでに午後10時ですので、大阪までたどり着けるかどうか?

1日1分には、新物語The deer and the fox 全4回が登場し、HEIDI のホームシックもいよいよ深刻に。
ハイジがアルムに帰る日も、そう遠くない(今週の火曜日頃か?)と思うのですが・・・。

前作「いいかげんな夜食」大好評につき、いい加減な夜食2(秋川滝美 著 アルファポリス社)が、この3月、刊行予定です。はたして、一皿の夜食から始まった数奇なドラマは、どのような展開となっていくのか、発売が楽しみです。

とにっかく、絵本のないブックオフ自由が丘店は、いけませんね。
安くて美味しいプリンと、安くて楽しい絵本は、生活の基本です。

DSC_1556.jpg
by デイリーヤマザキ 105円

では。


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 25

コメント 10

風来鶏

なかなか土木工事が上手なカニさんですね^^
♪タラ~ララ~ラ・・・「タラのテーマ」の曲が似合いそう!?
by 風来鶏 (2013-02-25 01:00) 

ゆうのすけ

このところ 生ひじきが好きで 良く買ってくるんですが こういう炊きこみ(かやく)ご飯にするも方法もありましたね!

忘れずに めもめも!うちも近いうち炊いてみます!^^
(よいこの釜飯ブログに感謝!^^;)

秋川滝美さんの続編楽しみですね!☆来月末が待ち遠しいです。^^☆
by ゆうのすけ (2013-02-25 05:03) 

秋川滝美

釜飯ブログ~(爆)
ひじきプラスはグッドアイデア!
素晴らしい。
今度私もやってみよう!

拙作告知ありがとうございました。
いったいどんなジャンルの話なんだと
首をかしげまくりながら現在4校です。
見直すたびに出てくる矛盾に号泣。
by 秋川滝美 (2013-02-25 06:49) 

ふぢたしょうこ

ハイジは「アルプスの少女」が外国では付いてないんですね~
もう何百回もみてますよ~
ビデオ持っていたんです~
あとペリーヌ物語と赤毛のアンも



by ふぢたしょうこ (2013-02-25 10:30) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
エット、ありがとうございます。して、その曲は?サザエさんのタラちゃんのテーマソングではないですよね?
カニさんの家造り過程は、初めて見たのですが、今度浜辺に行きましたら、ほじってみたいと思います。

by 足立sunny (2013-02-25 21:17) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
秋川滝美さんの第2刊行作品「いい加減な夜食2」、ほんとに楽しみですね。
ひじきは、これまで「ひじきだけの炊き込みごはん」にしていたのですが、釜めし関係とは、相性がいいような気がします。生ひじきは、おいしそうですね。
by 足立sunny (2013-02-25 21:23) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
ブログ一回分を全部告知にするつもりだったのですが、そこへ釜めしと絵本が割り込んできまして、ちょびっとだけの告知になってしまいました。
次回以降、機をみまして、大々的にいこうかと思っております。第4校正とは、実に、お疲れ様です。何か新しい主要登場人物が現れるような気がするのですが、発売を楽しみにしております。

by 足立sunny (2013-02-25 21:30) 

唐津っ子

私だったら,きっと泣いちゃいます.
ちなみに,買い間違えで外れたことは何度もありますが,その逆に儲かったことは多分1度もないような気がします・・・(笑)
by 唐津っ子 (2013-02-25 22:07) 

足立sunny

ふぢたしょうこさんへ。
ご指摘有難うございます。それほど思い入れのある物語でしたとは!当方が覚えているのは、「立って、立つのよクララ」というような場面があったような・・・。
花王の世界名作劇場というシリーズのなかの作品だったようですね、ベリーヌ物語も。思わずアチコチ調べましたが、ハッピーエンドとはいえ、涙無くしては語れないお話ですね。
ベリーヌ物語、次回西新井ブログに登場することが、急遽決定しました。
赤毛のアンのシリーズは、実は、途中の巻までしか読んでいなくて(もちろん、ほとんど翻訳。「赤毛のアン」とアンの青春」だけは、原文で読みました。)、アンの娘リラのあたりはよくわからないのですが、全体に大好きですね。「赤毛のアン」は、おそらく5回以上読んでいると思います。でも、アニメは、一回も見たことがないのですね。今、英語版を探しています。

by 足立sunny (2013-02-25 22:46) 

足立sunny

唐津っ子さんへ。
ご心痛、おさっしいたします。当方も、涙が流れてはいるのですが・・・。
当方は、実は、よく東西メインレースの買い目が逆だったらズバリ的中していた(→予想になってませんね)、ということがありますので、ときどき、わざと逆に買っているのですが、そういうときはカスリもしないのが常です。
予想自体は、今期好調ですので、なんとかガバッとサイフに入れたいと念願しております。
by 足立sunny (2013-02-25 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。