SSブログ

新年 英語事始め 英英絵辞書から児童諸までお買い物 の巻

皆さん、こんにちは、

良い子のうどん、蕎麦、ラーメン、英語ブログへ、ようこそ。
新年初めての、英語です。

DSC_1878.jpg
寝ている人は、起きてくださいね。

A.
寝てて、ブログ見れるかい!
ま、動詞の前にa をつけると、~している状態、って感じになる場合があるね。alive とか、awake とか。await とか、だから is sleeping 寝ている、てことね。
ところで、これは何の本なの?

こちらです。

06 - 1.jpg
あうっと。

真・こちらです。

DSC_1876.jpg
Brown Watson ENGLAND

DSC_1881.jpg
犬君に食べられてしまい、空なんですね。

子供用の英英絵辞書ですが、このように絵と文で説明する、その実力は侮れません。

以前に特集しました、
カテゴリーDictionary (リンク) でも取り上げました、西新井ブログではお馴染みの、2大 「子供用英英絵辞書」は、英語学習のおともに、当方の大推薦するところです。

☆ Richard Scarry's
    STORY BOOK DICTIONARY
   (GOOLDEN BOOK)
画像1208 015.jpg

Story Book Dictionary

Story Book Dictionary

  • 作者: Richard Scarry
  • 出版社/メーカー: Hamlyn young books
  • 発売日: 1991/11
  • メディア: ハードカバー

この辞書は、little Goolden book 絵本などでおなじみのRichard Scarryさんのキャラクターが総登場する、楽しいイラスト辞書です。見出し語2500語以上。
足立国公用辞書 足立sunny大推奨

画像1208 006.jpg
キャラクターの一例

DSC00182.JPG
(ちょっとデカクしました)

DSC00183.JPG
(こちらもデカく)

DSC00181.JPG
(追加1) messは、散らかっている状態&散らかす。


やさしい英文を読むだけで、自然と覚えてしまいますね。
けっこう、英文の学習にもなるんですね、コレが。中学生だと、読めない部分も。

☆SESAME STREET DICTIONARY
画像1208 021.jpg
The Sesame Street Dictionary (Sesame Street)

The Sesame Street Dictionary (Sesame Street)

  • 作者: Linda Hayward
  • 出版社/メーカー: Random House Books for Young Readers
  • 発売日: 2004/03/25
  • メディア: ハードカバー





    こちらは、以前NHKでもやっておりましたセサミストリートのキャラクター総出演の絵辞書です。

    足立国国王個人辞書 足立sunny大推奨

    DSC_1924.jpg

    画像1208 022.jpg

    DSC_1921.jpg
    コチラも、読んでいるだけで、自然な英語、英単語が身につきますね。

    画像1208 023.jpg

    DSC_1922.jpg

    最後の文がスラスラ言えれば、もう立派な英語使いです。
    難しいthat なんかも入ってますね。


    ☆☆
  • えっと、ですね。
    本棚のめどがついたから、というだけではないのですが、
    新年の2日~5日迄、ブックオフが20%割引セールをしているというので、5日、少し治りかけのお多福顔のまま、ブックオフ自由が丘店へ行ってまいりました。
  • DSC_1867.jpg
  • 先日も申し上げましたように、店頭では、毎日、洋書300円均一ワゴンセールをしています。

    今回は、かなり控えめに、絵本と児童書を GET してまいりました。
    28冊。4,600円(20%割引後)
    先ほどのPicture Dictionary はそのうちの一冊です。


    DSC_1911.jpg
    こちらが、その一部です。

    DSC_1914.jpg
    例によりまして、Richard Scarry さんの本は、見つけたら「即買い!!」です。

    こちらは、やさしい A B C の本かと思ったのですが、実際は、スンゴク面白い物語本でした。

    DSC_1915.jpg
    猫とブタが主人公のことが多いのです。


    DSC_1916.jpg

    こういうお話を読んでいると、楽しく自然と英語が身につきますね。
    ゆかいな絵を見ているだけでも、ほっこりしますが、ぐんぐん読まずにはいられません。



    どうして、こういう本を、中学、高校の学校副教材にしないのでしょう?


  • ☆☆
    カルデコット賞を受賞した話題の児童書
    HOOT(Carl Hiaasen著) の書き出しです。

    DSC_1920.jpg

    今読みかけの本5冊(Nigt Frost と、もぐらのGentleman 、いつまで読みかけなのだか!)が読み終わりましたら、こちらを読む予定です。

    ☆☆
    お送りしてまいりました新年の英語第1弾でしたが、子供用英英絵辞書から始まって、最後はとりとめがなくなってしまいました。

    何を書いているのだか?

    おそらく、もう少し経てば、おたふく顔も完全に元に戻り、いつも通りのヨタ話が書けるはずです。

    次回に期待しまして、では また。



    西新井sunny-side up の近況

    ソネットブログの大集合企画を思いつきました故に、1月3日、4日とてんてこ舞いになってしまいまして、5日にこのお買い物に出かけてしまったため、届きました本棚がまだ組み立てられておらず、金杯競馬もできませんでした。

    初詣は、おたふく顔で自粛しましたので、これからおまいりしたいと思います。
    現在は、「ほぼ平常通りの顔」(こはんですよおじさん顔)に戻っております。

    ブログめぐりは、これから食事をして、そのあとで、ぼちぼちお伺いしたいと思います。
  • 次回は、パワーアップしました良い子の英語ブログとなると思います。
    では。

  • nice!(81)  コメント(26)  トラックバック(0) 

    nice! 81

    コメント 26

    風来鶏

    英語事始めより、"姫始め"は如何いたしましょう(^^;;
    by 風来鶏 (2014-01-07 00:08) 

    足立sunny

    風来鶏さんへ。
    花嫁候補が3人いますので、2日、3日、4日と、交代で、ビッグマグナムで、お・も・て・な・し させていただきました。
    お多福語のままでですが、ですね。
    工場のお姉様方と。今度、合コンしましょう
    by 足立sunny (2014-01-07 02:18) 

    ソニックマイヅル

    かなり控えめで28冊はすごいですね。^^;
    by ソニックマイヅル (2014-01-07 08:41) 

    リュカ

    子供用英英絵辞書いいですね。
    イラストをみるだけでもすごく楽しそう。
    記事に載せてくださっている英文も・・・読めないしorz...
    レベルは中学生以下のようです。わたし。
    by リュカ (2014-01-07 09:49) 

    tooshiba

    ご訪問いただきましてありがとうございました。
    今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

    足立sunnyさんがお元気にご活躍されますことを、心よりお祈りいたします。(^_^)

    by tooshiba (2014-01-07 12:24) 

    美美

    今年もどうぞ宜しくお願い致します。
    by 美美 (2014-01-07 19:06) 

    ナツパパ

    28冊4600円はなによりでした。
    素敵なお年玉になりましたね。
    わたしもブックオフ覗いてみようかなあ。

    by ナツパパ (2014-01-07 20:46) 

    ゆうのすけ

    ^^そうですよね!こんな感じの副教材があったら きっと楽しみながら覚えられそうですよね。☆
    今は 小学校からですものね!詰め込みで受験を前提とするだけでなく 楽しみながら学ぶことって大事ですよね!^^
    by ゆうのすけ (2014-01-07 21:08) 

    tabby

    明けまして おめでとうございます~。
    今年もよろしくお願いいたします♪

    おたふく顔、大丈夫ですか?
    どうぞご自愛ください。

    1冊目のchildren's picture dictionary、イラストがかわいいですね!
    The Sesame Street Dictionary (Sesame Street)もいいっ!

    以前こちらのブログで特集されていたときにも
    とても好みの辞書があって購入したかったんですが、
    絶版!ということがありました。
    そんなときこそ古本屋巡りですね♪
    洋書300円均一ワゴンセール、いいなー。
    by tabby (2014-01-07 21:27) 

    足立sunny

    ソニックマイヅル さんへ。
    えっと、実は、欲しい本はもっとあったのですが、本格絵本は、古本でも高いんですね。1冊800円とか1,000円とか。最低で500円でして、金欠でした。
    たしか、去年は100円セールをしていまして、一回で120冊ぐらい買ったような。。。
    もっと面白い本を集められるよう、頑張ります。

    by 足立sunny (2014-01-07 23:51) 

    足立sunny

    リュカ さんへ。
    実は、当方が「英語」を始めましたのは、今から4年前の2009年なのです。それまで、英語は苦手で、全然できませんでしたし、絵本も、読めませんでした。この本棚に収まっています英語で書かれた本(洋書)など、その時点では、一冊も持っていなかったのです。
    やさしい絵本から徐々に、多量に読んでいきますと、習うより慣れろ、とでもいうごとく、いつの間にか、かなり読めるようになるんですね、これが。いわゆる英語多読というやつです。
    読むだけでしたら、根を詰めれば2年で、かなりの文を読めるようになります。当方は読むばかりでしたが、同時に、ちょっとづつ聴いていけば、3年もあれば、かなりの英語使いになると思います。
    by 足立sunny (2014-01-08 00:03) 

    足立sunny

    tooshiba さんへ。
    あけましておめでとうございます。
    新春ソネットブログ大集合へご協力いただきまして、ありがとうございます。
    いつもは、もっと変な英語ヨタ話&四方山話をしているのですが、これからも、宜しくお願い申し上げます。
    応援、ありがとうございます。
    by 足立sunny (2014-01-08 00:09) 

    足立sunny

    美美 さんへ。
    うちの父も釣り好きで、「漁師」と呼ばれておりましたので(職業は寿司屋ですが)、今回の記事は、とても懐かしく思いました。ヒラメ食べたい、というのが正直なところですが、ミミちゃんの活躍も期待しております。
    本年も宜しくお願い申し上げます
    by 足立sunny (2014-01-08 00:12) 

    足立sunny

    ナツパパ さんへ。
    ありがとうございます。
    思いの外、良い本が残っておりましてラッキーでした。本格絵本は、新品市価ですと非常に高いので(うっぺらくても一冊2千円とか3千円とか)困ってしまうのですが、ブックオフでさえも高いので、なかなか多く買えません。ですが、楽しい本ばかりですので、なるべく多く揃えたいと思います。
    古本屋さん、特に品数の多いブックオフは、新刊書店ではもう置いていない本が揃っていますので、どうしても足が向いてしまいます。
    by 足立sunny (2014-01-08 00:20) 

    足立sunny

    ゆうのすけ さんへ。
    小学校の英語は、いろいろな意見があるようですが、いずれにせよ、学校英語は、もっと楽しく勉強したい!そう思います。
    いらない文法の詰め込みとか、不自然な「英文読解」をやめて、自然な英語を、自然に楽しく学べれば、6年もついやせば、みんな、けっこうな英語使いになれるものと信じています。
    当方は、ずっと、英語の授業は嫌いで、苦手でした。
    by 足立sunny (2014-01-08 00:26) 

    足立sunny

    tabby さんへ。
    ありがとうございます。
    新刊をあまり買わないので、ご紹介の本が絶版とか、多いんですね。新しく、いい本も、沢山出ていると思うのですが。
    子供用英英絵辞典、特に文で説明するものは、楽しく自然に英語が入ってきますので、慣れはいると思うのですが、学校の副教材とかになれば、と思っていたりします。リチャード・スキャリーさんの本を、教室で、みんな広げていましたら、学校の英語の時間は、倒しいですよね。
    tabby さんのように、いろいろな本を読んで皆さんにご紹介したいと、いつも思っております。昨年は、よくコンサートへいかれていたようですが、今年も、本もどんどん読んでご紹介いただいて、さらにいろいろ出かけていただいて、ご紹介ください。
    本年も宜しくお願い申し上げます。tabby さんにコメントを頂きますと、特に、元気が出ます。
    by 足立sunny (2014-01-08 00:37) 

    銀狼

    平常通りのお顔に戻られて何よりでした^^
    くれぐれもご自愛のほどを。。。^^
    by 銀狼 (2014-01-08 19:38) 

    足立sunny

    銀狼さんへ。
    ありがとうございます。
    これを機に、もう少し男前顔になりましたら、西新井は洋書の名所 男前? と改称しようかと思ったのですが、普段通りの「ごはんですよおじさん顔」に戻ってしまいました。いま、ニコッと笑顔の練習をしています。
    by 足立sunny (2014-01-08 21:02) 

    hatumi30331

    よかったね。
    ちゃんと普通に戻って・・・^^
    by hatumi30331 (2014-01-08 21:53) 

    唐津っ子

    新年のご挨拶をしていなかったようで,
    申し訳ありません.

    遅くなりましたが,明けましておめでとうございます.
    本年もよろしくお願いいたします.
    by 唐津っ子 (2014-01-08 22:54) 

    足立sunny

    hatumi30331 さんへ。
    ありがとうございます。
    おたふく顔というのも、愛嬌があるとは思うのですが、元におどりました。
    もう少し笑顔でいないといけないと思いまして、もっとニコニコしようともいます。

    by 足立sunny (2014-01-08 22:55) 

    (た)

    先日はお気遣いのコメントを頂いて、本当にありがとうございました。おかげさまでようやく体調も戻ってきました。

    ほぼ平常に戻られたとのこと、安心しました。このまますっきり治られますように!
    by (た) (2014-01-08 22:55) 

    足立sunny

    唐津っ子 さんへ。
    えっと、ですね、ご丁寧に、ありがとうございます。
    もうですね、この西新井ヨタ話ブログなど、すっきりと、忘れていただいて、いいんでございますよ、おんとに、おほほ。
    当方は、読んでいて楽しいブログをめぐっているだけですから、ですね。次回は、もっとヨタ話度が大きくなりそうで、皆さんに呆れられると革新しています。
    本年も宜しくお願い申し上げます
    by 足立sunny (2014-01-09 01:45) 

    足立sunny

    (た)さんへ。
    ご快癒何よりです。
    当方は、よく熱を出しまして(知恵熱)、、風邪も引きますので、風邪といいいますと、不安なのです。
    今度はお父様がお風邪とのこと。お大事になさってください。今のところ、ニュースは(た)さんとYahoo! 頼りなのですが、お父様のほうが大事です。
    by 足立sunny (2014-01-09 01:54) 

    チヨル

    いつもご訪問くださりありがとうございます。
    先日はあたたかいコメントありがとうざいました。
    今後ともよろしくお願いします♪
    by チヨル (2014-01-09 08:04) 

    足立sunny

    チヨルさんへ。
    カブ子ちゃん、いい子に育っていますね。最初はどうなるものかと思っていたのですが、すくすく育たれて何よりです。
    本年も宜しくお願い申し上げます。
    by 足立sunny (2014-01-09 14:52) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。