SSブログ

真実を告げるブログ、「皆様、わたくしが間違っておりました !! 」 の巻

DSC00210メジロ元画像.jpg
皆さん、こんにちは。

皆様、わたくしが間違っておりました ! !

前回の記事で、ちょぴっと、大嘘をついておりました。
ここに、深くお詫び申し上げます。

皆様のお気持ちを踏みにじりまして、ほんとに、深くお詫び申し上げます。

☆☆
前回買いました旨ご報告しました、新社会人向けノートPC。
DSC_0832.JPG
限定10台で、残り6台です。

しかし、私が実際に買いましたのは、実は、これではなかったのです。

・・・ではなかったのです。


・・・ではなかったのです。


A.
ぬぁんだとー!!
このスットコドッコイが!

☆☆
ひゃい。

えっと、これを買ってしまったのです。
28 - 12.jpg

A.
袋じゃ、何だかわからないじゃないか!
ん、カメラのキタムラ って、まさか?
それと、もしかすると、左の黒い袋は、もしやマップカメラか?

(右) カメラのキタムラ レンズ部中古科 出身
28 - 11.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
35mm判換算の焦点距離150mm~600mm
マイクロフォーサーズ用 超望遠ズームレンズ

現在14-240 (35ミリ換算で28-300ミリ)というキットレンズを、オリンパスE PL5 の激安ダブルズームキットを衝動買いしまして持っていまして、
ソニーのNEX-6 α6000 用に使う315ミリまでのキットレンズE 55-210 もあるのですが、

300ミリですと、贅沢なようですが、ちょびっと望遠側が短いのですね。

DSC00210メジロ元画像.jpg
 
だいたいいつも、300ミリで撮りましたものを、小鳥さんの部分だけ切り取りまして、トリミングという形でお出ししているのですが、
   ↓  ↓  ↓
DSC00211梅にメジロ7.jpg
かなり全体にピンぼけ、ブレブレですので、このメジロさんは前回ボツになったわけですけれど、実際、300ミリレンズで,こんなふうに写していたわけです。
ピンぼけは腕として、あんまり大きく写せないのですね、300ミリですと。

で、こちらのレンズは、ナント、倍の600ミリまであって、お安く、しかも420g と軽いのです。マイクロフォーサーズ仕様です。

例えば写りに定評のあるシグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports というレンズですと、お値段が約20万円で、約2.9キログラムです。

大砲150-600.png
性能もいいわけですけれど、スンゴクおっきくて、約3キロあるんですね。
本格的な鳥撮りの方には貴重なレンズと思いますが、西新井ブログでは到底手が出ません。

いっぽう、かたや420グラム。
缶ビールぐらいの大きさです。
中古なので、お値段もぐっとお安いのです(新品ですと、5万円ぐらい)。

(左) マップカメラ  カメラ部中古科元箱有ゼミ 出身
28 - 3.jpg

A.
これは、よもやと思うけど、もしや、またカメラか?

28 - 2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5  Ⅱではなく、古いほうのE-M5 です。

無題5軸手ブレ補正の説明.pngご軸.png
?
で、ですね。

この600ミリレンズをE PL5 君にくっつけて、ちょびっと撮ってみたのですが、それはもう、背面の液晶を見ただけで画像がすんごくブレブレ、撮った写真も当然ブレブレなのです。
300ミリレンズでもE PL5 君ではブレブレ寸前ですから、600ミリには荷が重すぎたのです。

そこで、やむなくといいますか、強力な5軸手ブレ補正を持ち、EVF(ビューファインダー)を内蔵しています、初代 OM-D E- M5 君の出動をお願いしたわけですね。

OLYMPUS OM-D E-M5
しかし、中古ですから、
DSC_0878.JPG
真ん中のOLYMPUS のO の上、一番目立つところに、こすり傷があったりします。、
その分、お得値段になっています。
新型Ⅱが出たばかりで、旧型の中古を買うというのも何なのですが、かなり売れました機種ゆえ、買い替えの人もあって中古市場でも数が増え、価格が少しこなれています。

で、ですね、ソニーNEX-6 & α6000 と同様に、オリンパスも、

DSC_0875.JPG
こういう、ちっちゃい二台体制になってしまいました。
正確に言えば、さらに、E PL?赤い子ちゃんもいる三台なわけですが。

皆様、わたくしが間違っておりました ! !
ここに、深くお詫び申し上げます。

ちなみに、オリンパスOM D E-M5 は、つい先だって、新型のⅡ改良高性能機が出まして、それはそれはグンとよくなり、一応、ヨドバシカメラで触ってはきたのです。

マークツー.png
OM D E-M5 MARKⅡ

e m5 2の二番.png

ぱっと見は似たような感じですが、さらに進化した超手ぶれ補正とその驚愕の機能・中身。
これはもう、巷の話題をさらっております。
☆シャッタースピード5段分以上の手ぶれ補正:
公称スペックではなく、実際その通り、超強力な手ぶれ補正みたいなのです。プロの写真家の作例ですと、手持ち1秒という信じられない数値で、かなりとまった風景が撮れているのです。しかも、動画でも、これが活きます。

☆4000万画素に匹敵する写真が撮れる機能:
全く動かない被写体であることが条件ですが、室内で三脚を使ってきちんと撮影すれば、8枚の写真を合成して、これまでのフルサイズ機でも撮れない、4000千万画素相当の精細な写真が撮れるのです。室内で小物撮りをする方にはまさに至福の機能です。

☆そのほか、フルサイズ並みの大きさのEVF 、進化したAFなど、各所に、大幅な機能アップがあります。

これがもう、すんごく、いいんですね~。

e m5 2.png

もっとも、
まだまだあまりにも高額なため、今回は即断念し、旧E-M5 さんに出動を要請しました。
もちろん、ブラッグシップ機のオリンパスE-M1 も検討の外です。

OM D のエントリー機 E M10 は、そこそこ手頃なお値段で、エントリー機とは思えないほど機能も使い勝手も良かったのですが、ボディだけは売っていませんでした。エントリー機につき、ボディだけを買う人も少ないので、レンズセット以外は受注生産とのこと。
標準ズームレンズは既にウチに2つありますから、レンズセットで3つ目はいりません。

☆☆
そして、皆様。
実は、ですね、実は、その~、
私の罪は、もっと深いのです。
以上のこれだけでしたら、またカメラにまたレンズか、という話なのですが、ここからが根本的な原罪なのです。

さらに、さらに、深くお詫びしなければならないことがあるのです。

実は、

西新井ブログ:三代目ノートパソコンも、買ってはいたのです。
二代目君は、青息吐息状態ですから、代替わりは必至だったのです。

ただ、買いました機種が、前回ご報告の機種とは、全然違っていたのです。かなり。 まるっきし。 これはこれは。

新社会人向けの、限定ノートではなくて、しかし、

ウインドウズ8搭載機で、

東芝製のもので、

そこまでは、その通りなのです。

DSC_0852.JPG
買ってまいりましたのは、実を言いますと、これなんですね。

A.
ほんとか?
盗んできたんじゃないのか?


東芝製 PT 75 ノートパソコン。
昨年5月販売開始 既におおむね販売終了の昨年・旧モデル
DSC_0864.JPG

インテル[レジスタードトレードマーク] Core[トレードマーク] i7-4510U プロセッサー 搭載
メモリ8ギガ実装
タッチパネル付き 15.6型ワイドFHD 高輝度・広視野角TFTカラー
ハードディスク 1TB(5,400rpm、Serial ATA対応)
ブルーレイディスクドライブ搭載
(BDXL[トレードマーク]対応、DVDスーパーマルチドライブ機能対応)
最新のネット接続機能付き。
Microsoft Office Home and Business 2013付き
(2台目にインストール可能で、i padでも使えます)

どうも、こう立て続けにスペックを並べられますと、弱いのです。

DSC_0862ダイナブック.jpg
画面は、たしかにきれいです。

DSC_0866.JPG
8.1から、こういう元通り的な画面にもできるようになったのだと思います。

実は、新社会人向け限定ノートと、こちらを、迷いに迷いまして、禁断の道に足を踏み入れてしまったのです。
両方見比べますと、ついついですね、断然の差がありまして。

西新井ブログにとっては、あまりにオーバースペック。
高性能プロセッサを活かす仕事はパソコンにさせていません。
ブルーレイディスクなど、1枚も持っていません。

西新井ブログにとっては、あまりに高額。
近所のコロッケが、4千個近く買えてしまうぐらいなのです。
新社会人ノートの、ちょうど倍のお値段です。

しかも、先程まで、なんとかなるかと、ちょっとネットに繋いで使ってみたのですが、どんなパソコンであれ、
ウインドウズ8は手強いです。
コネクタを差し込むだけですから、ネットにはつながりました。

しかし、途中で音を上げて終了しようと思いましたら、これが出来ません。
「ウインドウズ8パソコンでシャットダウンするにはどうしたらいいのか?」、思わずネットで検索してしまいました。
ウインドウズ付属ソフトのペイントソフトを探しだすのにさえ30分以上も。運良く見つけましたが、どこにあるのだか未だ定かではありません。

しかも、
ソネットブログ(今書いている、これですね)を作ろうと思いましたら、
(1)作成途中のプレビュー画面は、どうやっても出ません!
(2)3回に一回は、保存をしようとすると、「全部」飛びます。ほんと、飛ぶのです。
(3)ブログを見にゆきますと、ナイス文字を押した途端、ソネットの再認証を求めてきます。1ブログに付き、全て1回づつ再認証しないと、ナイスを押すことすら出来ませんし、コメントも出来ません。

ということで、今は、三代目をシャットダウンしまして、二代目君で何とかブログを書いた、というところです。しかし、早々に、三代目に引き継がなければなりません。

どうも、やはり、皆様を裏切って、西新井ブログにあるまじき高性能機に手を出してしまったのが、相当響いているようです。

はたして、3回に1回は保存できず、すっ飛んでしまう状態で、ブログを書いてゆけるのか?
どうしてナイス文字をぽちっと押してナイス画面を出すと、必ず再認証しないといけないのか?

どうも、暫くの間、ブログ作成&ブログ巡りは、暗礁に乗り上げてしまったと言えそうです。
これもひとえに、

前回記事で皆様のご好意をふみにじったせいでありまして、

わたくしが間違っておりました。自業自得です。
ちょぴっと、大嘘をついておりました。
ここに、深くお詫び申し上げます。

ぴったしのがあって、お買い得で良かったねと言ってくださった皆さん、自分のことのように喜んでくださった皆さん、ほんとに、申し訳ございません。
皆様のお気持ちを踏みにじりまして、ほんとに、深くお詫び申し上げます。

コロッケ生活者がこのような高機能パソコンに手を出しましたことが、どうにも言い出せなかったのです。
写真を撮りました時点では、「これを買うのだから、みんなへの報告用に、特別に写真はOKしてね、広告の品だし」と下交渉をして了解をいただき、先の写真を撮らせていただいたのですが、その後、最後に迷ってしまったのです。

しばらく、ブログめぐりは、i pad にてポチポチとなりますので、相当の遅れを余儀なくされるものと思います。一日10ブログぐらいには到達できると思うのですが、ブログ巡りの楽しみは大いに削がれてしまいます。
そして、当分の間、ブログの作成は、困難を極めるものと思います。
おそらく、一週間ぐらいは、出せないと思います。

けっして、小鳥さんを追っかけているとか林をうろついているとかではなく、パソコン画面と格闘しているものと思います。

深く、反省しております。
カメラ&レンズは少し増えましたが、カメラ沼、レンズ沼には、まだハマっていないと思います。

足の方は、病院の定期検査がありましたが、今のところ、重篤な新障害は出ていないようです。今度出たら、股関節は人工関節に置き換え(つまり再手術)となりますが、今のところOK だそうです。
ご心配をお掛けしまして、申し訳ございません。
このままの状態で4月に入りましたら、事故の保険会社と保険交渉をする予定となっております。

では また。

☆☆
西新井sunny-side up の近況

皆様、誠に申し訳ございません。お許し下さい。
という事情でありまして、またカメラ1、レンズ1 を追加いたしましたが、これでうまく写真が撮れるわけではありません。 
強力な5軸手ブレ補正で、多少ともブレない写真が撮れましたら、次回に少々登場すると思いますが、次回予定は1週間ほど定かではありません。
心を入れ替えまして、ウインドウズ8に挑みたいと思います。
ただ、どうして、ソネットブログ、保存できずに飛ぶんでしょうか?ウチの8。
では。

※本日の一品
DSC_0849.JPG
カレーセット500円 麺増量 かき揚げ1個 計720円
ヨドバシカメラ秋葉原(駅ビル)の近くにある はなまるうどん。
うどん自体は並なことが多い「はなまる」ですが、純香川出のうどん屋さんとして、頑張って欲しいところです。ワンコインのカレーセットはお得。


nice!(201)  コメント(70)  トラックバック(0) 

nice! 201

コメント 70

ソニックマイヅル

おはようございます。600ミリのレンズってものすごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-01 07:48) 

楽しく生きよう

ちょっと前の方ですが一時期シグマの150-600持っていました。
さすがにでかすぎてしかも私のαと相性が悪くて手放しました。
重かったのもありますし。
by 楽しく生きよう (2015-03-01 08:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

150mm~600mmの鳥さん写真待ってます。。
Win8は、使いにくいです。。
このOSも短命でしたね。
我が家では、MainはWin7です。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-01 08:47) 

シルフ

600mmですかぁ贅沢ですね(笑)カメラマン志望?シルフちゃんの友達にプロカメラマンいますが、あんまり望遠は使わず、接写のほうが多いらしい。拙者はそれもやりませんが…。windows OSどんどん使い勝手がシルフちゃんには悪いです。古いモードで使っています。
まだセレクトできるからいいけど、そのうち〇〇標準とかいって一本化されるんだろうなぁ。
カメラもいずれ無くなって、脳内に機器を取り込んで、眼がレンズになるんじゃないですか。
絶えず見てるものが記録されて、はっはっは。
忙しいのに何をしてるんだ私は。両親の介護に出かけてきます。では、バイバイ。
by シルフ (2015-03-01 10:06) 

hatumi30331

良いのをゲット!^^
今日は押し逃げしちゃいま〜す♪
by hatumi30331 (2015-03-01 10:13) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ありがとうございます。
こちら、缶ビールぐらいの大きさですから、FEのツァイスズームとおんなじぐらいです。
かたやシグマ150ー600は超定番の大砲レンズですから、比較するのもどうかと思うのですが、腕のない当方が西新井ブログにはっつけるのでしたら、まさにピッタシの600ミリと思います。
これつけてお散歩鳥撮りしている方、結構おられるようです(だいたい、おじいさん)。
by 足立sunny (2015-03-01 10:21) 

てんてん

パソ子に慣れるまでは大変ですね
8.1慣れると使いやすいのかにゃ
とりあえず7にしといて良かったです^^;
by てんてん (2015-03-01 10:23) 

足立sunny

楽しく生きよう さんへ。
ありがとうございます。
アルファで望遠といいますと、アポテレ組み合わせか、このしグマか50ー500かになると思うのですが、大砲設置の写真撮りというのは、やっぱりずっとやるには大変ですよね。三脚ごと場所を移動するにも、一苦労ですし。まあ、それでとれる写真というのもあるわけですが。
どうも、この辺のレンズになりますと、いろいろのマッチングも微妙にあれこれあるみたいですね。うまく合わなかったのにはがっくしされたと思います。
止むを得ないとはいえ、望遠のいいレンズは、何かと大変と思います。
オリンパスのキャッシュばっくキャンペーンがちょうど終わってしまった後でしたので、もっと高いのを買わずに済みました。
by 足立sunny (2015-03-01 10:36) 

足立sunny

なんだかな~ 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
晴れましたら競馬写真と思ったのですが、あいにく雨模様でレンズは防塵防滴でないので、じきに、なんとかどっかで撮って来たいと思います。看板のアップとか、カモの足のアップとか。
ウインドウズは、XPあたりが一番バランスが良かったような気がします。もっとも、良く使い方がわからないフェイスぶっくとかもすごく使いやすいという人もいますし、ウイン8も、慣れれば便利なのかもしれません。画面のインデックスがたくさん出せれば、便利そうな気はしますが、やり方が直感的にイメージできません。端の方に引っ張れと言われましても。。。
by 足立sunny (2015-03-01 10:46) 

足立sunny

しるふさんへ。
ありがとうございます。
実際、どこに小鳥さんがいるか見当もつきませんので、300ミリでも600ミリでも、撮れないものは撮れないと思うのですが、レンズの投資額が3.5万円ですので決断できました。
このレンズ、実は、作例などをみますと、トンボとか虫とかお花とか、近づけない被写体を撮る用の方がぴったしみたいです。
システムの外装をこれだけ変えてしまうと、直感的に操作イメージできないので、面倒と思いますね。マックなんて、説明書もいらなくて使えましたのに(よく止まりましたけど)。
それと、セキュリティも大事だとは思いますが、あのアメリカ流の読めない認証はホントイラつきます。
カメラは、実際、適当に撮っているのですが、ビシッと写らないのがとても残念な腕前です。望遠を伸ばしたからといって、小鳥さんがどこにいるか見つけられるわけでもないのですが。
とにかく、お大事に、です。
by 足立sunny (2015-03-01 11:03) 

ナツパパ

EM5、わたしも持ってますが、いいカメラです。
とくに5軸ブレ防止装置が秀逸です。
わたしみたいに、普段は広角レンズしか使わないものが、
たまに換算300㎜望遠レンズなんか持って、ふらふらしながら
構えてシャッターを切ってもほとんどブレませんもの。
いいお買い物をしましたね、と申し上げたいです。
by ナツパパ (2015-03-01 11:04) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
きょうはとりわけお忙しいのに、恐縮です。
ヒヨドリのどアップとか、撮れそうな気はします。

by 足立sunny (2015-03-01 11:05) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
買って来てデフォルトのままでこんなに使えないってことは、ソネットブログ、ウインドウズ8に追いついて対応しているのでしょうか?
日本で後追いで合わさなければならない人たちは、ユーザー以上に大変と思いますが、どんどん使えなくなっている気がします。
古いXPで簡単にできたことが全然できなくなって。写真はカーソルの位置にちゃんと入るようになりましたが、保存でいちいち飛ぶのでは、使い物になりません。ので、これは元ので書いたのですが、困りました。
ただ、やはりCPUその他の力は大きいもので、ブログをどんどん開いていってももたもたはしません。いちいち再認証さえ求められなければ。ブログ巡りに、すっごく時間がかかって、がっくしきました。7にもどせいないか、ウチのはだめでしょうね。
by 足立sunny (2015-03-01 11:16) 

足立sunny

ナツババさんへ。
ありがとうございます。
なんとなくお持ちのような気はしておりました。ペンの感じもいいですが、この昔風の一眼レフ的フォルムはいいですよね。
ペンライトにつけてみたのですが、ファインダーもなく、手でも支えられないので、像がもう砂漠の蜃気楼かというぐらいグラグラするので、ピントどころじゃなかったのです。
E M-5 は鳥撮りに使われている方もおられますし、ヨレヨレの手には、もう、これしかないと思いました。前後してパソコンを買わなければ、一も二もなくマーク2に飛びついたのですけれど、ここは定評のある初代でいこうかと。
とにかくブレブレさんですので、600ミリ、止まってくれることを祈っております。デジタルテレコンの1200ミリで止まってくれるととっても嬉しいのですが。
後押しをしていただいたから申し上げるわけではないですが、たぶん、当方のカメラ選択としては、α6000に続くのが妙ですけれど、今回はマトモな気がします。
by 足立sunny (2015-03-01 11:29) 

侘び助

私だったらもうPC生活はENDですね。
今のWindows7どうか長命でいてください。
by 侘び助 (2015-03-01 11:32) 

足立sunny

侘び助さんへ。
ありがとうございます。
ウインドウズ7で十分といいますか、昔のXPぐらいの方がはるかに使いやすかったような気がします。古いソフトもそのまま動いてくれましたし。
ともかく慣れるのは仕方ないのですが、ソネットブログがどうしてマトモに動かないのか、実に不思議です。東芝機はちょっとくせがあるので、その影響のせいかもしれませんけれど。
速くはなりましたが、ナイスを押すたびに再認証を求めるブログってものは、あり得ないと思いました。
引き続き、頑張ります。そのうち、なんとかなるかと。
by 足立sunny (2015-03-01 12:23) 

リュカ

Windows・・・次のOSが出たら
ちょっと触ってみたいかなーなんて思ってます。
8はイヤ(笑)
by リュカ (2015-03-01 12:32) 

足立sunny

リュカさんへ。
ありがとうございます。
ほんと、i pad のほうが使いやすいです。いろいろ問題はありましたが、昔のマックはよかったなあと、改めて思っています。うちに来たその日から、全部使えましたしたし。。。やたらとハングアップしましたけれど。
今回、i pad がありましたので、ノートPCのほうはマックブックをあきらめてウインドウズ8機にして、東芝はキータッチが一番好きなんですが、とにかくこのウインドウズ8には初めから困りました。
保存するたんびにブログが飛ぶのでは、どうにもなりません。
もっとも、CPUが高性能なだけあって、もっさりと動く自分としてはどれだけ効果があるのか疑問ですが、動作はかなり早くなったのです。まだ、当方のタイプスピードには完全に追いついていませんけれど。
次は、7と8を統合するような感じになるのかと思うのですが、はたしてそれまでに8操作を覚えられますでしょうか。付属の計算機のありかさえ、よくわからないのに。。。
前記事では、というか今回も、お騒がせいたしました。
by 足立sunny (2015-03-01 13:10) 

(た)

E-M5をお買いになられましたか! おめでとうございます♪
旧機種とはいえ定評のある機種ですし、超望遠を手持ちでいけるのは本当にすごいと思います。

Win8.1は、慣れないと使いづらいですね。XPが一番使い勝手がよかったように思います。
by (た) (2015-03-01 13:46) 

アニ

欲しいと思ったら買っちゃうって言う、素晴らしい心意気だと思います^_^
こういう人が増えていかないと不景気から抜け出せないですからね〜
by アニ (2015-03-01 13:59) 

足立sunny

(た)さんへ。
ありがとうございます。
ニューE-M5 Ⅱ さんざん触って試し撮りして、E-M1もいじり倒したのです。きゃしゅばっくキャンペーンが終わっていなければ、EーM1も。。。
実のところ、このさい思い切ってニューE M5 Ⅱを買ってしまおうかと一瞬だけ思ったのですが、よく考えてみれば、あるふぁ6000&Eマウントレンズも何か買って使わないといけないですし、12万を出せばあるふぁの望遠レンズとかほかのいろいろとか選択肢が考えられますので、ともかく定評のある、E-M5初代の中古でいこうかと。超望遠には、EーPL5は力不足でした。
とにかく、これで慣れれば、ですね。多く撮りたいと思います。今後は、レンズのほうとかを模索したいと思いますが、問題は、腕なのです。
ウインドウズ、やっぱり古いソフトも動き、特に考えないですんだXPが、使うにはよかったのではと、私も思っています。95時代のソフトがけっこうあったのですが、今はもう。
さすがに、何をするにも早いみたいなのですが、このパソコン、ネットを見るかブログを書くかぐらいしかしない当方にとっては、ソネットブログ関係がうまく働かないのが最大の懸念です。昨日から、ブログの再認証、少なくとも100回以上はしたと思います。

by 足立sunny (2015-03-01 14:35) 

足立sunny

アニ さんへ、
ありがとうございます。
現在使っています炊飯器は500円で買ってきましたもので、ふだんはそんな生活なのですが、このところ、カメラ、スマホ、i pad とか家電小物製品につい手がでてしまいます。
ノートパソコンは、ソネットが使いづらい以外は、かなりなんでも速くなりましたので、効果は実感していますが、実際たいして使うわけではないので、今後ゲームをした時にはよかったと思うのではないかと思います。したいのは、シムシティぐらいですが。
あと、ソフトを持っていないのですが、ブルーレイ対応ですので、そのうち役に立つかもしれません。
経済効果は微小ですが、15年ぶりの新品パソコンですので、何か良いものをと、つい思いました次第です。
by 足立sunny (2015-03-01 14:45) 

獏

ハマっていますね 完璧に^^)♬
8は7みたいに使えるフリーソフトをインストールすれば
けっこう便利ですよ~☆(^m^)

by 獏 (2015-03-01 16:05) 

johncomeback

おぉ~、カメラ&レンズ、そしてノートPCまで・・・
ご愁傷様じゃなかった、おめでとうございます゚・:*【祝】*:・゚

やはり300mmじゃ足りないですよね。
僕も75-300mmが物足りなくて、
シグマの50-500mm or タムロンの150-600mmを
買おうと企んでいます(*´∇`*)
by johncomeback (2015-03-01 17:29) 

足立sunny

獏 さんへ。
ありがとうございます。
いや、もう、完全にお散歩カメラですから、これっといった希望はないのですが、カカクコムの口コミなどを見ますと、欲しくなるのですね(これがハマっているという感じかも)。
ソニーさんが軽くてよく映るレンズをびしっと出してくれれば、話は一発でいいのですけれど、各社とも持ち味はありますよね。これ以上増えますと持ち歩けませんので、しばしやめとこうと思うのですが、街歩きにはフジがいいかなあ、などと思う次第でした。
やっとセブンライクな画面を出すことに成功はしたのですが、8はなかなかの難問ですね。ほかのことはさておき、ソネットブログの訪問で、きょうは数十回、再認証を打ちました。ログインしているのに、勝手に毎回ログアウトするんですよね、8のそねっと。
7ライクになるソフト、8の使い方が一通りわかりましたら、探してみます。
by 足立sunny (2015-03-01 17:29) 

NO NAME

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
噂によれば、三月早々、まもなく、FEのニューレンズ発売となる見込みみたいです。
当方も、手ぶれ補正はなくなるけれど、LA-EA4 つけてタムロン150-600とか考えてみたのですが、どう考えても三脚固定でないと、ということで、5軸手ぶれ補正へ走ってみました。
7Ⅱですと、手ぶれ補正ついてますから、なんでもいけそうですね。さらなる超望遠なら、NEX-7 三脚で。
望遠にはまりますと、でっかい資産が増えますね。
by NO NAME (2015-03-01 18:39) 

風来鶏

え~い、市中引き回しの上、真っ裸で磔にして全身に蜜を塗り、ミツバチとアリンコを放してやるわい('_’メ)/
by 風来鶏 (2015-03-01 20:28) 

ぽちの輔

新しい物が増えて楽しみですね。
望遠レンズをメインで使おうと思うと
やっぱりファインダーが必要でしょう。
私は老眼なので液晶見ながら撮るのは辛いです^^;
by ぽちの輔 (2015-03-01 21:47) 

NO NAME

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。
前回、お褒めのお言葉をちょうだいしまして、これはもう、隠しておいては人道にもとるということで、今回、告白させていただきました。当方とこのコアi 7マシンとはかなりのミスマッチなのですが、実によい使いここちです。
このノート、音響も工夫されているようで、今までとはずいぶん違って聞こえますし、さすがにスピードは速いですね。やはり、たまにはいいものに接しないといけないのかなあ、と思いました。
カメラもですね、いつもたいがいコロッケ換算の安物基準で選んでいるのですが、いいものはいいのではないかと思いました次第です。
静岡市で引き回していただけるのであれば、とおまる駕籠で遠征したいと思います。
中古が似合う、そんな西新井ブログに愛の手を。。。
by NO NAME (2015-03-01 21:58) 

ゆうのすけ

次から次から新しいOSが出てきちゃうと 人が追いつくのが大変ですよね。私はW7なんですが XPみたいにサービスが終わっちゃうことがやはり来るのかな?
ベーシックな物のサービスは残しといてもらいたいですよね。そのうち年を重ねて来ると 十分に機能を使い果たせなくなっちゃうんじゃないかと。今でも 殆ど使いこなせて無いし。。。^^;

私も宝くじ当たったら欲しい~っ。春ジャンボ買って来なくちゃ!☆^^
by ゆうのすけ (2015-03-01 22:22) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
たしかに、望遠レンズで背面の液晶を見て撮るというのは、かなりしんどいですね。一度、上野動物園で300ミリレンズで撮りましたが、目標を定めるのに手いっぱいでした。写ることは、300ミリではけっこうちゃんと写りましたが、この600ミリは、全然無理でした。
ご指摘の老眼ですと、背面液晶、近すぎて見えないですよね、これは。腕を思い切り伸ばして撮るというのも、しっかりと構えられないので変な写真になってしまいますし。昔の一眼レフの大きなファインダーとか、ちっさいカメラの素通しのファインダーとか、懐かしく思い出します。
やはり、カメラにファインダーは、必須かと。
当方も、昔からファインダーをのぞいているせいか、どうも背面液晶では撮っている気がしなくて、ファインダーをのぞかないと落ちつきません。スマホでは、しかたなく撮っていますが、あれはそんな感じですので。
パソコン的には、
マイクロソフトも一番の商売でしょうから、新機能を盛り込んで新OSを出さないと、とは思いますが、OSに合わせて使用するソフトも次々とバージョンアップしないといけませんし、プラス機能8だけを付加で7プラス8みたいにするわけにはいかないものでしょうか。
それにしましても、ソネットブログ.
ウインドウズ8に対応しているのかいないのか、自分のブログにちゃんとログインしてコメントしてNO NAME になってしまうというのは、どうしてなのでしょう?
こういうことが起きるのが、まさにバージョンアップの弊害ですよね。
今のデジタルカメラは新しいもののほうがいいと思いますが、OSの基本機能は10年前のものでもよいのではないか、そう思ったりもします。
by 足立sunny (2015-03-01 23:36) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
前回記事の出だしのとおり、ほんと、最初は中古機をみにソフマップに寄ったのですね。その時点では、ウインドウズ7機の少し新しいのか、ウインドウズ8機のやっすいの、という見積もりだったのですが、まさか新品を売っているソフマップで、しかも、よりによって、そのなかでも比較的高機能なものを買ってしまうことになるとは、まさに想定外でした。
ちょうど、カメラ予算を考慮に入れて、有り金全部持って行ったのがいけなかったかと、今は、思っています。
この新ノートパソコンですが、
確かに、スピードは速く、画面はきれいで、なぜか音響もすごく良くなっていまして流れてくる音楽の質がちがっていたりと、以前の二代目ノートパソコンまでを思うと断然違うのですが、しかし、ここまでのものは実際必要なかったとは感じます。昔はいいものを使っていた時期があったとはいえ、今のところ全然必要のない高性能機で、どうしてこれにしたのか、最初にあのソフマップに行ったのが不思議でなりません。
結局、思い切った衝動買いのような感じで、このモデルに決めてしまったのですが、パソコンですからいずれ壊れるやもしれず、これさえグレードを落としていれば、このタイミングでオリンパスE M5 マーク2に手を出すことができたかなあ、もしくは長年使用しております500円炊飯器をニュー象印などに買い替えることができたかなあ、もしくは貯金をして備えておけたのかと思いますと、無駄遣いといいますか、選択としてどうだったのか。
もっとも、このパソコンを買った時点で、カメラのほうは断念しようと思ったのです。カメラ予算をこちらのパソコンに回してパソコンだけ贅沢したのだと。それでも、結局、誘惑に負けましてカメラ&レンズも買ってしまい、こういうことをしているから、どんどん財布が軽くなるんだなあと思う次第です。消費で、景気はよくなるのかもしれませんが。
カメラも、去年の今頃を思えば、コンデジ一台とスマホで十分なほど事足りていたのに、昨年買った新しいのがうち二台は中古とはいえ合計三台もあって全く別の環境にあるのに、さらにあれもこれもと手を出すとというのは、どうも、この、欲しい病が高じてしまっていけませんね。
5年前のウインドウズ7機でも、その前のでも、もっと前のXPでも、今でも、普段使うぶんにはなんら差支えないわけで、ふいに壊れさえしなければ、このノートパソコンは液晶がダメになるまで相当長く使えるとは思いますが、いまのところ、西新井ブログ生活には不釣り合いな贅沢品であります。 ただ、1日1分ブログのほうは、英文を打つスピードが改善され、キーボードの不調もなくなりましたので、かなり快適にはなりました。今度のキーボードは隙間が少ないので、お米が入り込んだりしないと思います。
by 足立sunny (2015-03-01 23:42) 

さる1号

いやぁ、どっぷりと沼にはまっていますねぇ^^
by さる1号 (2015-03-02 01:58) 

裏・市長

ウソつきだ!大人はみんなウソつきだ!。
もう誰も信じないぞ!。
盗んだバイクで走りだすぞ!、
行く先もわからないままだゾ!!。

なんやかんや言うてもリッチやないですか!。
やはりデスクトップのアイコンは慣れた
レイアウトのほうが見やすく感じるわぁ。

できるなら人工股関節になりませんように…。
医療の技術は進んでますが、
自分のオリジナルが一番です。
母親が人工膝関節、股関節ですが、
3年以上経過してもまだ痛み、違和感を感じるらしい。


一度でいいから見てみたい。
コロッケ4千個に埋もれる足立sunnyさん。
 
                        歌丸です。
by 裏・市長 (2015-03-02 07:56) 

hatumi30331

鳥のアップ、期待してます。^^
プレッシャーかけてやった〜♪へへ
by hatumi30331 (2015-03-02 08:48) 

足立sunny

さる1号さんへ。
ありがとうございます。
こうして次から次へとカメラ&レンズに手を出すというのは、実に、困ったものですね。
当初は、熟考したように思えるNEX-6 と標準ズームでずっと乗り切るつもりだったのですが、ネットで激安オリンパスのペンライト・ダブルズームキットを衝動買いしましたのが、転落への第一歩だったように思います。
時は、まさに、晩秋。
葉っぱが少なくなって、当方でも小鳥さんの姿が見えるようになりました。
きっとレンズとはいえソニーの望遠をも入手し、にわかの探鳥に乗り出しましたら、ヨタヨタ歩きながら、これはもう、いっぱしの自然派写真家気分。
飛びものが撮りたいとα6000に手を出し、この上、でっかく撮りたいと超望遠&OM Dに乗り出し、お散歩カメラがすっかり様変わりしてしまいました。
新OM D EM-5 マーク2に手を出さなかったのが、せめてもの抵抗ですが、やっぱり新型はいいよなあ、と思ったり。
ぼちぼちお買い物を封印して、これっきりとしたいのですが、マクロレンズと単焦点もいるんだよなあ、と思う今日この頃です。
はまっていますですかねぇ。
by 足立sunny (2015-03-02 08:59) 

足立sunny

裏・市長さんへ。
ありがとうございます。
西新井ブログには、中古か新社会人限定ノートがお似合いで、まさに青天の霹靂なのですが(ところで、劇団ひとりと大泉洋の映画{青天の霹靂}はいいですね)、たぶんこういうお高いパソコンを買うのはこれで最後かと思いますので、スンゴク思い切ってしまいました。
イメージ的に黙っておけばとも思ったのですが、ネットだけでバレないというものの、人間、嘘はいけませんですね。大いなる嘘はいけません。
真実、500円で買いました炊飯器を使っていたりする貧乏生活なのですが、実は、ここ4~5年は、毎月3万〜5万近く本を買い続けているのです、まったく貯金もしないで。
ですから、今の約5千冊の蔵書が出来上がったわけですが、この本代として予定しています分を、今回、思い切ってパソコン&カメラに振り分けている次第です。ですから、ここ2ヶ月は、本を1万円以下しか買っておりません。
パソコンの方は、やはり安いやつですと、自分のタイプスピードに機械が追いつかずかなりストレスが溜まるのは事実です。今度のは、流石にお値段が高いので、やっと、追いつくようになりました。
やはり、物は値段なり、という側面はありますね。
カメラ関係も、実際、趣味の方から見ると、いじましいほど安く安くと模索していて高い物には決して手を出していないのですが、カメラはホント、いくらやすくと思っても、お金がかかりますね。手が痺れていたり、目が悪かったりするので、最初からポンといかないのももどかしいのですが、普通のセットを考えますと、すぐに20万とかの世界になってしまいますので、そこは自重したいと思います。
でも、あと少し、どうしても欲しいレンズはあるのです。う~む。。。
by 足立sunny (2015-03-02 09:33) 

足立sunny

hattumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
ヒヨドリ写真かとしては、たぶんヒヨドリの目のデカアップとかはできるような気がします。あんまり逃げませんし。
今度導入しましたオリンパス機は、手ぶれ補正には定評がありますので、ブレブレ写真が少なくなりますことを、自分でも祈っております。
それにしましても、どういう設定になっているのか、自分のブログに自分でコメントしてNO NAME になっていますし、新ウインドウズ8機とソネットブログは相性が悪いのかもしれません。ほとんどのブログで、ブログ訪問のたびに新しくログインの再認証を求められますので、えらいこっちゃになっております。これをなんとかしませんと、ナイスを押すのも大仕事です。もっとも、ひとつづつ全部読んでいる時間に比べれば、時間はたいしたことはないのですが。
ウインドウズ8機は難物ですね。アップルにしておけばとも思うのですが、アップルは、さらに高額でした。昔に比べれば、すんごくお得になっていますけれども、ですね。
お散歩、頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2015-03-02 09:49) 

cooper

私、Windows8使ってます。
98~XP~8と、一昨年 7を夫が 私が8を。 相性かな?
盛んに 「8.1に無料グレードアップ」 画面が出てきますが、PCにトラブル発生 には対処出来ないので無視してます。
頑張って使いこなして~~~
by cooper (2015-03-02 10:08) 

doudesyo

こんにちは。
おおお、E-M5って安いんですかああああ。私は新品で購入しましたので結構しましたよ。今もメインで野鳥撮影ですが、ほぼSIGMAの50-500mmにつけてなのでマニュアルフォーカスです。(640mmとなるデジボーグにもつないでいます)^^;
by doudesyo (2015-03-02 10:55) 

足立sunny

cooper さんへ。
ありがとうございます。
ウインドウズ8.1って、8の不具合を修正したものではなかったのですか! まさに、ウチの、不具合が出ているような。。。
といっても、今のところ、ソネットブログのログイン情報をスグ忘れてしまう(皆さんのブログへゆくたび、一回一回再認証ログインをしてます)、ということと、ブログの保存がすっ飛んでしまう、というのが主なところですが。あ、プレビュー画面も出ないのでした。
まだ2日しか使っていないので、今後どうなるのか〜、というところですが、なんとか、GoogleツールバーとGoogleプラスは入れられたので、恐る恐るソフトを入れていこうと思います。セキュリティがものすごく面倒ですね。
ボチボチ頑張ります。
by 足立sunny (2015-03-02 11:27) 

足立sunny

doudesyo さんへ。
ありがとうございます。
E M5 ですが、防塵防滴の標準ズームセットが、今、だいたい新品7万円ぐらいで、中古ですと、同セットで5万1千円ですね。ボディだけですと中古3.5万ぐらいですがボディだけで程度のいいのはあまり出てないです。
当方はレンズキャップなしの防滴標準ズームセットでレンズキャップだけ欠品のを5千円安い4.6万で買って、700円のレンズキャップを買いました。

描写の方は、この75ー300レンズの価格コムで出てきました作例から、相当やるのではと思っていましたが、実際、かなりのものですね。
きょう、試し撮りで、このお手軽75ー300で撮ってみたのですが、5軸手ぶれ補正、ホントに、びっくりするほど、ぶれませんね〜。
焦点距離200ミリで40分の1秒で手持ちで滝を撮って、当方のいつものブレブレ腕で、滝の背後の岩が止まっているのには正直、腰を抜かしました。当方でしたら、滝の水を流そうとしても35ミリぐらいでもぶれてしまうというのに、です。
解像の描写も、明らかに、ソニーのEマウントの300ズームキットレンズなど問題にしないぐらい、描写しますね。まあ、描写力のないEマウントの望遠きっとレンズと比較するのもなんなのですが、手持ちの300ミリ&ソニーα6000との比較で言えば、当方的には、メインをこちらにしたいぐらい相当使えるレンズ&ボディと思います。第一、軽くて、これだけ手ぶれ補正が効けば、私のごときお散歩鳥さん撮りには、あまりにもピッタシの組み合わせです。この600ミリズームとの組み合わせでもAFは速いですし、マニュアルでも撮ってみましたが、ピントの山も掴みやすいですね。それと、とっても操作しやすいカメラで、撮っているのが楽しいです。
これは、定評のある機種とはいえ、正直、買ってホントよかったです。
これがさらに進化したマーク2でしたら、もう、どうなってしまうのか〜、というところです。パソコン買い替えませんでしたら、マーク2にしたのですけれど。
doudesyoさんの写真を拝見していて、使う人が使えばすごいカメラだなあ、とは常々思っていたのですが、当方のようなヘボが使った方が5軸手振れ補正の恩恵が顕著で、まさに救世主のようなカメラと思っています。
by 足立sunny (2015-03-02 15:47) 

viviane

メジロって鶯に似ていませんか?色も大きさも・・
手ぶれの無いカメラ・・良いですね~^^
お祝いコメント有り難う御座いました!
私達男の子の親からすれば、正式なセレモニーに何で?ドレスアップ?と思い式場へ向かいましたが、いざ目の前で見ると~可愛いものでした^^
寧ろ~リケジョ達がお勉強の合間をぬってここまで頑張ったのか・・と思うと~女子の勢いに圧倒されました
by viviane (2015-03-02 20:25) 

足立sunny

viviane さんへ。
ありがとうございます。
ご卒業おめでとうございます。
手ぶれ補正は、人生の必須課題です。
実は、うぐいすは、木に止まっているところをまじかで見たことがありませんので、ウェブとか写真とかでみただけなのですが、色的には、メジロと同じような色の時があるみたいです。目とくちばし、尾など全体のフォルムは似ていないと思うのですが、だいたい梅に止まっているのはメジロと思いますので、メジロを鶯と思っている方もおられるようです。メジロの鳴き声もかわいいのですが、うぐいすほど特徴がありません。

色とりどりのドレスアップは、卒業式向けの古式的制服よりは個性が出て、より自由な校風が表れている感じがします。ご子息の白塗りは、だれだかわからないので、冒険ですね。
リケ女は好きなのですが、私が昔通いました東京理科大には、歯科は別として、教室に一人もいませんでした。もっといれば中退しなくてすんだかも。
by 足立sunny (2015-03-02 20:46) 

Hiro

E-M5は評価が高いですし、いい買い物だと思います。
それにしても短期間にカメラ2台ですか!
沼に片足突っ込んでいる感じがしますね~(笑)
by Hiro (2015-03-02 22:08) 

サンダーソニア

スタートボタンのフリーソフトがあると思います。
窓の杜とかに。



by サンダーソニア (2015-03-02 22:21) 

ジル

あ、コロッケ食べたいなあ^^
写真綺麗ですね! 梅とうぐいす綺麗~明るいし~
と思ったら、メジロでした。文章も読んでから感動するように、と自分に思いました。
良いカメラは良いですなあ。で、軽いのが良いな。片手で持ち歩いても手首が痛くならないくらいまでの重量のが欲しい^^
で、安く欲しい~

newPCになったのですね~
Win8.1って色々変わってそうですね。
電源は、カーソルを画面の右下の隅っこの奥にしまう感じでじっとしていたら、右側からひょこっと出てくるアイコンの、一番下のを押して電源なんとかって項目を押して選ぶ、のでよかったのでしたっけ??
ソフトはアプリ一覧から選ぶのでしたっけ。。。なにか、下にアプリ一覧を出すボタンがどこかに出てたような。

曽根の記事更新が弾かれるのは、もしか使っているブラウザがIE(インターネットエクスプローラー)の最新のものなら、その設定のせいとかですかね。
他のブラウザ「グーグルクローム」とか「Firefox」で試してみるのもありなのか。なんて思いましたが、どうなんだろう^^;
niceが連打できるような環境になると良いですね。
by ジル (2015-03-02 22:32) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
最初にこのOM D E-M5 を買っていれば、もしかしましたら、カメラはこれだけだったかもしれません。実に素晴らしいカメラですね。
えっと、少し最初の考えが足りませんでした。昔、ミノルタのカメラを使っていましたのとソニー好きということで、最初にNEX-6 を買い、それでお散歩カメラを全部まかなう予定だったのです。その時点は、小鳥さんとか鳥さんとかは、自分とは全く縁のないものと思っていまして。街歩きのお散歩ですから、軽くてEVF付きでソニーで、ということで。当時からα6000はあったのですが電動ズームは大嫌いなもので、NEX-6 &手動ズームを買ってきた次第です、中古で。
あくまでこのままいけばよかったのですが、オリンパスのE PL5 ダブルズームキットがものすごい格安で出ていまして、つい衝動買いをしてしまったわけです。
望遠レンズをのぞいていますと、なんとなく近所の小鳥さんだったら撮れるのではないか?ということで、それならNEX用の望遠ズームを買いまして、ぼちぼち小鳥さん撮りに。うまく撮れないですし、少しづつ、ハマりますよね。
やはり、この辺でやめておくべきだったような。。。
α6000とオリンパスOM D E-M5 は、どちらもいい感じですので、以後は、カメラ本体は慎みまして、レンズだけ考えたいと思います(さらに深みにはまっていくような気が。。。)。
by 足立sunny (2015-03-02 22:43) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
ありがとうございます。
なんとか、ウエブの閲覧とソネットブログ作りは、そこへたどり着くことができるようになったのですが、スタートとか、終了とか、ウインドウズの使い勝手の向上以前に、
実に困った問題が生じておりまして、
(1)
インターネットエクスプローラが、ソネットのログインを認識しないんです。
今このコメントでも、自分のコメントがNO NAME になったりしていますし、皆様のブログにリンクで行きますと、勝手にログアウト状態となりますので、再度ログイン認証が必要になり、毎ブログ毎ブログ、毎回ログインしなおしてから読ませていただきナイスを押しています。ものすごく時間がかかります。
とりあえず、グーグルクロームで代行しているのですが、クロームはいろいろなバーが出ないので、何かするときに自分の用途では面倒です。
(2)
ブログ管理というかブログ作成で、西新井ブログは、かなりの確率で保存時に飛びます。ほかの一つは飛ばないのですが、どうしたわけか、これはだめです。作成途中のプレビューも、写真混在のこれはちょっと必要なのですが、わけのわからない画面が出てきます。
これも一応クロームで代行する予定ですが、はたしてできるかどうか、さだかでありません。

どうも、何がどうしてこうなるのかわからないのですが、ウインドウズ8.1 とソネットブログは、完全に対応していない気がします。どちらのせいかはよくわかりませんけれど。
引き続き、8.1 に慣れ、不具合を解消できますよう、あれこれしてみたいと思います。
スピード的には、申し分ないのですが、このPC.。
by 足立sunny (2015-03-02 23:05) 

足立sunny

ジル さんへ。
ありがとうございます。
今は、ミラーレスの軽くていいのもいっぱい出ていますし、軽くて望遠が効く、面倒でないコンパクトデジカメも結構出ていますので、どうしようか、あれこれ悩んだのですが。どうしても、昔から一眼レフを使っていますので、レンズ交換式でないと、オートフォーカスも速いものでないと、しかも安く、ということで、へろへろあちこちに目がいっております。
そこで、
カメラは、とにかく軽いやつで、でもレンズ交換ができて「やっすいやつ」という基準で、去年、ソニーのミラーレス中古(レンズとセットで3.9万)と、オリンパスの激安ダブルズームキット(レンズ2本つきで3.7万)を買いまして、ぼちぼちブログに写真などを増やしていったのですが、
今年になり、小鳥さん撮りにハマってしまいまして、軽いやつながら、どんどんカメラ&レンズが増殖中です。それぞれは、みんなお安いというのが必須条件ですが、全総額ですと、少し出費が大きすぎるような。
うちには、いわゆる普通のコンパクトデジカメもありまして、小鳥さんさえ気にしなければ、あれこれ買い足さなくてもよかったのですが。

それ、ですね。
ウインドウズ8.1 困りました。
電源の切り方というか電源ボタンみたいなのは、3通りぐらい出し方があるようなのですが、ご指摘の右端でうにょうにょやりましたら、電源ボタンが出てきました。で、なんとか、2回は、電源をきることに成功しましたが、まだうろ覚えです。
ソフトは、現在はまだ、ウインドウズ付属のペイントソフトしか使っていないのですが、これからいくつか入れないといけないものがありますので、はたして、どう操作するのか、なるべくデスクトップにアイコンを出して7と似たような形で使いたいと思っています。

シャットダウンの仕方とソフトの出し方、かなり悩みまして、ねっとで検索したんです。
どうすればシャットダウン炊きるのか? とか、ウインドウズ8の易しい使い方は?とか。
いちおう、東芝の「動画みたいな、ウインドウズ8の易しい解説、使い方」がついていまして、今、それをぼちぼち見ています。
実際、プラウザとソネットとちょっとした英語ニュースぐらいしか今のところはみていませんので、なんとか、頑張って使えるようになりたいと思います。
しかし、どうしてああ、個人の優先順位も考えずに、横並びになっているのでしょうね。必要なやつだけ、ぱっと右でも左でも移動できて、枠に収まるように、ほんとにスマホライクというか、アンドロイドみたいにしてしまえば、話は早いというか。できれば、マウスのポインターとか指で触った時に、これはこれこれこうで、ここではこれこれとこれこれとこれこれができます、どれにしますか、みたいな表示がさっとでてくれば、すぐにも使い物になるとおもうのですが。

ファイヤーフォックスは一番使いやすいと思うのですが、グーグルクロームとファイヤーフォックスとを両方入れると、エクスプローラーと喧嘩する気がするのですね。7時代は、設定がかなりしんどくなりました。
ともかく、現状では、ソネットのブログを見にゆくのがかなりしんどくなっていますので、なんとか改善をと、頑張りたいと思います。


インターネットエクスプローラでネットに入りますと、どうもソネットの不具合が出るようですので、グーグルクロームを入れまして、なんとかあちこち普通に見れるようにはなったのですが、ふーぐるブックマークで訪問しているブログがありますので、これがなんとおんなじグーグルなのにクロームでは出せないので、実際、まだまだ困っております。
とにかく、エクスプローラですと、一回一回ログインのやり直し、再認証をしないといけないので、何十回IDとパスワードをうちましたことか。
by 足立sunny (2015-03-03 01:57) 

駅員3

新しいカメラとレンズ・・・これはもう撮るのが楽しみでしょうがありませんね。
600mmの威力は鳥さんたちには強敵現るですね。

windows8.1はノートパソコンとデスクトップで使っていますが、ノートパソコンは普通に使えるのに、デスクトップはおっしゃる通り、すべて一回一回ログインしないと・・・というおそらく同じ状態だったので、internet explorer の使用をやめて、google chrome にしたら、ちゃんと普通にアクセスできるようになりました。
by 駅員3 (2015-03-03 07:38) 

sarusan

お早うございます、前記事に惑わされましたがこちらが真実ですか羨ましい限り。
カワセミへのコメントありがとうございました、これも2ケ月追いかけからの出来事を捉える事が出来ました。
by sarusan (2015-03-03 09:15) 

足立sunny

駅員300 さんへ。
ありがとうございます。
例によって中古なのですが、このE-M5 、ホントにぶれません! とにかく、びっくりするほど低速でシャッターをきれます。
200ミリで40分の1秒で滝を撮って、私のブレブレ腕で背景がぶれず水がまっすぐ流れるのですから、これまでの固定観念がすっ飛んでしまいました。評判通りの手ぶれ補正ですね。600ミリズームをつけてのオートフォーカスも速いですし、セット全部で700グラム台ですから、駅員3さんのカメラだけより軽いのです。もう、大のお気に入り、はしゃいでおります。
このまでのソニー機で画像がもやもやしているのは、きっとレンズの描写もあるでしょうが、実際は自身の手ぶれが大きかったのだなあ、と、実感しました。

駅員3さんの個体でもログイン障害が出ているとなりますと、これはもう8.1とエクスプローラーの不具合で、クロームを使うしか方法がなさそうですね。クロームを使うと、バーは出せないしあれこれ困る部分はあるのですが、昨日、ログイン再認証にほとほと疲れましたので、ブログ巡りの際は、クローム使用に切り替えたいと思います。
マシンがパワーアップして重そうなブログもホイホイ出てくるようになったのですが。。。
エクスプローラー情報、ありがとうございます。
by 足立sunny (2015-03-03 11:41) 

足立sunny

sarusann さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ飛翔、どうも、やはり、素晴らしいですね。当方も、いつか、近くで見るだけでも見てみたいと思っています。
これから春になり、畑などでの作業も増えるかと思いますが、あいまあいまにいろいろ撮ってアップくだされば嬉しいです。
by 足立sunny (2015-03-03 11:47) 

美美

完全に嵌っていますね~
私は嵌りたくても資金源がありません^^;
楽しく撮ってくださいね。
by 美美 (2015-03-03 15:12) 

秋川滝美


ウインドウズ8は確かに面倒ですが買った以上慣れるしかありませんね。左下の方に漢字の『田』みたいなマークがありませんか?あれを押すとスタート画面が出てくるように思いますが。もしかしたら我が家のメンテ担当がそのように設定してくれた可能性もありますけど・・・



by 秋川滝美 (2015-03-03 16:37) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。
沼にずぶずぶとハマってますでしょうか?
コンデジ一台の出発点から、半年で、いくらちっちゃいのばかりとはいえ、カメラ4台のレンズ6本ですから、かなりはまりかけていますですよねぇ、これは。
オリンパスの5軸手ぶれ補正は、まさに最強の手ぶれ補正ですね。ここまで効くとは、正直、腰を抜かしました。OM D E-M5 これは、驚きのカメラでした。お手軽600ミリレンズも、相当の気がします。

実際問題としましては、お手軽600ミリを使ったからといって小鳥さんを発見できるわけではありませんので、今までと同じ小鳥さんしか撮れないと思うのですが、ぼちぼち散歩の腕に磨きをかけたいと思います。
ただ、今までのカメラと違って、OM D E-M5 にこのレンズを付けていますと、ちっちゃいながら、なんとなく、おおカメラだあ、という感じはします。
by 足立sunny (2015-03-03 18:58) 

足立sunny

秋川滝美 さんへ。
ありがとうございます。
えっと、ですね、ご指摘はほんとにありがたいのですが、ご指摘のマークは、最初にパソコンを立ち上げて「3秒」で気づいて、切り替えはできました。

いくらウインドウズ8.1 になったとはいえ、基本的なパソコンの事柄は7時代と一緒ですので、この二日間で、だいたいの日常的基本操作はできるようになりました。ブルーレイ/DVDディスクからのソフトのインストールも2個ほどしました。
i tunes は、ウインドウズ8.1 ではかなりトラぶっているようですので、入れようかどうしようか、悩んでいますけれど。あまり音楽は聞きませんが、あると便利。
現状としましては、
プレインストールされていましたATOKお試し版からグーグル日本語入力に切り替え、インターネットエクスプローラーのほかにグーグルクロームを入れ、グーグルプラスと同期し、などなど、環境的には、以前のウインドウズ7でしていた作業は、ほどんどできるようになりました。ちょっとウインドウズ付属ソフトを呼び出すのが、以前に比べますと、面倒ではありますけれど。

しかし、ですね、
インターネットエクスプローラーとウインドウズ8.1 の組み合わせて、あちこちのパソコンで生じている不具合がうちのパソコンでも最初から生じていまして、ログイン情報の保管ができない、そういうトラブルが起きている次第です。これが、見事に、すぐ忘れるんですね。
ソネットのログインも、ナイス文字を押してナイス画面を出したただけで忘れてしまいますし、グーグルにログインしているのに、これもすぐ忘れてしまいます。
その都度、ログインしなおして再認証となるのですが、これは、システムそのもののソフト的欠陥ですので、自分では解決できないのです。ソネットブログの新規保存がよく飛ぶとか、プレビュー画面が出ないとかも、解決策がないので、様子見を決め込む以外ありません。

基本的なことができるようになったとはいえ、音楽、映像の関係ですとか、付属しているソフトの内容ですとか、まだまだ何が入っているのかさえ不明で、どうやって動かすのかはもっと不明ですので、これから、付属のウインドウズ8入門動画をみながら、ひとつひとつ押さえていこうと思います。
ブックオフ西新井で、ウインドウズ8入門がみつからないので、これがあると助かるのですが。しかたがないので、新刊書店で買ってこようかと思っております。

by 足立sunny (2015-03-03 19:31) 

ジル

↓こういうことが原因だったって場合もあるみたいですね。
(頭に半角でエイチ・ティー・ティー・ピー・スラッシュ・スラッシュを付け足して飛んでください)
answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie11-iewindows8_1/ie11/45342c68-5ceb-4cc0-9b9d-573237ff354b

support.microsoft.com/kb/2873010/ja

足立sunnyさんところのWin8.1PCのお名前には、日本語文字とか使われてますか?
ご参考まで~
私も買ったWin8.1のデスクトップPCを早くセットアップしたら、実際ユーザーアカウント名が日本語文字特殊文字の時と、半角ローマ字の時とでIE11のログイン動作に影響してくるのかどうなのか確認してみることができるんだけど、
4ヶ月位経ってるのに、まだ箱から出してないっていう^^;


by ジル (2015-03-03 21:12) 

ディブ松本

手振れの技術は業界一
当社も合併もくろんだようですが失敗しましたね。

by ディブ松本 (2015-03-03 23:17) 

足立sunny

ジル さんへ。
お忙しいところ、わざわざお調べいただき、まことにありがとうございます。

実は、マイクロソフトのアカウントを日本語で設定しまして、ユーザーアカウントにも日本語がくっついていました。なんとか、やっと、日本語を外し、英文字で再設定いたしました。

もうひとつ、試みているのですが、どうもソネットのリンクジャンプがポップアップと勘定されているようで、ぐーぐるバーを出しまして、ポップアップブロックの欄をだしましたら、リンクでジャンプするたびに、すべてでポップアップをブロックしているみたいなのです。そこで、ひとブログづつポップアップブロックを許可、していきましたら、1/3~1/4 のブログでは、ログイン情報を保持できるようになりました。セキュリティのブロックもなにか働いているようです。
ただ、サイドバーにあるリンクから飛んだときは、やはりログイン情報が飛んでしまうようです。

それで、ですね。
なんとか、ご教示いただきましたサイト、ウインドウズの質疑サイトを熟読しまして、どうも、まさしく当方とおんなじ症状のようでしたので、マイクロソフトの登録ユーザー名(マイクロソフトアカウント)を、日本語から英文字に変えてみました。これは変更に成功し、マイクロソフトアカウント、ユーザーアカウントともに、日本語表記から脱しました。
そこで、ふたたび2,3のブログへ行ってみたのですが、ブログサイドに張り付けている「読んでいるブログ」のリンクからのジャンプでは、どうも、改名後すぐの現在では、いまのところ目立った改善はしていないようです。まだ、あちこち試していませんので、改善していることを願っております。

おかげさまで、最初のステップで間違ってしまった、大いなる原因と思われる部分のひとつは解消できたと思いますので、引き続き事案の解決に向けて頑張ろうと思います。
まさか、最初のアカウント登録ですでに躓いてトホホ状態になっているとは、思いもしませんでしたが、やっぱり、新8への移行は、いろいろ調べてから移行すべきですね。
この東芝8.1のーと、セキュリティでリンクをブロックしている部分がありそうですので、これをほどけないか、もう一度考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

で、その~、えっと、4ケ月、箱のまま、ですか?
セットアップとかデータの移行とか、ソフトの移行とか、大変な場合も多いですよね。
このリンク外れといいますか、ログイン外れ以外の部分は、この新ノート、とっても快適なのですが、肝心のソネットリンクのログイン外れは、想定外でした。
by 足立sunny (2015-03-04 01:02) 

足立sunny

ディブ松本 さんへ。
ありがとうございます。
いや~、ほんとうに、ピタッと止まりますね、5軸手ぶれ補正。今度のニューE-M5 のサンプルをいくつか見ましたが、いくらプロが撮影しているといっても、1秒で止まるのですから、もう仰天ですよね。
今回買いました旧E-M5 お手軽75-300(換算150-600ミリ) で少し撮影してみたのですが、600ミリで、ぶれブレの当方が撮っても、かなりぶれませんね。これほどぶれなく撮れるとは、まさに当方のような未熟者にこそうってつけ、と痛感しました。

ソニーが支援しましたので、アルファのカメラにオリンパスの手ぶれ補正をとか、優秀な光学設計のレンズをアルファE マウントにとか、あれこれ期待して思っていたのですが、どうも、α7 Ⅱの手ぶれ補正はソニーの自社開発だといいいますし、ほかの提携話も進まないみたいですし、かなり時間が経っていますが、カメラ事業自体は独立独歩のようですね。オリンパスは、当面、あくまでもマイクロフォーサーズ連合だけでいくと。
オリンパスがE マウントのレンズを開発してソニーのOEMで出ないかなあ、とかも期待していたのですが、出なそうですね。ソニーのEレンズ、FEレンズ、マウントの問題はあるにしても、ごく普通の単焦点でさえレンズはでかくて重くて、おまけにGかカールツァイスになってしまい、貧乏人と腕力のない人には、到底システムが組めません。
もっとも、きっとレンズで満足していれば、何事も起こらないのですが。
今、アルファの50ミリを追加で買おうか、悩んでおります。
by 足立sunny (2015-03-04 01:30) 

ゆうのすけ

足立sunnyさん 江
5周年のお祝いコメント ありがとうございます。
今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。^^☆

もうなんかとても大きなコメントをいただいちゃって恐縮です。^^
い~つもどこで区切ったらいいかなって ブログになっちゃっているんですが ごった煮は当分変えられそうにないので 上手くかいつまんでチョイスしていただければ幸いです。^^

あ!ギターのストラップ もしほつれたりしたら 是非仰ってくださいね。新しいものをプレゼントさせていただきます。型紙はあるんですがなかなか作らないと 作り方を忘れちゃうので!私のボケ防止にも!^^☆
もうそろそろ お怪我されてから一年になるんでしたっけ?私もうすら覚えなんですが まだ浅い春の頃に 初めて元関取の御本名と同じ名称の歯医者さんの前の路地を 歩いた記憶があるんですよ。日付がパッと思い出せないんですが。。。^^;
これから春本番まで まだ気温や陽気が乱高下しそうですね。痛みが出ませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2015-03-04 02:33) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
ゆうのすけさんのブログは、ゆっくり読みますので、今のスタイルは、わりと好きです。音楽のメインのところは、特に、時間をかけていますが、基本、初めて接するお話も多いので、お話がちゃんと理解できているかは心もとないのですが。

感謝申し上げていますのは、正直な気持ちなのですが、ご心配ばかりおかけしています現状に、もそっと頑張らねばとも思う次第です。
このところ、西新井ブログはヨタ話オンリーで、毎日鳥撮りとブログめぐりしかしていないような気もしますので、今一度、どうにかしたいなあと、あれこれ思い描いております。しばらくどこにも遠出していませんので、少し関東の端あたりへ行こうか、など。
ご心配をおかけしております足ですが、リハビリ不足の当方でも、結構しっかりと歩けるようになりつつありますので、金毘羅さんの階段は無理としても、思いきって野山を歩いてみたいと思っています。飛行機のビジネスパックとか旅行パックを使うのが安くて済むのですが、特に最近空を飛ぶのは怖いので、青春18切符ぐらいでのんびり行こうかなどとも。ただ、ゆっくり歩いていると接続電車に乗り遅れて2時間待ちとかになる場合があるのと、長距離は難しいなあ、と。ホントは、もうすぐ廃止になってしまう夜行急行はまなすを使って北海道とか行きたいんですけど。これですね、北海道を往復しても、交通費が1万3千円しかかからないのです。ただ、おそろしく時間がかかって、乗り換えの階段上り下りがシンドイのですけれども。

わざわざ来ていただいてプレゼントをいただいた時からあっという間に時が流れてしまって、未だ独り立ちもできずにいるのですが、鳥さん撮りではなくブログを始めました昔の原点に戻って、少し頭を改善しようと思います。
といっても、実は、まだまだカメラモードが抜けきりませんので、次のブログはまたヨタ話オンリーとなってしまう次第なのですが。もっと、着実な生活を心がけねば、とも思う次第です。
by 足立sunny (2015-03-04 14:34) 

desidesi

足立sunnyさん、コメントありがとうございました。
Win8.1はそんなにテゴワイものなのですか・・・。
先日うちの家内もノーパソを買ってきて、保護者会の何やらを作っていましたが、悪戦苦闘は “常” なので、気にしてませんでした。
私の作業環境は MacPro と ipad です。
ipad だけでの更新作業は結構ツライですよね。
“ママレードもち” を食べて、元気出して〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-03-04 15:02) 

viviane

うちの息子、白塗りは大うけだったようですが、リケジョはどうも苦手な様です・・
理系で学びましたが、この先は文系に進みそう?ん?でも、理も関係あるかも・・
御祝い有り難う御座います お入学は9月になりそうです


by viviane (2015-03-04 16:49) 

足立sunny

desidesi. さんへ。
ありがとうございます。
えっとですね、ウインドウズ8.1 は、2日ほど使ってみたところでは、大して面倒ではないのですが、使いもしないものが初期画面でズラッと並んでいて、よく使うソフトを呼び出すのが直感的にできないのが、どうも面倒に感じるようです。
マックの直感的操作とは似て非なるものですね。
ただ、ウエブでの説明は結構丁寧ですので、何かをしたいとき時間はかかりますが、やり方はわかるようになると思います。
操作的には、アンドロイドがお手軽、マックが快適だとしますと、ウインドウズ8.1 は、わかるんだけどどうもなあ、という感じです。特にうちのは、東芝がアレコレとソフトを入れているのですが、説明も中途半端なので、何をどう使うんだこれ?というのが多いですね。
いままで自分にあったソフトを使ってきた人からすれば、いらない邪魔なソフトが画面を占めていて消せないので、どうもなあ、と思うのではないかと思います。それぞれ好機能なのでしょうが、お気に入りのソフトとは操作法など全然ちがいますし。
マックのパワーブック400をメインマシンにしていた頃が懐かしいですね。ガイドなしでも、ほとんどすぐ使えましたのに。
MacBook Proにしようと思ったのですが、画面大きいと高いんですよね。13インチでも、この東芝機にプラス10万以上しないといけないですし。i pad は使っていますので、ノートの方はウインドウズ8.1 にしておきました。
最も、ソネットなどのログインの障害さえなければ、かなり快適なノートなのですが、今度のは。
by 足立sunny (2015-03-04 20:26) 

足立sunny

viviane さんへ。
ありがとうございます。
リケジョは苦手、ですか。そのうち得意になるといいですね。
ご入学が決まられてそれも9月ということは、進学されると、しばらく寂しくなられそうですね。これから前途洋々の感じで、楽しみなご子息と思います。
当方も、理系といえば理系、文系といえば文系の口で、実際何なんだかというところですが、理系の専門はなんちゃって機械工学で、文系の専門はいわゆる知的財産権にかかる法律なんですね。
いずれにしても、これから大きく羽ばたく高校卒業おめでとうございます。
by 足立sunny (2015-03-04 20:40) 

すがめ

カメラやレンズが増殖してますね^^;
沼にはまっていらっしゃるようで…
ソネブロの不調は最近続いているみたいですーさんが同じ症状だったようです(iPadでの投稿時)
windows8頑張ってください♪
by すがめ (2015-03-05 10:37) 

足立sunny

すがめ さんへ。
ありがとうございます。
体調はいかがですか。編み物は完成されましたでしょうか。
で、ですね、i pad でこの症状がでますと、それはもうソネット側の問題でしょうね。うちの i pad ではまだブログを作っていないので、閲覧は、90%ぐらいは大丈夫です。10%ぐらいは、画面にナイスが出てきません。

着々とカメラ&レンズは増えているのですが、今回OM D E-M5 を使ってみまして、5軸手ぶれ補正に感動し、しばらくはE M-5 とE PL5 、α6000 と NEX-6、この4台体制でいこうと思います。ほかにカメラは買わずに。ちっちゃいといっても、何台も持ち歩くのもなんですから、E M-5 &超望遠レンズは常に持ち歩き、ほかを適宜変えていこうと思っています。
カメラ沼にはまると、抜け出すのが大変です。

ウインドウズ8.1 はなんとかなるかもしれませんが、インターネットエクスプローラーは現状かなり厳しいので、当面は、グーグルクロームで なんとかしたいと思います。

by 足立sunny (2015-03-05 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。