SSブログ

久しぶりに英語を出そうとしてみたのですが、思いつかないので、The Big Pancake だけ出して、途中はクダクダ~~で、ピンボケのシメで〆るブログ の巻

皆様 こんにちは。
P4020845sakasaシジュウカラ.jpg
     ご近所でもお馴染み、シジュウカラ  二代目。

前回の記念記事には、たくさんのお言葉を賜り、数多くのご訪問をいただきまして、改めて御礼申し上げます。
ありがとうございます。

05 - 5少し暗く.jpg
最近のスマホは、よく写りますね。 のんびりとした水元公園 

もうご存知の方が多いと思うのですが、この西新井ブログで「英語の話題」が出てきますのは、2月の初め以来、ほぼ 2ケ月ぶりです。

その間ずっと、こんなカメラが欲しいだの、パソコン買いましただの、ピンボケ写真を撮りましただの、旅行に行きましただのと、浮ついていたのですね。

もう、どこから何をだしていいのやら、さっぱりわかりません!

そこで、今回は、ほんの少しだけ「やさしい英語」を出してみたい、そういう次第であります。


26 - 11.jpg


A.
これは、やさしい英語じゃなくて、美味しいプリンアラモード 
Pudding alamodeだろ。
えっ、「ロールケーキもついてる Roll Cake alamode ロールケーキアラモードです」、だって?
私はそういうことを言ってるんじゃないんだよ、君、足立sunny君。

ロールケーキつうたら、こういうもんじゃろい。
05 - 11.jpg
プリンクリーム、つうのがにくいよね。

いやさ、勢いで出しちゃったけど、
こういうお菓子の和製英語みたいな商品名
じゃなくて、やさしい英語をだね、ちゃんとだね、ちゃんと出しなさいよ。

☆☆
26 - 1.jpg
ふたを取って、出してみました。。。。。。ピンボケですが。

☆☆
さて、
こちらが、当方の大好きな、LadyBird 絵本です。
やさしい英語の絵本ですね。
初心に戻りまして、こちらからお出ししようかと。

画像12-09-13.jpg
FAVOURITE=TALES シリーズ(左)と、
WELL-LOVED TALESシリーズ(右)。

LadyBird = てんとう虫 です。
DSC01765テントウムシデカく.jpg
これが、今の時期、なかなか見つからなくて、ですね。
このてんとう虫を撮るのに、この1週間の全てを費やしたのです(冗談です)。
昨日、やっと撮れました、水元公園で。
(1枚とったらすぐ飛んでっちゃったので、ピンボケなんですけど。)

てんとう虫さんがいたのは、こんな感じのところです。
DSC01760 (1)こういう感じで.jpg
うしろの桜がボケすぎました。

若干FAVORITE TALES シリーズの方が、いくぶん字が小さくて行が詰まっている以外、
どこがドウ違うのかは、さっぱりわかりませんが、昔から親しまれた童話の絵本です。

以前にも書きましたが、
左上の絵本もの、The Big Pancake が、第1回の「1日1分やさしい洋書」の出典でした。
2011年の11月末のこと、もう3年以上前ですね。

3年間、まったく進歩していないんですね、当方。
パソコンが新しくなったのと、カメラが増えただけ。

どうでもよいことの繰り返しになりますが、

この11月というのは、4月と同じく31日がない月で、

西向く士  ニ2 シ4 ムク6 サムライ:漢数字で十と一

と、小学校4年のときに覚えましたので、当方にとっては、けっこう印象深い月なのです。

これと同時に覚えましたのが、「68年は明治元年」(1968年 1868=明治元年)という、そのままの変な標語でしたが、後に、なにかと役に立ちました。
《ここ、ブログを書いた時、1868年に3回直したんですけど、いつのまにか1968年になるんですよね、1968年と言ったら、もう私生まれているし。。。ごめんなさお》


それ以前の、皇紀 神武元年は、西暦紀元前660年で、これは大学で覚えました。

今からでも、覚えておきますと、何かの役に立つかもしれません。
まったく役に立たないかもしれません。

ここまでの記述を読んで、どっかで読んだことがあると感じた方は、西新井ブログ通で、抜群の記憶力の持ち主です。
何を書くか思い浮かばなかったので、最初に過去記事をコピペしてから書き始めた、わけですね。

☆☆
で、ですね。
その第1回目 
The Big Pancake(1日1分:リンク) の内容が、こちらです。

05 - 1.jpg

えっと、これではなくて、こちらです。

1日1分ーやさしい洋書ー
 
第1回 The Big Pancake (1)

Once upon a time there was a mother who had seven little boys - and they were always hungly !

One day seven hopeful little faces appeared around the kitchen door.
"Mu-um," they said, "we are hungry!"

" You've just had your breakfast," laughted their mother.

"What am I going to do with you? But, if you are very good little boys and promise to do the washing up, I'll make you the biggest pancake you've ever seen.
And you can help."

two hungry litte boys cracked the eggs and
two hungry litte boys measured the milk and
two hungry little boys weighted the flour and
one hungry little boys mixed it all together (and got quite a lot on the floor)

Then their mother heated some oil a huge frying pan and poured in the mixture.

Soon delicious smells of cooking filled the kitchen and it was time to turn the pancake over.

"Toss it!" cried the seven hungry little boys, running for cover. "Please, Mum!"

So their mother tossed the pancake high into the air.

(1/3 全3回)

この英文を、改めて今見返してみますと、実にバラエティに富んだ表現が使われている気がします。
やさしい英文を(できれば楽しい絵付きで)数多く読むことは、英語学習では、超プラスに働きます。

以前は、ここからクダクダと「やさしい英語うんぬん」を書いていたのですが、今回は、久しぶりの英語ということで、そういうことはヌキにしまして。

05 - 2.jpg
先の、パンケーキのように見えたものは、
新発売されたパンケーキのようなアンパン(セブンイレブン)であった、というオチでございます。

ここに出しましたものをバクバク食べましたら、体重が70.10キロとなりました。
ブログネタを作ろうとしますと、美味しくていいのですが、太るんですね。

☆☆
ここからは、英語のほうは、ちょっと席を外していただいて(オイオイ!!)、

今、とっても、パンケーキ型レンズが欲しいのです。

A.
そこへいくんかい!

もしかして、The Big Pancake の話とか、パンケーキのようなアンパンとかは、その~レンズが買いたいの、前フリ なの?
延々と、初心に戻って英語がどうたらこうたら、したのに?

えっと、ですね。

ズバリ、前ふりです。


☆☆
もっとも、ですね、何も昔のピオゴンとかすんごいオールドレンズ(とってもとっても高価)ではなくて、

今でも売っている カールツァイス・ピオゴン35ミリF2.8
ちっさくて、超絶品の写りですが、8万円ぐらい
ピオゴン.png
ピオゴン説明.png
 
ボディキャップレンズ.png
オリンパス ボディキャップレンズ15mm だいたい4千円。
こちらは、換算30ミリの、薄いレンズです。
レンズの前部分がレバーで閉まりますから、ボディキャップの代わりになります。ちっちゃいE-PL5につけておきますと、ポケットにもすっと入ります。

もしくは、
パンケーキレンズ.png

オリンパス用の、こういう薄いレンズですね。これは、広角換算34ミリです。
これも、E PL-5 につけておくと、ポケットにすっと入ります。
こちらのほうが明るいですし、いいかとも思うのですが、1万7千円。

DSC01742何かの花.jpg
話が、ぼけでますね。

一方、
α6000用のソニーEレンズにも、比較的薄いのはあるのですが、
無題.png
これは、そもそも電動ズームとして買うのをやめたキットレンズですので、除外となります。
広角の24ミリは魅力なのですけれど。

α6000用では、もし新たに買うとすれば、↓↓これですね。薄くはなりませんが、きっとレンズとは、まったく描写が違う、標準ズームレンズです。
 ↓ ↓

バリおてっさー.png
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
ソニー製のツァイスですが、それでもZEISSレンズ。
まあ、約10万円とちびっとお高いので、買えないのですけれど。

P4060890さぎ身体半分.jpg
アオサギも、毛づくろい。

P4060898さぎ体全部.jpg
だいぶ整ったようです。

うちのレンズも整うといいのですが。
いいレンズはお高いので、レンズ沼にハマりたくても、西新井財政では手が出ない、というわけで、
今後も、しようもない写真が、毎回出てくるような気がする次第です。

クールピクス.png
2000ミリまで望遠のきく超望遠ニコン・クールピクスP900(高級スーパーコンデジ)が欲しい、などとは、露ほども思っておりません!


というわけで、
例によりましてピンボケ写真の、シメさんで、今回は〆とさせていただきたいと思います。

P4020833ピンボケのシメ.jpg
やけにうるさいスズメと思ってカメラを向けましたら、シメ でした。
ぼけてて、しまらない話。
西新井ブログ初登場ですが、シメ という小鳥さんがいるのです。

では また。

☆☆
西新井sunny-side up の近況

皆様、ご訪問ありがとうございます。

英語で立て直しと思ったのですが、久しぶりなもので何を書いていいやら、ということで、次回以降は、もそっとちゃんと英語が出てくると思います。

P4060867一回り小さく.jpg

DSC01725桜の1.jpg
桜も、葉桜になりつつあります。
新緑の萌え出る季節へと時は進みますね。

1日1分やさしい洋書では、
月曜日(4月6日)から二本立てと予告してしまったのですが、てんとう虫がなかなか見つからなかったという事情もありまして、本日火曜日(4月7日)より二本立てとさせていただきたいと思います。申し訳ございません。これから必死にタイプします。
07 - 8.jpg
Peter Rabbit のいとこ、Benjamin Bunny の物語。
このBenjamin Bunny は、作者のBeatrix Potter さんが飼い慣らしてたうさぎさんの名前です。

継続掲載の、Daddy-Long-Legs (足長おじさん)は、次の手紙まで全40回に変更させていただきたいと思います。
 

来週日曜日4月12日は、競馬のG1 桜花賞ですが、前回G1高松宮記念では偶然プラス2万円を計上したとはいえ、慎んでささやかに実行したいと思います。

ブログめぐりは、てんとう虫騒動でなかなかお伺いできなかったのですが、ピンボケながら撮れましたので、これから、ブーンと飛んでお伺いしたいと思います。どこへ飛んでいくのかは、虫事情で定かでないのですが。

※本日の一品
06 - 1.jpg
サラダを味噌汁の椀に盛るのはいかがなものか? ということはさておき、何もかけないか、それともどちらかをかけるか、それが難題です。今回は、柚子どれっしんぐで。
小豆島のたっぷりたまねぎドレッシングは、淡路島産玉葱を使用しているのですが(瓶に明記されてます)、小豆島特産品として名高い、美味しい名品です。たまねぎ感満点。


nice!(195)  コメント(60)  トラックバック(0) 

nice! 195

コメント 60

ゆうのすけ

ひゃ~っ!
スイーツ・カテゴリー・ブログ参戦おめでとうございます~ぅ。^^p
美味しそうに写っています!^^☆こちらも 葉桜になり始めて次の晴天の頃には 若い緑がきらきらと目に優しく写りそうです。☆

種類は判りませんが サギを始めて見たのは海でした。鶴が海にいるってのもおかしいと思って あとで判ったのですが あまり鳥の名前が判らなかったので サギって名前を知ったのは数年前でした。^^;
あ、てんとう虫!そろそろムクゲの新葉が出て来るので あぶら虫除けに薬撒かなくては!てんとう虫の幼虫がついていれば少し遅らせます!^^
by ゆうのすけ (2015-04-07 00:45) 

nona

足立sunnyさんの文章、すごくおもしろいです!
「やけにうるさいスズメ」とか、もう笑いどころが
たくさんで、笑いすぎて腹が痛い (≧∇≦)
笑いながらも、いつも英語の勉強になっています。
これからも楽しみにしています (*‘∀‘*)
by nona (2015-04-07 04:45) 

ぽちの輔

私は昨日5年ぶりぐらいでドーナツ(ミスド)を買いました。
ネタにすればよかったのに、撮るまえに食べちゃって^^;
by ぽちの輔 (2015-04-07 05:36) 

Aちゃん

プリンアラモード
プリン あら、どうも?(^^;
by Aちゃん (2015-04-07 05:41) 

johncomeback

数日前にコメントいただきましたが、
しっかりした三脚&雲台の必要性を感じています。
ネットで調べていますが、評判の良いモノは高価で
重そう。カーボン製だと10万オーバーだったりして
とても手が出ません(ノ△・。)
by johncomeback (2015-04-07 06:00) 

夏炉冬扇

アオサギの曲線が面白いです。
by 夏炉冬扇 (2015-04-07 06:16) 

シルフ

毎度、語り口が実に巧妙、悪名、悪大名ですなぁ。
でも実に面白いのです。
by シルフ (2015-04-07 07:14) 

馬爺

おはようございます、ビスケットlensは面白いですよ。今盛んに使っているんです、持ち歩きのも楽ですからね。
by 馬爺 (2015-04-07 07:52) 

駅員3

うわー、スイーツに目が点になってしまいました(^^)
僕も今日のおやつに頂こうかな(^^)♫
by 駅員3 (2015-04-07 08:05) 

hatumi30331

優しい英語?優しいスイーツやんね〜
いえいえ・・・優しい花に鳥・・・・かな?(笑)
いつもながら面白い!^^
by hatumi30331 (2015-04-07 08:09) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
まだ時期的には早いのか、てんとう虫を探すのに今回は時間がかかりました。てんとう虫って、そこここにいるイメージなのですが、この時期、探しても見つからないですね~。ちょっと太い、てんとう虫の青虫、美美さんのブログで昨日見ましたので、そろそろいっぱい出てくるかもと思います。
アオサギは、水元公園にはいつもいるのですけれど、先日修善寺で写っていたのがこちらさんで、海にいるサギさんとはアタマの上がちょっと違うかなあというぐらいで、ほとんど一緒の気がします。餌を捕まえるところがけっこうすごいので、いつか撮れればとか思っています。10日ぐらい前には100羽ぐらいいるんじゃないか、というほど団体さんで飛来していたそうでが、今はちょぼちょぼいます。ゆっくり飛ぶので、見ていると、なぜかホッとします。

by 足立sunny (2015-04-07 09:21) 

足立sunny

nona さんへ。
ありがとうございます。
実は最近気がついたのですけれど、ちゅんとか、チュチュとか、ちゅんちゅんちゅんと鳴くとばかり思っていたスズメなのですが、秋の虫みたいにすいっちょんと鳴いたり、ビーとか言ったり、いろいろ鳴くんですね。
この時は、20メートルぐらい先の木でホントにうるさく鳴いていまして、カメラを向けて見たら、ちょっと違った感じのシメさんでした。これ、とまっているというより、相撲取りが腰掛けているみたいな貫禄ですよね。確かに、小鳥さんなのですけど。
今回は、てんとう虫を探すのに多量の時間を要してしまい、結局、英語は手抜きバージョンで。もし見つからなかったら、ブログが丸ごとボツになるところでした。
少し頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2015-04-07 09:32) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
最初は、ロールケーキアラモードだけ買って来たのですが、翌日セブンに行きましたら、なんと、ちょうどぴったりのロールケーキとパンケーキみたいなあんぱんもありまして、揃い踏みとなりました。ストーリー上のちょい役にしてしまって、個々の味に触れられなかったのがヨタ話の残念なところです。
by 足立sunny (2015-04-07 09:38) 

足立sunny

Aちゃん さんへ。
ありがとうございます。
まったく気づきませんでした! もし、その一言を入れていれば、このブログも珠玉のヨタ話となったかもしれず。。。修行し直します。
by 足立sunny (2015-04-07 09:41) 

viviane

レンズキャップって結構なお値段するんですね
先日、落とした!失くした!見失った!で主人が大騒ぎしていた際、冷静なのは私だけ・・「買えば良いじゃない^^」
良かった~見つかって^^
by viviane (2015-04-07 10:58) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
余計な出費へのお誘いですみません。50-500は重いですけど、α7Ⅱが軽いですから、3キロ規格のものでもOKかとは思います。当方の昔使っていましたジッツォ三脚、雲台はすんごく重かったです。ベルボンとかスリックとか軽くていいですよね。
50-500か150-600欲しいんですけど、車がないので、めったに使いませんし、資金ができたらニコワンV3へ行こうかと思っております。それがダメなら、クールピクスかファインピクスで。
by 足立sunny (2015-04-07 11:37) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
ありがとうございます。
アオサギは立ってボーとしていることが多いのですが、このときは珍しく毛づくろいに余念がありませんでした。
でっかい鳥さんなので、見失うことがないのは幸いです。
by 足立sunny (2015-04-07 11:40) 

足立sunny

シルフさんへ。
ありがとうございます。
えっと、予定稿の2/3を削りまして、1/3バージョンでお送りしているのですが、今回は、てんとう虫探しで結構疲れ果てました。なかなかいなかったんです。
相変わらず写真はピンボケ連発ですので、ブログ内容もほどほどボケてくれるよう、何とかしたいと思います。彩のしゃれは、どうにもでませんね~。
by 足立sunny (2015-04-07 11:44) 

足立sunny

馬爺さんへ。
ありがとうございます。
一眼レフですと、だいたいレンズがぶっとくて長いですから、薄いのはいいですよね。ペンタックスには、写りに定評のあるうっすいタイプのレンズが揃っていますし。
うちのは、全部軽いミラーレスですので、出っ張っている以外は、どんなレンズを付けていても軽いのですが、E PL-5とかちっちゃくて可愛いので、こういうレンズが合うと思うのです。ポケットに入るようになりますし。
全体が重くなければ、一眼レフ欲しいのですけれど。。。
by 足立sunny (2015-04-07 12:05) 

足立sunny

駅員3 さんへ。
ありがとうございます。
もう、ですね、何のブログなんだか、という感じで、3つも出してしまいまして、また太りました。
どうも、時々、無性にケーキが食べたくなりまして困っております。ブログ用には、いいのですが。
by 足立sunny (2015-04-07 12:06) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
スイーツ3つも出しましたら、お菓子ブログか、セブンイレブンの回し者ですよね。ちょうど、ぴったし売っていたのです。
写真は、ピンボケの連発ですので、何とか「とりつくろって」カバーしたいと、余計に変な話になっております。
次回以降は、びしっといきたいと念願しております。写真も。
ただ、しばらく雨、曇り、雨で、小鳥さんは断念して、どこか街中でいこうかと思案中です。

by 足立sunny (2015-04-07 12:08) 

足立sunny

viviane さんへ。
ありがとうございます。
最近は、おしゃれなレンズキャップも増えておりますので、私も、いくつか揃えようかと思っております、花柄ですとか水玉とか。
レンズキャップ、すぐなくなるんですよね~、ほんとに。ボディにくっつくタイプですと、なくならないけど、撮るとき邪魔ですし。
今現在、二つほど、レンズキャップが行方不明なのです。保護フィルター&フードを付けていますので、レンズに傷はつかないのですが、やはりキャップはしたいかと。
旦那様のレンズキャップ、なんとか発見できましたのは何よりと思います。
by 足立sunny (2015-04-07 12:10) 

よいこ

予想外の前振りに、まんまと笑ってしまいました^^
by よいこ (2015-04-07 12:42) 

ikuko

甘くて美味しそうなものがいっぱい。。。
体重を気にしながらも甘いものがやめられない私^^;
夕方の買い物のついでに何か買ってきてしまいそうです^^;
by ikuko (2015-04-07 13:01) 

ニッキー

美味しそうなスイーツがたくさん^^
プリンクリームロールケーキにかぶりつきたい(^-^)
って、まさかの前振りでしたw
by ニッキー (2015-04-07 14:17) 

ソニックマイヅル

こんにちは。私の超欲しいと思っているレンズです。いいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-07 14:58) 

ナツパパ

4月4日は「あんパンの日」だそうですよ。
近所のコンビニで大量に売ってました。
...で、そこのコンビニでは、息子がアルバイトしていて、
偶々その時レジにいたんですなあ。
ええ、そのホイップあんパン5個買わされちゃいましたです。
仕入れるとき皮算用したほどは売れなかったのだそうで(笑)
by ナツパパ (2015-04-07 17:22) 

足立sunny

よいこ さんへ。
ありがとうございます。
昔、これとそっくりの前ふりをしまして、その時は、パンケーキからジャパニーズ・パンケーキの「お好み焼」へと移ったのですが、今回はカメラのレンズへ行ってしまいました。
大きく脱線しませんと西新井ブログらしくない、という次第で。
調子が外れて、ガックシきますよね。
by 足立sunny (2015-04-07 17:28) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
私も、当初は、最初のロールケーキアラモードだけ買うつもりだったんですが、ブログ記事にちょうどよいパンケーキ型あんぱんが売っていまして、横にロールケーキも売っていたのですね。
ぷっちんぷりんぐらいでしたらOKなのではと思います。申し訳ありません。
by 足立sunny (2015-04-07 17:32) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
ヨタ話の西新井ブログですので、どこかで話をややこしくしませんと・・・レンズにはいきませんよね。
どうも、レンズ欲しい病が止まらないようです。
by 足立sunny (2015-04-07 17:35) 

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
ありがとうございます。
えっと、こちらのレンズは、同じツァイスのレンズですが、弟用のちっさいほうです。お兄さんのフルサイズ用の方は、ツァイスすごいですね。α7フルサイズに付けましたら、超絶の写りと思います。
いわゆるNEX用のきっとレンズは、そこそこちゃんと写るのですが、どうも、やはり、その~、ツァイスレンズ欲しくなります。
by 足立sunny (2015-04-07 17:40) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
えっと、タイムリーに、ズバリあんぱんネタがありますとは、不思議ですねぇ。5個ですか。パンケーキ風で、軽い味で、けっこう面白い気はしたのですが、昔ながらのあんぱん好きの方、あんこ好きの方には「形」で気づかれないのかもしれないですね。私も、詳しく表書きを読むまで、新型のパンケーキだと思っていましたから。
5個中3個は、帰られてから、息子さんが食べてくれると思います。
by 足立sunny (2015-04-07 17:50) 

風来鶏

プリンアラモードって、和製仏語なのでは(^^;;
パンケーキレンズよりも、ピンホール(針穴)レンズの方が、面白い写真が撮れると思います(^_^)v
by 風来鶏 (2015-04-07 18:01) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。
アラモードは、フランスがお隣の国ですので英語化しまして、まあ、その~、ですね、たぶんイギリスでもフランスでもプリンアラモードと頼んだら、違うのが来ると思います。
で、ですね。面白い写真は、当方の場合、普通のレンズでも撮れてしまいますので、きっちりかっきり面白くない写真の撮れるレンズを募集中です。EF100-400新型とかいいですよね、飛行機撮りさんのイオスにとってもよく似合うと思います。
by 足立sunny (2015-04-07 18:10) 

JUNKO

中学生並みの英語力で何とか読ませていただきました。英文を目にするなんて・・・・十年ぶりです。
by JUNKO (2015-04-07 19:09) 

majyo

私も写真はほとんどスマホになりました。撮ったらPCに送信する。
こだわっていないのでその手軽さに頼っています

テントウムシですが 撮るのに苦労しましたか?
私はどうすれば良いか苦労しています。
潰すのも忍びないし・・・・畑でです
にしむくサムライは覚えていますが
明治元年とか 皇紀 神武元年はわかりましぇーん
あれれ、私より年下ですよね。
これはすごい!
寒い冬から解放されて
ようやくサラダが美味しい季節になりましたね
柚子ドレッシング 美味しいと想像つきますね。
柚子化粧水 使ってますから

すみません! 英語はまるでダメです



by majyo (2015-04-07 20:33) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ありがとうございます。
無理やりお読みいただきまして、ありがとうございます。
よく考えてみましたら、一応英語ブログだったのですね、ここ。
実際のところ、当方の英語力は極めて怪しいのですが、やさしい本などご紹介している次第です。
今回も、途中から何が何だか、というヨタ話になっております。
by 足立sunny (2015-04-07 20:50) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
てんとう虫さんは、望遠600ミリのレンズで、花から離れたところで、ずっと、じっと待っていました。飛んでくるのを。で、そっと近づきまして。
当方も、ブログの写真の2/3はスマホで撮って、グーグルプラスへアップして、あとでパソコンに取り込んでいます。グーグルプラスは、混んでいないので、写真がすぐにアップされて便利です。ブリトニー・スピアーズさんやマドンナさんのアップ写真やコメントもあり、ダライ・ラマも使われていまして、時々お話を読んでます。あとは、AKB48の人がよく出てきますね、その時々の写真付きで。フェイスブックは、ログイン認証の文字がややこしすぎてどうにも理解不能でログインできませんので、使えないのが残念です。あれを解読できる人が羨ましいかぎりです。
ほんと、最近のスマホはよく写りますから、すごく遠い望遠を必要としない限り、スマホで十分という気はします。撮影条件が悪くなったり、特別な感じで写そうとしますと、専用カメラのほうがぐんとよくなりますけれど。

で、ですね。
よくわからないのですが、てんとう虫さんは葉っぱは食べない益虫ではなかったですか?と思いましたら、てんとう虫ダマシという点々の数が多いそっくりさんがいるんですねぇ~、びっくりしました。草食でナスの葉が好物で、キュウリもトマトも他の葉もバクバクと。これは、写真で見る限り、かなり可愛くて、相当やっかいですね。これだけ可愛いと、う~ん。
害虫対策にモクサン液とか何かの薬を振りかけると聞いたことはありますが、このてんとう虫ダマシ君に効くのかはわかりません。ネットで見ましたら、薬を使わない場合は「一匹一匹手で捕まえるしかない」って書いてありました。多量にいますと、それもきついですね。てんとう虫のせいではないと思いますが、困りましたですね。

皇紀元年は、古代史にハマると覚えるんです、自然と。
明治元年は当時の小学校の先生が強調してました。この明治のほう1868年は、外国の条約類の制定年度、改正年度を覚えるときに、特に役立ちます。パリで万国博覧会が開催された西暦年度を覚えますと、当時の日本と対比できます。どうでもいいことですが。

私も、5年前までは、英語はあまりできなかったのですが、なぜか英語ブログのまがいものというか英語ブログダマシをやっております。けっこうつらいのですね、本物でないと。
by 足立sunny (2015-04-07 21:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

是非、ニコン・クールピクスP900を飼ってレポして下さい。
飽きたら、下さいね。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-07 22:55) 

美美

アオサギ、綺麗ですね~
でもスイーツには勝てないかな^^;
by 美美 (2015-04-07 23:08) 

足立sunny

なんだかな〜 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
しかし、2000ミリもありますと、迂闊にそこらにカメラを向けられませんね。50メートルぐらい離れていても人の顔を大写しにできるわけですし。スナップショットで何を撮ってんだか?ってことで。解像が落ちてもいいなら、8000ミリですからねぇ。天体望遠鏡を持ち歩いて、広角24ミリも撮れるというのは、珠玉の親父エロカメラですね。
フジのファインピクスS1を買おうかと思っているのですが、そんなにカメラをいっぱいぶら下げて歩くというのも。。。双眼鏡のほうがいいかも、とか。
今まで買ったカメラ、レンズはどれも思いっきり役に立ってくれましたが、シグマの105ミリマクロとα6000用の55ミリ単焦点が比較的画質が良かったようです。
クールピクスを取るかなんちゃってカールツァイスを取るか、難しいところですね。
by 足立sunny (2015-04-08 09:15) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。
15メートル先のアオサギより30センチ先のスイーツですよね。いつも面倒なのでスマホで撮っているのですが、ちゃんとしたところで、馬鹿でかいα用のシグマ105ミリマクロで撮ったらどうかなあ〜、などとは思っております。
それにしても、シメが締まらない話で、寝ぼけたお相撲取りさんみたいになってしまって、申し訳ないことでした。初登場でピンボケでは、可哀想でした。
by 足立sunny (2015-04-08 09:24) 

mamii

アオサギ、綺麗に撮りましたね。
by mamii (2015-04-08 11:41) 

すがめ

長い前振りに騙されました^^;
パンケーキではないですけどトイカメラになるHOLGAのレンズとかも安く売っていますよね(飽きそうだけど)
アオサギさん、かわいい(=^ェ^=)
by すがめ (2015-04-08 13:25) 

足立sunny

mamii さんへ。
ありがとうございます。
今のカメラ・レンズと腕ではこのへんが限界なのですが、お散歩カメラも600ミリまでありますと、鳥さんも撮れて便利です。
今、一番コスパが高いのは、パナソニックのルミックスFZ1000科と思うのですが、カメラばっかし増えますので、自粛中です。
by 足立sunny (2015-04-08 14:40) 

足立sunny

すがめ さんへ。
ありがとうございます。
HOLGAですと、ノスタルジックに撮れるんですよね~、たしか。
せっかく動画機能がついているのに、まったく動画を撮っていないので、(猫さんとかいると動画も絵になるのですが)、カワセミさんの動画を撮ってみようかと思っています。
アオサギって、見ていても動かないことが多いのですが、動くと意外と可愛い気がします。飛ぶと、毛がきれいなんですけれど。
by 足立sunny (2015-04-08 15:22) 

リュカ

アオサギ、目が真剣ですよね(笑)
葉桜になりかけてるけどこういう桜も綺麗ですよね^^
でも今日は寒しい・・・
この時期に雪だなんて、桜もかわいそうですよね^^;

by リュカ (2015-04-08 16:10) 

足立sunny

リュカさんへ。
ありがとうございます。
アオサギも、よく見ていますと、いろいろ飽きない鳥さんです。とてもゆっくり飛ぶので、ボーと見るのにも適しています。
えっと、実はですね、満開の桜と小鳥さんのコラボをさんざんとっていたのですが、ヒヨドリ以外すべて失敗しまして、ここは葉桜なりかけで桜をだしておこうかと。
花冷えと言っても、きょうの桜は、ほんと寒そうでした。
あまりに寒かったので、ビックカメラで何も買わずに帰ってきました(お財布の中身も寒かったのですが)。
by 足立sunny (2015-04-08 18:09) 

ぽん

明治元年は1868ではないかと、、、
うむ?わたし明治生まれだっけか?としばし悩んでしまいました(爆笑)
初心者の英語なのに所々意味のわからないところが~
やっぱり私は英語が苦手だわ~(^^;
このような絵本を孫たちに読んであげられるようになるとさらに楽しそうですよね~(^^)
by ぽん (2015-04-08 21:24) 

足立sunny

ぼん さんへ。
ありがとうございます。
えっと、仰せのとおり、私も明治生まれになってしまう誤記で、ご迷惑をおかけしております。ここ、ですね、見直したとき、あれっ1868年になっていないと、3回ほど訂正したんですけど、いつのまにか1968年になってしまうんですよね(本当に)。
申し訳ございません。
中学で英語を始めてからですと、お孫さんには、ちょっと内容が子供子供しすぎるかもしれませんが、こういう絵本を十数冊読みますと、少し楽しくなって、英語の学習がぐっと楽になるかと思います。子供さんのうちでしたら、もっと絵の多い、オックスフォードのリーディングツリー(イギリスの小学校国語教科書)がおススメです。ご一緒に見て聴いていても、絵がわかりやすくてすごく多いですから、自然と頭に入るかと思います。これは、まじめにおすすめです。
by 足立sunny (2015-04-08 21:53) 

サンダーソニア

アオサギは地元でも見かけますが
毛づくろいは初めて見ました。
きれいに撮れていますね。
by サンダーソニア (2015-04-08 22:38) 

たいちさん

訪れいただき、niceとコメント有難うございます。
巨人と阪神が弱いと、野球はつまらないですよね。これからの巻き返しを期待しています。
by たいちさん (2015-04-08 23:12) 

足立sunny

サンダーソニアさんへ。
ありがとうございます。
アオサギというか、サギ類って、だいたいいつもじっと固まっているか、川をゆっくり(餌を探して)歩いているか、当方も、そんな感じがします。毛づくろいは、当方も、ほとんど見てません。
もそっと、毛が綺麗に解像してますと、ぐっと綺麗なのですけれど、長いくちばしなので、櫛ですいているような感じもありますね。
次回は、カラスの行水が登場する予定なのですが、こちらはどうなのでしょう?よく知られていますけど、あんまりみかけないような。。。

by 足立sunny (2015-04-08 23:57) 

足立sunny

たいちさんへ。
ありがとうございます。
阪神、巨人、ともに敗れまして、5勝6敗同士ですね。う~む。DeNA打線もなぜかバシバシ打って、しばらく阪神、巨人ともに辛抱というところでしょうか。
何かの拍子で10連勝ぐらいすることに期待しましょう。
by 足立sunny (2015-04-09 00:04) 

moonrabbit

パンケーキいいですね。
とりあえず換算で50mm以下の単焦点が欲しいところです。
2.8通しならズームもいいですね。
高いレンズの写りを知ってしまうと沼が近いと感じてます。
どうやって回避して楽しむかというところを楽しむようにしてます。w
by moonrabbit (2015-04-09 19:40) 

足立sunny

moonrabbit さんへ。
ありがとうございます。
フィルムの時は、35-135という便利ずーㇺと50ミリ単焦点、100-400アポテレというけっこう時代遅れの望遠ズームを使っていたのですが、やはり50ミリ単焦点が一番すかっと写りました。
24ミリの欲しいツァイス単焦点はあるのですが、それとこのツァイスズームの二択なんです。24ミリ単焦点は、とってもよさげなんですが、手ぶれ補正がなくて、ボディにも手ぶれ補正がなくて、24ミリとはいえ、指もしびれていますので、心配なんです。めずらしく、このツァイスズームには手ぶれ補正が付いているのです、三段分ぐらいですけど。
やっぱし、いい広角がないと、うっ と詰まることが多いです。もっていますマクロは換算147ミリの望遠マクロですし、単焦点は換算約80ミリで、ちびっと困ったなあ、という次第です。しかたないので、標準ズームに変えるのが面倒な時は、スマホで。。。どうも、う~む、ですね。
by 足立sunny (2015-04-09 20:15) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
いや~✿
スイーツがいっぱいだ~✿
自分のブログは「日記」なので
食べること・にゃんこ・鳩を省いたら成り立ちません☆
なので 太ろうがなんだろうが食べます(笑)
食べることは生きること~♪
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-11 18:20) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。
食べ物ブログに挑戦するのは、主食コロッケでは難しいので、時々あれこれを出して、乗り切ろうと思っております。
早く、どこかで、かけだし写真ブログから、元の英語ヨタ話に戻さないといけないのですが、ついつい、お散歩写真話になってしまいます。
ちゅんちゅんちゅんさんのお食事記事は、とっても美味しそうですので、楽しみにしております。もう、いろんなところで、お食べいただいて、美味しそうな記事をどんどんお出しください。
by 足立sunny (2015-04-11 21:03) 

orange

Biogon、お示しの仕様でeBayなら中古ですが20ユーロくらいからありますよ。送料は別途15ユーロくらいかかりますが。(USサイトでも見つかるかと思います)
by orange (2015-04-11 23:04) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
いいレンズはやはり海外利用のほうが入手しやすいですよね。ありがとうございます。
えっと、eBayのほうがタマ数も多くいいものが見つかるとは思うのですが、まだまだ当方には、Biogonや他の名品レンズを使うほどのゆとりも資質もありません。
広角の、これだと思える写りの適当なレンズが手元にない状態ではあるのですが、 しばらくは、きっとのズームレンズでしのごうと思っております。画質的には、今一歩というか、他の写真と比べますと「う~む?」という感じではあるものの、スマホよりはよいので。
それにしてましても、いろいろなブログや雑誌などで写真を見るにつけ、手持ちのレンズの貧弱さが感じられる日々です。レンズをよくしても、当方の感性では、いい写真にはなかなかならないと思っていても、写りが違うことだけは確かな気がします。
by 足立sunny (2015-04-11 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。