SSブログ

ヒナは4羽巣立ったのですけれど。。。水元公園カワセミの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

ヒナへの給餌1
給餌9 くちばし挟み_R.jpgがっついたヒナに口ばしごと噛まれたようで、悶絶するオス親。
給餌7 親の元へ_R.jpg少しさかのぼって、餌を咥えたオス親のもとへ。
給餌8_R.jpg給餌直前
給餌10 飛び去り.jpg

ヒナへの給餌2
親のところへ4_R.jpg
餌をもって来た親(上)のもとへ。
給餌6_R.jpg

ひどい画質はさておき、カワセミの里のカワセミは、巣立ったヒナの子育て中です。

5月9日(火)に巣立って4日目(12日現在)、まだお魚獲りが十分にできないので、給餌しています。
ただ、それもあと数日ぐらいで、そうそうに独り立ちさせます。

一羽70_R.jpg

ヒナちゃん。
形はカワセミそのものですが、くちばしがやや小さく全体にまっくろけです。足にはまだ色がありません。
カワセミは、巣だってすぐに水にダイブしてお魚獲りをしないと生きていけないので、羽、くちばしなど、成鳥に近い姿形で巣立ちます。色はべつですが。
雛一羽3_R.jpg
可愛いという人も、真っ黒チビ助という人もいる、カワセミヒナ。

ヒナ12_R.jpg

ヒナ13_R.jpgもっとほんとうに真っ黒なチビで出てくる場合もあるのですが、今回はそういうチビ助はいないようでした。
初秋になればかなり綺麗なカワセミ姿になります。

見返り89_R.jpg
二羽23_R.jpg
飛び出し99_R.jpg



皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

前回に予想しました巣立ち予定日(10日~14日の間)より1日早く、
5月9日(火)朝5時に、「カワセミの里」のヒナが巣立ちました。

四羽。

しか~し、
かかしはSCARECROW.

5月9日(火)はお仕事日。
水元へは行けませんでした、あうっ。
巣立ち直後のヒナ並びや親子の並びショットは撮れませんでした。


翌10日もお仕事日。お天気も小雨。


ようやく11日(木)にカワセミの里へ行くも、
ヒナ達は、
巣立った9日(火)午後に、すぐ近くの大場川に親鳥とともにお引っ越しをしてしまったとのことで、
カワセミの里にはすでにいませんでした、あうっ。

10日付けの全国紙新聞たぶん葛飾版にもヒナの巣立ちが報道され、
これを見て11日(木)、12日(金)ともに、ヒナに会いに来られた方々がけっこういましたけれども、
カワセミの里には不在で空振りに。

ただ、すぐ近くの大場川ではヒナ姿が見れました。

朝から、親鳥とともに戻って来ないかな~と待ったのですが、なしのつぶて。
午後になって、ちょっとだけテクテク歩いて(徒歩5分)、

大場川でヒナとご対面となりました(二羽だけですが)。

大場川.png

翌12日(本日)も大場川で。
ようやく撮れましたのは、ヒナに給餌するシーン。

自分は暗いところは苦手なので、水元で普段お世話になっています星撮り人さんやバーダーさん方の助力で、なんとか居場所を探し出せました。


ヒナ達は、巣立ち後約1週間ぐらい、このまま大場川で親鳥の庇護を受けつつ暮らし、その後完全に独り立ちとなるものと思われます。
すでに、小さいお魚はダイブして獲っていますが、巣立ちから4日、まだ親鳥の給餌も受けています。
ヒナ同士のやりとりなども見たいのですが、どうも二羽ずつオス、メスで世話しているようで、4羽揃う場面がありません。

カワセミの里へ再び姿を出すのは、独り立ちする前後と思われますが、
その頃には親カワセミ(特にメス)によって里を追い払われます。

カワセミは、巣立ち後のごく初期の期間を除いて、親子では一緒に暮らしません。
可愛い盛りのヒナ子供といえども、早々に縄張り外に追い出します。
子育てが完全に終わる夏過ぎには、伴侶のいずれかも追い出してしまい、次の繁殖期まで原則として一羽で過ごします。


最初の子育てが一段落しましたら、新しい巣穴を掘って次の卵を産み、2番子の抱卵/巣ごもりに入ります。

この2番子の抱卵/巣ごもりはだいたい5月末~6月初め。つまり、あと2週間後ぐらいです。
7月半ばには2番子の巣立ちを迎えます。



☆☆
ということで、
冒頭のヒナ給餌写真とヒナちゃんブロマイド写真ぐらいしか、ヒナ写真を撮れなかったのですね。

明日以降も、大場川を覗いてはみますが、
そのうちヒナもカワセミの里へ姿を出すと思いますので、
またその際に何か撮れるとは思います。

ともかく、カワセミの里のヒナ4羽が無事に巣立ちしましたことをご報告しまして、
今回のブログ記事としたいと思います。


☆☆
不動池のほうは、12日現在、まだ巣へ餌を持ち帰っており、ヒナは巣立っていないものと思われます。

とまり51_R.jpg
不動池オス
不動池メス21_R.jpg
不動池メス

しかし、ヒナへの餌持ち帰りを始めた日からすでに22日経過していますので、まもなく巣立って池に姿を現すものと思われます。
ヒナ誕生からだいたい23日で巣立って巣穴から出てきます。


こちらも、随時様子を見に行きたいと思っています。


なお、12日の水元公園には、今シーズン初めてサンコウチョウ(蝶ではなく、小鳥さん)が入り、自分の隣で撮っていた方はその姿をカメラに収められていました。
13日は雨模様ですし、いつまでいるかは、不明ですけれど。

自分は、森のなかでの探鳥が超苦手で、バーダーには到底なれません。


☆☆
餌獲りシーンはないのですが、いくつか、これまでお出ししていないカワセミ画像がありますので、

ちょっとだけ最後に張り付けたいと思います。

次回の写真はまだ手元に何にもありませんので、次回カワセミが出せるかどうかは未知数です。


水浴び11_R.jpg
水浴び
降下65_R.jpg
飛び去り2_R.jpg
飛び込み37_R.jpg

給餌
給餌22_R.jpg
給餌23_R.jpg

毛繕い30_R.jpg

飛び込み55_R.jpg


☆☆
恒例 カワセミを探そう? ヒナ巣立ち記念 サービス問題

給餌26_R.jpg
給餌直後の、二羽のカワセミを発見できましたでしょうか。

では また。

☆☆
西新井ころっけ君の近況

給餌9 くちばし挟み_R.jpg
雛一羽3_R.jpg
自分的には可愛いと思えるのですが。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

カワセミの里のヒナ4羽が、5月9日(火)巣立ちました。

仕事日でしたので、巣立ち直後に居あわせることができませんでしたが、すくすくと成長して欲しいものです。

ただ、今は4羽とも大場川におり、カワセミの里には親鳥もおおむね不在です。
しばらくすれば、親鳥はカワセミの里に戻り、餌獲りも再開すると思います。

ブログめぐりは、コメダ珈琲店の山食パン3枚切り290円を食べつつお伺いしたいと思いますが、フジパンアウトレット2斤150円が頭をよぎってお伺いできないかもしれません。
カワセミ親&ヒナが里に戻ってくれば、すぐにお伺いできると思います。

※本日の一品
image.jpg
コメダ珈琲店の山食パン3枚切り290円
コメダでトーストを食べるよりはもちろん安いのですが、普段食べ慣れない価格帯の食パンですので、少しは味わって食べたいと思います。

14 - 1.jpg
なお、これに付ける予定の、以前ここでご紹介しました「エジプト産いちごジャム880g」は、価格540円とお伝えしましたが、先日よく価格を見ましたら「275円」でした。
では。

nice!(211)  コメント(102)  トラックバック(0) 

nice! 211

コメント 102

yokotee

ヒナ4羽無事に巣立ったのですね
コメダ珈琲の山食パン美味しいですか?
ここ1年パン焼かなくなったので買ってばかりです・・・あぅ
by yokotee (2017-05-12 22:49) 

風来鶏

私を写真倶楽部へ誘った同級生の美女が、足立sunnyさんのカワセミの写真を。「凄いね!!」と褒めていましたよ(^^;;
by 風来鶏 (2017-05-12 23:48) 

kiyo

巣立ちの時ですか。
寂しいのか、楽しいのか。
大きくなって、羽ばたいて欲しいですね。
by kiyo (2017-05-13 00:40) 

(。・_・。)2k

みんな川の方に行ってますね
2番子 楽しみに待ちましょう

by (。・_・。)2k (2017-05-13 01:08) 

さる1号

ジャム、880gで275円@@;)
CPいいですねー^^
by さる1号 (2017-05-13 03:11) 

kinkin

もう巣立ちですか、早いですね・・・
by kinkin (2017-05-13 05:15) 

ぽちの輔

そうでしたか。
巣立って直ぐに引っ越しちゃいましたか^^;
ジャム、メッチャ安いですねぇ。
たっぷり塗って食べられますね^^
by ぽちの輔 (2017-05-13 06:10) 

ゆうのすけ

ヒナはこんな色合いなんですね。
あざやかな色でない分 カムフラージュも出来て
狙われずに済みそうな気もしますね。^^
うわっ、コメダさん閉店間際に パンが残ってたら安売りしてくれるかな?^^;
雨降ってきちゃいました。。。☂
by ゆうのすけ (2017-05-13 06:15) 

mimimomo

おはようございます^^
カワセミの里に行っても今はカワセミに会えないのですか?
不動池だったら会えるのかしら。
むむーこれは考えを変えねばいけないかな・・・
by mimimomo (2017-05-13 06:27) 

そら

今は里にはいないのですね・・・
14日に行こうと思ったのですが残念です。
エジプロ産いちごジャム、恐るべし!!
by そら (2017-05-13 06:36) 

Hiro

無事巣立って良かったですね^^
巣立ちの日が仕事とはタイミングが悪かったですね。
でも、ちゃんと見られたようで良かったです。
by Hiro (2017-05-13 07:26) 

Take-Zee

こんにちは!
ヒナが巣立っていく。
うれしいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2017-05-13 09:30) 

hatumi30331

カワセミのヒナちゃんたち、無事に巣立ったのですね。^^
良かったね。

また増えて賑やかになるのでしょうか?^^

こちらは,ようやく雨が止んできました。^^

犬に噛まれた所・・・
もう大丈夫!
くっきり歯型がはいってましたが・・・^^;
スゴい色になってしまたけど・・・もうあまり痛くなく・・・
平気です。^^
by hatumi30331 (2017-05-13 13:33) 

まつき

ヒナちゃん、がっついて失敗しちゃう事があるんですね(^^;
by まつき (2017-05-13 13:51) 

achami

良いですね〜カワセミ一家。
しかし水元は遠すぎる・・・。
by achami (2017-05-13 14:27) 

yakko

こんにちは。
巣立ちが早いんですね〜(@_@;) 人間より厳しい !!
by yakko (2017-05-13 14:52) 

NONNONオヤジ

ぼくも個人的には、黒くてコロコロとした感じのヒナの方が
可愛いと思っちゃいますね~☆彡。
親鳥はくちばしのせいか獰猛に見えてしまって、ちょっぴり苦手^^;。
いずれにしてもヒナ君たち、元気に大きく育つんだよ~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2017-05-13 15:23) 

cooper

ずっと見続けていますと親の気持ちになりませんか?
ガンバレー!!!ですね。
by cooper (2017-05-13 16:29) 

ジル

カワセミの姿、美しいですね。
ずっと見ていたい^^
by ジル (2017-05-13 16:31) 

テリー

カワセミのひな、巣立ったのですね。
見たかったですが、無事巣立ったのであれば、うれしいですね。
by テリー (2017-05-13 16:34) 

風の又三郎

いや~カワセミの姿をこれだけ見られて、ほんと、幸せです^-^
しかも幼鳥(ヒナ付き)、凄いとしか言いようがないです。
by 風の又三郎 (2017-05-13 17:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

かわせみの雛の巣立ち、嬉しいですね。
早く水元に戻ってきて、賑やかになるといいですが。。
3枚切り290円・・・高級食パンです。。
スーパーで3枚入り120円そこそこの、
オマケに30%引きを探すくらいですから。
でも、たまには高級パンもいいかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-13 19:31) 

JUNKO

元気に巣立ってよかったですね。
by JUNKO (2017-05-13 19:36) 

johncomeback

ホントにすくすくと育って欲しいですね。
名古屋発祥の「コメダ珈琲」、2年前に仙台に出店しました。
僕の感覚ではちょっとお高めで、1度行ってリピートしてません。
by johncomeback (2017-05-13 20:13) 

mamii

元気に巣立ってよかったですね。
by mamii (2017-05-13 21:18) 

mitu

ヒナ4羽、無事に巣立ってホッとしましたね
チビちゃんたち、とっても可愛いですね^^
ところで・・・サンコウチョウが見れるとは・・・水元スゴイですね!
見てみたいなぁ
by mitu (2017-05-13 21:48) 

ニッキー

ヒナが4羽、無事に巣立って本当に良かったです( ^ω^ )
でも水元公園からちょっと離れた場所で給餌なんですねぇ(⌒-⌒; )
親子一緒の期間、とても短いですねぇ(°_°)
こんな風に親がヒナに給餌してる貴重な姿を見せていただきありがとうございます♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-05-13 22:12) 

(。・_・。)2k

sunnyさん 明日 来るなら
8時半くらいに 大町の駅か 駅出て 左に進んだところに
スリーエフがあります そこで待ち合わせです

by (。・_・。)2k (2017-05-14 00:00) 

eye

sunnyさん
明日待ってますよ〜
あ、今日でした。
by eye (2017-05-14 01:04) 

ナツパパ

無事ひなが育ってなによりです。
しかし...カワセミさんの世界も厳しいですねえ。
人間で言ったら小学生くらいから自活ですか。
そういう環境でも生き抜いて子孫をつないできたのだなあ。
by ナツパパ (2017-05-14 10:16) 

kazu-kun2626

まさに青い宝石ですね~
僕 韮山で美味しいイチゴジャムを
買って食べ終わったので大きなジャム
買いましたがトロリ感がない昔風のジャム
で閉口してます(笑)
by kazu-kun2626 (2017-05-14 18:46) 

kabu

sunnyさんの撮るカワセミは ホント凄いです。
給餌の姿は 微笑ましいですね~
でも 悶絶なんだ(○´艸`)
子育ては どこの世界も大変ですね。
by kabu (2017-05-14 20:18) 

mimimomo

こんばんは^^
本日不動池の方へ行ってみました。二羽出たようですが、雛じゃなかったみたい。写したのは一羽の方だけ・・・動きもありましたがそこは見ているだけでカメラでは全然(><;
ま、気長に行きましょう^^
by mimimomo (2017-05-14 20:25) 

snow

人間もカワセミも小さい時は丸顔なんだな。
あどけない表情が愛おしいですね(^^)/
by snow (2017-05-14 21:20) 

yokotee

お疲れさまでした
ドットサイトお貸しいただき、ありがとうございました!

by yokotee (2017-05-14 22:00) 

めぎ

給餌のお写真、凄いですね~
撮りに行きたいけど仕事で・・・というの、私もよくあります。
by めぎ (2017-05-14 22:22) 

Hiro

昨日はお疲れさまでした。
キビタキはよく囀ってくれてたんですけど見れなくて残念でした。
キビタキは水元公園の里側の入り口付近で囀っていたので、
チャンスがあったら見られると良いですね。
by Hiro (2017-05-15 06:13) 

eye

昨日はお疲れ様でした。
無理やりかわいいと言っていただき
ありがとうございました(笑)
by eye (2017-05-15 08:33) 

ラタン

こんにちは。
昨日水元にサンコウチョウ5羽もでたそうですね。
その前日雨の中行ってみましたが、ひっそりで何もいませんでした。
が、昨日は私たちは山梨の方へ探鳥に行っていて、サンコウチョウは見られずじまい…(T_T)
でも向こうで待望のコマドリが撮れました。
そしてこれも初撮りのソウシチョウ、ミソサザイ、コルリ(若でしたが)
その他10種類以上の野鳥が出て切れくれまして、正に野鳥のてんこ盛りでした。(笑)
雨の日はカワセミの鳴き声すら聞けませんでしたが、幼鳥たちも元気でしょうか?
by ラタン (2017-05-15 09:20) 

ponnta1351

コメント有難う御座いました。
今日はPC何とか動いてくれてます。
青い宝石カワセミ、綺麗ですね。
by ponnta1351 (2017-05-15 10:16) 

(。・_・。)2k

お疲れ様でした
sunnyさんが参加すると安心できます
また参加して下さいね

by (。・_・。)2k (2017-05-15 11:01) 

サンダーソニア

待望のひな鳥を見られてうれしいです。
by サンダーソニア (2017-05-15 13:20) 

足立sunny

yokotee さんへ。
パンはともかく、このエジプト産イチゴジャムはいいですよ。美味しいし、余計な添加物は入っていないし、何より安いですし。
今買いたいのは混合煮豆なんですが、安いけれど1キロ単位なんですよね。
by 足立sunny (2017-05-15 17:50) 

足立sunny

ご同級生の美女さんにお褒めいただきまして感謝申し上げます。
もし1DXにサンニッパかゴーヨンなどを「飛行機撮り」用に揃えられましたら、カワセミ撮りにもいらしてください。すごいの、すぐ撮れると思います。
by 足立sunny (2017-05-15 17:53) 

足立sunny

kiyo さんへ。
ふつうの小鳥さんはもっと小さいホントのヒナの時から木の枝の巣とか見れる場合があるのですが、カワセミは外から見えない巣穴のなかで育ちますので、巣立ち=初めて見える状態になります。巣立って親子で過ごす期間が長くて1週間とか10日ぐらいですので、できればその間に多く見ていたいのですけれど、自然のものなのでなかなかこちらの思惑通りには運んでくれないようです。
今回はヒナを一応見れましたので、また次の機会をと思っております。
by 足立sunny (2017-05-15 18:00) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
親子の共演がすぐに見れなくなってしまい、皆さんガックシきていましたが、そのうちまた見れる機会もあるかと思います。一昨年は、里でけっこう見れたのですが、ここ2年は今のところ、どうも、ですね。
by 足立sunny (2017-05-15 18:03) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
エジプト産イチゴジャムはあなどれませんね。ブルーベリー系はもうすこし高かったです。
製造直下のものはいいのですが、スーパーなどで売っているジャム系は余分なものが入りすぎていて、自分としてはあまり気が進みません。
by 足立sunny (2017-05-15 18:06) 

足立sunny

kinkin さんへ。
小鳥さんが「卵を産み卵からかえって巣立つ期間」は似たようなものだと思うのですが、カワセミの場合、卵を産んでから約43日ぐらいで巣立ちます。
ヒナといっても、巣立ったその日から水に飛び込んでいたりもするので、巣だって出来ればけっこうパフォーマンスがあります。
by 足立sunny (2017-05-15 18:10) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
当日引っ越しの理由は定かにはわかりませんが、大場川で育てるほうが子育てにより安全と判断したのでしょうね、おそらく。しかし、里の池でヒナをすぐに見れなくなったのには一同がっかりしました。
明治屋のつぶつぶいちごとかそれなりのいちごジャムが食べられればいいのですけれど、このエジプト産ジャム、砂糖も使っておらず余分な添加剤も入っていませんので、安いのはもちろんですがイチゴジャムそのものとしても優れものと思っています。
気にせずどっぶり使っています。
by 足立sunny (2017-05-15 18:22) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
個々のパーツで見るとカワセミ色ではあるのですが、羽がまだ未発達のぶん全体に黒みがかってくすんで見えるのではと思っています。肉眼で見ますと、まっくろけに青が少し、みたいに見えます。どのくらいの割合で成鳥まで成長するのかわかりませんが、新天地のいろんなところでそれぞれ大きくなっていって欲しいと思っています。
by 足立sunny (2017-05-15 18:28) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
不動池でカワセミ見れましたようで、ホッとしました。不動池にヒナがまだ出ていなかったのは残念ですけれど。
予定通りでしたら、カワセミの里でヒナとセットで見れたはずだったのですが、巣立ってすぐの一家お引越しには参りました次第です。
また里にカワセミは戻ってきますので、またいらしていただければ幸いです。
by 足立sunny (2017-05-15 18:42) 

足立sunny

そら さんへ。
水元へ来られる行き帰りの、環七沿いのドンキホーッテのちょっと水元寄り(中央本町5丁目)に、これを売っています「業務スーパー」があります。けっこう何でもびっくり価格ですが、1キロ単位とか量も業務用です。ベーコンはいつも破格値で一番お得な気はします。パンはマズいです。
by 足立sunny (2017-05-15 18:51) 

足立sunny

Hiro さんへ。
昨日はありがとうございました。自分がカワセミの里(水元)を留守にしますと、どうも事件が起きるようです。しかし、無事にヒナが巣立ち、まあ、なんとか巣立ち早々のヒナには会えましたので、喜んではおります。
by 足立sunny (2017-05-15 18:57) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
カワセミの巣はあちこちで天敵の蛇にやられていますので、なにはともあれ無事に巣立ってくれてホッとしています。
もっといっぱい見ていたかったのですけれど、見れただけでも喜んでおります。
by 足立sunny (2017-05-15 19:01) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
自分は小さい頃に何度か犬にかまれましたので、可愛いとかは別問題として実は今でも犬は苦手です。どんなに可愛い犬でも、2メートル以内には近づきません。
ヒナが無事に巣立ってホッとしているのですが、いきなりのお引越しにどうも気も抜けてしまって、しばらく立ち直るのに時間がかかりそうです。
by 足立sunny (2017-05-15 19:10) 

足立sunny

まつき さんへ。
カワセミの親も、巣立ちましたこの時期、すぐに給餌する場合と見せるだけでなかなか給餌をしない場合(独り立ちを促すため)とがありまして、このときはヒナもあせっていたのでしょうね。親は災難でしたですけれど、ともあれ、給餌自体はちゃんと貰えました。
里の池でしてくれると、もっといろいろなシーンが見れて楽しいのですけれど、お引越しにも理由があるでしょうから、ヒナ姿をみれたことでよかったと思っています。
by 足立sunny (2017-05-15 19:17) 

足立sunny

achami さんへ。
お近くのところのどこかにもカワセミがよく見れるところはあると思うのですが、水元へ自転車で行ける自分は恵まれていますね。
この水元の環境がすぐ近くにあって、ほんと良かったと思っております。
by 足立sunny (2017-05-15 19:20) 

足立sunny

yakko さんへ。
ほんと、巣穴から出てきてほんの1週間~10日ぐらいしかヒナ子供の面倒は見ないのですね。そのぶん、巣穴の中で成鳥とほぼ同じ姿形となるまで成長してから巣立ちます。
巣立ったそのすぐ後で、まだ餌獲りは十分にできませんが、もう水には飛び込めるんです。親のを見て、ぱしゃぱしゃ飛び込みながら慣れていくんですね。
しかし、1週間~10日で独り立ちとは、未だに自分も驚いています。
by 足立sunny (2017-05-15 19:27) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
えっと、自分はカワセミ親はもっと可愛いと思っていまして、子供もそれなりに可愛いと、ですね。
カワセミヒナは、子供らしいと言えば子供らしい風貌かと思います。
どのくらいの割で成鳥となれるのかわからないのですけれど、自分も、頑張って生き抜いて欲しいと願っています。
by 足立sunny (2017-05-15 19:31) 

JUNKO

あらゆるシーンが撮られていますね。写真でしか見られない光景ですから、日々楽しみに拝見しています。
by JUNKO (2017-05-15 19:34) 

足立sunny

cooper さんへ。
ヒナへのエールありがとうございます。
水元付近は餌小魚が豊富にある環境ですので、無事育って欲しいと願っています。
by 足立sunny (2017-05-15 19:34) 

足立sunny

ジル さんへ。
自分の周りはカワセミに魅せられた人たちが特に集まっているのですけれど、お散歩の方々も含めて水元でお会いする方々は、やはりカワセミには特別な好意を持っているようです。
by 足立sunny (2017-05-15 19:38) 

足立sunny

テリー さんへ。
巣立った後、もう少し長く里の池で子育てをしていてくれれば。。。とも思ったのですが、大場川のほうが水辺での隠れ場所も多く、お引越しは仕方がないものとあきらめました。
けっこうあちこちからヒナを見に来られた方がいまして、里に居ないので皆さん残念がっておられました。大場川に行けば。。。、といっても、普通の方には肉眼では見れませんし。
また、少し経てば、里の池にも姿をみせるものと思っています。
by 足立sunny (2017-05-15 19:48) 

足立sunny

風の又三郎 さんへ。
自分は水元公園が近くにあってほんと恵まれていると感謝しています。
by 足立sunny (2017-05-15 19:52) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ふだんはライフ一斤85円(税込み)とか第一製パン直売所2斤150円とかを揃えているのですが、たまにはということで買ってみました。しかし、味は普通でした。できるだけ近所のパン屋さんで買いたいのですが、一番近いところのがあんまり美味しくなくて、ですね。
by 足立sunny (2017-05-15 19:55) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
カワセミ親もそうですが、ヒナも見れる自分は、ほんと恵まれた環境だと感謝しています。
by 足立sunny (2017-05-15 19:56) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
コメダは時間がない時にいきますと高いと感じるのですが、のんびりしたときに行きますと意外にのんびりできます。コーヒ一杯で3時間いても全然大丈夫です。
ヒナも、そのうち里の池に遊びに来てくれると思っています。
by 足立sunny (2017-05-15 20:00) 

足立sunny

mamii さんへ。
天敵の蛇に巣穴に入られ全滅することも多いですから、無事に巣立ってくれてホッとしています。
お引越ししてしまいましたけれど、すぐ近くで子育てしているので、その様子はかいま見れ、元気なようで何よりと思っています。
by 足立sunny (2017-05-15 20:03) 

足立sunny

mitu さんへ。
ヒナはほんとに無事でよかったと思っています。
水元、渡りの代表的な小鳥さんは、そう数多くではないのですが、毎年必ずと言っていいぐらいけっこう入るのです。どうやら、サンコウチョウは、12日に最初に一羽か二羽入り、14には五羽ぐらい入ったらしいです。
12日に自分は撮れなかったのですけれど、隣の人は撮っていました。渡りの途中なので、すぐに抜けてしまうことが多いのですが、年間を通して、鳥さんを見るにはけっこういい公園と思います。
by 足立sunny (2017-05-15 20:11) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
巣立っての子育て期間は短いのですが、その間に給餌したり、子供の餌獲り訓練をしたり、あれこれ親子でしてくれ、子供同士でも兄弟げんかをするなど面白いので、いろいろと期待していたのですけれど。
ですが、無事に巣立ってくれて、喜んでいます。昨日、柴又100キロのポスターを見ましたが、もうそんな時期になったのだなあと思いまして、昨年はカワセミ不在でせっかくいたしていただいたのに、と、今年はカワセミが居てくれるよう願っています。
by 足立sunny (2017-05-15 20:17) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
なんでカワセミがもっと長く親子で暮らさないのか、自分にはわからないのですけれど、いちおう巣立ってすぐに餌獲りできる姿形で巣立ちますし、そういう仕組みになっているならそうなんだなあと毎年思っています。
昔はもっと土手もありましたし、お魚のいる清流も多かったので、すぐに無理やり独り立ちさせても、ヒナも自力でなんとかなってよかったのかもしれません。
ともあれ、巣の中でやられる場合も多いので、巣立ってくれてホッとしています。
by 足立sunny (2017-05-15 20:23) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
イチゴジャムとかジャム系は、手に入ればですけれど、美味しいと実感できたところのものを継続して買うに限ると思う次第です。
でも、このエジプト産イチゴジャム、砂糖も使っていなくてほんとに美味しいです。安くて美味しい、いい感じのものに巡り合えたと思っています。
by 足立sunny (2017-05-15 20:27) 

足立sunny

kabu さんへ。
子育ては人間の方がはるかに大変だと思いますけれど、生きていくのは小鳥さん、カワセミの方もかなり大変と思います。人と違って文明の利器も使えませんし、ですね。
この真っ黒チビちゃん、自分はけっこう可愛いと思っているのですが。
by 足立sunny (2017-05-15 20:32) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
小鳥の動きって、見ているとけっこう面白いですよね。カワセミはよく毛づくろいを延々とするのですが、見ていると見飽きません。
飛んでいるところは、そのうち何かの拍子にパッと撮れるものと思います。ソネットの「そら」さんが最近同じx8iでけっこうバッチリ撮られていますし、いずれいけると思います。
by 足立sunny (2017-05-15 20:39) 

足立sunny

snow さんへ。
カワセミのヒナ、極端に寸詰まりなんだと思います。バランスが異常というか。でも、なんとなくくすんだ感じの顔が、どうにも心をくすぐるのですね。
by 足立sunny (2017-05-15 20:43) 

足立sunny

yokotee さんへ。
ドットサイト、まるで不要でしたですねぇ。でも、まあ、今後的にはあると便利と思います。高い所に咲くお花とかの位置も見失いませんし。
正直、カワセミを本格的に撮る方の95%ぐらいは照準器だけで撮っているのですが、自分はどうも好きでなく、たまに付けていてもほとんど飾りで、99%ぐらいファインダーを覗いています。照準器で撮った方がはるかに歩留まりはいいと思ってはいるのですが、ですね。

by 足立sunny (2017-05-15 20:50) 

足立sunny

めぎ さんへ。
そうそう撮影を優先もできませんので、仕方がないのですが、実は、5月3日~15日の約2週間は暇でして「9日と10日の二日間」しか仕事日がなかったのです。ちょっとタイミングが合いませんでした。
ただ、いっつもカワセミが身近でいてくれる、水元公園の環境には感謝しています。自転車で行って、カワセミが全く見れないのは年に数回もないというか、今年は見れなかった日が1回しかないですから。
by 足立sunny (2017-05-15 20:58) 

足立sunny

Hiro さんへ。
昨日はありがとうございました。
いったんコメントを差し上げてあとで別のに差し替えてしまったのですが、えっと、昨日ですね、あとから聞いた話では、水元にサンコウチョウが5羽出たらしいのです。
また、しばらくしましたら、宜しくお願いいたします。今度はもう少し賑やかに、西の方とかへ行ってみたいかと思います。
by 足立sunny (2017-05-15 21:03) 

足立sunny

eye さんへ。
昨日2kさんが言われたとき、一瞬どなたのことかわからなかったのですね。自分の元奥様の数十倍は美しいと思っております。もっとも、元奥様はふだんはへちゃむくれですけれど、笑うと実に可愛いんですが、ですね。
そのうち、みんなで撮り放題、ばっしばっし撮れる日も来るのではと思う次第です。小鳥さんが。
by 足立sunny (2017-05-15 21:10) 

足立sunny

ラタンさんへ。
サンコウチョウは残念でしたですが、待望のコマドリにコルリ、ミソサザイと、山梨遠征絶好調でしたですね。旦那様の「撮り放題」という声が聞こえてくる気がします。
ウェブのほうでは、フクロウもいいですけれど、コブハクチョウのヒナ、めちゃんこ可愛いですね。
今度お会いするときまでには、ウェブ:ラタンワールドのほうでコマドリ、コルリなどの写真を見せていただけると思っています。

カワセミの方はまだ大場川に居るのだと思いますが、じきに、今度の週末頃までには戻ってくると思っています。

by 足立sunny (2017-05-15 21:21) 

足立sunny

ponnta1351 さんへ。
PC不調がはやくなくなるといいですね。
カワセミは、実際もっと綺麗に撮りたいところなのですが、機材的限界などもあり。。。できるだけいろいろな姿を撮りたいと思っています。
by 足立sunny (2017-05-15 21:25) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
別段2kさんに恋をしているわけでもないのですが、どうもその笑顔を拝見していますと、なんとなく嬉しくなるのですね。のこのこついていきたいなります。
水元では当日事件が起きたようですが、とっても楽しい撮り散歩でした。薔薇は撮れましたし、カメラ&レンズのチャームポイントも上がりましたし。
by 足立sunny (2017-05-15 21:29) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
画質は悪いのですが、ヒナも真っ黒けなので目立たないという、カワセミヒナですね。なんとなく、もいっきり寸詰まりなんですよね。
できれば3~4羽揃って欲しかったのですが、2番子の際に期待したいと思います。
by 足立sunny (2017-05-15 21:33) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
市内の川とか中島公園とかにいるといいのですが、やっぱり寒いというか冬場の餌獲りができないんでしょうね。
自転車でいけるところで数多く見れますので、その環境に感謝しつつ、いろいろと姿を残していけたらと思う次第です。できれば、もそっと画質をよくして、ですね。
by 足立sunny (2017-05-15 21:38) 

REE

カワセミを撮れるスキルと機材を羨ましく思います。
by REE (2017-05-16 05:37) 

旅爺さん

お早う御座います。
いつもカワセミのいろんなポーズを見せて戴いて楽しんでおります。
爺は年に1度位しか見かけません。
by 旅爺さん (2017-05-16 08:36) 

足立sunny

REEさんへ。
自分がカワセミをいくぶんでも撮れるのは、ひとえに水元のカワセミ環境のおかげかと。通年でこれほどカワセミが間近で一日中いっぱい動いてくれる場所は全国でもそうはないですから。
自分の使っています機材は7D2とEF400F5.6で、気に入ってはいますがたいしたことはないので、せめてサンニッパでも使えたらなあといつも思っています。AFも解像も断然違いますので、キヤノンですと1DXに四ニッパ,ゴーヨン、サンニッパがカワセミ撮りの基準セットなのだろうと。少なくともレンズはこのクラスでないと、綺麗なまま写すのは難しいですね。ニコンD500にサンニッパとかでもいいのですけれど。
自分は貧乏ですので、そう高望みもできません。
by 足立sunny (2017-05-16 14:58) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
こう申し上げては失礼ですけれど、人里近くでないカワセミは警戒心が強く、一定の距離までしか近づけませんし、三脚を構えてダイブを撮るなどのことはなかなか出来ないと思います。出会うのも、難しいケースが多いでしょうね
ある程度人馴れした都市部のカワセミだから自分のような者でも見れ,撮れるのだろうと思っています。 水元でなら,たいがい誰でも撮れる気はします。
by 足立sunny (2017-05-16 15:13) 

てんてん

足立sunnyさん
カマキリバイクは、カマキリチョッパーのTくんで、今でもカマキリ号に乗っていますが、いつも軽装です^^;
今回のTくんは、ハーレー乗りだったTくんで、CB1300に乗りかえたTくんです。
Tくんが多くて済みません^^;
by てんてん (2017-05-16 18:54) 

YUTAじい

おはようございます。
亀戸天神のアオサギさん・・・主だってんですね。
最初は置物かと思いました。
by YUTAじい (2017-05-17 07:19) 

すーさん

カワセミさんキレイですねぇ(*´꒳`*)。
給餌や生活の動作に見られるやりとりがたまらなく可愛いです。
いつもsunnyさんのカワセミのお写真、楽しみです^^♡。
by すーさん (2017-05-17 13:59) 

Inatimy

まだまだあどけなさが残るようなヒナだけど、鳥の成長って早いですね^^。
しかも独り立ちして生きていかないといけない時まで、あっという間・・・。
by Inatimy (2017-05-17 18:56) 

Hiro

ご連絡です。
14日に江戸川でのチョウゲンボウは撮りました?
要確認ですよ。
by Hiro (2017-05-17 22:28) 

美美

当地ではほとんどかわせみがの姿が見れません。
ちょっと例年と違った雰囲気に心配があります。
by 美美 (2017-05-17 23:41) 

まこ

おチビさんの不敵な面構え
可愛くてツボです♬
雛、いいなぁ♬って思ってもなかなかみに行けないので
sunnyさんに見せて貰って有り難いです!!
by まこ (2017-05-18 14:17) 

足立sunny

てんてん さんへ。
Tさん誤解してました。Tさんという苗字、多いのですよね。何にしても、奇跡とも思える事故生還劇、無事でよかったです。
by 足立sunny (2017-05-19 00:43) 

足立sunny

YUTAじい さんへ。
いつ頃からかわかりませんが、あのアオサギは、2年前からはずっとあそこにいました。人には全く動じないようです。アオサギなどのサギ類は、動かない時はずっと動かないことでも有名です。
by 足立sunny (2017-05-19 00:45) 

足立sunny

すーさん さんへ。
カワセミは、じっとしているときはほんとにボーとしていまして、あれこれ動く時もなんとなく親しみのわく動き方をすることが多いように思います。普通の小鳥さんですと細かくいろいろ観察できないのですが、ある程度人馴れしたカワセミは、餌獲りの時以外はあまり素早く動かないのでじっくり見れます。
当方向けというか、ボーとしていも観察できるので、そこがまた楽しいところです。
by 足立sunny (2017-05-19 00:51) 

足立sunny

Inatimy さんへ。
ふつうの鳥さん、小鳥さんですと、ヒナと親との差が相当あり、当分の間は親の後をついてゾロゾロという感じなのですが、カワセミの場合、水中のお魚、エビなどを獲って餌とするせいもあってか、巣立った直後に餌獲りができるような姿形で巣立ちます。くちばしが黄色い奴、というのは、カワセミには当てはまらないのですね。
しかし、巣立って約1週間で親離れ、子離れというのは、けっこう過酷に思えます。
by 足立sunny (2017-05-19 00:57) 

足立sunny

Hiroさんへ。
昨日18日、チョウゲンボウが低空で飛んでいるところをつぶさに見たのですが、けっこうカッコよく飛びますね。
14日、実を言いますと、猛禽類はカッコいいとは思うものの基本好きではないので、空を飛ぶ猛禽類は原則として自分は撮らないのです。皆さんが撮っているときは、撮っている仕草はしますが、実際は撮影していません。
何か、重大な秘密が隠されていましたでしょうか?
by 足立sunny (2017-05-19 01:01) 

足立sunny

美美 さんへ。
実を言いますと、水元でも、昨年~今年にかけてはカワセミの姿を見る機会が随分と減っています。例年の半分ぐらいしかいないのでは?と思えるほどです。カワセミの里と不動池の両つがいがいますので、いちおう見れてはいるのですが、公園内でいつも見れる場所にカワセミが居ません。
もしかしましたら、なにか変異の原因があるのかもしれないですね。少し心配しています。
by 足立sunny (2017-05-19 01:05) 

足立sunny

まこ さんへ。
カワセミのヒナ、まっくろなチビ助なのですけれど、なんとなく見せる横顔がちょっと不敵というか怪しげに可愛いのですね。子供のくせに大人びていると言いますか。
ほんとは4羽ズラリとか、親子で6羽並びとかを見たかったのですけれど、また少し大きくなれば遊びに来ると思いますし、二番子もそのうち出てきますので、これからにまた期待したいと思います。
by 足立sunny (2017-05-19 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。