SSブログ

お正月3が日は水元公園でカワセミ。。。お正月カワセミダイブ特番?みたいなブログ の巻 [水元公園 不動池]

ADとび9_R.jpg元旦

ADとび2_R.jpg
元旦

ADとび3ー2.jpg元旦

ADとび1_R.jpg元旦

ADとび4_R.jpg元旦

ADとび7_R.jpg元旦


お正月ですので、

カワセミがいつもより多くダイブしています、ってぇことは全然ないのですが、
なぜかダイブ画像は、いつもの3倍ぐらい出てきます。

今回は、すべて水元公園 不動池 で撮っています。


ADとび1_R.jpg1月2日

ADとび16_R.jpg1月2日
AD16ー3_R.jpg


ADとび70_R.jpg1月2日

ADとび18_R.jpg1月2日

ADとび3_R.jpg1月2日

ADとび17_R.jpg
1月2日

ADとび20_R.jpg1月2日

ADとび6ー2_R.jpg1月2日

1月3日は、すごく風の強い日でした。
AD風を受けるオス32_R.jpg

そのせいでもないでしょうけれど、オス、メスが、このところで一番、最接近していました。何度か近くに止まったものの、特に何もしませんでしたが。
AD最接近27_R.jpg

上空に猛禽(ハイタカかハヤブサかオオタカか種類は不明)が来たときは、二羽で揃って警戒態勢。
ADもうきんを22_R.jpg猛禽類は危ないですから、ですね。

ADとび4ー1_R.jpg1月3日

ADとび3_R.jpg1月3日

ADとび11_R.jpg1月3日

ADとび10_R.jpg
1月3日
ADとび2ー2_R.jpg
1月3日
ADとび50_R.jpg

おまけ1
水元公園ではめったに見かけないコブハクチョウ
ADコブ白鳥15_R.jpg
水元にはふだん白鳥はいないのですが、昨年からお正月3が日ぐらいだけ居るようです。この個体にコブは見当たりませんが、やはりコブハクチョウかと。

おまけ2
どのカモにもピントが合っていない間抜けな集合飛び写真
BB5A2445_R.JPG
7DⅡでカメラ任せにボーと撮るとこんな感じになります。

皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

新年多くのご祝辞ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

新作お雑煮、今度はやっぱり白菜でも入れて、おでん種も入れて、しめじと焼き豆腐を少々などと入れましたら、単なるお餅入り鍋になってしまいました。

それにしても白菜高いですね~。
スーパーで1個600円には驚きました。いつもですと近所の八百屋で1玉200前後ですが、そこでも380円。

えっと、お高い白菜話はさておき、

お正月ですので、
カワセミのダイブふだんの3倍出しています。
今年最初で最後の大盤振る舞いです。


実は、多く撮れましたのは、
天の配剤といいますかめぐりあわせと言いますか、はっきし言って「単なる偶然」なのですね。ぐうぜん。

こう申し上げると何それ~との批判も出ましょうが、
今使っていますキヤノン7DⅡって、普通に動かないものを撮りますと微妙にピントを外しまくる変なカメラで、

普通に小鳥やカワセミがとまっているときはKissデジのほうがビシッとよく写るぐらいなのですが、

素速く動くものにピントを合わせたいときは、驚くべきAF性能を発揮してピントを合わせにいってくれるのです。
すごくピーキーで、ハマったときはすごいタイプ。

カワセミのダイブって、

ひとたびダイブで飛び込んだらほとんどまともに追えず、ピントの合わない代物なんです。
自分は使っていませんが、だから一般には皆さん、照準器を使って追いかけているのです。けれど、照準器で追いかけられてもピントはまた別の話です。

キヤノン7DⅡと自分は、もう強引に、根性と執念で追いかけ(カメラに執念も変ですけれど、そんな感じ)、ピントを合わせにいっているわけですね。
どちらかといえば、無理を通せば道理が引っ込むで。

カワセミダイブは、染の助・染太郎師匠のようにお正月だからと特別多く廻せないのです。
お正月にあの笑い顔と達人芸がもう見られないのはほんと寂しいですよね(うちに見るテレビはないのですけれど)。

というわけで、
新年はたまたま、ほんとにこれは偶然多く撮れたのですね。おそらくキヤノン7DⅡの執念で。
二度とこんなに撮れません。

 

「お正月3が日、水元公園にいきっぱなし」でした故、

ブログ巡りはほとんど進まず、
現在居住地から歩いて15分の「西新井大師」にもまだ初詣に行っておりません。

初詣は、水元香取神社に1月6日に行こうと思います。
ここはすぐ横の水辺に居ついているカワセミがいますので。


☆☆
えっと、
お正月3が日は、不動池に、
昨年の5月まれでけっこう成長した1番子若くんと1番子姫ちゃんがずっと来ていまして(暮れの31日から二羽で来ているらしい)、
親たちに追い回され追い払われながらも、親を振り払って、隙をついてポチポチ飛び込んでいました。

1番子姫ちゃん
AD一番子メス30_R.jpg
彼女は飛ぶのが超速いので(たぶんカワセミとしては最大級)、逃げると親は追いつきません。ここを去るつもりは今のところないようです。
餌摂りダイブ
AD1番子メス33_R.jpg
しばらく前の9月頃には親とバトルして激しく領有を争っていたのですが、今のところ追いかけられると一応逃げてます。

1番子若オスくん
AD一番子雄29_R.jpg
餌獲りダイブ
ADとび26_R.jpg
彼も3が日ずっと来ていましたが、今のところ追われると逃げています。

この両1番子の、池の端っこのほうに飛び込むそのダイブ画像もけっこう撮っているのですけれど、
写真数があまりに多くなりすぎますので、また次回に。

では また。

☆☆
恒例カワセミを探そう? とまり木からの飛び出し 編

ADとび6_R.jpg
とまり木から飛び出しましたオスカワセミを発見できましたでしょうか?



☆☆
西新井ころっけ君の近況

ADとび9_R.jpg
ADとび2_R.jpgADとび1_R.jpgADとび50_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

新年にあたり、ぐうぜん多くのカワセミダイブ画像をお出しできたのですが、今年も少しづつ撮っていければと思います。

ブログ巡りは、5年たった蛍光灯のごとくいつになったらつくんだか、でめぐりたいと思いますが、もしかしたらつかないやもしれません。
6日が晴れれば8日までにはめぐれると思います。

※本日の一品
DSC_0208_R.JPG
今度はデンマーク産いちごジャム 400g220円。
クエン酸が入っているせいかちょっと酸っぱく保存料(ソルビン酸カリウム)も入っていますが、食品では評価の高いデンマーク産なので選んでみました。
微妙に酸っぱいのですけれど、いちごジャムなので味は美味しい。
では。

nice!(174)  コメント(64) 

nice! 174

コメント 64

そら

今年の三が日はお天気が良かったのでカワセミ日和でしたねぇ!
7DⅡですが確かに連写以外の時はkissの方がピントが合うように思います
でも親指AFで置きピンすれば結構合うかなぁと、そういう意味では親指AFはやっぱり必須ですかね(^^)
by そら (2018-01-05 19:10) 

Take-Zee

こんばんは!
今年もカワセミ君の見事な飛翔からオープンですね!
今年もよろしくお願いします!!

by Take-Zee (2018-01-05 19:19) 

夏炉冬扇

おめでとうございます。
カワセミブログの世界一です。
今年もよろしく。
こちらあめもよう、天気下り坂。
by 夏炉冬扇 (2018-01-05 19:22) 

mimimomo

こんばんは^^
これだけ写せれば楽しいでしょうね。わたくしは見つけるだけが精一杯^^
by mimimomo (2018-01-05 19:24) 

hatumi30331

カワセミちゃんのダイブ!
バッチリやね。^^

母は、大腿骨骨折!スゴく痛がってます。かわいそう・・・
手術の順番待ち。早くしてあげて欲しい!
その骨折が影響したのか?
アゴははずれて・・・只今固定中。
いろいろあるね。
by hatumi30331 (2018-01-05 20:03) 

johncomeback

正月3が日「不動池」に通いづめとは流石ですね。
僕は3が日「駅伝」のTV観戦でゴロゴロしてました。
by johncomeback (2018-01-05 20:22) 

ENO

今年も宜しくお願いいたします。
by ENO (2018-01-05 20:43) 

pooh

明けましておめでとうございます(*^_^*)
旅行先でカワセミを一度だけ見たことがあります。
いつか写真に撮ってみたいです。今年も記事を楽しみに
しています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by pooh (2018-01-05 20:53) 

yakko

こんばんは。
カワセミ撮りのプロですね〜 美しい & 素晴らしい (*^_^*)
by yakko (2018-01-05 21:22) 

横 濱男

カワセミダイブ・・・素晴らしいですね。
流石です。
舶来のイチゴジャム・・割りと安いですね。。
by 横 濱男 (2018-01-05 22:04) 

ヤッペママ

本年もよろしくお願い致します。
by ヤッペママ (2018-01-05 22:35) 

sarusan

本年もよろしくお願いいたします。
いつになったらこのような写真が撮れるのか悩みばかり。
by sarusan (2018-01-05 23:01) 

(。・_・。)2k

なかなか逢いに行けずすみません
明日は暇なのでもしかしたら 行くかもです

by (。・_・。)2k (2018-01-06 01:17) 

ゆうのすけ

ほんと野菜高いですよね。一昨日だったか レタスが¥428とか!
これじゃ 足立sunnyさん直伝のレタスおかきも食べれません。☆
寒の時期に入って 寒さが増して来ましたね。
それに地震もなんだか多いし。年明け早々騒がしい!穏やかな一年になって欲しいです~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2018-01-06 01:24) 

ぽちの輔

白菜だけでなくキャベツやレタスも高いですねぇ^^;
でも、ダイブ写真がたくさん撮れたのは
良い年になる暗示ですかね(違うか)
by ぽちの輔 (2018-01-06 07:59) 

水郷楽人

ご挨拶が遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (^O^)/。。
by 水郷楽人 (2018-01-06 09:01) 

斗夢

堪能いたしました!
おまけ2はわたしには殆どにピントが合っているように見えます。
by 斗夢 (2018-01-06 12:02) 

JUNKO

元旦のカワセミの色ひときわきれいですね。
by JUNKO (2018-01-06 17:16) 

いっぷく

年末年始は野菜が高いですね。
いつもは高い生協の野菜のほうが
安く手に入りました。
by いっぷく (2018-01-06 20:29) 

よいこ

あけましておめでとうございます
今年は3が日もカワセミ三昧だったんですね
寒い中お風邪など召されませんように
今年もよろしくお願いします
by よいこ (2018-01-06 20:54) 

Hiro

お正月はカワセミ三昧だったんですね。
2羽並んでの警戒態勢・・・そもそもこの時期に2羽並ぶのも珍しいですが、
面白いポーズが撮れましたね。
そういえば今年はまだカワセミに出会ってないです。
今年の初カワセミは水元公園になるかも。
by Hiro (2018-01-06 21:45) 

駅員3

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
相変わらずカワセミさんの写真、躍動感溢れて素晴らしいですね。
by 駅員3 (2018-01-07 09:12) 

ちょろっとぶぅ

ご挨拶が遅くなりました。。。m(_ _)m

明けましておめっとですぅ〜♪
今年もよろしくですぅ〜 (*^(∞)^*)ノ
by ちょろっとぶぅ (2018-01-07 09:28) 

hasseyおやじ

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
by hasseyおやじ (2018-01-07 14:33) 

足立sunny

そら さんへ。
パソコン不調にて返信が遅れました。
7D2は、たぶん、静止状態のものを撮っている時でもAIサーボがフーカスしている段階で作動していて微妙にピンずれを起こすのだと思っています。ワンショットにすればピンずれは起きないと思いますがそれでは困りますし。
理想的にはダイブ開始から終了までAFが追従すれば良いのですが、最初からフォーカスしていますと離水時にピンが来ない確率が高くなってしまいます。
カワセミダイブの下りものを撮らないということなら親指AFでなくともいいかとも思いますけれど、ダイブ時の後ろへのピン抜けを防ぐには親指AFで着水*離水時にフォーカスを開始する方がかなり勝ると思います。7D2のAFをもってしても一旦後ろに抜けたピンを短時間で回復するのは容易ではありません。
いずれにしても、あれこれ試されてみていいかと思います。
by 足立sunny (2018-01-08 12:05) 

足立sunny

Take-see さんへ。
パソコン不調にて返信が遅れました。
今回はたまたま多く撮れましたけれど、ホント、実はシンドイのです。もっとも、カワセミブログでそうは言ってもいられないので、次は根性で撮りたいと思います。
by 足立sunny (2018-01-08 12:10) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
パソコン不調にて返信が遅れました。
3が日は天気も良く、たまたま多く撮れました。カワセミはダイブしないと生きてゆけませんので、これからもボチボチ撮りたいと思います。
by 足立sunny (2018-01-08 12:14) 

足立sunny

mimimomoさんへ。
一応撮れるカメラとレンズを使っていますので、水元でしたらうまくゆけばこれぐらい撮れます。自分の装備では他の場所では難しいでしょう。
カワセミブログですのでもうちょっとビシッと撮るのが目標ではあります。
by 足立sunny (2018-01-08 12:19) 

足立sunny

Hatumi30331 さんへ。
2015年の自分の事故の時も大腿骨骨折で、あれはもうホントに痛いんです。早く手術できますように。
リハビリ段階でも当初は全然動けませんのできついかと思いますが、ともかく手術により再度歩けるようにはなると思います。
周りの方も大変とは思いますが、手術後3月すれば日常に戻れるかと。さらに継続的なリハビリは必要ですけれど。
by 足立sunny (2018-01-08 12:26) 

足立sunny

Johncomebackさんへ。
パソコン不調で返信が遅れました。
まだカワセミに夢中ですので3が日皆勤しましたけれど、飽きないというか懲りないというか、とうぶんカワセミばかりになりそうです。
せっかくカメラがありますのにこれだけっていうのも何なのですけれど、他に撮れそうなものもありませんし。
by 足立sunny (2018-01-08 12:36) 

足立sunny

ENOさんへ。
今年もよろしくお願い致します。
by 足立sunny (2018-01-08 12:38) 

足立sunny

Pooh さんへ。
自分は自転車でホイホイ行けば見れますけれど、九州にもあちこちいるとは思いますので、お近くで見られるといいですね。
本年もよろしくお願い致します。
by 足立sunny (2018-01-08 13:20) 

足立sunny

yakkoさんへ。
これからも頑張ります。
by 足立sunny (2018-01-08 13:25) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
7D2の執念もありますが、ほとんど水元の環境のおかげです。
そのうち一度是非。
by 足立sunny (2018-01-08 13:29) 

足立sunny

ヤッぺママ さんへ。
本年もよろしくお願い致します。
by 足立sunny (2018-01-08 13:32) 

足立sunny

sarusan さんへ。
パソコン不調にて返信が遅れました。
自分は捜しまわらずに繰り返し来てダイブしてくれるカワセミを撮影していますので比べ物にならないほど撮るのが楽なのです。三脚立てて構えていればダイブしてくれるのですから。
あとは、やはりカメラとレンズの問題かと。
出会いが順調にあるようですので、これからの二羽楽しみですね。
by 足立sunny (2018-01-08 13:43) 

足立sunny

2k さんへ。
ipadのキーの操作法まだよくわからないのですね。
毎回お世話ばかりおかけしますが宜しくお願い致します。
ほんと、もう少し綺麗に撮りたいのですけれど。

by 足立sunny (2018-01-08 13:47) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
レタスは最近諦めました。昨年の6月〜8月お天気おかしかったですから路地物は全然ダメなんでしょうね。それにしても、こうお野菜が高くなりますと家計を直撃しますね。お正月用に白菜を一玉買わなかったのは久しぶりです。
外仕事これからまだまだ寒いと思いますが、風邪などひかれませんように。
by 足立sunny (2018-01-08 13:56) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
ネット不調で返信が遅れました。3日でこれほど撮れるとは思わなかったのですが、幸先はよいようです。
あとはレンズとカメラが、って、こちらは10年経ってもそのままになりそうです。

by 足立sunny (2018-01-08 14:01) 

足立sunny

水郷楽人 さんへ。
本年もよろしくお願い致します。
by 足立sunny (2018-01-08 14:03) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
パソコン不調で返信が遅れました。
だいたいの写真は縮小リサイズしてしまいますと少々のピンボケは隠れてしまいます。
ブログでお出ししているカワセミ写真は、特に断わらない限り全て「等倍」に拡大してもピントが合っているものですが、ピンボケ写真でもリサイズしますとそれほど変わらない感じになる場合もあります。
by 足立sunny (2018-01-08 14:09) 

足立sunny

JUNKOさんへ。
お正月はほぼ晴天順光でとりましたので、輝くカワセミ色となったのもあると思います。
陽を浴びて飛んでいますと、一眼でカワセミとわかる輝きを放っています。
by 足立sunny (2018-01-08 14:15) 

足立sunny

いっぷく さんへ。
生協は生産農家と直取引的な形もあるでしょうから、品不足といっても安定はしているのでしょう。今のところ生協は利用したことがないのですが、品質が安心でしかも品揃えもあり届けてくれますので、一旦利用されるとずっと利用されるのでしょうね。
by 足立sunny (2018-01-08 14:21) 

足立sunny

よいこ さんへ。
3が日他に何もせず撮影というのは、単に暇だったからですが、世間的には贅沢な時間だったかも、ですね。
また今年もしばらくカワセミになりそうです。
by 足立sunny (2018-01-08 14:24) 

足立sunny

Hiro さんへ。
今年の水元は、なんとなく鳥さんの出が悪い感じで、あまり目立った鳥さん、小鳥さんがいない感じです。
今よく出ているのは、ニシオジロビタキと姫クイナ、クロツグミぐらいで、ベニマシコの数も例年ほど多くありません。
周辺でタゲリは撮れますがこれは石垣島ですぐお近くで撮っておられましたし。
ですが、それはさておき、ゆっくりと1日探鳥で回るというのは普段していませんので、ゆっくりのんびりできれば幸いと思います。
カワセミは、たぶんすぐ見つかると思います。
by 足立sunny (2018-01-08 14:32) 

足立sunny

駅員3さんへ。
本年もよろしくお願い致します。
by 足立sunny (2018-01-08 14:33) 

足立sunny

ちょろっとぶう さんへ。
どうしても感性がありますと、あちこち行かれて大変そうですね。
本年もよろしくお願い致します。
by 足立sunny (2018-01-08 14:37) 

足立sunny

hasseyおやじさんへ。
ご家族を双肩に担われて、自分のように気軽にとはいきませんよね。
本年もよろしくお願い致します。
by 足立sunny (2018-01-08 14:40) 

プー太の父

ご訪問とコメントをいただきましてありがとうございました。
私もレタスやキュウリの値段を見てびっくりしました。
野菜も高いし米も例年より高いし、ガソリンに灯油
なにもかも値上がりして嫌ですね~!

by プー太の父 (2018-01-08 19:13) 

風車倶楽部管理人

こんばんは。

水元公園の素晴らしいカワセミの写真、堪能致しました。
私もこのような写真をたくさん撮ってみたいと思いました。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-08 21:05) 

リュカ

カワセミの写真満喫しました。
なんと、足立郵便局の近くとは^^
あの郵便局はよく行きますよーww
by リュカ (2018-01-09 09:54) 

響

水滴がキラキラととっても綺麗。
今年も美しいカワセミの写真心より楽しみにしております。
by (2018-01-09 11:31) 

テリー

お正月三が日、カワセミ撮影でしたか。
お疲れさまでした。
相変わらず、すばらしいカワセミの写真で、楽しめました。
by テリー (2018-01-09 12:25) 

kanmo

今回も、生き生きしたカワセミさん、満載ですね。
6日は、sunnyさんのブログで教えていただいた修景池でしたっけ?
そこで、羽を広げたカワセミさんを、初めて撮りました。
もちろんピンボケボケですが、恥を忍んでアップしました(苦笑)。
今年もカワセミ情報を楽しみにお邪魔させていただきますね。

by kanmo (2018-01-09 17:47) 

足立sunny

プー太の父さんへ。
現在メインパソコンが壊れていましてお返事もままならずで。
暮らしに直結するものの値上がりは、天候ゆえ仕方ないとはいえ、キツイですね。テレビもないウチとしては苦しいです。
デジタルの撮影には支障ないのですが、パソコン故障のためRAW現像が出来ず写真も仕上がりません。
by 足立sunny (2018-01-09 19:50) 

足立sunny

風車倶楽部管理人 さんへ。
現在メインパソコンが壊れていましてお返事もままならずで。
水元のこの池は、一年中カワセミが撮れるところで、多い少ないはあっても一日中飛び込んでいます。繁殖も毎年しますので、給餌やら交尾、餌の持ち運びなどもかなり近くで見れます。こうでないと、やはり自分の装備的には苦しいところで。
水元では他に最もカワセミの出る池部分があったのですが、世代交代で今は表に出てくる割合が減っています。ここも毎年つがいの観察がつぶさにできるところで、そのうち回復すると思っています。
御苑の池は雰囲気が良さそうですので、今度行きましたらこそっと見てみたいと思います。
by 足立sunny (2018-01-09 20:01) 

足立sunny

リュカさんへ。
実を言いますと、郵便局のすぐ裏のバラックが事務所なんです。もう、いつ建てたんだかという昭和初期のバラックで。わりと近いところにあれこれありますので、仕事の帰りにちょこちょこ寄ってはいます。
現在メインパソコンがダウンしていまして、写真の現像が出来ず、So-netブログへの写真の取り込みが出来ないので、次回ブログは目処が立っていません。
また回復したら頑張ります。
by 足立sunny (2018-01-09 20:08) 

足立sunny

響さんへ。
たまたま多く撮れたのでスタートが良いかと思ったのですが、
現在メインパソコンがダウンしていまして、写真の現像が出来ず、サブマシンはネットに繋がらずipad は写真をマトモに取り込めずで次回の目処が立っておりません。
また回復しましたらよろしくお願いします。
by 足立sunny (2018-01-09 20:14) 

足立sunny

テリーさんへ。
ごちゃごちゃ申し上げてすみませんでした。今年はカワセミ撮影の回数が増えられるでしょうか。
現在メインパソコンがダウンしていまして写真の現像が出来ず、カメラが壊れるよりはいいのですけれど、写真の仕上げがお手上げ状態です。サブマシンはネット機能がなくエレメントDVDを読み込みません。
また回復しましたらよろしくお願い致します。
by 足立sunny (2018-01-09 20:20) 

足立sunny

Kanmoさんへ。
先日はあまりお話も出来ず失礼しました。
あの池、撮りやすいでしょう。
現在メインパソコンがダウンしていまして、ネットサーフィンも制限され、お返事もままならない状態でして。
また回復しましたらお伺いしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

by 足立sunny (2018-01-09 20:30) 

SORI

足立sunnyさん こんばんは
さすが、正月らしい迫力のカワセミちゃんの写真ですね。どれもすばらしいです。
by SORI (2018-01-09 20:59) 

えーちゃん

カワセミダイブ、正月から大分サービスがいいね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-10 00:50) 

まこ

猛禽類を警戒している
ペアのコ
可愛くてハマりました♬
お正月特別サービス
堪能しましたよ~(⌒▽⌒)
by まこ (2018-01-10 14:42) 

すーさん

水も滴る良いカワセミ、カッコイイー^^!。
by すーさん (2018-01-10 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。