SSブログ

OUTLANDER は眠ったまま [NHKゴガクル]

 まず、はじめに、おことわり申しあげます。

 右上の方に、ぶら下がった宣伝広告が、しかもなぜか あのスピードラ-ニング の宣伝が頻繁に出てきますが、これは私の関知するところではありません。
 「緑のエコロジー苗木登録」(grems)をしたため、出現したものであります。
 でも、よりによって、「洋書を読もう」関係のフロント部分に、全く関知しないものを、ドンドンぶら下げないで欲しい、とは思います。

 ちなみに、私は、別に、スピードラーニングのトレーニング法が悪いとは思っていません。その人のレベルによりますが、繰り返し聴いていれば、一定の効果はあるでしょう。
 ただ、宣伝文句のように、それだけで英語が自在に喋れるようになる、とはいかないと思うだけです。暗記した部分は、喋れると思いますが、暗記した以外の、その使い方がわかるのかどうか?

  前書きが随分長くなりました。 お許し下さい。

 ネット生活にも、いくぶん慣れてきたので、読書生活に戻るべく、本棚をサーチしていたところ、
ある物を、見つけてしまいました。
 禁断の本。魔の本。ものすごく面白そうだけど、手の出せない本。

「 OUTLANDER 」(DIANA  GABALDON) です。
シリーズです。

現状で、この本は、決して読めないほど難解ではありません。
しかし、私にとっては、読もうと思ってはいけない、本なのです。

長いのです。ああ、はてしなく長く、長く、長いのです。

長いのは、キサマのブログじゃ! 

申しわけありませんでした。今回は、若干、短いと思います。

洋書を楽しく読むのはいいのですが、ものには限度があります(ブログもジャ!)。

 私の場合、近視と乱視が進み、網膜はく離の手術の後遺症(焦点の中心が歪む)もあって、とても新幹線のようなスピードでは読めません。

 老眼の人にはまず読めない、びっしりとつまった細かい文字で、1巻あたり、900頁を超える長さです。普通のペーパーバック(普通サイズの字)の、約6~7倍の長さ、といえば大体のところ正解でしょうか。しかも、それが5巻シリーズになって、揃っているのです。

1か月あれば、たぶん第1巻は読み終えると、思います。そうすると、面白いので、2巻に進むしかありません。こうして、半年間は、DIANA  GABALDON してしまうのです。

というわけで、もう一度、ほとんど目立たないところに眠っていただき、
NHKのゴガクル教室(ネット)に戻り、ゴガクルの「覚えた日記」を、書くことにしました。

ゴガクル英語 http://gogakuru.com/

 ゴガクルは、皆様も、けっこうご存知だと思います。
 タダで、しかも、けっこう親切なので、英語を「聴く」・「話す」勉強をコツコツする向きには、良いのではと、ネット生活3日目に登録しました。

 そろそろ70%をすぎました。あと残り30%です。

 もっとも、参加者は、語学学習のモサばかりのようで、プロフィールによると、複数言語(例えばロシア語とフランス語)を同時にレベルアップされているような方ばかり、揃っておられます。中には、4カ国語を、同時進行でやられている方もいます。

 音声はフンダンに流れてくるし、NHK全番組の内容をずっと遡って聴けるので、なかなかです。しかも、一応毎日書くことになっている(日記だから)、ゴガクル「覚えた日記」には、何を書いてもお咎めがありません。好きなことを書いてよいと、NHK様も言っておられます。

 そこで、私は、ほとんど適当なことを書いていますが、別に、英文日誌を書いても、ラブレターを書いても、差し支えないと思います。。
 きっと、毎日のお店の売り上げ集計、を書いても、除名にはならないと思います。

  少しは、読書以外のこともしよう、と思ったわけです。
 徐々に聴覚を鍛えていくため、読書の合間に、こういう時間も、いいなと思った次第です。

 宣伝ではありませんが、どなたかゴガクル仲間になりませんか。

 いまのところ、ゴガクル内では、たぶん札幌の藤原さんが一番人気と思います。
 彼の日記には、英語のことや語学学習のことは、全く出てきません。人生哲学がつまっています。
 経歴を読んだだけで卒倒しそうになりましたが、彼のゴガクル日記を読むのも、私がゴガクルに通っている大きな理由の一つです。

では、また。
西新井SUNNY-SIDE UP の近況
コンピュータトラブルにて、半日かけて書いた「楽しく読もう」次回分が 消失。無念。

 やはり、インターネットエクスプローラ8とグーグルクロームを適当に両方入れて、楽天とマイクロソフトとSo-netがフロントページの主導権争いをしているのが、影響しているのかも。
って、どんな設定なの、それ?

 コメントを下さる方はご面倒ですが、下のコメント(文字)を操作して入力欄をお出し下さい。


 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。