SSブログ

絵本の朗読を聴いて、Youtube 動画作者と英語チャット、ちょっと15点?

絵本の朗読を聴いてYoutube 動画作者と英語チャット、ちょっと15点?

皆さま、こんにちは。今回も、はてしなく長いです。

さて、何でしょうね、このタイトル?
15点とは、ヒドイ点です。きっと、足立sunnyの点ですね。

さるブログの4日分の読書とYoutubeの動画視聴に、けさほど4時間を費やしました、徹夜明けの足立sunnyです。

☆☆
実はですね、
新たに、またまた、とってもステキなブログを発見したのです。

お前のステキは当てにならん!
どうせ女子高生のブログだろう、

とお思いのあなた、

この記事のタイトル前半を、もう一度よく、ご覧下さい。
絵本の朗読ですよ。
Youtube 動画が登場するんですよ。

A:それは、アメリカの女子高生か?
B:チャットったって、sunnyは英語書けんだろう、それで15点か?
C:もしかして、またツイッターの二の舞なの?
D:どっちにしたって、sunnyが読むくらいだから、ヤボな男のブログじゃないだろ。


まあ、結局のところ、ステキな女性の方のブログなんですけれどね。

☆☆
エエト、ですね、

先日来より少しづつお邪魔しております、ある英語ブログがありまして、
これは親子英語の方のブログなんです。
で、この方のところで、フッとですね、
読んでいるブログの欄が目に入りました。

もしかしたら、と閃いたんです。
親子英語の人がお気に入り→洋書絵本→紹介か?、説明か?、朗読か?、

さっそく、クリックしました。

おおっっと。
タイトルが大きいです
ビックリします。

そのブログタイトルが、
「Grobal Literacy Cafe by NAOKO TASAKA 」
です。
このブログを読んで、当方、まさしく腰を抜かしました。

何とですね、「お勧め英語絵本朗読動画を毎日紹介」ブログだったのです。
その数、現在までに、ナント、

☆219☆ ◎二一九◎ ◇にひゃくじゅうきゅう◇

ちょっと、しつこかった、ですか?

No.219毎日英語☆イグアナが欲しい欲しい欲しい!!ALEX君のおはなし
No.218毎日英語☆Miss Bindergarten Gets Ready for Kind
No.217毎日英語☆移動図書館が間違って動物園に来ちゃったお話
No.216毎日英語☆怒ったときはどうしてる?"WhenSophie Gets Angry"
No.215毎日英語☆アメリカ版イソップ「うさぎどんときつねどん」
No.214毎日英語 ☆ The Lady With the Alligator Purse

No.1
毎日です。驚愕のラインナップです。

Youtube 動画のですね、洋書絵本の朗読動画を、紹介しまくりです。
しかも、さらに「丁寧な」絵本の説明と、素材を生かすアレコレの手法まで加えてある、という、いわさきちひろ賞受賞まちがいなし、のブログだったのです。
非常に丁寧にフォローされていて、それはもう、感動的です。

あ、アレ、いわさきちひろ賞、絵本作家じゃないとクレナイんですか?
そうですか。
それなら、国民栄誉賞か正力松太郎賞でもいいんです。

☆☆
実はですね、
当方も、だいぶ以前から、Youtube 動画の絵本朗読をアチコチ探していたのです。

機関車トーマスの朗読はないか?、ばかりではありません。
絵本紹介の場合にですね、その紹介本のシリーズのどれかを読む朗読Youtubeをセットでご紹介できないか?
というようなことですね、
一応は、考えていたのです。

当方、読もうですけれども、絵本ですと、耳からも聴いた方がより楽しいだろう、映像があると楽しみもグンと増すかも、と思ってはいたのです。

しかし、これが難しいんですね。
ネットは、情報の海です。
でも、ネットの大海原で、絵本朗読のハタを掲げた船一隻を探すのは、ウチの押入れのどこかにある、小学校の遠足でいった上野動物園で撮ってもらった仲良し3人組の写真、を探すよりも、はるかに難しいのです。

グーグルで検索しても、「機関車トーマス」とか、対象を特定しない限り、情報自体が出てきません。

ひろく、一般的に、洋書絵本の朗読動画を探すことは、なかなかできないのです。
アッチコッチと行ってみましても、当方の、ない頭検索では、なかなか見つけられなかったのです。
膨大な時間を費やさないと、1個の映像すら見つけられないのです。

このブログ、ぜひ皆さんに訪問していただきたいブログです。
Grobal Literacy Cafe by NAOKO TASAKA

で、このブログなんですが、「独断で選ぶ 良い」欄の最上部あたりにありますから、そこをクリックしていただくと、無事にブログに到着することができます。
自分で、いつでも即座にいけるように、最上部に置いておいたんです。

いますぐ行きたい方は、上にスクロールして下さい。

☆ ☆
Youtube動画作者と英語でチャット、ちょっと15点?が、まだ出てこないぞ、
とお思いのアナタ、

よくぞ覚えておいて下さいました。
あやうく、このまま、今回の記事を終了するところでした。
もう十分に長いですからね。

ブログを一つご紹介しただけでコレですから、この先を続けるのは気がひけるんですけれども、やはり、ここを書かないわけにはゆきません。

アノですね。
当方、このブログで紹介されているYoutube 動画を、ブログ内で聴くだけでなく、Youtube 本体まで聴きにいったんです。

本体までいくと、動画のチャンネル登録ができます。さらに、右の方にずらずら~と関連動画とかがありますから、さらに広く朗読絵本あさりができます。

チャンネル登録の際に、Youtubeの登録名前を決めろと言ってきましたので、一応、The101sunnyと決めさせていただきました。
当方、101号室を借りております。
 
で、結局ですね、Littlestorybugさん、など5人の方の洋書絵本朗読Youtubeチャンネル、をThe101sunnyにチャンネル登録して、しばらく、聴きまくったわけです。
これが徹夜の原因ですね。

☆☆
そうしましたら、ですね。
2時間後ぐらいに、1通のメールが届いているのが、判明しました。
驚いたことに、Youtube serviceからの「お知らせメール」です。


Littlestorybugさんがあなたを友だちとして招待しています。
友だちになると、友だちのお気に入り、アップロード、評価などを追跡しやすくなる他、公開動画や非公開動画も簡単に共有できるようになります。

受信ボックスから、この招待を受けたり拒否したりできます。


当方、Heck 、オドロキました。
まだ、2時間しか経っていないのに、マメな方がいらっしゃるんですね。

ともかく、これは、大事件になろうとしています。

でも、まあ、せっかくのご招待ですから、ありがたくお受けしました。
その際ですね、コメントを送れるようになっていたのですが、操作がわからなかったので、単に招待を受諾してしまったのです。

これは、やはり、失礼ですよね。
せっかくスグにご連絡下さったのに、何の応答もなく、ただ受諾しましただけでは、冷酷な人物に見られてしまいます。
いくらフレンドリー度ゼロのブログを書いているからといって、これでは作者の方に申し訳ありません。
 
☆☆
そこで、ですね。
当方、LittlestorybugさんのYoutube チャンネルに行ってみました。
そうしましたら、他の方々から、いろいろなメッセージが寄せられていたわけです。
よくYoutube動画の下に出ている、コメント、ですね。

hello:)
thanks a bunch for the friend invite(^_^)
keep uploading awesome videos you are a great teacher(*^▽^*)
warm greetings from germany(^▽^)
 
These are grate! Thanks. Adeeltkd

hey! nice channel you have

hi interesant channel I will try to see mysingalongsong

☆☆
そうか、ここに何か書いて、お礼を言えばいいのかな? と、当方、ない頭で考えたわけです。

Hello,Your vdeos are gorgeous. My chin is dropped.
Please let me in your world.
I love so much your voice that's lead us childfood .
Cheer you up.

こんな風に書いたのですが、よく見ると、文法も単語もデタラメですね。
デキの悪い中学生の英語です。
英作文の点数でいうと15点/100点。

Gorgeousというのは、ワリと女性がよく使う言葉で、ファッションとか持ち物とかを誉める際に使われるホメコトバなんですが、まあいいか、と使ってしまいました。ビデオを誉めるのには使わないと思います。

次の文は、もうオシマイです。
×ペケ。
日本語で言うと、あまりの衝撃に「あごが外れた」。
こういうたぐいの表現は英語でも使うのですが、is droppedではイケマセン。中学を卒業できません。

I love so much your voice that's lead us childfood .
まあ、言いたいことはそれなりにわかるのですが、はたして? 疑問ですね。
しかも、childfood→childhoodです。タイプミスともいい難いミスです。

最後のCheer you up はそれなりにマシかと思います。

☆☆
でも、やさしい方なんですね。このLittlestorybug さん。
こんなヘンテコな賛辞を送ったにもかかわらず、お返事をくれました。

まあ、日本人が送るコメントですから、大目にみよう、と思われたのか?
若しくは、絵本の朗読ですから、当方を、小学生だと思ったのか?
ハタマタ、気持ちだけは伝わったのか?


[Littlestorybugさんがあなたのプロフィールにコメントを投稿しました。]

Thanks so much for stopping by and leaving such a wonderful comment. I appreciate you support!

such a wonderful comment
英作文15点のコメントに、このように言ってくれています。
いいお方です。
この方は、Youtube に、絵本の読み聞かせなど、いろいろな動画をアップしている、笑顔がステキな外国の女性です。

まあ、フツウに表現しますと、黒人の方のおばさん、なんですけど。

Littlestorybug さんのYoutubeチャンネル。

こちらも、「独断で選ぶ 良い」欄の最上部あたりにありますから、そこをクリックしていただくと、無事に、チャンネルに到着することができます。

楽しい音楽と、かわいい(?)お犬さんが出迎えてくれます。
ビデオに撮られてるせいか、Littlestorybug さんが言っても「お座り」をしてくれない、けっこうオチャメな犬なんですけれども。

では また。


西新井sunny-side up の近況

get した本
Girls’ Night Out  &  Boys’ Night In
ちょっと変わった感じの、競作集というか、著者の異なる全部で40編近くの短編を集めた短編集です。とっても面白そうです。
Girls’ Night Inというベストセラーの、第2弾という旨が書いてあります。

エエトですね、当方、本当に英語ができないことを痛感しました。
コメントひとつ、マトモに書けないとは!
このあと、「高校総合英語フォレスト」、買ってきました。少し勉強します。

こんな足立sunnyに、願わくば、応援のクリックを。
(いわゆる、泣き落としというヤツですね)。 

にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村
面白い英語ブログの宝庫です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。