SSブログ

「洋楽の歌」の巻:西新井總持寺ブログランキング3位記念 

西新井總持寺ブログランキング(by Blogram)なんてあったんピ、ケヨン?

あったんです。
ブログラムというところから、メールをいただきました。
このブログラムですが、登録すると、自分のブログの「分析」をしてくれるというので、思わず登録してしまいました。
左側の欄の方で、何かしらピヨピヨ動いているヤツです。

「西新井總持寺:通称西新井大師」ランキングは別としまして、自身のブログの性格を細かく分析してくれるというのが、とっても面白いところです。
他の方のブログの分析を見ても、けっこうあたっている気がします。

読書ブログや他のジャンルのブログもけっこう登録してありますので、いろんなブログと出会うのに便利です。
今日は、ラーメン(データ)バンクと、ラーメンブログに出会えました。

もうひとつ、ヒソカに登録してあるのが、レシピブログ。
グッドでナイスなお料理の数々が待っています。

当方の「読んでいるブログ2」にある「ハギスはお好き」(イギリス在住の方のレシピブログ)でその存在を知りまして、現在鋭意探索中です。

当方、仮にも「ブログ紹介家?」ですから、サーチに余念がありません。
単に、人一倍食いしん坊なだけ、なんですけれども、ですね。

☆☆
というわけで、 どういうわけですか??
今回は、西新井總持寺ブログランキング3位記念 & 洋書絵本トーナメント準決勝で敗れたにもかかわらず、性懲りもなく参加した「ブログ書いてます」トーナメント2回戦突破記念として、

「洋楽の歌」の巻、をお送りします。

ちなみに、ですね、72名参加の日本ブログ村「ブログ書いてます」トーナメントなんですが、残り32名。3回戦は強敵中の強敵です。
吉野家のトッピング分析のブログ記事なんですね。分析が凝っていてスンゴク面白いんです。
はたして当方は、、3回戦を勝ち上がることが出来るか、はたまた次のステージは?

皆さまの投票にかかっています。10月1日のみ。

泣き落としってやつですね。

足立sunny、足立sunny 、足立sunnyです。
足立sunnyを、どうか、国会にお送り下さい、皆様のためのお仕事をさせて下さい、という議員連呼と同類ですね。

しつこいようですが、勝ったら、10月2日以降も戦いは続きます。
日本ブログ村「ブログ書いています」トーナメント。

ちなみに、当方のイチオシ優勝予想は、ブック・クーリエ店長日記なんですが。

☆☆
で、洋楽の歌です。
題材の歌は、三つ、です。
たった三つなんですけど、ここからが、長いんです。

しかも、「当該洋楽のウンチク」は、なし。
全くありません。しつこいようですが、落ちもナシ。

当方、ウンチクを語れるほど、洋楽に親しんでいません。

何しろ、洋楽CD、全部で9枚しか持ってませんから。
中学生でも、CD9枚しか持っていないヤツは、たぶんいないと思いますね。
ウンチクのかわりに、ヘンテコなヨタ話をしゃべろう、と、そういうわけです。

☆☆ 
では、さっそくですが、まずは、一つ目の歌から。  

Baiyu Online という方から、突然に(まあ、突然なのは当たり前ですが)
友人の招待状が届きました。

Youtube 動画をアップされている方です。
どうも、手当たり次第、友人招待状を送られているみたいなのですが、なぜ当方に白羽の矢が当たったかは、ナゾです。
この招待状は、スパムとして報告されていますから、本当に、手当たり次第みたいなんですね。

でも、その効果は絶大で、チャンネル登録者が、14000人を超えています。
当方のブログも、見習わないといけないかもしれません。

押し付けスパムブログー「西新井は洋書の名所?」
通報されて、削除されますね。

で、ですね、さっそく Baiyu Online さんのチャンネルへ行ってみたのですが、 
その動画が、以下のものです。
澄んだ歌声です。美人ですね。
招待状を送っていただいて光栄だと思える、そんな歌声です。

 

当方と同じように、招待された方のコメントが並んでいました。
英文のコメントですので、またまた、ズラッと並べてみたいと思います。

一応、当方(The101sunny)も、テキトウにコメントしてみました。
どうなんでしょうね、当方のコメントは?

The101sunny (9 分前)
Thank you for your massege .Being your friend is my great pleasure. Your voice is extreamely soulful.
Please let me in your music world.

calvin1pn (2 時間前)  
Awesome channel beautiful Baiyu, you sings like an angel, thanks for the invite, I subbed, have a wonderful day, kisses! <3
Pilllino. : )
bbreezy51 (11 時間前)
スパム報告
Hey thanks for the invite pretty nice channel and vids keep em up=)
SurferDude531 (11 時間前)
You are sooo creative and talented Baiyu!! : ) Love all your songs and videos!! :D
Rahimkumo95 (1日前)
Hi please check out my channel and tell me what you think :)
iluvwatermelons (1日前)
original but amazing!
byScrooby (1日前)
Stellar voice! Top talent. Thanks for the friend invite.
@Scroobytweets
Silatman2 (1日前)
Stay strong,stay humble,stay in touch........
rickyw769 (2 日前)
THXS 4 ADD COOL VIDS
ShellSmiley1990 (2 日前)  
I accepted your friend request. Thank you! By the way, I admire you! Stunning voice and amazing, meaningful lyrics! Keep up the great work!! :) <3 Shelley


Facebookとかもそうですが、Youtube の方も、外国の方は、個性的かつ開放的ですね。
ご招待いただいたのは、これで2件目です。
1件目は、洋書絵本朗読の方。
「絵本の朗読を聴いて、Youtube 動画作者と英語チャット、ちょっと15点?」記事でご紹介したLittlestorybug さんから招待いただきました。

コメント欄に、当方の顔がないぞ! とお思いの方。
これは隠しているのではありません。
Youtubeプロフィール写真の設定の仕方がわからないのですね。

カッコよい自画像が撮れたら、設定方法を検討して、キチンと設定しようと思います。

まあ、当方の顔はですね、「ももやの ごはんですよ おじさん」を想定されれば、そう外れてないと思います。だいたい皆、そっくりだといいますから、ですね。

あんまり興味はないでしょうけれども、ですね。

外国の方のYoutube動画を集めたり、動画にコメントしたりしていると、皆さんのところにも、スグに招待状が届くと思いますので、面白いですから、ドンドンやられると良いと思います。
結果は・・・、知りませんですけれども、ですね(無責任男より)。

☆☆
続きましては、メジャーなところで、サイモン&ガーファンクルに登場いただきます。

実は、当方、洋楽はさっぱりでして、普段は、FMラジオの「インターFM」で流れてくるのを、ときどき聴く程度なのです。

やっと、洋楽の話に来ましたね。どこに行き着くんだか?

このインターFMは、英語&洋楽がメインのラジオですから、英語・英語するとどうしても聴きたくなるものだと思うのですが、英語関係のようなそうでないような変な特集も多いので、面白く聴いています。

昨日の番組で、視聴者から「ダジャレ」を募集していて、英語関係のイイやつもけっこうあったのですが、優勝したのは、「マラソンを走って42.19郷ひろみ」、だったか?、全く英語と関係のないもの、でした。
パーソナリティの外国の方にエラク受けていました。

それで、思い出したのですが、郷ひろみと当方は、男性ということ以外に、一つだけ共通点があるんですね。
それは、ですね、ある誓いを破って「離婚した」という点です。当方と郷ひろみだけなんです、この誓いを破ったのは。

お互い、ある牧師さんの前で、宣誓したのです、添い遂げると、ですね。日本でおそらく一番有名だった、霊南坂教会の方ですね。イイ牧師さん。

☆☆
話が、「やなあさって」の「玄界灘」の方まで飛んでしまいました。
玄界灘、当方、好きなんです。昔の任侠映画に、よく出てくるんですね。
玄界灘=男の道=任侠ここにあり、ですね。

エットですね、話を元にもどしまして、洋楽の話なのですが、
実のところ、洋楽は、最近はですね、
読んでいる「ブログ」で紹介された「洋楽」を主に聴いているのです。聴かないと、ブログの文意が理解できないですから、ですね。

それで、ですね。
ブログでの「洋楽」の仕入先としては、次の3つのブログがメインなわけです。

今回は、ブログ紹介の回ではないのですが、当方にとっては、貴重な洋楽情報の仕入先ですから、このご紹介は、これは外せません。こちらのブログは、当方の読んでいるブログ、読んでいるブログ2のいずれかにあります。

(1)マチャ@平城京の洋楽独り言ver.3
洋楽の深い造詣は、驚くばかりです。他の記事でも、何でも、驚くばかりのブログなんですけれども、ですね。

こちらを読ませていただきますと、毎回ではないですが、タイトル通りの洋楽の記事がありますので、必然的に、洋楽を聴くということになるわけです。

当方、何にも知らないので、少しずつ洋楽にステップ イン、というところです。

(2)Serendipty
だいたい、この単語が難しいんですけれども、ですね。
ブログの最初に説明がありましたから、当方、何とか会得しました。

こちらで紹介されるのは、思い出の洋楽という感じが多いのですが、スクリプト(歌詞)を付けたりして下さっている回も多いのです。

それで、ですね、まあ、「読もう派」の当方としては、思わず歌詞を読んで、それで聴いてしまうわけです。

今回の「サイモン&ガーファンクル America」は、こちらのブログの最近の記事でご紹介されていたものを、無断でチョイと拝借してまいりました。
皆が知っている歌らしいんですが、当方、この曲を聴くのは初めてなんです。

(3)脳天気
こちらは最近読ませていただくようになったブログなのですが、クラシックからブルース、ジャズ、ゴスペル、~~(当方の知らないジャンルです)まで、というか、ジャンル不問で、とにかく驚異のラインナップの記事が続きます。
こちらは、メ・ガ・テンかける2のブログです。

素敵な音楽にひたりたい方には、たまらないブログと思います。
当方も、少しだけ、素敵な音楽に触れさせていただいています。

で、ですね。3つ目の歌は、違うところから、拝借してきました。

(4)moony flight
実は、今回のもう一つの曲の出どころは、当方が読ませていただいている最近は、音楽のことはあまり書かれていない(と思います)のですが、音楽記事が一番多く、でもですね、本当に幅広いジャンルの記事を書かれているブログmoony flight(当方は、特に、食べ物に関する記事が好き)です。

こちらから、拝借してきました。
こちらのブログも、最近読ませていただくようになったブログです。

幅広いジャンルの、何といますか、心をくすぐるお話ばかりで、感性に訴えかけるグッとくるブログなわけです。

ごく最近の記事で、音楽の回が一回ありまして、ボズ・スキャッグスの「We're All Alone(ウィアー・オール・アローン)」が採り上げられておりましたので、これをチョイと、ですね、拝借してきた次第です。

ダレもが知っている歌だと思うのですが、当方は聴いていて、途中でやっと思い出しました、ああこの歌かと。
当方ですね、どれだけ洋楽オンチなんだか。

☆☆
では、ついに、やっと、とうとう、いよいよ、何とか、「今回の歌」をお届けします。

歌詞が、泣けるというか、一言一言が、いいんですね。
やさしい英文なのですが、心にしみてくる、そういう歌詞です。

まあ、それで、「やさしい歌詞を楽しく読もう」という訳ではないですが、今回の「洋楽の歌」としてセレクトさせていただいた、ということでもあります。

人のブログからそのまま拝借してきまして、居直ろう、という今回です。

当方が、インターFMのラジオを除き、この2日間に繰り返し聴いた洋楽の全て、とも言えます。


☆☆サイモン&ガーファンクル 「America」
(英文の歌詞は動画の下にあります。日本語訳は付けてませんが、比較的わかりやすい英文と思います)

Lyrics | Simon And Garfunkel lyrics - America lyrics

"Let us be lovers we'll marry our fortunes together"
"I've got some real estate here in my bag"
So we bought a pack of cigarettes and Mrs. Wagner pies
And we walked off to look for America

"Kathy," I said as we boarded a Greyhound in Pittsburgh
"Michigan seems like a dream to me now"
It took me four days to hitchhike from Saginaw
I've gone to look for America

Laughing on the bus
Playing games with the faces
She said the man in the gabardine suit was a spy
I said "Be careful his bowtie is really a camera"

"Toss me a cigarette, I think there's one in my raincoat"
"We smoked the last one an hour ago"
So I looked at the scenery, she read her magazine
And the moon rose over an open field

"Kathy, I'm lost," I said, though I knew she was sleeping
I'm empty and aching and I don't know why
Counting the cars on the New Jersey Turnpike
They've all gone to look for America
All gone to look for America
All gone to look for America


☆☆続きまして、
ボズ・スキャッグスの「We're All Alone(ウィアー・オール・アローン)」

こちらは、拝借してまいりましたブログの本文記事を、まずお読みいただきたいと思います。
これほど語れる方というのは、普段音楽のことを書かれていないけれども、本当に、音楽:洋楽が好きなんだと思いますね。

☆ブログ記事本文 抜粋☆
9月25日(日)23:00~54に、BS TBSで放送された『SONG TO SOUL』で取り上げられた“永遠の一曲”は、ボズ・スキャッグスの「We're All Alone(ウィアー・オール・アローン)」でした。

1976年にリリースされたボズ・スキャッグスのアルバム『Silk Degrees(シルク・ディグリーズ)』は、AORの先駆けとして音楽シーンに大きな影響を与えています。

ソウルやロックンロール、レゲエなど、様々なジャンルを自在に取り入れ、当時の腕利きミュージシャン達(後にTOTOを結成)とハイクオリティのサウンドに仕上げた斬新な一枚と知られていますが、そのラストを飾るバラード・ナンバーの「We're All Alone」はボズ・スキャッグスの代表曲となり、その後多くのミュージシャンによりカバーされる名曲となっています。

 Close the window,calm the light(窓を閉めて、灯を落として)
 And it will be all right(そうすれば きっと上手くいく)
 No need to bother now(もう思い悩まなくていいんだよ)
 Let it out,let it all begin(全てを投げ出して、最初から始めよう)
 All's forgotten now(全部忘れてしまうんだ)
 We're all alone,all alone(僕ら二人きりなんだよ、二人きりだよ)

☆ブログ記事本文抜粋 おわり☆

ここで、紹介されている「歌詞」は、主要部分の抜粋なのですが、これを抜粋したのには、意味があるのです。

実は、ですね、このアトに続く文からが、このブログ記事の真骨頂なんです。
この歌とボズ・スキャッグスに関する、いろいろなお話が続くのですが、それについては、ブログ本体の文をご覧いただきたいと思います。

では、上のブログ記事を読んでいただいたところで、ボズ・スキャグスの歌声をお聴き下さい。

今回は、「読もう派」として、本人の映像ナシの(ご辛抱下さい)歌声だけ、歌詞スクリプト付きのyoutube 動画をご用意しました。
本人の映像は、youtubeに行っていいただくと、隣にあります。


では また。


西新井SUNNY-SIDE UP の近況

Facebookで、約15年ぶりに、昔の友人と少し話をすることができました。
フェイスブックは、実名登録なので、ヒョイと検索したら、元気そうな彼が現れました。

音信不通だったのは、実は当方の方で、彼や他の友人達に、大変心配をかけてしましました。
今度、会って、いろいろお詫びをするとともに、近況を報告するつもりでおります。

それにしても、突然音信不通になって、連絡を絶やしたにもかかわらず、未だに心配をしてくれる、そういう友人がいたということは、うれしい限りです。

本当に心配をおかけしました。
時は戻ってこないけれど、これからは、連絡を絶やさないよう心がけるつもりです。

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

足立sunny

ビタースイートさん、この歌、いろいろとグッとくる歌詞ばかりなのですが、
Laughing on the bus
Playing games with the faces
笑いながらバスに座って、向かい合ってゲームをしながら、
She said the man in the gabardine suit was a spy
I said "Be careful his bowtie is really a camera
彼女が、ギャバジンスーツの男はスパイねと言った。僕は、気をつけなよ、彼のボウタイは実はカメラなんだと言い返した。

みたいな、若い二人の、危うさのなかの、(ムリをして陽気にしゃべっているのかもしれない)普通の会話に惹かれるのです。

気の利いた言葉のある歌と言うのは、たくさんあるのですが、こういう会話のある歌というのは、あんまりない気がするのですね。
当方、洋楽オンチなので、実際、他はどうか知らないのですが、印象に残る歌詞の多い歌です。

まあ、それで、洋楽オンチであり、何のウンチクもかたれないのに、採り上げたということであります。
というような、

by 足立sunny (2011-10-03 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。