SSブログ

浅草で一番うまい「関西風うどん」の店は、いつもすいているが、「山田うどん」は満員だ の巻

浅草で一番うまい「関西風うどん」の店は、いつもすいているが、「山田うどん」は満員だ の巻

ええっとですね、先日来、朝な夕なに、「うどん」、「おいしいうどん」、「B級グルメうどん」、「うどん県 香川」、などと口ずさんでおりましたら、

つい先日の11月27日に、ですね、

「大阪をうどん県として再生させるべきか否か?」

の賛否を問う、県知事選挙と市長選挙がありまして、
7人子供組の橋本派が圧勝した、という次第なんですね。

鞍替えで大阪市長になられて、

東京そば村23区に対抗して、
「大阪うどんの里24区構想」の実現を目指しているというお話なんですね。
まさに、関西風うどんの命運は、彼に託された、というところです。

(大阪方面の方は、よもや、いらしてないですよね(ヒソヒソ)。)

(兵庫と奈良は、大阪とちがいますですよ、いやホントニ。)

というようなことを、風邪をひきまして39度の熱がある状態で考えておりましたら、
ゴホン、ゴホン、

浅草で一番うまい「関西風うどん」の店は、いつもすいているが、「山田うどん」は満員だ、というフレーズがアタマに浮かんだわけです。

英語でも大切だといわれますね、フレーズ。
フレーズ学習がハヤリです。

どうして、こういうフレーズがアタマに浮かんだかは、ナゾなのですね。
熱が39度ありますから、なんでも浮かぶんですね。

☆☆
山田うどん VS  うどん かみや

それぞれ、外観からみてゆきましょう。


まずは、人気の山田うどん。ヤジロベエが目印です。
画像1127 003.jpg
画面中央に浮かんでおりますウドンは、名物の「flying udon 看板」です。空中にある箸で持ったうどんが、上下するんですね。

山田うどんは、埼玉県所沢市に本社&本社食堂がある、ガテン系に特に人気のうどんやさんです。
まあ、安くて、量があって、そこそこおいしいわけです。
朝早くから開店しているので、現場に行く途中で寄ることができます。

浅草店は、JRA場外馬券売り場の真正面にありますから、土日はいつも満員です。
平日も、わりと観光客が入っています。


一方の うどん かみや
画像1128 002.jpg
こちらは、伝法院通り(浅草寺のすぐ脇の通り:浅草寺僧侶の修行堂である伝法院に面している)の出口の角、浅草六区へと向かう5差路に位置します。
観光客向けには、なかなかの好立地です。
地元の方も、だいたい、ここにこの店があることは、知っています。

問題なのは、その外観なんですね。まずは「見た目」です。

どこからみても、バラック、掘っ立て小屋にしか、見えないわけです。
「ゆでたて うどん そば」と書かれた看板のイメージは、まさに「
立ち食いうどん屋」さん。
一目見て、観光客目当ての、安かろう~~店、に見えてしまうのです。

だれも、「関西風手打ちうどんの名店」だと、思わないのです。
浅草で一番おいしい、関西風うどんの店、だなどとは、観光客の人は、生涯気付かないでしょう。

揚げたてのてんぷらがおいしいお店というイメージなど、かけらもありません。
だいたい、酒処のちょうちんをぶら下げた、手打ちうどんの名店というのも、あり得ない設定ですからね。


実は、当方は、もう20年近く、足繁く浅草に通っているのですが、最初のうちは、ず~と、バラックの「立ち食いそばや」だと思っていたのです。

さぬきうどんブームがおきまして、当方も、ブームに乗っかった一人なのですが、そのときに、もう一度、浅草のそばやというかうどん屋さんを、見直してみたのです。
早い話が、いくつかのお店に、食べにいったわけです。

で、ですね。
まあ、目立つところにありますから、一応、入ってみたのですね、ここも。

My chin dropped open
(アゴが外れた→日本とほとんど変らない感じです、jaw も使いますね)

Raise a eyebrow 
(目をつりあげる→向こうでは、眉毛がつりあがるようなのですね)

made a face
(顔をしかめる→これは、当方ワリと好きな表現で、いつ出てくるかと思いながら、児童書やPBを読んでいます)

まあ、あとの二つの方は、印象がよくない場面で使うことが多いのですが、 正直、「おどろきもものきさんしょのき」、だった次第です。

近所にある、てんぷらの「大黒屋」さんなどは、日曜日ともなると、開店前から大行列です。
名店情報っていうのですか、そういう話が伝わっているのですね。

もちろん、「大黒屋」は、老舗で、おいしいことはおいしいのですが、普通のてんぷら屋さんだと、当方は思うわけです。強烈なゴマ油の、江戸前てんぷらですね。
昔ながらの雰囲気の店の作りも、味のうち、という感じではありますけれど。

「うどん かみや」 
名店情報に、入っていないみたいなのですね。
日曜日でも、行例などは出来ておりません。
ほとんどスグに、おいしいうどんにありつくことができます。

☆☆
で、ですね。
話は、これだけのことなのですが、どうにもこの話でひっかかるのが、
自身の環境のことなんですね。

当方の、「SUNNY-SIDE UP 教室読書教室」は、ですね、もっともっと、ひどい外観なのですね。
看板だけは出してあるのですが、そもそも、何屋さんだか、道行く人にもわかりません。
マトモに生徒募集をしていません。
そもそも、どう募集すればよいか、ワカリマセン。

英検1級だの、TOEIC 950点だの、というサブ肩書きもありません。
だいたい、受験料が出せませんし(マジ)、英検には例え2級でも、ハナから受かりません。
穴埋め問題は、超苦手です。
英会話が出来ません。リスニング問題は、アウトでしょう。

それなりの、{ヘエ-}という、ある肩書きは出せるのですが、「英語」と全く関係ありません!!
囲碁アマ6段では、おじいさんが、お茶のみにやってくるだけです。
弁理士は、まだ再登録しておりません(資格は持っていますが、ですね)。
昔、大学で教えていたのは、「法律」です。英語のエの字も、教えていません。

できれば、ですね、庶民の味方、「山田うどん」を目指したいところなのです。
味の かみや も捨てがたいのですが、ですね。

まあ、英語修行を始めて、まだ3年ですから、もう少し経ったらですね、ドンと来い状態になるのではないか、と期待はしているのですが、ですね、自分自身に。

☆☆
というわけで、散らかっていた室内、転がっていた本を、カラーボックスなどに収納しまして、再び、英語学習宣言をしよう、という気持であります。

何度も宣言だけしていないで、トットと勉強すればよいのですが、どうも、今まで何もやってこなかった身としては、スタートに時間がかかる次第です。

収納した本や新しく買った学習本などの状況は、次回のブログで明らかになると、推測されます。
勉強する前に、アレコレと画策するわけですね。
なるべく、勉強を先延ばしにしよう、という魂胆です。

では また。


西新井SUNNY-SIDE UP の近況

仕事が半日で終わったので、熱に浮かれながら、室内をおかたづけ。
カラーボックスの本棚を2個設置し、本を収納。
やっと、mess around 状態から、一歩脱却しました。
次回、その正体が明らかに。

もう本棚紹介はいいから! やめて! といわれましても、ですね。
何でもご紹介するのが、当方の趣味でして、ですね。

なお、一日1分ーやさしい洋書ー 第2回 は、次回掲載予定です。
高くトスされたBig Pancake はどうなってしまったのか、明らかになると思われます。

追記;
「1日1分やさしい洋書」を、別立てのブログ、としました。
 The Big Pancake (1)を、現在公開中です。
この物語の(2)以降も、順次公開予定です。
旧ブログともども、新ブログを、宜しく、オネガイ申し上げます。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

マチャ

美味しい店と、美味しそうな店は違いますよね。
看板も大事だけど、中身も大事・・・
でも中身ばっかりで看板がダメだと・・・
う~ん、難しいですね(>_<)

うどんとそばで思い出しましたが、11月のはじめに
日清どん兵衛・うどんの「関東風」というのを
食べたんですが(期間限定で関西地区でも販売
されていました)、やっぱり関西人の口には
合わなかったですね。やはりうどんは関西風です。
逆にそばは、やはり関東風ですね。
by マチャ (2011-12-01 13:49) 

足立sunny

マチャさん、こんにちはです。
当方は、関東風のものも関西風のものも好きですが、関東の人は、関西風のうどんを食べると、拍子抜けするといいますね。いいだしなんですが、ですね。
まあ、当方も、「なかう」のうどんを食べると、後悔しますけれども。
さぬきうどんに、ひそかにショウユを数滴垂らしているのは、関東人です。

実は、関西以西で(出雲地域、北陸地域を除く)そばを食べたことがあまりないので、奈良方面のお店でどんなそばが出ているのか記憶にないのですが・・・。

アゴ出汁のそばとかうすくちショウユ仕立てのそばは出てこないことを祈ります。関西風うどんの「そば版」みたいのでしたら、ちょっと食べにくいですね。

それにしても、熱があると、いつもより余計くだらなくなりますね。




by 足立sunny (2011-12-01 18:43) 

足立sunny

ソニックマイヅルさん、どうもです。
違ううどんの話を出して、「お前はいつになったら、マイヅルのうどん話をするんだ!」と思われたかと存じます。

実は、うどんが優勝しなかったのですね、B級ぐるめ。本命視してたのですが。
しかし、うどん命の当方ですから、総力を挙げて、うどん記事を作成しようと、決意はしています。

ただ、次回と次々回は、また本の話なんですけれど・・・。
by 足立sunny (2011-12-01 19:41) 

angel

こんばんは。「うどんでスカイ」も好きな私です。

昔香川県に旅行にいって、1日4食うどん食べてましたね。そういえば。

でも香川県以外で食べる「さぬきうどん」とよばれるものはやたら硬いだけって印象が強いです。今日は茶そばたべました。

あ、よく間違われるようですが、「はしもと」と呼んで「橋下」書くんですよね。我が家では「はしげ知事」と呼んでいましたが。今は「はしげ市長」ですね。そのうち中央に進出されるんじゃないでしょうかね。どーです?橋下都知事。
by angel (2011-12-01 23:56) 

足立sunny

angel さん、激痛に耐えながらのコメント、ありがとうございます。
虫歯は、糸で巻いてヒッコ抜くに限りますね(あ、ちがいました?)。
なんとか麺類で急場をしのいで下さい。

それにしても、みんな香川にゆくと、うどんばかり食べますね、当方は、鯛とかひらめとかばかり食べますけれど(Oh my ! )。うどんは、一日6食が限界ですね。

スカイちゃんは、高さを偽装していて、実際は250メートルしかないのです。全国の皆様は、だまされていますね。実際に見た当方の目は確かです。通天閣とドッコイなんですね。

まあ、ですね、東京都知事は、当方がやっても、誰がやってもあまり変らないと思うのですが、石原さんが生涯やるでしょうから、しばらく替わらないと思います。
それにしても、横山ノック、橋本さん、と圧勝するところをみると、次回選挙の候補一番手は、「はざまカンペイ」さんでしょうね。2番手が、「車にポピー」。
では 痛みがひきますように。

by 足立sunny (2011-12-02 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。