SSブログ

ある児童書を見ていたら・・・あなたも1億5千万人のBusinessコミュニティに入りますか? の巻

ある児童書を見ていたら・・・あなたも1億5千万人のBusinessコミュニティに入りますか? の巻


以前に、といっても最近ですが、
西新井ブックオフで、ある児童書を、買ってきたのですね。

画像0325 002.jpg

この本、ですね。
misadventures というのが、まず少し気になるところです。

「Misadventures」を含む例文

The story of my misadventures tickled them a good deal.私の不運な出来事についての話を彼らはとてもおもしろがった. - 研究社 新英和中辞典

He did not seem to have recovered from his misadventures!
彼は自分の身にふりかかった出来事から回復していなかった。 - Maurice Leblanc『アルセーヌ・ルパンの逮捕』

At last he flung down the instrument, and plunged into a detailed account of his misadventures.
やがて放り出すと、急に失敗談を細部に渡って話し始めた。 - Arthur Conan Doyle『ノーウッドの建築家』

あんまりよい出来事のイメージではないので、Bella &Burton のことが、心配になるわけですね。

☆☆
この本は、AUSTRALIA とドンと書いてありますから、まあオーストラリアの出来事かと、出版社もオーストラリアですし、とは思ったわけです。

で、本のデダシも、オーストラリアだったのです。

The feet Family had been looking forward to going to Alice Spring for ages.
Burton's father had been there when he was a kid.
He told Burton and Bella, Burton's twin sister, lots of tales about the place, including a funny old legend about a reef, a reef of gold he called Lasseter's Reef.

という書き出しで、タイトルの「Lasseter's lost gold」から、う~ん、海賊の埋蔵金伝説で、双子が何かを見つけてゆく冒険物語かな?という感じがしたわけです。
お定まりの古い地図(宝の地図)などを入手して、ですね。

そう思いましたら、ウラ表紙に、ヒントが書いてありまして、やはり地図を入手したのですね。

WANTA BUYA MAP ?
Burton and Bella travel a lot, but when Burton buys a map from a mysterious old man in outback Australia, they end up travelling further than they've ever gone before.
Follow Bella and Burton as they uncover the legend of lasseter's Reef, in Lasseter' Lost Gold.

ここで、reef は、有名なグレート・バリア・リーフ(英: Great Barrier Reef)のreef だと思うのですね。
当方も、出かけていってものすごく多彩でキレイな珊瑚礁と小判サメに囲まれたことがあるのですが(小判サメは、普段は、ほとんど無害らしいです)、オーストラリア近くの海域には、たくさんのサンゴ礁地帯があります。

まだ、先は読んでいないのですが、とても面白そうな感じです。

☆☆
で、ですね。
オーストラリア気分のまま、何気なく、ウラ表紙をめくってというか、最後のページをみてみましたら、次の本の予告ページになっていたのです。

画像0325 003.jpg

Japan-THE 47 RONIN とあります。

日本における 47人の RONIN (浪人) といえば、これはもう、忠臣蔵、仮名手本忠臣蔵、赤穂浪士47士の吉良邸討ち入り、しかありませんね。

斜文字で書いてある予告内容によれば、(Bella とBurton の) twins(双子)は、今、東京に住んでいて・・・、とあります。
写真ですと少し読みづらいので、筆記体を普通の字体に直しますと、

The twins now live in Tokyo, but Bella is difficult to make friends...until she visits an old theatre and meets kitch. Never mind that he's a dead samurai.
Journey with Bella & Burton as they explore past and present Japan and meet The 47 Ronin. 

ええっ、そう~なの?
今は東京に住んでいて、古い映画館で、サムライの幽霊:「吉」に会ったって!

いくら日本人留学生も多く、親日派の多いオーストラリアといえども、この予告編の物語は、すんごくマニアックで、こんな「英語児童書」はあまりないよなあと、最初、正直そう思いました。

Japan⇒(Samurai+Ninja+Karate)というイメージがあるとはいえ、いきなり映画館でサムライの幽霊に会って、忠臣蔵の世界に冒険に出かけていった感じ、ですから、ですね。

で、これはいったい、どんな人が書いておられのかと、ひょいと、著者の欄「ABOUT THE AUTHOR」をみましたらですね、

画像0325 001.jpg


著者の Stephen Skelton さんは、世界中を旅して住んで、
ナント、今は、日本を拠点にして、インターナショナルスクールで教えている、とあるではありませんか。

ひえっ。日本におられたのですか?

インターナショナルスクールの先生だったのです。
そりゃ~、双子の冒険の舞台が、日本&忠臣蔵になっても、不思議ではないのですね。
よく考えてみましたら、日本在住の外国の方が、英語児童書の作家であっても、むろんいいわけです。

で、さっそく Stephen Skelton さんを調べてみましたら、
西町インターナーナショナル(リンク:東京都港区元麻布)

というところの先生で、

さて、その具体的なプロフィ-ルは、いかに?(リンク)というところで、

「1億5千万人」~ 、が出現したわけです。

それは、LinkedIn (リンク)というものです。

LinkedIn に加入すると、1億5000万人以上のプロフェッショナルとのネットワークを構築できます。登録は無料です! LinkedIn に加入すると次を実行できます。
と書いてあったのですね。

どうも、当方、最近ビジネスにうといですから、こういわれてもピンときません。

それで、Wiki~さんに(気安いですね)聞いてみました。

LinkedIn (wiki~リンク)

LinkedIn(リンクトイン)は、2003年5月にサービスを開始したソーシャル・ネットワーキング・サービス、及び、同サービスを提供するアメリカ合衆国カリフォルニア州サンタモニカの企業。ビジネスに特化したサービスを特徴としており、2011年3月現在の登録ユーザーは全世界で1億人を超える

利用者の履歴書情報を中心とし、サービスの中で求人や商談を行ったり、専門家とコンタクトを取ることができる。

2007年9月には、デジタルガレージから、日本向けローカライズ・日本語対応に向けてLinkedInとの協力に基本合意したことが発表された。しかしローカライズは時間がかかり、2011年10月になってようやく日本向けローカライズ・日本語対応が実現した。同時に日本法人の設立も発表された

☆☆
まあ、いまひとつピンときませんが、
非常に大規模な、名刺・履歴書交換会、& 個別の相談もしてくださいね別室で、というところでしょうか。

あなたも、一度、登録してみませんか?
人には、どんどん勧めます。

当方は、もうちょいと英語ができるようになったら、登録してみようかと思います(⇒大逃げ)。
洋書を集めていて、英語らしきブログをしているということで、万一、英語で電話がかかってきたら、うろたえますから、ですね。

英語キャリアのある方は、ドシドシ登録されて下さい。世界のビジネス英知が、待っているみたいです。

☆☆
しかし、一冊の児童書から、ヘンテコな方向に引っ張りますね。

最後に、スマホの続伸を少しだけ。

目覚ましは、セットできました。
ウエブは、6つのブログ(自分の3を含む)をブックマークとして入力・登録し、スグに読めるようになりました。ものすごくキレイで、たちどころにアクセスして、サクサク呼び出せます。

カメラ性能は、驚愕の一言です。コンパクトデジカメを、完全に凌駕していますね。
ならば、どうして、その撮った写真を載せない?(この記事にあるのは、古い写真です)

取り出し方が、わからないのですね。ふへへ。
取り説が、ウエブ取り説になっていて、ウエブにアクセスして全部読むのに、まだ手がまわらないのです。しかし、かなりキチントした写真がとれていますね。

ワンセグはキレイです。なぜか、ラジオも、聞けます。
アンテナを出すのが、少し面倒ですが、ですね。
あとは、まあ、他のスマホと同じみたいですが、とにかく、操作は、簡単ですね。

当方が、よく飲み込めないだけで。

では また。

西新井sunny-side-up の近況

「あと10分以内に寝ないといけないので」という近況です。午前2時15分。
では。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

よいこ

nice!&ご訪問ありがとうございました。
英文もすらすら書かれてあり、ご堪能なのですね
by よいこ (2012-03-26 15:22) 

足立sunny

よいこさんへ。
こんにちは、です。ご訪問&ナイス恐縮です。
やはり、食は、大変ですよね。食べられない方のためにご尽力下さるのには、頭がさがります。

で、英語ですが、「英文のタイプ」は、すらすら出来ます。早いです。実際の英語力の方は、読書はできますが、全体は??+λ で、もう少しキチンと聴き取れるように努力しましょう、というレベルです。

当方も、よいこ、でいられると良いのですが、ですね。



by 足立sunny (2012-03-26 21:25) 

ふぢたしょうこ

映画館で侍の幽霊ですか!
確かに・・・東京で忍者にあったという旅行者を知っています・・・
日本に住んでいたって、本物の忍者にはあえませんけどね・・・
by ふぢたしょうこ (2012-03-27 14:33) 

足立sunny

ふぢたしょうこさんへ。
オフ会とお仕事、おつかれさまです。
きょうお散歩した渋谷には、歩いていなかったですね、忍者。お休みだったかも。
日光江戸村5回以上、太秦映画村5回以上で、少なくとも10回は会いましたけれども、ですね。
当方、けっこう忍者好きで、「霧隠れの才蔵」ファンです。
神戸にも、いつか、サムライが大挙して押しかけると思います。神戸忍者屋敷&サムライ御殿今夏オープン、しないでしょうか?


by 足立sunny (2012-03-27 21:19) 

hatumi30331

この前、どこやらの外国人が・・
侍に会いに来たのに・・・・いない!って
本気で言ってました!

忍者は・・いるかも?(笑)
by hatumi30331 (2012-03-27 23:50) 

足立sunny

hatumi30331さん、御深い、いやオフ会お疲れ様でした。面白すぎ。
samurai、普通に歩いていると、思っておられる方が、けっこう多いみたいですね。黒澤映画とかの影響でしょうか、それとも、外国向けのパンフレット&ガイドに必ず載っているせいでしょうか。
相撲レスラーは、近く(自転車で5分ほど)に相撲部屋があるので、うちの駅の近くで、序二段ぐらいの人がいつもウロウロしていますが、ですね。
忍者は、都内のどこかには、いると思いますが、普段はスーツを着て、読売新聞あたりに勤めているような気がします(スーパーマンの見すぎ、かも)。
by 足立sunny (2012-03-31 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。