SSブログ

おしい おいしい 広島県 どこさいぐだ? の巻 

おしい おいしい 広島県 どこさいぐだ? の巻

どうして、あの前回の感動的な話のあとに、このようなタイトルの話になるのでしょう?
どこさいぐだ、と言われても、困りますよね。
しかし、もう後もどりは、できません。

情報通の方のお話なのですが、
うどん県をちょ~と左のエヒメさんの方へ行ってですね、瀬戸内海の上の方を見ますと、広島県という県があるらしいのです。

そこには牧場がありまして・・・、こんな歌が歌われているらしいのです。



ヒロシマのケンミンの方、もうしわけありません。
でも、面白い歌でしょ?

「広島」(ひろしま)は、もちろん、
世界の人に、日本で知っている地名を挙げよ、といわれたとき、出てくる日本地名ベスト10の一つですね。

第1位 :倶知安(くっちぁん)
第2位 :東京(とうきょう)
第3位 :京都(きょうと)
第4位 :札幌(さっぽろ)
第5位 :広島(ひろしま)
第6位 :長崎(ながさき)
第7位 :足立(あだち)
第8位 :西新井(にしあらい)
第9位 :原宿(はらじゅく)
第10位:橿原(かしはら)

倶知安は、北海道の羊蹄山のふもとの町ですね。ニセコの隣です。冬ですと、歩いている人の半分が外国人と言われています。

橿原は、神武天皇が即位した場所(現:奈良県)で、橿原神宮が建っています。

あとは、周知で、説明するまでも、ありませんね。

太字が直せないのですね、ソネット。
ベストテンの足立とか西新井とかを強調するつもりは、毛頭ないのですが、ですね。


☆☆
で、広島県ですが、

なんでも、「おしい」県らしいのです。

とても、「おいしい」県らしいのですね。

かなり、「おかしい?」県じゃないの?どこさいぐだ?

☆☆
っとお、ですね。
ヒロシマケンミンの方、またまた、もうしわけありません。
どこさいぐだ県の方も、もうしわけありません。

ですが、「おしい」、というのは、ですね、英語的には、ちびっと困るのです。
当方のように、まだ英訳に発展途上のものですと、ですね。

You are almost there but...

惜しい勝負だったなあ
And [Ah, and] we were so close to winning!

You are so close to destination(目的地、目標) but...

「おしい」「惜しい」って、英語にしずらいというか、英語で言いにくいんですね。

あともうちょっとで・・・、という感じですと、こんな感じかと、思うわけです。

so close とか almost とかですね。

あからさまに「残念」といってしまうと、ちょっと違う感じですし、ですね。

やまチャンに聞くわけにも、いきませんし、ですね。

☆☆
twitter で、つぶやいてみようかな?
おしい、のか、おしくないのか? 広島県。



このツイッターウィジェットさんは、自分のアカウントだけでなく、フォローしている方のものを次々出してくれるらしいのですが、
ブログへの設定方法が、わかりません???

当方はあんまりつぶやかないのですが、フォローしている方は、なかなか面白くつぶやいておられるのですね。
そのうち、出したいと思っています。スマホだと、簡単に出るみたいなのですが。

☆☆
もっとも、ですね。
ここ数日、またソネットさんのご機嫌が悪く、いつまで待ってもブログがでてきません。

おしい、西新井は洋書の名所? なのですね。

昨日の夜と、今朝などは、ブログの管理画面へゆくボタン「ブログ」をポチっと押しましたら、
「ようこそゲストさん」と言われてしまいました。
ううう。
おかげで、一日1分が、断絶。
本日4月1日午後3時に、新シリーズに移行しました。
(Wakaima and the Clay Man 全5回予定)。

どうにもブログが重くなかなか出てこないようですので、少しでも身軽にするため、
きょうは、イを決して、
右と左のアクセサリーみたいな欄を、かなり削りました。

おしい、アクセサリー 洋書の名所?

泣く泣く、大好きなニュージーランドのニュスを削り、

パッチワーク エレファントのエルマー君も削り、
画像0328 008.jpg
こういう彼のウィジェットですね。
いろんな絵本で、活躍してくれています。

ゴシップネタ元の「雑誌表紙の中吊り」も削りました。
これは、ときどき見る分には、実に面白かったのですが、ですね。

さらに、洋書絵本の見本も、少し削りました。

しかし、全く改善されませんね。
ううう。


☆☆
えっと、話が、また飛びまして、恐縮です。

で、最初の話に戻りまして、

「おしい 広島県」キャンペーンなのですが、
東京の片田舎の足立から申し上げるのも、僭越ですが、

このキャンペーンそのものが、「おしい」、と思うのですね。
話題作りにはなると思うのですが、やはり、もっと、ポジティブに、いけないものかと。

それは、いつも二番手に甘んじたり、真価を評価されないのは、「おしい」かもしれないのですが、

あくまで他人、他との比較の問題で、でして、

お好み焼きのお店の数が全国第一位であろうとも、
「広島風お好み焼き」は「広島風お好み焼き」以外の何者でもなく、普通、お好み焼きといえば本場大阪で、

画像0328 010.jpg
広島編のベビースター ドデカイラーメンでも、広島風お好み焼き味なんですね。
「平麺にあらずばドデカイラーメンにあらず」。

「牡蠣」といえば広島と言われても、ですね、
あっけし(北海道)の牡蠣や、まとや湾(三重)の牡蠣も、やはりモノスゴクうまい牡蠣なわけで、広島=牡蠣の本場、とはいかないわけですね。

修学旅行でしかオトヅレナイ町と言われても、いいではありませんか、来るのですから。
会津(県は福島県です)も、修学旅行先のメッカですが、今回の原発事故を受けて、8割以上の学校が、修学旅行をキャンセルしています。
わざわざ危ないところの近くにいかなくても、という父兄の意見を、学校側が無視できないのですね。安全だというデータは、父兄の心理には、全く役に立ちません。

最初に原爆を思い浮かべる町というイメージは、確かにどうかとは思いますが、だいたいの日本の方がそうなわけですし、事実でもあるのですから。
当方は、直接体験していないわけですが、記録フィルムや、黒い雨(井伏鱒二)、はだしのゲン(中沢啓治)などが、どうしても記憶から去らないのですね。

広島県

正面突破して欲しいわけですね、いさぎよく。

うどん県のように、ですね。

まあ、ですね、生徒のいない、宣伝キャンペーンもうてないダメ教室の当方が、おれこれ申しあげるのは、どうかとは思うのですが、ですね。

おしい、広島県。

「おしい」、ではなく、他の「かしら文字」が、早くつくとよいですね。

とりあえず、ないアタマを絞りましたが、候補は、こんなのでいかがでしょう?

{あっぱれ、けっぱれ、広島県}
{私好きです、広島県}
{どこさいぐだ?広島県}
{オーライ、広島県}
{だから、広島県じゃと、いっとんのじゃ、ワレ!}

ええと、広島ケンミンの方、怒らないで下さいね。

けっして、二度と、原爆ドームの横で、野宿はしませんから。
広島風お好み焼きも、半年に一度は食べますから。
広島の方(rock'n wasabi さん)に、ピーナッツバター&ジュエリーサンドイッチの解けないナゾを解いていただいたご恩も、忘れてはいませんから。

では また。


西新井sunny-side up の近況

どうも、うどん県香川に刺激されたようで、広島県キャンペーンが始まりましたですね。
なんにせよ、話題になるのはプラスなのだと思いますが、「おしい」といわれましても、ですね。

うちの教室などは、おそらく区分でゆきますと、「おしい」、わけでしてですね。
せっかく集めたやさしい洋書が、ほとんど活用もされずに、「もったいない」、ともいいますけれども、ですね。

おしい、では、立ち行かないのではないか、何かポジティブに行かないと。
自分のことを棚にあげて、そう思う次第です。

ちなみに、導入しましたスマホ:エクスペリア・アクロは、けっこう快調です。
操作は、まだ五里霧中ですが、みなさまのブログは、ほいほい見れます。
ソネットのナイスボタンは押せないのですけれども、アメブロのペタは押せます。

オススメの英英辞書も、ある方のブログでご紹介いただいて、ほいとダウンロードできました。

次回は、このスマホの英英辞書のお話になろうかと思うのですが、「予定は未定であって、確定ではない」が座右の銘ですから、定かではありません。
いずれにしても、一応の英語関係に戻るものと思われます。ほんとに、いいかげんですね。

当方のスマホ導入は、非常に以外でしたらしく、なぜかスマホの回の記事をご覧になる方が、多いのですね。これは、追加記事を、書かないわけにはゆかないと思う次第です。
まあ、テレビもないのに、スマホですから、ビックリしますよね。
しかも、自転車もないのに、スマホですから、ですね。おとうさんのおりたたみ自転車めあてに i phone にしようか、最後まで迷ったのですけれども。 
では。

追記:
コメントいただきましたように、牡蠣でない、Rocky mountain oyster がありました。
これを材料に、アメリカの伝統的名物料理が作られているようですが、どんな味なんでしょうね。
原料といいますか、そのものを取り出す動画を、ご参考までに。
ただ、これは、あまり見ないほうがいいかもしれません。

では。




追記2:
ソネットさんから、不具合のご報告がありました。
それは、そうですよね、いくらなんでも、あんな状態では。
一応、全文を転記します。
みなさまにも、ご迷惑をおかけして、申し訳なく思っております。

サーバ負荷による不具合のお詫び

いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日4月1日、アクセス集中によるサーバ負荷の影響を受けて、ブログをご利用いただけない時間帯が発生しておりましたのでご報告致します。

■期間
4月1日(日)8:00頃 ~ 11:30 復旧

■現象
上記の時間帯において、想定を超える規模のアクセスが継続的に行われ、サーバが負荷状態になっておりました。以下のような現象が発生しておりましたことを確認しております。

・ブログの表示に時間がかかる
・ログインに時間がかかる、またはログインできない
・ブログや管理画面でエラー画面が表示される

現象を検知後、対処を行なっておりましたが、復旧までお時間がかかりましたことをお詫び申し上げます。現在は問題なくご利用いただけます。


えっとですね、時間帯は、もっと長いです。
現在も、「問題なく」では、ありません。

ちなみにですね、アメブロとFC2のアクセスは、常に一位を争っていますから、アクセスは、おそらく到底、ソネットの比ではないと思うのですね。
ですが、両者で、このような話は、あまり聞きませんね。
サーバの処理能力が「絶対的に」足りない、と思うのです。
ブログの構造的に、膨大なスパムの標的になりやすく、サーバへの負荷を軽減できないのかもしれないのですが、サーバーの処理能力の増大は、当然に、全てをカバーします。
想定を超えるアクセスがあって負荷がかかり、ということは、ネットの世界では「処理能力不足でした」以外のなにものでもないと思うのですが、ですね。
サーバーの増強は、以前からの急務のはずなのですが。
では。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 8

風来鶏

広島と言えば“牡蠣”ですが、牡蠣は英語でOysterですよね^^)
ところで、Rocky Mountain Oystersってご存知ですか?!
ロッキー山脈に海など存在しないのですから、牡蠣が生息している訳がない・・・これは、去勢した牡牛や牡羊のタマタマ(英語でもBallですね^^;)をOysterと称しているそうです!?
by 風来鶏 (2012-04-01 19:39) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
このoyster、アメリカの伝統的名物料理になるようですね。西部の開拓時代に、食べていたのでしょうね、きっと。
検索してみましたら、あうっとの、動画がでてきました。楽しそうですけれど、どんな味なのでしょうか。
動画を、コメント欄ではだせないので、追記に出しておきました。
一度、食べてみたいですね。
by 足立sunny (2012-04-01 21:11) 

ぎょっぴー

こんばんは。

システム障害は、利用者、訪問者にとって深刻問題ですね。

携帯電話会社もいろいろとトラブルがあるようですね。
by ぎょっぴー (2012-04-01 23:24) 

hatumi30331

フェイスブックでもコメントありがとうございます。 多分・・・こっちがメインでので・・・フェイスブックは、放ったらかし?になりうるかもです・・トホホ・・・^^;
しかし、昨日はひどかったですね〜
曽根風呂の湯加減・・・難しいです!^^:
by hatumi30331 (2012-04-02 07:53) 

kiyo

はじめまして! QooMoのkiyoと申します。
最近、ブログをはじめました。
見に来ていただきありがとうございますm(_ _)m
よかったらまた寄ってやって下さい。
また拝見させていただきます。
by kiyo (2012-04-02 12:24) 

足立sunny

ぎょっぴーさんへ。
ご訪問ありがとうございます。英語注意報みたいに、ソネットも注意報を出すと、「ソネット地方は、本日も大暴風」みたいな感じですね。
まあ、アクセスがあるということは、ないよりいいのでしょうけれども、ですね.
ところで、VOAのYoutube 動画というのは、いままで知らなかったのですが、いいですね。今度、うちのブログでも、紹介させて下さい。横取りでスミマセンが、宜しくお願いします。
by 足立sunny (2012-04-02 20:24) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
フェイスブックの写真は、近々、もっと男前のに差し替える予定です。
一応、当方も、登録したものの、使い方、けっこう難しい感じなんですね。原則、ほったらかしにしています。ツイッターも、無言ですごしています。

しかし、ソネット君、もう少し頑張って欲しいですね。スマホも、ソニーエリクソンのにしたし、昔は、ウォークマンも、バイオも使っていたのですけれども、ですね。
一応、大崎・北品川のソニー本社の前で、「しっかりしてね」と、叫んできました。
それにしても、ゆきやなぎといい、木々といい、散策にピッタリのところですね。海にもちかいんですよね。今度、また、季節を感じに、お邪魔します。
by 足立sunny (2012-04-02 20:35) 

足立sunny

QooMoのKiyo さんへ。
はじめまして、どうかよろしくお願いいたします。
岡山市内には、都合10回以上行ったのですが、いつも、高松へゆく中継地として短い間でして、いまだじっくりとは、ですね。
当方、昔の職業のわりに、実際のデジタル関係は弱いので、ときどき、困り果てています。いまも、スマホから写真を取り出すのに、ケーブルが・・・でして。ときどきお邪魔させていただきたいと思いますので、宜しくお願いします。

しかし、4才にして、あれを設計できるとは、末が楽しみです。タイムマシンレベルの発明のできる技術家さんになれるかもしれませんね。
by 足立sunny (2012-04-02 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。