SSブログ

多読の「掲示板」にデヴューで、A.S.A.P 掲示板内をちびっと拝見ドイツ語? の巻

皆様、こんにちは。

きょうも、明るく、まいりましょう。

さっそくですが、
日本ブログ村というところで、「記事トーナメント」というのがございまして、

参加者募集中 

[記事が長すぎるトーナメント]


見る人のことなんか関係ない
むしろ見てもらわなくたっていい!
書きたいから書いてるだけの長い文章のブログ
開いた瞬間に閉じようと思わせるほどの
文章が長い猛者共 集まれ!


というトーナメント参加の募集があったのですね。
超、当方向き。

見る人のことなんか関係ない
むしろ見てもらわなくたっていい!
書きたいから書いてるだけの長い文章のブログ

というところには、とっても抵抗がありまして、
「そうではなくて、ぜひ見ていただきたいのですが、なぜか少しだけ長くなってしまうのです」と言いたいのですが、

いつも、

開いた瞬間に閉じようと思わせるほどの
文章が長い~

というのは、確か、かもしれませんので、
久しぶりに、記事トーナメントに参加することといたしました。

参加記事:
株式会社「5月ひま」、なぜか忙しいのですが、5月はやさしい洋書の季節です
(つい最近のなのですが、リンク貼っておきました)
(追記:寝ぼけて「多読村」のリンクを1時間ほど貼ってしまいました、お詫び申しあげます。現状は、記事に外部リンクしています)

追記:
間違えました!すみません!
5月9日の記事と4月9日の記事とを。
別の記事へのリンクを貼ってしまいました。
まあ、そちらも長いことは、相当長いのですが・・・。
現在は、正しく貼り直してあります。

でも、そんなに長くはありませんでしたですよね。

☆☆
また長くなりそうですので、本題にまいります。

ブログを初めまして1年がたち、

あれやこれやと皆様をケムニマキ、アレコレ模索してまいりました当方も、

やさしい洋書本を読み始めて足掛け4年の月日が経ったのですが、

昨日、ついにですね、
先日ご紹介させていただきました、
多読の総本山、

SSS掲示板(多読掲示板)

SSS多読研究会の「掲示板」に、

登録させていただきまして、
「掲示板デヴュー」を図ってみました。
ここに、謹んでご報告申し上げます。

《デヴュー投稿》

8192. はじめまして
お名前
: 足立sunny エイチティティピイ~.so-net.ne.jp
投稿日: 2012/5/14(16:02)

------------------------------

皆さん、はじめまして。

一応、以前より、少し本を読ませていただき、本を収集させていただきまして、多読といいますか、洋書本を読む世界に足を踏み入れました。
今のところ、まだ1000万語にはいっていないと思います。しかも、途中では、多読の原則を完全に守ったわけでもありません。
いろいろなご意見に触れ、多読の可能性&将来、多読をしてゆく上で起こる様々なことを、学ばせていただきたいと思います。

宜しく、お願い申し上げます。


《西新井のご隠居》
ふむふむ。
なかなか神妙かも。
こちらは、それほど、長くないな。
こちらの掲示板では、真面目な話に終始するのだろうね。


☆☆
で、ですね。

やはり、もう一つのご本家:酒井先生の「掲示板」にも、昨日、登録させていただきまして、
「掲示板デヴュー」を企図してみました。


多読村総合掲示板(酒井先生の多読掲示板)


《デヴュー投稿:投稿日5月14日》

皆さん、はじめまして。

一応、以前より、少し本を読ませていただき、本を収集させていただきまして、多読といいますか、洋書本を読む世界に足を踏み入れました。
今のところ、まだ1000万語にはいっていないと思います。しかも、途中では、多読の原則を完全に守ったわけでもありません。GR ORTなどは、集めていますが、自分ではほとんど読んでいません。
現在は、イギリス、アメリカ等の各種児童書とペーパーバックを読みつつ、少しづつ聴くに取り組みながら、無理やりブログ等で「やさしい洋書を楽しく読もう」スローガンを連呼し、地元で生徒のいない多読教室の看板だけ掲げています。

いろいろなご意見に触れ、多読の可能性&将来、多読をしてゆく上で起こる様々なことを、学ばせていただきたいと思います。

宜しく、お願い申し上げます。


《西新井のご隠居》
ふむふむ、ふむふむ。
コピペ・オンリーですと芸がないからか、前のと少しだけ変えているものの、いちおう神妙だな。
長さも、限界の範囲内としておこう。

わしからも、ひとつ、多読の案内動画を出しとこうかの。
最近出来たそうじゃ。
左隅におられるのは、初めてお会いするが、酒井先生ペンギンらしいのう。



そういえば、辞書を引かない、については、SSSの掲示板に、いっぱい書き込みがありましたね。
場合によっては、引いてもって言う方もけっこういらして。
辞書を引かないのは、大原則なんですが、いろんなご意見を、どこかでご紹介しないといけないですね。

☆☆
こちらの「掲示板」では、「フォーラム」という場がありましたので、
そちらにも、登録させていただきました。

はじめまして 足立sunny と申します の件

投稿記事by 足立sunny » 2012年5月15日(火) 05:14

はじめまして
足立sunny と申します。宜しくお願い申し上げます。

洋書の本を読み出しましたのは、3年半ほど前の50歳過ぎからで、英語と無縁の者のスタートとしましては、かなり遅い部類かと思います。現在も1000万語未満で読書中です。といいましても、GR,ORT,その他グレデッドリーダーやステップリーダー類等は、ほとんど読まずに(GRは20冊ぐらいと思います)、ほぼ児童書中心で500万語を超え(約1年半)、ペーパーバックに移行しました(そののち現在まで約2年)。もっとも、今でも、絵本と児童書は、毎日読んでおります。

本の収集癖により、児童書を含めまして、GRほか、やさしい関係の本が2千冊、PB他が千冊、都合3千冊ほどたまってしまいましたので、英語力のなさ&英語指導歴ゼロを棚に上げて自宅で多読の教室を始めました。大学での教師歴はあります。といいましても、本の整理も不十分で、生徒募集もきちんとしていませんので、未だに生徒は実質ゼロです。

現在は、変なブログで「やさしい洋書を楽しく読もう」をモットーに、あれこれ思いついたことを、ざっくばらんに書き綴るとともに、真面目な別ブログでやさしい洋書の紹介を綴っている日々です。
いろいろなお話をフォ-ラムで聞かせていただいて、自身の英語力向上とともに、多読への取り組みなど学ばせていただければ、と思っております。

何卒、宜しくお願い申し上げます。


《西新井のご隠居》
ふむふむ、ふむふむ、ふむふむ。

どこまで登録ばっかりしとるんじゃ!

他に何かせんかい!

まあ、仕方ないか、まずは登録せんとな。
噛みつくかもしれんから、予防注射もな。
しかし、これはチト長いな。
うむむ、「フォーラム」の自己紹介だから、何か言わんといかんか。
いっとくが、生徒ゼロでは、教室ではないな、倉庫だな。


☆☆
この多読に関します、どちらの「掲示板」も、

実際に多読を始められた方や、現在ある程度多読中の方はもとより、

「多読に興味がある、多読のことを知りたい」
「多読をこれから始めたい」
「多読や多聴について、わからないことを聞いてみたい」
「多読をされているいろんな方のお話を聞いてみたい」
「子供の英語について、多読がどうのようなものかもっと知りたい」
「いろんな方に、多読などの英語学習の進め方についてお聞きしたい」

という方は、歓迎されているようです。

英語・英語されている方で、多読、多聴に少しでも興味のある方は、
交流の場でもありますから、一度登録されて、「掲示板」のお話を聞いてみられるのも、プラスなのではないか、と思います次第です。

A.
へん。な~にが、「思います次第です」ってんだ、このスットコどっこいが。
いやに神妙だが、よくぞ、登録できたね。
来るものは sunnyでも拒まずとは、御心が広いね。
普通は、こんなブログ書いていたら、門前払いだがな。

B.
良かったよ、手配書が回っていなくて。
真面目なブログもあるから、お奉行様も、苦心したんだろうて。
さっそく、村長に報告しとかねば。

C.
まあ、何にしても、当分はおとなしくせざるを得ないな。
すでに顔写真も出回っていることだし。
しっかし、何度見ても、顔を洗って出なおしてこい、っていう典型顔だね。
足立区外じゃ、外歩きは出来ないな。

D.
いや顔はまだいいんだよ、ほっかむりも出来るし。
問題は、本が読めているだかいないんだかわからない、やつの怪しい英語力だな。
1000万語未満だなんて言っているが、せいぜい100万なんじゃないのかね。
ここは、ひとつ、「かぼちゃの種」でも食べて、一から出直すべきじゃないか?
これだな。↓
画像12-05-10 024.jpg


向こうじゃ、普通に食べてるみたいだしね。

E.
それそれ。
おれもなあ、53年間生きてきて、初めて「かぼちゃの種」食べたんだ、絵本の上にあったからな。
sunny も、まだ、ヒマワリの種は食べたことがないらしいぞ。
桃の種は毒があるからな。今年は間に合わなかったが、来年、桃の季節になったら、sunnyに大量に食べさせてみるとするか。

桜子.
彼なら、間違いなく、食べるわね。
今年は、りんごの芯を食べるのが課題らしいわ。

☆☆
桜子.
ところで、登録、登録はいいのだけれど、タイトルのところの、A.S.A.P.をちゃんと説明しとかないとね、sunny 君。

sunny.
あれっ、まだ、お話してませんでしたですか?

桜子.
ダメじゃないの、キチンと説明しないと。朝日新聞か何かと間違えちゃわよ。

sunny.
そでした。

AS SOON AS POSSIBLE ですね、A.S.A.P.

つまり、さっそく掲示板をチョビッと拝見しました、ということで。

A.
ヘンテコな略語を使うな!
ASAP掲示板ってのがあると思うだろ!

俺の後輩のSMAPでもないし、何かと思ったぜ。
いつからそんな、気取った略語が使えるようになったんだ?

おおっと、
ASA からです、ピー(P)、なんて言うなよな。

まあ、いいや、そういや宇多田ヒカルの曲にあったな。
それで、何か、スンゴイ宝物でも見つかったのかい?

sunny.
ありやしたでゲス、ボス、オス。
「掲示板」は、ここほれワンワンですね。もう、ザックザク。
ちびっと、出してみますから、驚いちゃいけませんぜでゲス、ボス、オス。

もう、多聴にピッタシ、アニメ動画のオンパレード。
掲示板にありました。

まずは、これでゲスね。↓
Detektiv Conan 名探偵コナン。
[url:http://www.youtube.com/watch?v=q0rxQG_dzEg]

桜子.
ちょっ、ちょっと待ってね、sunny 君。
え~い、
コラ、待たんかい!

Detektiv なんて英語にないわよ!
探偵は、detective よ!

sunny.
あれ~、そうでしたっけ?

桜子.
もしかして、sunny 君。
ドイツ語のやさしいYoutubeアニメとか絵本とかを、集めたんじゃないでしょうね、しょうこ姫さんのために!

sunny.
ど、どうして、当方が、そんなことをするんでゲスか?

英 語 命
ですよ、英語命、イギリス万歳 ! 産業革命!


英語の多読、多聴でしょう、当然。

英語命、英語命、英語命、ドイツ語もちょびっと、~っと。

桜子.
しょうがないわねえ、ええカッコしいなんだから。
皆さんが、間違えてクリックしたらどうするのよ。

それに、外部リンクにもなってないから、戻ってもこれないじゃない。
仕方がないから、《注》をつけといてあげるわね。

桜子 注 以下のサイトは、全部ドイツ語です。》
http://www.youtube.com/watch?v=K9IepyUz3zk&feature=related
(アニメ50本)

http://www.youtube.com/watch?v=1TY7noyM-2w&feature=related
(アニメ10本)

http://www.youtube.com/watch?v=xWxpIsO6YuI&feature=related
(長編アニメ)

http://www.youtube.com/watch?v=hGoGyDtxkXM&feature=related
(ミッキーマウス他アニメ290本)

http://www.youtube.com/watch?v=q-4Plh8Kh3E
原作本:
http://www.amazon.de/dp/3473323713/

Pettersson und Findus
始まりのエピソード(出会い)
[url:http://www.youtube.com/watch?v=sDVT1lJUu_Y]
第一話
[url:http://www.youtube.com/watch?v=muqFKW7utr8]
初老のPetterssonさんと子猫のFindusの物語。

絵本作家Janoschさんの
Oh wie schoen ist Panama
[url:http://www.youtube.com/watch?v=raM2tvMtXXM]
原作絵本:
[url:http://www.amazon.de/dp/3407805330/]

Janoschs Traumstunde
[url:http://www.youtube.com/watch?v=ox-A0Cva71c]
シリーズ物。

追加:
http://www.youtube.com/watch?v=AOh_q65xpFY&feature=related
面白そうな長編アニメです。


http://www.youtube.com/watch?v=F9yEn0dZccg&feature=related

何語だかわからないのですが、Tomek i przyjaciele 機関車トーマス。

http://www.youtube.com/watch?v=--fVJeDUS9E&feature=related
同じく、何語だかわからないのですが、BBCアニメの~語版


あうっと追記:
ドイツ国内最大手の動画共有サイト
http://www.myvideo.de/
ドイツ語だらけで案内がよくわからないのですが、クレヨンしんちゃんテレビシリーズのビデオは、確かに画面にありますね。
youtube同様無料で見れる動画も多いようなのですが、全部ドイツ語なので、アクセスにはご留意下さい。
適当にポチポチ押していますと、ドイツからビデオ&請求書が大量に送られてくるやもしれません。ドイツだ!
ドイツ語わかれば、大丈夫と思いますが、ですね。

あうっと2追記:
ドイツ語の絵本が読めるサイト(ドイツ語のセリフもしゃべりますよ)
http://ngfl.northumberland.gov.uk/languages/Little%20Red/German/Northumberland%20NGfL%20Rotkappchen.html

桜子.
で、sunny 君、何か言っておくことはないの?

sunny.
掲示板で、ドイツ語情報を提供して下さった方、誠にありがとうございました。
おかげさまで、いろいろとみることができます。
この場をおかりしまして、御礼申し上げます。

桜子.
あのねえ、sunny 君。
集めたのはいいけれど、しょうこ姫はお引越しでそれどころじゃないのよ。
だいいち、こんなヘンテコなブログに、そうそう来られるとは思えないわ。お忙しいんだから。
もしかしたら、二度と来られないかも?

そう、そうに決まっているわ。まして、あの顔じゃあね。
私は、慣れちゃったからびっくりしないけど、早く削っておかなくちゃ。
田部泰菜おばさまがドツボだっていわなければ、私だって今日は映画に・・・。

ところで、あの山積みのおせんべいは、おみやげでもらっていくわね。
うちは、株式会社ひまの筆頭株主だし。

まあ、いいわ。
英語とドイツ語と両方やっている方も、なかにはおられるかもしれないし。
どうしてもいらしゃらなかったら、ゴガクル日記で、ご報告しとけば。
ゴガクルは、2つも3つも語学やってる方が多いしね。

そういえば、確か、この前の日記に、ドイツ語やってる方からコメントが来てたわね、女性の!
そうか。
こらっ、sunny !
そういうことか!

sunny.
いえ、その、そういうことでは、ないと思います次第です。
けっして、そういうことではないと、ですね、確信しまして。
女性への点数かせぎなどという言葉はですね、当方の辞書には・・・。

桜子.
逃げるな! こら!


sunny.
みなさん、英語でもドイツ語でも、

やさしい洋書を楽しく読みましょう。
やさしい英語を楽しく聴きましょう。

さって、お買い物に行かなくっちゃ。

では また。 

西新井sunny-side up の近況

一日1分は新シリーズで、とっても怖がりな野うさぎの物語です。
多読掲示板には、いろいろな方から多読本や多聴素材の情報が寄せられていますので、当方も、足しげく通いまして、学習し、参考にさせていただきたいと思う次第です。
英語の情報は、次回以降に。
では。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

足立sunny

tamanosimoさんへ。
ナイスありがとうございます。ふぢたさんへの点数稼ぎです。
by 足立sunny (2012-05-15 20:57) 

足立sunny

ビタースイートさんへ。
ナイス、ありがとうございます。
今回は、全く英語としては、内容がないのですが、ゴガクルの方&ふぢたさんへの点数稼ぎで、ドイツ語のアニメなど集めてみました。
次回以降は、もう少し楽しいお話にしたいと思います。
by 足立sunny (2012-05-15 21:01) 

てんてん

ご訪問、nice!、コメントありがとうございます。
これからも どうぞよろしくお願いいたします。
by てんてん (2012-05-15 23:12) 

足立sunny

てんてんさんへ。
あの空飛ぶ亀といいますか、鳥の背にのって空をゆく亀といいますか、いつかあの亀みたいに、空を飛んでみたいですね。
これからも、宜しくお願い致します。
by 足立sunny (2012-05-16 00:37) 

tabby

多読の掲示板デビューおめでとうございます♪
素敵な仲間&生徒さんが集まりますように(^_-)-☆

ところで、
EE video英語字幕動画サイト
の紹介ありがとうございます!すごいサイトですね。
面白そうな動画がいっぱい登録されていて目移りしてしまいます。勉強になりそう~。
英語字幕もあるし、一昔前には想像もできないような環境になってきましたよね。

by tabby (2012-05-16 01:13) 

足立sunny

tabby さんへ。
ご訪問&ナイスありがとございます。
掲示板、どうも恐れ多かったのですが、多読情報のカ・タ・マ・リですから、行ってみますと、とっても面白いですね。これから、通いたいと思います。

先日、グーグルで働く日本人の方の本を買ったのですが、それによりますと、グーグル内のプロジェクトで「動画に字幕をつけるプロジェクト」というのが進行中とのことで、字幕付きの動画が、実はひそかにどんどん作られていて、これからもけっこう増えていくみたいです。
確かに、スゴイ環境ですよね。
絵本の朗読も多いですし、英語字幕物がどんどん出来れば、当方のような者には助かりますね。

とにかく、当方、全方位未熟ですので、動画をどんどこ聴いていこうと思います次第です。
by 足立sunny (2012-05-16 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。