SSブログ

モチは餅屋の 絵本紹介・多読のような、そうでないフランス語のような、多読村の話 の巻

皆さん、 おはようございます。
きょうも、元気で、まいりましょう。

1週間のごぶさたでしたですね。
西新井は、歩くスピードがのんびりしています。
相変わらず、タイトルが、意味不明ですね。

昨日、見えられましたですか!
ありがとうございます。

最近は、ほんとうに、ペットが身近になった気がします。
きょうも、大勢のライオンとスレ違いました[がく~(落胆した顔)]
どこのご家庭でも、お犬さんとか猫ちゃんとか、コアラとか飼っておられますよね。

西新井の、うちの近所にも、BINGOという犬を飼っている農家の方がおられます。
歌にもなっていますね。



西新井っぽくない、ですって。
西新井は、コロラド州デンバー郊外にも、あるんです!

まあ、実際は、足立区なんですが、近く
には、LittleTiger もいましてね。

Each morning, when he woke up, Little Tiger always said the same thing:

" I'm tall and I'm tough.
  I'm growly and gruff.   "

And then he prowled proudly round his Big Sisters on tiptoe.

画像12-05-10 025.jpg

But Little Tiger's Big Sisters didin't take him seriously.

" You're not grown-up enough to come with us," they told him.

So one day, Little Tiger set off on an adventure...all on his own.

Little Tiger 君、
少しでも大きく見せようと、爪先立ちのようですが(一般には、忍び足のときに使うことが多いのですが)、
お姉さんたちに頼らず、自分一人のちからで、冒険に出かけたのですね。

当方、ささやかながら、出発前に、目玉焼きを焼いてあげました。
sunny-side up ですね。2個。

画像12-05-10 028.jpg 

Bold Little Tiger

画像12-05-10 026.jpg

LadyBird 絵本のLittle Story collectionのなかの一冊です。

画像12-05-10 027.jpg 
いずれも、愉快な物語の絵本群ですね。

LadyBird 絵本は、文庫本よりはだいぶ大きいのですが(厚さは半分以下)、ハンドバックにも入るほどコンパクトで、
分量もほどよく、物語も、古典から現代ものまで粒ぞろいで、幅広く揃っていますから、
ちょこちょこっと読めて、楽しいと思います。

当方の一番好きな絵本シリーズです。
これと、Little Golden Books 絵本は、全冊揃えてもいいと思える絵本シリーズですね。

☆☆
でも、ちょっと、Little Tiger のその後が心配ですよね。
怪我とかしないでしょうか?
鷹に襲われるとか?

ちょっと、Special Agent Oso に、様子を見てきてもらいましょうか?
当方も、初めて依頼するのですが。



う~ん、彼は、別の事件で、忙しいみたいですね。

あうっと追記:
Oso君は、見事今回の任務を果たしてスンゴイご褒美をもらったよう
ですが、
再生中に、下の方の cc というところを押すと、字幕がでるんですね。
この画面ですとちっちゃすぎますが、Youtubeというところをポチっとしますと、Youtubeのデカイ画面の方にジャンプしますので、併せて、よろしく願います、ですね。

 ☆☆
仕方が、ありませんので、Little Tiger 君には、自力で頑張ってもらうことにしまして、このへんで、恒例の「新しく読みだした本のご紹介コーナー」にまいりましょうか。

えっ、そんなコーナー、初めて聞いた、ですって。


当方も、初めて聞きました!!!
いやあ、ちょっと、言ってみたかったんですね、恒例のコーナーって。

DSC_0086.jpg

ま~だ、The Last of the Really Great Wangdoodles(ジュリー・アンドリュース著=映画女優の方ですね
) 読み終わってないんですね、全然。
でも、面白いことは、すっごく面白いんです。
次は、A Bear called Paddington (クマのパティングトンですね)
へゆく予定なんですが、どうなるものか?
読みかけのペーパーバックは、もう、アサッテに隠してあります。

DSC_0085.jpg

その次の、ANTZ (映画ノベライズのジュニアノベル本)も待機しているんですね、映画は見てませんが。
西原さん&清水さんの本は、どれも「必読書」ですね。

というところで、脈絡なく、
では


フランスの動画共有サイト
wat.tv のサイトですね。 

こちらは、youtubeのような動画共有サイトのフランス国内版です。フランス国内のあらゆる動画&海外からのインポート・フランス語翻訳版を保有しています。
あまりに数が多いので、上の方にある各インデックス内から選んで、順次探してゆけば、何とかですね、いきあたるかと思います。フランス語のものが圧倒的に多いので、フランス語の実習には好適と思います
ただ、完全な海外サイトですので、アクセス他、ご注意下さい。

以下は、youtubeです。

アニメpetit nicolas など52本動画

おいおい、違うよ、これ!
petitってフランス語だし!
ドイツ語でもなフランス語でもなく
英語ブログだって、言ってるだろう!
責任者を呼べ!


あうっと、
ちょっと手違いがあったようですね。
でも、文書係閲覧課のsunny 主任が、置いていったリスト通りなんです。

一応、当方も、彼の意見を聞きませんと、西新井幕府の運営がですね。
あとでゴネられると、やりにくいんです。

この前は、「ドイツ語」でしたし、
まさか、また、どこかの女性読者の「ゴキゲン鳥」ではないと思うのですが・・・。
そういえば、昨日、ゴガクルに、フランス語をされている方からコメントが・・・。

仕方がありませんので、一応、リスト通りに出しておきますね。
全部、フランス語みたいです。

魔法使いサリーアニメ動画


歌だけですが、崖の上のポニョ他おなじみのアニメソングが22曲あります。


マルマルモリモリの歌と子供の踊りだけ。


ディズニー・アニメのピノキオ・フル動画ほか 動画432本(但し、短いのが多い)


ミッキーマウス動画他 296本 ディズニー・チャンネルが多い気がします。


何か、面白そうなペンギンのアニメです。1本。


フランス語字幕入り 日本の絵本のような日本語朗読アニメ


面白いアニメ仕立てのフランス語講座


アニメ仕立ての歌と文字の動画の多いフランス語講座


皆様、申し訳ございません。
sunny 主任が戻りましたら、「100タタキ」にしておきますね。

ああっと、これを忘れていました。
出しとかなくちゃ(追記)、またsunny主任がゴネるし、困ったなも。

フランス語の絵本が読めるサイト(フランス語のセリフもしゃべりますよ)
http://ngfl.northumberland.gov.uk/languages/Little%20Red/French/Northumberland%20NGfL%20Petit%20Chaperon%20Rouge.html


☆☆
本当は、ですね、

「多読村wiki」

というところの、

タドキストの絵本ブログ、
洋書絵本の会、

絵本に関するレビューサイト、
Webで読める絵本、
絵本作家のサイト、

というとっても魅力的なサイトをご紹介するはずだったのですが、

sunny 主任がいなくなってしまったので、まだ手付かずなんですね。
きっと、サンマルクカフェか何かで油を売っていると思うのですが・・・。

おっと、噂をすれば、戻ってきたようですね
少し、弁明してもらいましょうか。


皆さん、こんにちは。
sunny 主任です。

えっと、主任です。

あうっと、・・・です。

・ ・ ・。

で、ですね。
「多読村wiki」

というところにいきますと、

DSC_0080.jpg

えっと、これじゃなくて、ですね、

さすがは、モチは餅屋ともうしますか、
(やっと、タイトルが出てきましたね)

タドキストの絵本ブログ、
洋書絵本の会、
絵本に関するレビューサイト、
Webで読める絵本、
絵本作家のサイト、

というのがございまして、ブログやらサイトが、いっぱい、ズラリズラリと並んでいるわけですね。

これがもう、ホント、わくわく。

いや~、もう、
ワクワク!

ワックワク
なんですよ!

と言いまして、
これをブログで勝手に公開していいかどうかはわからないのですが、

といって、秘密です、ということはありませんので、
こちらがそのサイトのありかの場所なのです。

http://village.tadoku.org/wiki/archives/links/picturebooks
(外部リンクではないので、戻ってはこれません)

秘密のサイトではないので、ブログでズバズバ公開してもいいのだとは思うのですが、

一応、最初に「多読村」に行っていただいて、

そこで、各サイトを見ていただくのが、筋だと思うわけですね。

ということで、未だ了承を得ていないのですが、
ブログ紹介家?としましては、
場所を明らかにしまして、
広くご紹介しないわけにはゆきません。

ただ、当方は、多読村に登録したばかりですので、
「やさしい洋書を楽しく読もう」ブログは、登録されていないのですけれども、ですね。
もちろん、このヘンテコな西新井ブログは、影も形もありません!

こちらの各サイトの「ブログ巡り」は、当方が記事にする前に、
皆さんが、先にめぐられるものと思います。

多読村って、いいところですね。

では また。


西新井sunny-side up の近況

多読掲示板にデヴューしましたら、どうも、「どれどれ、何、足立sunnyとな、ちょいと見てみるか
」お客様の、ご訪問があるような気がいたします。
おそらく、「メガテン」状態の方もおられると、推測します。
もしかしましたら、気絶された方も?
まあ、いままで、西新井でひっそりとブログをする「無名の存在」でしたですから、ですね。
そのわりに、ドンドコいっているのですが。

多読掲示板や多読村には、ほんとうに、ワクワクの内容が詰まっていますので、せっせと通いたいと思います次第です。

「長すぎるブログ トーナメント」ですが、37件のエントリーがありまして、まだ3件のブログしか見ていないのですが、これまで見た3件は、「とっても短かった」(当方比)です。
では。
 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

大林 森

洋書がお読みになられるというだけで尊敬です!(≧ω≦)b 私はマンガでババンドネシネとか、マイクミニョーラ先生の絵柄が大好きでリブロに通ってました!(*´ω`*)
by 大林 森 (2012-05-16 22:05) 

足立sunny

大林 森 さんへ。
ご訪問&ナイスありがとうございます。

実をいいますと、ですね。
当方、「にわか洋書読み」なんです。4年前までは、ちっとも読めなかったのです。あるとき、この記事にあります「多読村」というところの、酒井先生の書かれた「快読100万語ペーパーバックへの道」という本を読ませていただき、この記事にありますような「やさしい絵本」から読み始めたのです。
そうして、どんどこ読んでいきましたら、なんとなく読めるようになったのですね、本に書いてありましたとおり。

それは別としまして、外国の方の「絵柄」は、ときどきですが、「魅せられる」というか、惚れ込んでしまうようなものがある気がしますですね。リブロ通いは、やめられないといいますか、仕方がないですね。
当方、外国のまんが方面は不案内なのですが、外国の「絵本」の絵、図柄には、けっこうハマっております。これで、もう少し安ければ、部屋中を絵本だらけにしたいのですが。

でも、お寿司は、おいしいし、カラダにもよいと思いますので、ほんとにオススメです。

by 足立sunny (2012-05-16 22:57) 

足立sunny

てんてんさんへ。
ご訪問&ナイスありがとうございます。
昨日からブログを書き続けまして、もう何もする気力がおきないのですが、「ヨタ話以外、あまりたいしたことが書けない」のが、難点です。
お笑いブログのなかに、格調の高い部分を取り入れるという、そういうブログを目指してはいるのですが、ですね。
by 足立sunny (2012-05-16 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。