SSブログ

なんとなく感傷的な Tuesday

皆さん、はりきっておられますか。
きょうも、ボーと、過ごしましょう。

今日は、火曜日です。

Tuesday:
the day after Monday and before Wednesday


[車(セダン)]We are leaving on Tuesday.

[ビール]Let’s go out for dinner on Tuesday night.

[カバン]Last Tuesday they went to the zoo.

on Tuesdays (=every Tuesday):

We close early on Tuesdays.

 British English pronunciation: Tuesday(Macmillan Dictionary Online へリンク)


☆☆
冒頭、Tuesday三昧、してみました。

どうも、火曜日は、高田書店が休みなので、感傷的になるんですね。

そんな理由で?

普段、洋楽は殆ど聴かないのですが、あるブログで聴きましたピアノの音色がとても懐かしく感じられましたので、
調べまして、その曲を聴いてみました。
確かに、昔、どこかで聴いた気がします。横浜でだったか・・・。

Don't cry out loud  (直訳すれば「大声で泣かないで」)
                 日本語版の邦題:「あなたしか見えない」              

作詞 Carol Bayer, Sager&Peter Allen
作曲 Carol Bayer, Sager&Peter Allen

 歌 Melissa Manchester



Baby cried the day the circus came to town
'cause she didn't want parades just passin' by her

So she painted on a smile and took up with some clown
While she danced without a net upon the wire

I know a lot about 'er 'cause, you see
Baby is an awful lot like me

Don't cry out loud
Just keep it inside, learn how to hide your feelings
Fly high and proud
And if you should fall, remember you almost had it all

追記:
作詞 なかにし礼
作曲 Carol Bayer, Sager&Peter Allen

 歌 伊東ゆかり    「あなたしか見えない」




☆☆
サーカスを見に行ったのは、いつのことだったろう。

確かに、ピエロがいたよね。

ダンボはいないが、もちろん、象はいたはずだ。

空中ブランコは・・・。

・ ・ ・

そらぞらしい空想は、よそう。

どうして、俺は、一度も、サーカスに行かなかったのだろう?
それとも、記憶していないだけで、行ったことがあったのだろうか?

木下大サーカス、西新井には、来なかったなあ。




☆☆
さて、ですね。
そういう感傷的な気分の火曜日ではあるのですが、

サーカスとは種類が違うのですが、ビックリの、気になるニュースもありました。
YAHOO! ですね、

US commandos parachuted into N. Korea: report

photo_1338240184192-1-0.jpeg

ちょうど、目の高さにトップニュースの画像があるので、
パソコンを開いた途端に、ビュッと、飛び込んでくるんですね。

US and South Korean special forces have been parachuting into North Korea to gather intelligence about underground military installations, a US officer has said in comments carried in US media.
北朝鮮が、朝鮮戦争の前に作ったとされる北ー南通貫の軍事用トンネル(その後も着々とどこかに作られているらしい)、について、情報収集のため、国境地帯の北朝鮮側に、パラシュート落下傘部隊を派遣した、というニュースのようですね。


☆☆
以下、ふたたび、感傷口調です。ご注意下さい。
☆☆

動物が主人公の絵本が、むしょうに好きなのは、どうしてだろう?

画像12-05-28 004.jpg
"Are you feeling better"
I asked.

"Almost "
said Uncle Elephant

"If you let me tell you a story,
I am sure all of my creaks will
go away."

ただ、
大の犬好きでもないし、特別なネコ好きでもない。

昔、一度だけ猫を飼ったことがある。
朝、いつも、胸の上に乗っているので、重かった。
彼が3ケ月で亡くならなければ、きっと、そうとうのネコ好きになっていただろう。

最初に動物で好きになったのは、セキセイインコに違いない。
兄が、家で飼っていた。

次は、小学校にいたウサギ。

小学4年生で、本を読んで好きになったのが、「シートン動物記」に出てくる狼王:ロボ。

物語の最初に出てくるのが、カランポウの王:ロボ、狼王ロボである。

Ernest Thompson Seton(アーネスト・トンプソン・シートン)
動物学者と呼ぶべきだろう。

「WILD ANIMALS I HAVE KNOWN」(グーテンベルグe-bookにリンク)
収録作品
Lobo, the King of Currumpaw
     Silverspot, the Story of a Crow
     Raggylug, the Story of a Cottontail Rabbit
     Bingo, the Story of My Dog
     The Springfield Fox
     The Pacing Mustang
     Wully, the Story of a Yaller Dog
     Redruff, the Story of the Don Valley Partridge

 
そうか。
Bingoは、どうも懐かしいと思って、Youtube の歌を聴いたんだが、 シートンさんの動物記に出てくる犬だったのか。

あとの名前は、よく覚えていないな。
テレビで「シートン動物記」っていうアニメを流していたらしいけど、見損なった。 

無類の動物好きってわけでもないのに、動物園には、よく行った。
上野動物園には、大学生3年の頃は、ほぼ毎月のペースで行っていた。

あの頃のA-list hideaway だったのかもしれないなあ。

Stars relax at secret French Riviera poolリンク+水着写真?

hotelducap_uni.jpeg 

Michelle Rodriguez is the latest star to escape the hubbub of the Cannes film fest at this A-list hideaway
これによれば、
彼女は、カンヌでの映画祭(フィルムfilm・フェスティバルfest)の喧騒hubbubから逃れてto escape、この特級の隠れ場所this A-list hideawayへ来ていたようですが、パチリとやられてしまったようですね。
 
知らないけれど、有名女優らしい。
せっかく隠れたのに、追っかけられるものなんだね。

☆☆
A.
もう、終わるんだろうね、これ。いい加減、飽きたし。
ナイスミドル路線というか、シュール路線は、無駄だって、認識してないよね。

ほとんど何にも実体験していないか、覚えていない!んだから、語れるわけがないね。
それに、この路線だと、面白くないし、俺の出番も減るんだよ。

B.
初めて覚えた「単語」が、小学4年のときの「ロボ」だったらしいね。
あとで担任の先生に聞いたけど。
シートン動物記を読めたのは、奇跡だね。

C.
小学校のは、絵も多かったからな。
囲碁と、スキーと、カメラだけ語ってれば、それなりなんだけども、ね。

「人」を語れないと、ダメだよね・・・、

といっても、「本因坊道策」とか語られても困るんだけど。

D.
江戸時代の、囲碁の名人ね、道策。
まあ、雑学の素養ってことで、1点ぐらいあげとくわ。1万点満点でだけど。

E.
ほっとけば、次回から、「この本読みました~」とか、「あうっと追記」ってのに戻るだろうよ。
しっかしなあ、ブログで「追記」なんてするの、他では見たことないけどなあ。

完全に治すか、次のブログで書けば足りるだろ。
2日ぐらいすると、けっこう増量している場合もあるんだな、面倒くさい。
ただでさえ、長んだから・・・。

桜子:
はいはい、おしまい、おしまい。
そのうち、いいことも書くようになるわよ、私が指導してるからね。
それに、今日は、火曜日だから仕方がないわ。
高田書店が休みなんだし。

では 皆さん、また~ね~。



西新井sunny-side up の近況

画像12-05-28 003.jpg

だいぶ暖かくなりましたので、当方、毎日うどん生活ですが、体力の必要な時期でもありますので、お身体にお気をつけ下さい。
一日1分「Sleeping Beauty」は、分量換算を間違えました(全7回⇒全9回に)。お詫び申し上げます。ディズニー版をもとに適宜改変しておりますので、若干現代的な部分もあるかと思います。
では。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

ビタースイート

Don't cry out loud
Rita Coolidge・伊東ゆかりさんのヴォーカルもそれぞれ素敵です。
本来の意味からは外れているかもしれませんが
「あなたしか見えない」という邦題と
伊東ゆかりさんヴァージョンの、なかにし礼さんの日本語歌詞が
私のイメージにぴったりでした。
私もサーカスは一度も行ったことがないです。
どこかもの悲しさを感じるのは中原中也の影響でしょうか…
「シートン動物記」懐かしいです。

おうどん大好きなのです。
手打ちのおうどんなんて最高。
塩ぬきおうどんはグラタンにしても美味しそうだな~と思いました(-^□^-)
by ビタースイート (2012-05-29 17:04) 

足立sunny

ビタースイートさんへ。
普段されないコメントをいただきまして、ありがとうございます。
ピアノの弾き語りを聴きまして、どうも、妙に懐かしく思ったものですから、拝借しました。当方、たぶん、当時つきあっていた彼女と、横浜で聴いたのだと思います。いまになって、やっと意味がわかったのですが。
伊東ゆかりさんの歌は、どこかの歌番組で聴いたきおくがあります。追記で、ブログの方に、動画を貼らせていただきました。
なかにし礼さんの詞は、原文と全く違うけれど、この曲にはピッタリですね。礼さんの言葉は、いい歌だと思います。

この歌のような女の方って、ウチの元奥様、そのものですね。車の運転は当方よりうまかったけれど、「泳げず」「自転車に乗れず」「胃が小さすぎて人の1/3しか食べられない」という、面白い人でした。
知りあって20日ほど、初デートから5日後ぐらいにプロポーズしましたが。当方も、職業はマトモでしたが、変わり者でした、ですね。

当方、一応ミーハーなので、昔、山口にある中原中也記念館まで、行って来ました。当時は、(今は面影もありませんが)そういう世界がすきだったんですね。そのあと、「歌」といいますか「短歌」に傾倒していったのですが・・・。、

で、うどんなんですが、見よう見まねで昔から打っているものの、「市販のゆでうどんよりはまあおいしいかも」レベルなんですね。
ウチの兄は、田舎のうどん打ちの直伝という相当の腕で、もっとうまいんですけれども、ですね。当方は、自己流なので、ちょっと修行が足りません。
でも、うどん打ちは、スンゴク簡単なので、粉と水と塩があれば、誰でも出来ると考えています、皆さん、やらないだけで。

いい歌が聴けまして、ありがとうございました。
by 足立sunny (2012-05-29 20:04) 

風来鶏

「Don't cry out loud」・・・メロディは聴き覚えがありましたが、原題は知りませんでした^^;)
「あなたしか見えない」・・・伊東ゆかりさんの他に、誰がカバーしていたかな?!
by 風来鶏 (2012-05-29 20:34) 

大林 森

我が家も結構犬猫飼ってました。今時の家族同様の愛情たっぷりっていう感じではなく昭和の荒っぽい飼い方でしたが、動物と一緒に暮らすのは得がたい経験だったと思いますねえ。(ヽ´ω`)今でも彼らの思い出って結構記憶にしっかり残っています。

本との出合いもそうですけどこういう経験が大事なんでわないかなーと。オセンチに。( ;´∀`)
by 大林 森 (2012-05-29 21:23) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
まいどです。当方も、ビタースイートさんのブログを見るまでは、全然知らなかったのですが、英語版も、日本語版も、どちらも素敵な歌に思えます。
日本ですと、椎名さんが日本語版をつくっていたような・・・。
英語版は、ビターさんもおっしゃてますが、リタ・クーリッジさんが歌われていますね。
しっかし、普段洋楽ゼロで、英語ブログはしんどいです。
by 足立sunny (2012-05-29 21:35) 

足立sunny

大林 森さんへ。
こんばんは、です。
ウチの兄は、ず~とゴールデンレトリバーを飼っているので(12歳)、当方も、できれば、自分の名前の由来である、犬をとは思うのですが・・・。
唯一の飼い猫が、3ケ月で、車に轢かれてしまったので(ウチの実家の目の間は環七なんです)、どうも、それ以来飼えずにいる次第です。
でも、動物と一緒に育つ環境は、子供、大人にとっても、かかせないのではないかと思います。昭和の荒っぽい飼い方も、犬とかにとってみれば、そんなに悪くないのではないか、と思います。けっこういいですよね。
当方は、名前が犬由来なので(南極観測隊の生き残りのタロ、ジロのジロ⇒ちょうど、奇跡の越冬をして帰ってきた翌年に生まれた次男坊で、そのままジロウと名前がついた)で、ず~と、ジロ、ジロ言われていましたから、御犬さんも基本的に好きなんですね。
もっとも、今一番飼いたいのは、「ふくろう」、なんですが。
by 足立sunny (2012-05-29 22:01) 

ふぢたしょうこ

幼稚園の頃、サーカスを見に行きました~
今はなき、 阪神パークだったでしょうか~
小さいながらドキドキワクワク
その横で母が「昔、サーカスは誘拐された子供が働かされていたのよ」って
泣きそうになりましたよ~
by ふぢたしょうこ (2012-05-29 22:27) 

足立sunny

ふぢたしょうこ さんへ。
ようこそのお運びで。
お母さん、面白すぎますね。
その遺伝といいいますか、ナント言いますか・・・。
神戸とサーカスって、合いそうですよね。
確かに、江戸時代でしたら、見世物小屋には、そういう誘拐子供がいたような気もしますね。

サーカス、子供の頃に、生で見てみたかったですね。
ダンボとか、見たかったんですよね。

もっとも、当方、子供の頃は、本当に莫迦だったみたいで、小学2年までの記憶はほとんどないので、どっかで見たのかもしれないのですが。
うちは、父が毎週「釣り」にしか行かなかったので、冬の家族旅行(スキー)以外は、東京タワーに一度行ったきりのような気がするのですが・・・。
子供ができたら・・・と思ってはいたのですが。

by 足立sunny (2012-05-29 22:45) 

hatumi30331

私も・・・・皿うどんにハマっています。^^;
by hatumi30331 (2012-05-31 11:44) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
まいどで、ありがとうございます。
しかし、ですね、いつも、美味しそうなお店にですね、
ほんっとに美味しそうですよね。ビールも。
それにしても、「いいお店」をピンポイントで探し当てられる「「直感」と申しますか、うらやましい限りです。

by 足立sunny (2012-05-31 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。