SSブログ

まろんちゃんのブログ の巻

DSC_0120.jpg

皆さん、こんにちは。
まろんちゃんのブログへようこそ。
「きょうからまろんちゃん」の、まろんちゃんです。

栗の花が、綺麗に咲いていますね。
こぶりですが、世田谷区内の栗園です。

DSC_0121.jpg

栗といいましたら、なにはともあれ、歌わなくてはなりません。
では、ご一緒に、この歌をうたいましょう。



この動画・歌に関しては、一家言お持ちの方から、次のようなご意見が寄せられています。

I have it on good authority, as in my parents were unfortunate enough to live throughout the eras when this was sung, that the chestnut tree bit is the wrong-way round here. Apparently it goes, "Chest" hands on the chest, "Nut" hands on the head, "Tree" hands to the top and out like a tree.
※ミニトピック:eras
geologic eras 地質時代
In the later eras その後
Eras during his reign 在位中の元号

chestnut tree の部分の所作は、
Chest で、手を胸にあてて、Nut で、手を頭にあてて、
tree で、その手を更に上に持って行って、木のように広げる、
というご指摘ですね。
家族ぐるみで歌う歌のようです。

Under the spreading chestnut tree
広く親しまれた「英国」の童謡ですね。

まろんちゃんは、食べるのが専門で、栗には詳しくありませんので、

果物ナビ 栗 (リンク)

を見ていただけますと、栗博士になれると思います。
他の果物博士にもなれると思います。

☆☆
改めまして、みなさん、こんにちは。
足立sunny 改め、「今日だけまろんちゃん」のまろんちゃんです。

まろんちゃんは、風邪をひきまして、今現在、アタマがガンガンしているのですね。熱も、いつもの知恵熱ではなく、本格的なカンジです。仕事中に倒れそうになりました。
ですので、今日のブログは、まろんちゃんモードでまいりたいと思います。

では、まろんちゃんモードでもOKな、ネイチャーアクアリウム映像をどうぞ。




音声が英語ではありませんが、まろんちゃんのブログなので、仕方がないんですね。

実は、文書課閲覧係のsunny君に探させたのですが、英語版がなかったのです。
まろんちゃんは浅学なので、何を言っているのかわかりませんが、映像は物語りますね。

こちらは、現在、ネイチャーアクアリウムの第一人者として、海外でもその名が高い天野尚(あまのたかし)さんの水槽です。
昔でいいますと、水草水槽の発展形なのですが、氏の発想原点は「自然そのもの」にあります。
単なる観賞用の水槽ではないのですね。
普通のお魚用水槽は酸素を入れるのですが、二酸化炭素を入れて水性植物の光合成によって酸素を生み出しているんですね。

しっかし、驚きますね。
エビ」みましたですかエビえび」。
当方、魚とエビがともに住んでいる水槽を見たのは初めてです。

スカイツリーが5月22日にオープンしましたが、もう一つの目玉がツリーに隣接する「墨田水族館&ネイチャーアクアリウム」です。
ネイチャーアクアリウム アマノのADA view
(こちらに、5月25日現在の墨田水族館ネイチャーアクアリウムなどの映像があります)

製作のメイキング動画もあったんですね。
墨田水族館ネイチャーアクアリウム製作物語(製作総指揮:天野氏ADA)

スカイツリーと一緒にでもなくとも、ぜひ見たいですね、墨田水族館。
まろんちゃんも、近々みにゆく予定です。

☆☆
で、ですね。
まろんちゃんの今晩の夕食は、冷奴(一応、生姜、ネギ付き)、つくだに「島の香、しそ若布」、おじや:ごはん(山形産「はえぬき」)+岐阜県産卵、なんですね。

まろんちゃんは、風邪のときは、おじやを食べるのです。
そして、モノスゴク厚着をして寝ます。
そうしますと、夜中に汗がドンドコ出まして、熱が下がって、風邪が快方に向かうのですね。
寝る3時間ほど前に、葛根湯か生姜湯を飲みますと、より汗の出が良いようです。

で、食事の方は、質素以外の何者でもないのですが、特筆すべきは、おじやの素材、山形産「はえぬき」です。
お米ランクで14年連続「特A級」のお米で、魚沼産コシヒカリと並ぶ、おいしいお米なんですね。
特A級のお米というのは意外と少ないのです。

もっとも、山形県はおいしいお米の米どころで、山形県産のブランド米は、「全県」でほとんど特A級です。

日本穀物検定協会 米の食味ランキング 山形
 (リンク)

道府県地区品種名23年産
ランク
山形全県コシヒカリ特A
山形全県はえぬき特A
山形全県ひとめぼれ特A
山形全県つや姫特A


ところが、
どこかで足立sunnyが書いていたような気もするのですが、まろんちゃんなので申し上げますと、おせじ抜きに「美味しい」のですが、あんまり世に知られていないのです。
ですから、比較的安価で、まろんちゃんでも、いつも食べられるのですね。

魚沼産コシヒカリですと、そうそうたらふく食べられません。

「はえぬき」(ウィキペディアにリンク)
ウィキさんでも、安いといっていますね。

☆☆
まろんちゃん、熱がさらに上昇してきました。

このあとドンドコ続けますと、パブロンSゴールドでは済まない気がします。
大瓶のなかの蜂蜜を食べ尽くさないと、治らないかもしれません。
それなりに舐めているのですが、このレンゲ蜂蜜、瓶がちょっとだけ大きいので一向に減りません。

画像12-06-02 019.jpg

蜂蜜には、厳密には賞味期限はありませんので、相当たっても大丈夫なんですね。
と、まろんちゃんは思っているのですが。

まろんちゃんといえども、sunnyに代わって、このあと、1日1分を作らないといけませんので、
残念ながら、本日は、この辺でお暇したいと存じます。

まろんちゃんのブログ、ご愛読ありがとうございます。
何を書いたか覚えていませんが、まろんちゃんなので、ご容赦下さい。

A.
まろんちゃんだかメロンちゃんだか知らないが、西新井駅前の「焼きたて富良野メロンパン」は美味しいぞ。

B.
このまえ買ってきてやった熱さまシートが役にたったな。

C.
どうせヒマなんだから、1週間ほど寝てればいいんだよ。うどんの食べすぎで熱が出たんじゃないの。

では また。


西新井sunny-side up の近況

今日はまろんちゃんなので、近況は、よくわかりません。
ただ、サイフには、45円しか入っていないような気がします。
もしかしますと、1日1分は、まろんちゃんでは出来ないかもしれません。もし、本日未明にできないようでしたら、明日朝に、文書課閲覧係のsunny主任が作ると思います。
では。 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

大林 森

あわわ、まろんちゃん様、お大事にー!(>_<)本当にここ最近夜冷えますので・・・。
by 大林 森 (2012-06-06 06:13) 

足立sunny

大林 森 さんへ。
ご心配をおかけしまして恐縮です。
夜中に熱が上がって汗がドンドコどこどこ出まして、結果、かなり快方に向かっていると思います現在です。
昨日、祖師谷大蔵のウルトラマン商店街の近く(といっても反対側ですが)で仕事でしたので、掲載の栗園は、駅から歩いて5分ほどにあります世田谷区保護農園です。栗の木は全体的に小さいのですが、栗の花はが、見事に咲いていました。世田谷は緑が減ってきているので、保護農園的なものも多いのですね。
で、ついウルトラマンよろしく「変身!」ということで、まろんちゃんになりました次第です。こちらは、変身でスンゴク弱くなってしまいましたので、地球は救えないのですが・・・。
by 足立sunny (2012-06-06 06:45) 

ふぢたしょうこ

まろんちゃん大丈夫ですか~
蒸し栗になったら大変です。
by ふぢたしょうこ (2012-06-06 21:56) 

足立sunny

ふぢたしょうこ さんへ。
ご心配をおかけしまして恐縮です。
いまだ足立・まろん・sunny状態ですが、なんとか持ちこたえております。汗は、ドンドコ出ましたですね。夜中に、コーラを500
ミリ飲みました。
しかし、あうっと、ですね、実は、次のブログを作ってしまいまして、そこにですね、ふぢたさんのお心をわずらわせるような、ある「物体」が登場しまして、ですね。どうか、寛大なお心を持ちまして、お許しくださいますよう、お願い申し上げます。
確かに、3個食べたのですが・・・。
by 足立sunny (2012-06-06 22:11) 

tabby

こんばんは。
まろんちゃん、風邪は大丈夫ですか?
「梨園」ならぬ「栗園」ご出身ですね。
世田谷区内に「栗園」が?!高貴な生まれですね♪
ネイチャーアクアリウムきれいですね~。なごみます~。言葉はわかりませんが(^_^;)
さわやかな映像を見て、夜中に汗がドンドコ出て、熱が下がって、風邪が快方に向かっていますように!!
どうぞお大事にしてください。

by tabby (2012-06-06 22:52) 

足立sunny

tabby さんへ。
ご心配をおかけしまして、ありがとうございます。
栗園は、祖師谷大蔵のウルトラマン商店街の逆側、駅徒歩5分のところにあって、推定50本ほどの栗の木がありました。
アタマの方はおじや&ドーナツ爆食&着ぐるみ寝の効果で、多少まろんちゃんモードから抜け出しつつあります。ただ、普段とまろんちゃんモードとで、実際ほとんど差がないのが悲しいところです。普段から、ボーとしております。
次の次の回は、お空からの風景をお届けしたいと思います。


by 足立sunny (2012-06-07 16:44) 

足立sunny

tamanosimo さんへ。
たびたびのお運び、ありがとうございます。
昨日、また「ご苦労様」と言われてしました。

ビタースイート さんへ。
いつも応援ありがとうございます。
たまには、おにぎりの朝食もすてきかと思います。お皿の上のレイアウトが、食べるにはもったいない感じですね。もしかしますと、うどんの食べ過ぎで熱が出たのかもしれませんので、今週は「脱うどん生活」で、そば中心でいこうかと思っております。
一応、手打ちの予定です。ただ、「秘密兵器」をどこにしまったのだか?見つからなければ、100円ショップで買ってきますが。
100円ショップでも売っている「そば打ちの秘密兵器」については、近いうちに、ブログで公開しようと思っています。なんだこれ?、ですが。

by 足立sunny (2012-06-07 16:53) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
エクスペリアにフェイスブックを出せるように設定しましたら、パソコンで全く出なくなりました。現在、エクスペリア説明本を3冊買い込んで、使い方を学習中です。何でも簡単にできそうで、なかなかできない、不思議な機種ですね。ソニーさん、お願い、「この項目は、終わる」っていうボタンを付けて、とよく思います。各ソフトの終わり方が、さっぱりわからないんですね。
マイヅルグルメ情報は、最近、あまり出かけませんので、グルメネタが不足しておりまして、何とか、どこかに出かけてぐるっとご紹介したいと念願しております。

マチャさんへ。
久しぶりに、堀辰雄さんの本(「大和路」ほか収録)と、天平の甍(井上靖)を買ってきまして、現在、井上靖さんの方から再読中です。まさに、鑑真来日は、日本の歴史に深く刻まれる金字塔ですね。
by 足立sunny (2012-06-07 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。