SSブログ

Severn Suzuki speaks で必見英語ブログをご紹介して、Wishing chair で、息切れ の巻 

皆様、こんにちは。

きょうは、ヘンテコな英語学習のお話はありません。
安心して、御覧ください。

本日は、まず、この動画からご紹介させていただきたいと思います




こちらは、「ゆうこ」さんのブログ
聞かせてよ、英語のお話・わらべ歌(リンク)
Severn Suzuki speaks   伝説のスピーチ

で採り上げられておりました、
1992年6月。リオ・デ・ジャネイロの環境サミットで、世界の指導者たちを前に、12歳の少女、セヴァン・スズキは6分間のスピーチを行い、大きな感動を呼び起こした。
その、伝説のスピーチです。
ゆうこさんのブログには、スピーチの全英文と、全訳文も掲載されています。

このスピーチから20年。
我々を取り巻く世界の環境は、いろいろな条約などが模索されたにもかかわらず、どんどん悪化の道をたどっていますね。
きょうは東京地方は雨ですので(西新井もですね)、ついrain forest(熱帯雨林) のことなど、考えてしまいます。

で、ですね。
この[
ゆうこさんのブログ]には、こういういいお話とともに、
たくさんの「童話、絵本のお話から、児童書、ヤングアダルト、普通の物語、さらには英語版漫画」が、英語全文+絵+日本語訳付+音声付(ribribox が多いと思われます)で、アップされているんですね。
ブログを、ず~と下の方まで、スクロールしていって下さい。
スンゴク収録・掲載されていますから。
例えば、ホンの一例ですが、こういう感じでズラ~と紹介されています。
▼ 朗読CD付き絵本 (4歳~8歳)
  ◇ 
Goodnight Moon おやすみなさい おつきさま
  ◇ 
Corduroy くまのコールテンくん
  ◇ 
Curious George ひとまね こざる
  ◇ 
Winnie-The-Pooh クマのプーさん
~~~このあと、スンゴクいっぱいありますよ。

当方の1日1分と違いまして、ちゃんと、訳文も全部付いています(さすが翻訳家の方、エライですね、童話の訳文も「お見事」という感じです)。
当方が、やさしい洋書を楽しく読もうで実現しきれていない部分のおおよそがここにありますね。

面白そうな童話、お話、物語、漫画などがたくさんご紹介されていていますから、当方もどんどん読んでみたい、
必見の英語ブログと思う次第です。
ゆうこさん、感謝申し上げます。

ブログ紹介家?としては、ゴマせんべいを食べつつも、こうした力作ブログをご紹介し続けなければなりません。
このような素晴らしいブログを、どうしてまろんちゃんモードで発見できたのか、不思議ですが、それはそれとしまして、プリッツも食べないといけないのですが、ですね。

☆☆
実は、ですね。
今度の1日1分は、The Wishing chair (Enid Blyton)を予定しているのですが、全14回と少し長丁場なのですね。
とにかくwishing chair なる「魔法のイス」が出てくるのですが、具体的なお話は、1日1分で明らかになると思われます。

もっとも、それでも類まれな冒険物語の、ほんの一部なのですが。

12歳の少女、セヴァン・スズキのスピーチは、現実世界を厳しく物語っていますが、子供たちにはwishing chair のような
世界で、夢を見て過ごせる世の中でありたい、と、切に願わざるを得ません。

画像12-06-08 004.jpg
画像12-06-08 006.jpg

で、ですね。
では、実際にどんな感じの物語かということで、ちょうどですね、わりと聴き取りやすいwishing chair 動画がありましたので、どうもいけない気もするのですが、ここでちょっとご紹介しておこうと思う次第です。

Peter と Mollie の兄妹が、物語の
主人公です。
その他の登場人物は、妖精みたいな人物といい、本のお話とは、ちょっとちがう気がするのですが、魔法のchair が活躍するのですね。  
 



Wishing chair は長丁場:14回予定ですので、途中で、別の短い物語と2本立てでいこうかと計画しています。
急に2本だてになりましても、どうか、びっくりされないで下さいね。

☆☆
えっと、ですね。
みなさん、既にお気づきと思いますが、ブログをジーンズ仕様にしてみました。

大阪の主婦さんから、「どこが始まりで終わりかわからんし」とのご宣託が下りましたので、緊急整備です。

ついでと言っては何ですが、左欄にrobrivox のポッドキャストを付けてみました。
何の物語かわかりにくいのが難点ですが、ポチッと押しますと、最新に配信されました物語の音声が流れますし、ribrivox サイトにもスグにゆけます。
まあ、それだけなんですが。

☆☆
本日は、甚だ不本意に、かなり短いのですが、息切れを起こしました。
ぜいぜい。
だいぶ熱は下がったのですが、まろんちゃん脱出には、今一つ奮闘する必要があるようです。
つまり、他に何にも浮かばないんですね、書くことが
ご紹介する絵本の選定すら、ぼんやりとしか浮かびません。

よって、この辺でお暇させていただきたいと存じます。
きょうも、ご訪問ありがとうございました。

本日の二言。

(1)
西新井:ウチにも、Wishing chair が欲しい!

(2)
たかが、風邪と侮るなかれ、お医者に行きなさいね。


では また。


西新井sunny-side up の近況

今日は急に寒くなりましたので、当方は厚着のくまさん仕様ですが、明日試験の皆様も、明日はのんびりされる皆様も、お身体を冷やされないよう、ご留意お願い申し上げます。
ただいま、まろんちゃんモードから抜け出すべく、奮闘努力中です。
では。
こんなブログじゃ変かしら?トーナメントは、9日末現在、参加86名です。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ご訪問ありがとうございます。
ブログは、ジーンズ仕様で、少し見やすくなったと思うのですが・・・内容がですね・・・。

風来鶏さんへ。
ご訪問恐縮ですが、今回は、よた話があまりありませんので、突っ込み所が難しいかもしれませんですね。

ビタースイートさんへ。
いつも応援ありがとうございます。
リニューアル仕様で颯爽にと思ったのですが、ブログを1つご紹介するだけに・・・。でも、いいブログが見つかったと思うのですね。ランキングサイトの上位に出てこない、素晴らしい英語ブログを探すのは、シンドいのです。今回、違う検索でたまたま知ることが出来たのですが。
by 足立sunny (2012-06-09 22:35) 

大林 森

魔法のイスも欲しいですけど、すわり心地のいいイスは大事ですー!(>_<)私は腰痛予防用のイスが相棒です。ひょっとしてお風邪をひかれているとか?∑(゜△゜;)お大事に!!私もブログのデザインは・・・・。そこまで手がまわtってないですね・・・。更新以外ほったらかしです。(>_<)
by 大林 森 (2012-06-10 05:45) 

足立sunny

大林 森さんへ。
ず~と座ってお仕事されますから、「椅子」はとりわけ大事ですよね。当方も、昔は、パソコンの前でず~と座り仕事でしたので、椅子をいつも物色してました。職業病的とはいえ、腰痛はシンドいですものね。
ブログデザインの方は、左、右に、スンゴクごでごてと貼り付けてありますので、どうしても、見難いのですね。なにしろ、「読んでいるブログ」「読んでいる2ブログ」の両者で100以上貼り付けていますし、カテゴリーは定まらないし、ツイッターはデカイし、ですね。
なにより、長くて、途中で寄り道して、ドンドコ続いて、どこまで行ってしまうんだか?という具合ですので、今回の改変で、自分でも少し見やすくなってビックリしています。
大林さんのブログは、開けた瞬間、サイコーですね。
by 足立sunny (2012-06-10 09:16) 

Sizuku

素晴らしいスピーチと、ゆうこさんのブログのご紹介ありがとうございました。
ゆうこさんのところへも後程行ってみたいと思います^^
by Sizuku (2012-06-11 22:05) 

足立sunny

Sizuku さんへ。
ご訪問&コメントありがとうございます。
当方も、ゆうこさんのブログを偶然知りまして(どうしてか思い出せないのですが、アチコチ歩いていましたら、出会ったのですね)、こんなスピーチが当時会ったのか、と思いました次第です。
ゆうこさんのブログ、絵本を翻訳されている方だけあって、とっても親切なんですね。当方も、これから徐々に通わせていただきたいと思っています。
by 足立sunny (2012-06-13 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。