SSブログ

天空からの景色、あとは英語学習の決め手のような・・・のような、唐招提寺と薬師寺 の巻

reel_00_00.jpeg
reel_01_00.jpeg
reel_01_01.jpeg
reel_02_00.jpeg
reel_03_00.jpeg
reel_04_00.jpeg
reel_05_00.jpeg

皆さん、おはようございます。

冒頭の映像は、ご想像のとおり、

ウチの家の窓から見える風景です(キッパリ

違う! ですか?
そですか。


東京スカイツリー
からの展望風景、です。

手前の川は、隅田川。
橋の先に、浅草寺の五重の塔&浅草ビューホテルが見えますね。
パノラマ写真、7枚貼っつけるのに苦労しました。

もちろん、当方は、まだ展望デッキに登ってはおりません。
一度は、生で見たいとは思いますが・・・。

実は、この映像は、
Tokyo Skytree view ソラマチ 映像ビュー(リンク)
の一部です

すでに、ご覧になった方もおられると思うのですが、展望デッキへ来られない方のために、このサイトで、360度のパノラマを、1年間、見せてくれるという寸法です。24時間対応ですから、夜景も見れます。

皆んながこの写真を転載すると思って、ワザと分けて、つなげないように、細切れにしてあるのですね。うちの管理画面では、切れ目なく、一枚に映っています。
確かに借用しているので、文句も言えませんが。
このサイト内ですと、貼りあわせ細切れでない、1枚の写真で見れます。

有料会員¥1,300-になりますと、この6倍の解像度での映像が常時見れるそうです。

当方としましては、360度見れますし、これでOK、感謝です。
やはり、公共の電波塔ですから、このぐらいはしてくれてもいい気がしますね。

☆☆
改めまして、皆さん、おはようございます。
えっと、夜でしたっけ、午前1時30分は。

現在、胸のタイマーが点滅しかけておりますので、早急に問題を解決しないといけないかもしれません。

DSC_0125.jpg

新発売の「ジンジャーリング」はどれがいいか?ハニーかチョコレートかな問題、ですね。

もとい、英語学習の決め手のような本の問題です。
ドーナツからアタマを切り離さないといけません。

これが、カラータイマーですね。
DSC_0110.jpg
小田急線祖師谷大蔵駅構内:ウルトラマン大集合 より。
ウルトラマン商店街の最寄駅です。
ひとりだけ、おへそにあるんですね、タイマーが。

まろんちゃんの栗園(駅徒歩5分)の最寄駅でもあります。
DSC_0119.jpg

あっと、余分な情報が多いですね。何のお話でしたか。
そうです、英語学習の決めてのような本ですね。
カラータイマーは写真ですとまだOKですので、若干の時間はあります。

ウルトラマン達はふだん日本人になっていますが、英語も堪能だと思います。
当方の知らない方々ばかりですので、聞いたわけではないのですが。


で、ですね。
以前に入手しました本で、こういう本があったのですね。

画像12-06-06 024.jpg
画像12-06-06 025.jpg

基本文法とされる文法事項100ごとに、それぞれ5つの例文を用意し、例文暗記+文法理解=英語が自在に使える、という図式の学習法です。
いわゆるパターン学習の一種、発展系ですね。

付属CDには、最初に英語音声、続いて日本語訳で、500例文が収められています。今日聴いてみた感じでは、スピードは、それほどゆっくりではない感じです。

中学・高校をやり直してしまうのですから、英語学習の決め手のような本といえるかもしれないのですが・・・が、しかし。


で、こちらをお出しましたからには、韓国のこの本を出さないわけにはゆきません。

画像12-06-06 026.jpg

どのように韓国の学習法を変えたのかは、旧来の学習法が不明なのでわかりませんが、こちらも、まず50の基本例文を完全暗記し、そして喋れるようにする、という一種のパターン学習法かと思います。
こちらの例文は、一文一文が、かなり複雑になっていまして、その分、数がすくなくて済むようです。
むろん、「特別に作られた厳選これだけ例文50」ですから、先の本の基本500例文とは、かなり趣を異にします。

覚えたあとは、単語を入れ替えたり、表現を一部入れ替えたりして、自在に使いこなす、ということが眼目かと思う次第です。
すべての英語は、この50の文型のバリエーションにしか過ぎない、と言っていますね。

こちらは、まさしく英語学習の決め手と自ら謳っている本です・・・が、しかし


この両者に言えることなのですが、確かにこのような基本例文の表現さえ実際には口から出てこない場合が多いわけですから、これを徹底的に覚え、しゃべれるようにすることは、相当のプラスに働くとは思うのです。
よくある日常英会話の例文集よりも、応用範囲が広いかもしれません。

☆☆
が、しかし、
かかしは、scarecrow。

その効果…効用は認めるとしても、 
あくまでも、基本例文は、一つの例文でしかありません。
これを完全に覚えたとしても、圧倒的な入力不足は否めません。
入力される英語の「絶対量」が足りない、圧倒的に少なすぎるのです。

例えば、ですね。
これらの英文を完全暗記したとしても、普通のペーパーバックや新聞は読めないでしょう。
未知の、応用の度合いが大きすぎるからです。

日常会話が直ちに全部できるわけでもないと思います。
知らない事柄が多すぎるからです。

例文と入れ替える「単語」は、「一つ一つ独立して暗記」しなければなりませんし、話しかけて返事を返す相手ネイティブないし英語の出来る方のいない状況では、はたして応用までたどり着けるかどうか。
これらの例文は、どんな場合に、どういう表現を使うのか、そういうところまでは、踏み込んでませんし、例文に出てこない言い回し表現も、日常生活ではよく使われています。
これらの例文を覚えていても、それに未知の部分が加わった場合、それを使いこなすまでいけるのかどうか?という疑義が出てくるのです。

パターン学習は、スポーツなどでも効果絶大なのですが、実践で使えるかどうかは、型練習だけでは測れないのです。
実践の繰り返しのなかで、徐々に使えるようになっていく、というのが実情でしょう。

英語ですと、「読む」、「聴く」、「しゃべる」と、3つの要素がありますが、例文暗記とその応用というだけの手法では、3部門とも、その一部分しかカバーできないと思われます。


そこで、当方は、思うのです。
やさしい日常用語にあふれた本を読んで、基本的な英語を「たくさん」「たくさん」インプットする、そういうことをした方が良いのではないか、とですね。

やさしい子供向けの絵本、児童書を5冊、10冊・・・100冊と読んでゆけば、そこに詰まっている、500例文の数十倍・・・数百倍ソレ以上の生きた英語が、カラダに取り込まれてゆくのです。


例えば、ということで、
絵本、児童書、各種のいろんなやさしい本がもちろんあるのですが、今回は、スコラのGR(グレーデッドリーダー)に登場願いましょう。

DSC_0128.jpg

「右」の薄い本は、左のペーパーバックの話に基づいて映像化された映画のノベライズ版で、アメリカのscholastic 社発行のGRグレーデッドリーダー(1500語制限、レベル3 57ページ)です。

左のペーパーバックを読めれば話は早いですが、こちらはそう簡単には問屋がおろしません。
基本例文組には、荷が重すぎるでしょう。

このスコラのGRは、一応語数制限をして難しい単語を使わないようにしてはいますが、日常表現をほとんどそのまま使っており、イギリス系のGRとは若干趣を異にします。
特に、これは、映画のノベライズ版ですので、アメリカの日常表現そのままの部分が多く残っています。

画像12-06-06 029.jpg

画像12-06-06 031.jpg

決して難しい本ではありませんが、読み進むうちに、未知の言い回しもたくさん出てきますし、基本例文の応用部分も多く出てきます。

つまり、こういう本を読んで「肉付け」をした方がよいのではないか?ということですね。
多量の英語インプットの一番容易な方法が、やさしい本の多読です。

これは、もちろん、いろんな会話…話を「実際に多く、繰り返し聴く」でもいいわけですが、身近にネイティブないし英語の出来る方がいなくとも、手軽に底支えできるのが、本のよいところです。
CD付きの本も数多く出版されていますし、CDだけのオーディオブック、朗読音声サイトもありますしね。

A.
何を言い出すのかと思ったら、scholastic の本をちょっと紹介したいだけじゃないのか?

ま、たしかに、あそこの会社の児童書は、いいものばっかりだし、このまえ、違う会社の雑誌を出したからな。

B.
大方、PBと同じ本があったから、出してみたかっただけだろうね。
それと、何でも、読めばいいと思っているだよ、あいつは。
それに、一体何を書いているんだか、さっぱりわからんね。

C.
おれは、同じ読むならば、

画像12-06-06 028.jpg

こういうやつの方がいいと思うね。
英語はしらんけど、鑑真和尚は偉大だな。

「天平勝宝7年2月、鑑真は西の京の額田部親王の旧地を賜り、そこに精舎を営み、建初律寺と号した。この工事の途中聖武天皇崩ぜられて、造営は一時中止となったが、孝謙天皇は先帝の遺志をつぎ、天平宝宇元年勅して金堂等の工を始め、3年8月にして成り、天皇より『唐招提寺』の勅額を賜って山門に懸けた。
 そして、この唐招提寺の落成と同時に、天皇は詔して、出家たる者は先ず唐招提寺にはいって律学を学び、のち自宗を選ぶべしと宣したので、寺には四方から学徒が集まり講律受戒は頗る盛んになった。」
(井上靖 「天平の甍」より)
天平勝宝7年は755年、鑑真来日は前年の754年、唐招提寺の勅額を賜ったのは757年。
唐招提寺 ホームページ(リンク)


D.
ふふん、唐招提寺はいいけどね、やっぱり今の話題は、「薬師寺」だろうね。
まろんちゃんには、区別がつかないだろうけどね。

薬師寺の「東塔」が修復されるんで、足場組みをして、その足場から「国宝の東塔」を間近に見れるんだよ。薬師寺 wikipedia (リンク)

薬師寺東塔:
国宝。現在寺に残る建築のうち、奈良時代(天平年間)にさかのぼる唯一のもの。総高34.1メートル(相輪含む)。
日本に現存する江戸時代以前に作られた仏塔としては、東寺五重塔、興福寺五重塔、醍醐寺五重塔に次ぎ、4番目の高さを誇る。
屋根の出が6か所にあり、一見六重の塔に見えるが、下から1・3・5番目の屋根は裳階(もこし)であり、構造的には三重の塔である。仏塔建築としては他に類例のない意匠を示す。
塔の先端部の相輪にある青銅製の水煙(すいえん)には飛天像が透かし彫りされており、奈良時代の高い工芸技術を現代に伝えている。


ただしね
、もう見学の抽選は終わったから、普通の人は見れないけどね。
でも、俺だけは、ちょっとだけ、「あるブログ」で、見てきたぜ。

スカイツリーの景色はこれから先もいつでも見れるけど、

マチャさんのブログ記事にある「薬師寺の国宝:東塔の修復前の足場組み内での間近景色」は、これを見逃したら、一生見れないぜ。

なにしろ、
奈良時代からの歴史の中で、史上初めて公開された景色」
だからね。

唐招提寺もいけど、歴史始まって以来、いままで誰も見たことがないモノだからね。
こんなまろんちゃんのブログを見ている場合じゃないな。

まろんちゃんの「読んでいるブログ」にもあるけど、
マチャさんのブログ(リンク) 
を作っといたから、スグに見に行けるね。
俺って親切だなあ、まろんちゃんも、見習ってほしいね。

E.
まあ、マチャさんのブログは、それはそれはいい記事なんだが、俺的には、「マチャ」さんのブログより、

画像12-06-08.jpg

猫のPuss と 怪物のogre の間にある、「抹茶ばばろあ」、の方を先に食べたいね。

あうっ。

☆☆
確かに、ですね、国宝をあれほど間近でみれる機会というのは、他にはないと思いますけれども、ですね。
NHK特集と見間違うばかりの内容ですね。

さて、
結論が出ておりませんが、例文暗記は有効な手立てとは思いますが、やはり実際に使って積み重ねる修復、増強部分、肉づけをしていく部分、下支えする英語多量インプットのウエイトが大きいのではないか、と思う次第です。

ああああああ~~~と、既に午前3時半を回ってしまいました。
本日は、4時半起きで、仕事なのですね。
あうっ。
変な話を書かずに、スカイツリーだけにしておけば・・・。

ということで、本日は、この辺で幕引きとさせていただきたく存じます。

では また。


西新井sunny-side-up の近況

時間切迫のため、幕引きとさせていただきます。
では。 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

風来鶏

ウルトラマン達は、C-3PO並に何万語の“宇宙言語”に精通しているのではないでしょうか?!
勿論、「ボッチ語」も理解出来ると思います^^)
by 風来鶏 (2012-06-08 09:15) 

大林 森

ぐは!ドーナツ100円が!抹茶ババロア!(>_<)あわわーーーー!!スカイツリー!いつか是非足立sunny様のカメラで!(≧ω≦)b 寝不足の中おつかれさまでした!
by 大林 森 (2012-06-08 13:55) 

大阪の主婦

きてみたよ(笑)
ドーナツ食べすぎ注意(爆)

sunnyさんのブログ、最後に日付がはいってて、「これはいつのブログなのか」とか「どこでおわりなのか」がわからんのですが(汗)

間にカラーバーとかはいるテンプレートないのん(爆)

よい休日を~(笑)
by 大阪の主婦 (2012-06-08 18:57) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ナツババさんのブログで商店街探訪記がありましたので、そういえば駅構内に「ウルトラマン柱」が・・・と、ウルトラマン全員を撮影してきたのですが、あんまり出番がなくてですね。
知らないウルトラの方々ばかりなので、世代の差を激しく感じた次第です。
by 足立sunny (2012-06-08 19:20) 

足立sunny

大林 森 さんへ。
申し訳ありません、禁断のご誘惑をしてしまいまして。映像をお出ししては、いけませんですよね。ついですね、マチャさんのブログのことを考えていましたら、抹茶ばばろあがアタマに浮かんでしまい、夜中に買いに走ってしまったんです。
ドーナツの件は、それそ・・・でですね。
スカイツリービュー、夜景も見れますから、外出できないときの気分転換にでも、よろしいかと。


by 足立sunny (2012-06-08 19:29) 

足立sunny

大阪の主婦さんへ。
ようこそのお運びで、天にも登る気持ち(⇒まあ、その)です。
今回は、スカイツリービューが見れて、薬師寺が見れる「回」ですので、ふだんのブログ記事よりは、(途中の余計な学習部分は除きまして)、良かったかと思う次第です。

ドーナツには、ですね、ブログ内でも書きましたが、深い事情がありましてですね。足がついミスドに向いてしまう誘引があったのです(汗汗)。
そういえば、goo は最初に日付とタイトルが並んでいて、見やすいですね。テンプレート探します。

大阪、今年の夏は、「計画停電」だと昨日発表していましたが、ホント、あれは困りますですよ。ウチは幸い、VIP待遇で停電しなかったのですが(電車の変電所と同エリアだっただめ)。とにかく、向こうで決めた時間で、ピターッと停電しますから、「電化製品全部ダメ」生活にいきなり突入します(停電)。夜でも、道をはさんだ隣一帯は、ほんと真っ暗とか。
主婦さんのマンションに自家発電がついていればいいですが、もし、なくて実施されると、充電式の電化製品以外全部アウトですから、ぼくちゃん用の電化製品の「充電式化」が図られるかしませんと、電動ベッドさえ動きません。夜なら、ろうそくかランタン生活ですから。車から電気はとれますが、ガソリンの予備が必要ですね。電池とか、大型蓄電器とか、発電用のモーター機器(ガソリン燃料)とか、どうしても必要な家庭も多いかもしれません。介護機器、動かなくなりますから、ですね。
いまのうちに、支援学校の各家庭でも、いろいろと検討して手当しておく必要もあるかと、思う次第です。学校の役員会とかでも、おそらく、早急に議題にのぼると思いますけれども、ですね。

ぼちぼち、まろんちゃん生活から抜けだして、アタマを働かせようと思うのですが、まだ熱が8度3分ほどありまして、ですね。
よい週末を。
by 足立sunny (2012-06-08 20:03) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
JOKE の水を一切使用しないカレー、スゴイですね。アメリカンテーストの店内は、当方、好きです。グルメレポートしないといけませんね(ノビノビ)。

ビタースイートさんへ。
ほんの少し体調がわるいだけで、まろんちゃんですから、当方、全くの根性なしですね。知恵熱には慣れているのですが、違う熱には弱いのです。シールは、当方は、「剥がさなかった」気がします。

tamanossimo さんへ。
あっ、という間にドンドコ進んでしまうので(毎日ですから、ですね)、アタマがクラクラしますですね。ユーミンが最近多いのは、気分転換でしょうか?
by 足立sunny (2012-06-08 20:42) 

hatumi30331

スゴい景色!

お身体・・・・大丈夫?
私も今日は休憩・・・・・
押し逃げしようと思ったけど・・・・

心配〜
お大事にね。
by hatumi30331 (2012-06-09 12:13) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
お忙しいところ、お出ましありがとうございます。

一応、地元ですので、スカイツリー。景色だけでもご紹介しておこうかと思いまして、ですね。
現在、脱まろんちゃんに向けて、大爆食中です。お米と野菜を中心にですが。なんとか市側が説得に応じてくれると良いですね。
by 足立sunny (2012-06-09 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。