SSブログ

ちょっとプールで一泳ぎして、辞書のことなど考えてみましょうか?その1 の巻

皆さん、皆さん、皆~さ~ん。
連日、暑くなっていますね。

プールにでも行って、バシャバシャ スイ-と泳ぎたいところです。
sunny 君は、実は、泳ぎが得意です。
古泳法の「抜き手」もできますし、背泳もできます。
北島選手にはビューと抜かれますが、犬かきで50メートルも。

画像12-07-19 041.jpg
足立sunny近影 西新井駅にてたたずむ

ポケットのサイフでか・厚さ3センチのブランド物フルサイズ
スマホでブログを閲覧中

違うだろ!
これは小学生だろ!

そでした。
夏休みですね。

では、皆さん、
こちらのプールで、ちょっとご一緒に涼みましょうか。



The closest to death I've ever been - Devil's Pool at the top of Victoria Falls, Livingstone, Zambia. January 2, 2010
最も死に近づいたとき  ビクトリア滝の上にある「悪魔のプール」.リビングストーン ザンビア


The spot we're all sitting in is called Devil's Pool, hence the video name. To reach it, we first took a small boat to Livingstone island: a tiny island near the edge of Victoria Falls. We then swam across the top of the falls for about 20 minutes, stopping every few meters to swim directly up stream because the current would drag us closer to the edge as we tried to swim perpendicular. 
我々全員の座っているこの場所は、「悪魔のプール」と呼ばれている。以後このビデオではそうよぶ。
この場所に行くために、我々はまず小さなボートを用意し、リビングストーン島を目指した。この島は、小さな島だが、ヴィクトリア滝の落ち際に接している。
我々は、次に、そこから約20分をかけて、滝の上の部分までを泳いで渡っていったのであるが、まっすぐ滝の真上に向かうように数メートルおきにとまって確認しながら、泳いでいった。
というのは、流れが我々をきちっと滝の端の部分に運んでいってくれるように、正確を期して泳いでいったのである。
(う~んと?訳)

世の中には、変な方々も多いですね。
ここには、ぜひ行ってみたいとは思いますが、泳ぐのは・・・。

☆☆
さて、ですね。

今日は、西新井ブログとしては、めずらしく、「英語の辞書」など考えてみることにしたいと、思います。

ナゼかといいますと、当方が、「女性に弱い」からですね。

激弱いです。
いいなりです。
3歩さがって影を踏まず、です


奥様でも、けっして、「チズ」などと呼び捨てにはしません。

「あっと、あ~、チズ、昨日頼んだの、出しといてくれた?」
「なんだっけ、プーちゃん」

「アレだよアレ、覚えてないの、チズ!」
「だから、なんだっけ、プーちゃん?」

「ま、いいいか。ところで、チズ、このシャツ良い感じだけど、買っといてくれたの?
さすがチズだね。で、今日の晩飯は何?
明日の土曜は1日仕事だけど、日曜日はヒマだから深大寺にそばでも食べに行かない?
植物園もあるからさあ、ねえ、行こうよ、行こうよ、行こうよ~。
で、今日の晩飯は何?」

このような日常会話は、行なわれていたと推測されますが、記憶にはありません。
全てにわたってチズ頼りの日常生活でしたが、まったく記憶にありません。

足立sunny辞書:
{チズ}=千鶴子の略称、別名:千 宗鶴 師匠(お茶の名取)
{プーちゃん}=足立sunny の愛称


つまり、前回の記事に、
女性からのコメントが寄せられたのです。


三木のり平さんですか!
似顔絵が簡単なんですよ~ 


まあ、特徴的な顔なんですけれども、ですね。

もとい。
もとい。


もしオススメの子供向け辞典がありましたら教えて頂きたいです^^


これですね。
ですから、ちびっとコメントでお返事したのですが、実物のビジュアルがありませんと、どんな辞書なのか、どうも要領を得ないわけですね。

そこで、ちょっと、子供用辞書などお出しして、辞書の話などをしましょうか、という次第です。


画像12-07-19 006.jpg
子供用英英ジソ 卓上版 見出し語15,000

説明がわかりやすく、発音、例文付きで、何か一冊というならコレ。
画像12-07-19 004.jpg

この上級版に、
見出し語40,000のBASIC でないNewbury House Dictionary がある。
こちらも、ちょっとややこしくなるが、一般的な英英に比べれば、説明はわかりやすい。



画像12-07-19 021.jpg
卓上版 類義語辞典 見出し語不明

当方がよく使った子供用英英ジソのひとつ
画像12-07-19 019.jpg

最初に、例文で、意味がわかるように示してある。
その後に、類義語(熟語を含む)がいくつか示される。
OXFORD Childen’ Dictionary の補足的な姉妹版である。
両者とも、発音部分はない。

画像12-07-19 020.jpg

一応、2つ、ちらっとお出ししたわけですが、

他の子供用英英辞書や大人用英英、英和辞書を含めまして、ジソのお話というのは、

英語学習に、そもそも辞書がいるかいらないかという大前提部分や
(当方は、一応多読グループに属すると思うのですが、おおかたの多読の方と違いまして、「いる派」「必要派」と思っています)

使うのならば英和か英英か、どんな辞書がいいのかという部分など、

かなり、ながく、延々と書きませんと、いけないわけですね。

それに、当方の好みの「楽しい子供用英英」もお出ししないといけません。

しかし、すでに、前ふりが、かなり長くなってしまったのです。
これは、ヨタ話ブログの宿命ですので、仕方がないのですね。
辞書の話を、どこまでお出しできますか?難しいところです。

それで、急遽、「その1」としておいたわけですね。

西新井ブログでは、続き物といいましても、ストレートに続かない場合が多いのですが、そのうち、「その2らしきものの辞書の話」とか、「その3のような気の
する辞書の話」とかが、続く予定なわけですね。
「いるか、いらないか、の英和辞書の話:大論争」なども、書かないといけないわけです。

しかも、ですね。

ここから、あさっての別の話題に、寄り道するんですね。

ローラーコースターのように、わりとはげしく、寄り道します。
ページ数も、かさむんですね。
もっぱら、母校の進学話になってしまうわけです。

はたして、辞書の話まで、たどり着けますか、どうか?
辿りつけないときのために、2つだけ、とりあえず出しておいた次第です。

☆☆
さて、
先日、わが母校都立高校の偏差値38のお話を申し上げましたが、ブログで拝見していますと、「この教科はちょっとダメ」「・・・偏差値は聞かないで」というような、母校生徒と同様の悩みを抱える方もおられるようです。
ほっといて、自分で勝手に勉強して、すんなりと進学、とは、なかなかいかないようですね。

で、ですね。
ちょっと、今更この年で大学に行くわけでもないのですが、調べてみたのです。

偏差値38の母校都立の生徒さんたちの進学は?ということで、調べてみましたら、

ありました、ありました。

過去5年間の大学進学先:都立淵江高校
明治大   1人  法政大   1人  中央大   1人  成蹊大   1人 國学院大  2人  日本大   4人  東洋大   7人  専修大   1人駒沢大   1人  大東文化大 1人  国士舘大  6人  拓殖大   4人帝京大   2人  東海大   1人  玉川大   1人  文教大   1人 東京理科大 1人  東京電機大 3人  東京工科大 5人  工学院大  1人 千葉工大  3人  跡見女子大 5人  東京家政大 1人  和洋女子大 1人
目白大   2人  大正大   3人  立正大   7人  聖徳大   5人
二松学舎大 1人  文京学院大 5人  和光大   1人  明海大   5人 
千葉商科大 9人  流通経済大19人  東洋学園大21人  江戸川大  3人
中央学院大 9人  浦和大   5人  埼玉学園大 4人  城西大   4人   
など

など、ですから、これで全部というわけではないと思います。おそらく、代表的なところですね。 

5年間で、何人が卒業したのかは、不明ですが、約900~1000人ぐらいかと思います。
当方が落ちました明治にも、法政にも、中央にも、成蹊にも、入っています。
当方のもうひとつの母校:東京理科大にも入っています。
知らない大学もありますが、有名どころにも、けっこう入っていますね。

偏差値38の高校でも、やれば出来る。
いいじゃないか、ガンバレ後輩!

お子さんの偏差値などでお悩みの方も、グーンと勇気づけられますね。
やれば出来る!

もっとも、
入試の全体偏差値が38であっても、当方のような実際は38でない者も入学しますから、実際に偏差値38で入ってきて、そのまま3年間をのんびりと過ごして、上のような大学に受かるかどうかは、ちと疑問ではありますが、
とにかく、進学した事実は事実ですから、希望がもてますね。

東大へ何十人というような学校ではありませんが、どこで学んでも、基本的には、勉強は本人次第です。
やれば出来る!


ちょっと、大学の文系偏差値一覧を探してみたのですが(下の表)、
5年間で、4人しか入っていませんが、明治大1人 法政大1人  中央大1人  成蹊大1人、など、いずれも、けっこう入るのが難しいんですね。
やれば出来る!

順位大学名学部総合
偏差値
河合塾
偏差値
マーク
偏差値
駿台
偏差値
倍率合格者数
大学受験偏差値ランキング1位慶應義塾大学法学部68.572.567666.9 倍1317
大学受験偏差値ランキング2位早稲田大学法学部66.770.064666.0 倍1722
大学受験偏差値ランキング3位中央大学法学部64.567.563634.9 倍3630
4上智大学法学部64.365.063655.1 倍654
5同志社大学法学部62.562.562632.9 倍1882
6国際基督教大学教養学部61.865.061601.8 倍970
7立教大学法学部60.862.560604.1 倍1715
8明治大学法学部60.562.559606.0 倍1960
9立命館大学法学部60.060.061593.5 倍2552
10学習院大学法学部59.862.559585.0 倍651
10法政大学グローバル教養59.862.5625514.9 倍58
12法政大学法学部59.562.558586.4 倍1753
13青山学院大学法学部58.257.557603.7 倍1144
13関西学院大学法学部58.257.559583.2 倍1865
15関西大学法学部57.257.558564.5 倍1885
16成蹊大学法学部56.257.555564.7 倍1166
17南山大学法学部55.755.056562.6 倍845
18西南学院大学法学部55.055.056542.9 倍1205
19東京女子大学現代教養学部54.755.056532.8 倍3259
20明治学院大学法学部54.355.054543.3 倍1273
21成城大学法学部53.755.053533.6 倍607
順位大学名学部総合
偏差値
河合塾
偏差値
マーク
偏差値
駿台
偏差値
倍率合格者数
22日本大学法学部53.252.553543.1 倍2591
23龍谷大学法学部52.552.552533.9 倍1208
24獨協大学法学部52.252.552522.5 倍1086
24中京大学法学部52.252.554502.7 倍768
26愛知大学法学部51.852.553502.7 倍1026
27近畿大学法学部51.552.552506.0 倍1441
28国学院大学法学部51.350.052523.4 倍1053
28専修大学法学部51.350.053512.9 倍1646
28甲南大学法学部51.350.053515.5 倍906
31駒澤大学法学部50.847.552532.5 倍1963
32京都産業大学法学部50.750.053494.8 倍1027
33東北学院大学教養学部50.350.052492.8 倍821
34日本大学文理学部50.252.552463.3 倍4290
35東洋大学法学部50.050.051493.4 倍1647
36福岡大学法学部49.747.552502.9 倍1575
37北海学園大学法学部49.547.552492.9 倍445
38東北学院大学

ちなみに、
大阪の主婦さんの母校とおぼしきKG大学なのですが、これは法学部が13位偏差値58.2 になっています。全体的に、わりとよくできる方のゆく大学という印象ですね。

一応、当方の入りました日大法学部は22位で偏差値53ぐらい。
もう一つの母校(中退したのですが):東京理科大学工学部はこの表にはありませんが、偏差値62です。もっとも、こちらは「推薦」で入りましたので、当方は、この偏差値通りの学力・アタマではありません。


それで、ですね。
わが母校卒業生の進路というのは、偏差値如何にかかわらず、やはり、進学系が多いようなのですね。
卒業生189名中、現役の大学・短大合格者は48名ですが、就職も41名らしく、残りは専門学校進学と浪人生のようなのです。
平成23年度 卒業生(第39期生・平成24年3月卒業)進路状況 
進 路 先

進学

107名

56.6%

4年制大学

24

204423.3
短期大学

2.1

専門学校等30295931.2

就職

41名

19.6%

民間就職19183719.6
公務員

0.0

進学・就職準備

12名

6.4%

1.1

未定

43名

23.8%

11324322.8
卒業生合計85104189100.0

やれば出来る!
頑張れ、後輩諸君!
みんな、おんなじ高校生だ!
東大に行かなくとも、OKだぜ。

☆☆
ということで、
やはり寄り道が長くなってしまいまして、辞書の話までたどり着けませんでした。

画像12-07-19 012.jpg
当方の一番好きなSESAME STREET DICTIONARY
でっかくて、重いです。

中学校で、一人だけこれをみていたら、いったいどうなるでしょうね?
ウケるとは思うのですが、ひょっとしますと、仲間はずれになってしまうかも。

画像12-07-19 011.jpg
こんな感じなのですが、ですね。

えっと、ですね、おもいっきり、寄り道しましたね。
他のブログを見ていましたら、受験を前にしました高校生を持つ方のお話などがありまして、
ちょ~~っと、後輩のことが気になったんです。

エクスペリアは大丈夫か?
辞書の話は、どうなってしまうのか?

それは、次回以降に「持ち越し」ということで。
なからずしも、スグに出てくるとはかぎらないのですが・・・。

皆さんは、ご家族ともども、くれぐれも、
危険な場所では、泳がないようにしましょう。
冒頭の場所で泳ぐ勇気は、当方にもありませんね。
では また。


西新井sunny-side up の近況

エクスペリア代替機で、いくつかのブログでコメントをさせていただきましたが、何とかできるようです(まあ、当然ですが)。

GET した本:
画像12-07-19 042.jpg

現在修復中のごはんですよおじさん顔:やれば出来る?
画像12-07-19 038.jpg

では。

A.
おうおうおう、の、おう。
最近、俺達の出番が全然ないじゃ、ないかよう。
えっ、番組の衣替えで、リニューアルってか?
追記で、出てきてやったぜ。

B.
そうだ、そうだ、コーラだ、こーらだ。こらっ。
パートの出演だからって、派遣切りは許されないぞ!
ストはしないけど、冷蔵庫の杏仁豆腐はいただいてゆくぜ。

C.
まあ、なんだな。
次回はひとつ、派手に登場させてもらいたいね。
あっと、あっしのことは、NPO法人「しじみが太ってもハマグリにはならないぞ」で知ってると思うんだけど、「煮ハマの権三」って呼んでおくんない。
だいたいは寿司屋にいるけど、いつでも駆けつけるぜ。
それにしても、このブログは、ムダに長いな。では だぜ。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

大林 森

水泳!運動いいですね!(=゚ω゚)ノ
by 大林 森 (2012-07-21 18:17) 

足立sunny

水泳は高負荷の運動ですので、全身美容にいいですよね、お腹まわりもぐっと引き締まりますし。
都会ですと、プールぐらいしかないので、当方は、以前は、毎年、だいたい城ヶ崎(三浦の)のプール的外海(ちょうど50メートルプールぐらいに入江状に区画されている海)で泳いでいたのですが、カメムシが多くてですね。(おいしいらしいんですが。)
今年は、鬼怒川で泳ごうと思っています。
by 足立sunny (2012-07-21 19:34) 

Sizuku

拝見するのが遅くなってしまってすみません。
辞書の中身を見せて頂いて大変参考になりましたm(_ _)m

英語を英語で理解しようとすることって大切ですよね?
なので、英英辞書で子供用のものを教えて頂けて感謝です^^
ありがとうございました♪
by Sizuku (2012-07-24 13:42) 

足立sunny

Sizuku さんへ。
実は、辞書の話をもっと大々的にするつもりだったのですが、途中で話が脱線してしまいまして、スペースが足らなくなりまして、ですね。
英英の話でしたら、わりとスンナリゆくのですが、
けっこう辞書の話は、「多読関係では、触れるのに微妙に神経を使う話」になっておりまして、
近日中には、あれこれと詳しいお話をしたいと考えております。
でも、当方は、基本的に、辞書は身近にあった方が便利、だと考えているのですが。やさしい英和と、やさしい英英が、ですね。
by 足立sunny (2012-07-25 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。