SSブログ

しゃかんやの哲っつぁん監修 新・西新井は洋書の名所? パート1 の巻 

皆さん、こんにちは。
こんにちは、にちは、ちは・・・。

夏本番ということで、ずっと、暑い日が、日が、日が・・・。

A.
おおっと、こりゃもう、しゃかん(左官)の名にかけて、だまって見てはいられないぜ。

へい、あっしは、
しゃかんやの哲ってえ、けちな野郎でござんすが、ね。

さかんやじゃないんで、そこんとこ、ヨロシク。

前回のブログでだな。
こいつ:足立sunny は、もう4日も前のことだが、「旅のおとも」は「本です」なんて、陽気なことを言ってたんだな。

そのまま4日もブログを更新しなかったら、
「そうか・・・旅に出たのか」
「マブタ~閉じれば~と、クニでも帰ったのか」と、
まあ、好意的な人は思うわけだね、アリの本を片手に。

おそらく、1日1分も、旅の空で打ったのか、とね。

ところがだ、どうやら、あいつは、
東京の外に出たのは、「浦安」へいっただけで、
連日、外で仕事をしていたらしいんだな。
つまり、25,26,27,28と、
ほとんどひなたに、毎日、8時間以上も立っていたんだな。

イコール、ブログ界では、当分使いものにならない、ということだね。
英語界では、役立たず、かもね。

あいつがボーとしてる間に、花火も終わっちゃったんだな。

まあ、もともと、対して使えない奴だけどね。
セメントは練れないし、本棚さえマトモに作れないからね。


東京は、33
度とか34度とかの日が続いていますね。明日も34度みたいです。
かなり、暑くなっております。
でも、まあ、39度の館林とかもありますから、34度でしたら、
よしとすべきなのでしょうが、当方のお仕事的には、よしと出来ないのです。

本日は、道路上の、お日様直射ゾーン(日向ですね)に、朝の8時から夕方の6時まで、ず~と立っていたのですね。

日陰、全くなし。
日の光が燦々と降り注ぐ。
行き交う人の頭がスイカに見える

当方のアタマも、思い切りヒートアップしましたが、

☆☆
これが、やつの絶筆というか、更新予定だった記事の欠片なんだね。

もう、完全に、アタマも身体も、お日様の直射熱で壊れているから、

今回は、「しゃかんや哲っつぁん監修の、新・西新井は洋書の名所?
」ということで、
sunny に代わって、ちょっとだけ話を進めせてもらうとするぜ。


☆☆
今回、1日1分で、性懲りもなくまた2本立てをやっているのは、皆さんもご承知のこったろうとおもうんだが、
これには、ちょっとした訳があるんだな。

その理由ってのは、アメンバーになってもわからん超シークレット・マル秘事項なんだが、この哲にかかっちゃ、たちどころに解明できる類のもので、秘密でも何でもないんだ。

あいつのことは、まるで本人みたいに、予測がつくからな。

前回記事のあと、文書課閲覧係のsunny  副主任に、特別指令が出たと思しておくんない。

至急、ハーゲンダッツを、大量に入手せよ。


もとい、

「ふたたび、Twilight を入手せよ」、というわけだ。

トワイライト・サーガの第1巻なのは、しゃかんやの間でも、常識だし、ペンキ屋の二人にひとりは読んでいるって話だな。

おっと、それは、「ワンピース」だったっけ。

これは、みんな読んでるな。

おれも、この前、ブックオフ白金台にいったんだけど、洋書版の1巻がなかったんだよ。
sunny より先に、洋書版を読もうと思ってね。


画像12-07-26 005.jpg

ちょいと、話を戻して、そう、これ、コレ、これ。
Stephenie Meyer 作。

ステファニーの綴りが、ちょっと他の人と違うんだね、どうでもいいけど。

副主任、どこぞで、200円で、ゲットしてきたらしい。そういや、白金台店内をウロウロしている不審なおじさんがいたな。
とにかく、彼の活躍で、ふたたび、西新井に来たんだね。

で、まあ、この本の話はてええと、sunny はどうも、

{思い切って、今度は、こちらを読もうと思います、3巻セットで。
最初の2ページを読んだ印象では、長さは別としまして、小難しいペーパーバックよりは、若干英文は易しめで読みやすそうですので、いってみたいと思います。」

などと、熱に浮かれたアタマのなかで、思っているらしいのだな。

で、これが200円だったので、
予算が少し余ったらしい。
そういうときは、ハーゲンダッツを買えばいいのだが、
sunny 副主任が手を出したのが、こちらだな。

画像12-07-26 001.jpg

またまた、ドデカ本なんだよ。

頼みもしないのに、買ってきたんだね。おまけに最初の15ページがないんだよ。

でも、そしたら、なんと、ここに、
{Ali Baba and Forty Theives }アリババと40人の盗賊、が入っていたんだね。

sunny は、小学校の4~5年生ぐらいで読んだらしいんだ。千夜一夜物語だったかアラビアンナイトだったっかね。

それで、例の「開け、ゴマ」ね。

子供心に、
本当はなんていうんだろう?って、ず~と思ってたらしいんだな。
いくら何でも、外国で、「開けゴマ」とは言わないからね。

で、話は、思いっきり飛んで、2009年。
洋書絵本で読んだんだね、この話を。

画像12-07-26 001.jpg

あんまりでかいから、もう一回出しちまったけど、
こんなどデカい本ではなく、もっとちょっちゃい本だったようなんだが。

そしたら、

Open Sesame ってなってたんだな。


開け ゴマ そのまんま。


40年来の疑問が解けて、腰を抜かしたらしいね。


今ね、この哲っつぁんも、Open sesame って、ちょっと言ってみたんだよ。

そしたら、
セキュリティの「ジャストシステム」が、天気予報を、画面に出したんだな。

明日32度晴れ、明後日32度晴れ。

どうやら、当分、sunny は立ち直れないね。
まあ、sunny なんて名前をつけるぐらいだから、おひさまが好きなんだろうけどね。

そういうわけで、この

Open Sesame

が出したくて、1日1分に無理やり登場させたみたいだいなんだね。

普通の人は、あんまりビックリしないと思うんだけどね。
40年も疑問に思わないと、思うけどね。

sunny 副主任が買ってきた他の本は、次回にでも、紹介しようと思うけどね。

☆☆
おっと、そういえば、なんか
エクスペリア・アクロだったっけ、あいつのスマホ。

かなり、ぼやいていた「下書き」があったな。

パート2で出そうかと思ったけど、どうせ大したことを書いているわけじゃないし、面倒だから、ここで出しておくか。

皆さんも、面倒なら、スルーしていいと思うね。
しゃかんや的には、i phone が人気で、おれも買うならそっち派だから、どうでもいいんだけど、一応、sunny は、旧・洋書の名所?の主だからね。 

下書きを全部消しちまうわけにも、いかないしね。

じゃあ、ちょっくら出しとくから、読んでやってくれると、ありがたいな。
まあ、俺的には、くだらない文を長々と書いたのを、少し褒めると、あいつはスグ、ズに乗るからね、消しちまいたいところなんだけどね。
コメントで、ボロクソに貶しとくのが、本人のためにも、いいと思うんだけどね。

では、とりあえず、sunny 下書き、エクスペリア・アクロ編をどうぞ。


☆☆
これに輪をかけて激アツにしていますのが、

暴走エクスペリアの件です。

大反抗期だったのですね。

手の施しようがありませんので、ピーポピーポといいますか、ちょっとAUショップにお預けして、教育的指導をお願いしたわけです。
普通に言いますと、修理に出した次第です。

なにしろ、スリーブしないといいますが、寝相が極端に悪いですから、困り者でした。

早寝早起きが、スマホの基本です。

午後8時に寝て、午後11時に起きる、

スマホの基本です。

寝ているはずにもかかわらず、勝手に設定を変え、ソフトを動かし、電話しメールするに至りましては、足立sunny もびっくりの、天下一品の寝相で、
日常の用をたしません。
まあ、当方も、「寝ながらいつのまにかパジャマを脱いで」いますから、わりと似たもの同士かもしれませんが。

で、ですね。

一昨日30度、昨日34度、今日34度とですね。
3日連続で、
AUお客様係というところから、連絡があったのですね。

それによりますと、
(1)外傷がありまして、修理基準からすると、これは取り替えないといけません。
(⇒あなたの使い方が悪いので、壊れたのですよ。)

(2)約2万円払っていただけると、部品等を取り替えて、動作を保証して戻せます。
(⇒治すからには、お金はもらいますよ。)

(3)動作の「不具合」は確認できませんでした。

(⇒実際に壊れているかどうかは、確かめようもないので、知りませんけれどもね。)

といってきたわけですね。
肝心のところへきますと、小声になって、スピードが早くなります。

この(1)(2)(3)を続けて読みますと、ちょっと、変ですよね?
動作の不具合が確認できないのなら、壊れてないわけですね。

外傷というのは、ホンのちょっとした、引っかき傷のようなものなんですね。
当方も知らない、気づかないような。
どこにも目立った外傷がないのは、西新井AUショップの方にも確認いただいています。
別段落としてもいませんし、車で踏んづけてもいないわけですね。

もちろん、象で踏んでもいません。

今回の不具合といいますのは、外傷で壊れたような場合とは、そもその違う種類の不具合で、いうなれば初期不良の壊れ方の修理依頼なのですね。
そして、もし壊れていないのならば、実装部品をとっかえる必要はないわけです



☆☆
しかし、

しかし、ですね。

今回、かかしナシ。


実は、これは、あんまりおかしくはないのです。

当方も、そういうことをまず言ってくるのではないか、

と思いつつ、修理に出したのです。


メーカーの立場というものがあるのですね。

こういう電子製品というのは、
壊れているかいないか、製造元でも、わからないのです。
簡単な動作確認以外、詳しく調べることもできないのです。

ユーザーが壊れているというなら、壊れているのかもしれないけれども、
もともと、
治すことが出来ないから、
実装部品を全部とっかえる、以外に手のうちようがないのです。

メーカーサイドでは、どんな使い方をして、どんな原因で壊れたのかわからないわけですから、
ユーザーの言葉を鵜呑みにして、「はい、わかりました、とりかえます」とはいえないわけですね。

実装部品をとっかえますと、当然に費用がかかるわけです。
これをメーカー負担しますと、実損が出ます。

その費用を、ユーザーに負担してもらわないと、実際上、困るわけです。
大赤字になりますから、ですね。
いくら初期不良のような症状だといっても、すでに3ケ月経っていますから、

「ユーザーの使い方が悪くて壊れた」、ことにしないといけないわけですね。
なにが何でも、「落として壊した」「何か悪いことをした結果、壊れた」ことにしないと、立場上、いけないわけです。

メーカーサイドも、ツライんですね。

たとえ、目立った外傷がなく、全く部品的に損傷がなくとも、
落として壊した、ユーザーの使い方に問題があった、ことにしませんと、ユーザーに費用負担をさせられません。

そうではなくて、費用を負担するのが嫌ならば、

壊れていようがなんだろうが、全く使えないわけではないし、そのまま使い続けてね。
多少の不具合があっても、まあ、単なる反抗期なんですよ。
やさしく接してあげて、時間が経てば、自然に治りますよ。

というわけです。


☆☆

仕方がありませんので、妥協点というか、何といいますか、

全く修理もせずに、戻してもらう、

ことにしましたが、

一応、ここだけの話ですが、
実際のところ、買いました当初から、もとから壊れているんですよ、ソニー・エリクソンさん。

あっ、でも、もしかしたら、エクスペリアの上に、
画像12-07-21 005.jpg
写真のピーターパン絵本:LadyBird を乗せてしまったかも?

その衝撃で、反抗期になってしまったのでしょうか エクスペリア君?

いずれにしましても、
この壊れているエクスペリアと、当分の間は、おつきあいしないといけないようです。
少しの間ですが、いったん親元を離れて他所様のメシを食べましたから、

反抗期が終わって、

良い子になって戻ってくる、

という可能性もなきにしもあらず、なのですが、ですね。

ソネットもですね、字の大きさぐらい、ちゃんと守って保存して欲しいですね。
保存するたびに、字の大きさが、勝手に変わってしまうんです。


☆☆
本当に、下らない話で、ムダに長いな。

熱のせいだね。

まあ、リニューアルの、哲っつぁんの新・西新井は洋書の名所? パート1だから、
この辺でおいとまさせていただくとするかね。

次回だと思うけど、パート2に、期待あれ、だな。
そう、そう、今回は、何とかup の近況も、ナシだな。

哲っつぁんの近況としては、スナックめぐみのママはきれいだね、ってとこだね。
では また。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

風来鶏

私も、Open Sesameが「開けゴマ」だと初めて知った時に驚きましたが、ゴマの実は十分に成熟すると勢いよく割れて、中の種を弾き出すことから来ているという説が有力ですね^^;)
by 風来鶏 (2012-07-30 00:36) 

Sizuku

「開けゴマ」が、そのまんま”open sesame ”だったとは私もビックリしました。(笑)
そして、意味不明だと思ったのですが
↑の風来鶏さんのコメントで、なるほど~と思いました^^
by Sizuku (2012-07-30 14:20) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
おどろき仲間の存在は、嬉しい限りです。びっくりしますよね、あまりにそのままですと。
by 足立sunny (2012-07-30 23:51) 

足立sunny

Sizuku さんへ。
驚いていただきますと、タイプ冥利につきます。
翻訳しますと、かけことばなどはけっこう変わってしまうと思うのですが、そのままというのは嬉しい限りです。、
by 足立sunny (2012-07-30 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。