SSブログ

パート2 しゃかんやの哲っつぁん監修 新・西新井は洋書の名所?  の巻 

は~い、哲っつぁんだぜ。

おいらは、だな。
ロンドンオリンピックの開会式を、見逃したな。
浦安で、モルタル捏ねていたからな。

AP405374453617-jpg_021809.jpg

149443206-jpg_212747.jpg
三宅さんの勇姿も、ライブで見たかったぜ。

しょうがないから、Youtube のオフィシャルサイトで、みて聴いているんだが、公式サイトにしては、わりと面白いね。
NHKとかで観てもいいんだが、せっかくロンドンでやっているから、英語で観て聴こうと思ってね。

ロンドンオリンピック オフィシャルサイトYoutube(リンク)

例えばこんなやつなんだけど、ってことで、いっこだけ、出しておこうかね。
開幕したし、競技が進んでいくから、動画もどんどん、増えていくね。



sunny のところには、英国BBCのリンクがあるし、スタートページのアメリカYahoo! もオリンピックニュースをどんどこ流しているから、あいつがいない隙に、観て聴くのには困らないな。

それに、多少聴き取れなくても、競技は見てればわかるからね。

これから2月ほど、オリンピック三昧すると、リスニングが少し向上すると思うんだな。
しゃかんやとしては、sunny ごときに遅れをとるわけにはいかんからね。いずれ、バッキンガム宮殿の壁塗りをするのが、俺の目標だからね。

くりかえしていうけど、「さかんじゃなくて、しゃかんやなんで、ヨロシク」。

ああっと、sunny のやつかい?

相変わらずヘタっているね。

オリンピックを見る元気もないみたいだったんで、ちょっと活を入れようかと、荒川に放り込んできてやったよ。
遊泳禁止じゃないんだけど、他に泳いでる奴はいなかったな。
1年後ぐらいには、大きくなって、生まれ育った荒川に戻ってくるといいね。

良い子は真似しちゃいかんけどね。

だから、今回も、この哲っつぁんがホストなんだな。パート2ね。


☆☆
で、だね、sunny のブログ下書きで、一つ秘密のファイルを見つけたんだな。

これよ、これ。
性懲りもなく、ブログ村のトーナメントに出てたわけよ。

《英語の絵本 トーナメント》

  • 参加者が、5人しか、いないんだよね、このトーナメント。外国の絵本じゃなくて、英語の絵本ってしたからだろうけどね。
英語の絵本
トーナメント・テーマ
英語の勉強になるのはもちろん、読んで楽しい英語の絵本を教えてください。
開催カテゴリー
英語, 海外生活, 本, 小説, ポエム

スケジュール 

準々決勝戦只今、投票を受付中です。 5名による総当たり戦 12年07月28日 00:00 ~ 12年07月29日 23:59の間に投票に参加できます。
準決勝戦全2戦 12年07月30日 00:00 ~ 23:59の間に投票が行われます。
決勝戦全1戦 12年07月31日 00:00 ~ 23:59の間に投票が行われます。

トーナメント参加記事一覧 

MommyMomi
  • 幼児の英語会話力を高める方法
  • 2歳10ヶ月になるサラですが、アメリカのデイケアの先生方からは4歳から5歳なみと言われて
  • サラっと子育て日記
おばさん店長
  • 外は雨…絵本見ます?
  • な な なんて事でしょう~寒いです~( ̄▽ ̄)こんな日は、お家の中で 温かな飲み物と一緒に 読書でもしましょうかっ!それでは、絵本のご紹介です\(^o^)/この本は、「宝島」で有名な ロバート・ルイス・スティーブンソンの詩集子供のための 詩集だそうです。有名な画家さん達
  • アンティークショップ百白花
西新井sunny
  • Oxford Owl サイトで、フリーeBook & eBook ORT を読もう…聴こう の巻
  • 皆さん、こんにちは。今日も、一日、忙しくすごされましたか?たまには、のんびり、ボーとしましょう。ただ、台風のさなかに100%ボーとしてますと、いくぶんまずいかもしれません。50%ボーっとぐらいで、まいりましょう。さて、当方、ブログに貼りつけましたツイッター
  • 西新井は洋書の名所?
タエ
  • ●6月10日~16日 週末が忙しい
  • こんばんは!お久しぶり?かな?ここんところ、ブログネタが無いんよねー。いやー、なんも無くても筆が進む(タイプが進む?)時は、どーでも良い事をガンガン書いちゃうんだけどなー。まぁ、そうゆう時もあるでしょう。ボチボチいきましょう。まずは記録。 キリが読んだ洋書
  • 3才からのえいご/お金をかけずに国産バイリンガル!
トート
  • ベッドタイム・ストーリー
  • お待たせしました!本日より、「夢・ぼうけん・ファンタジー」特集の絵本の紹介を始めます。この特集にあわせて、有名作家によるロングセラーのリトルゴールデンブックが複数入荷しています。今回ご紹介する絵本もそんな1冊、グスタフ・テングレンによる「ベッ...
  • BOOKCOURiER「ブッククーリエ」店長日記


俺は、このブログの操作がよくわからないんで、今のところリンクが付け替えられなから、ポチッと押すと行ったきり戻ってこれないんだけど、ブック・クーリエ店長日記の絵本はいいね。
操作がわかったら、戻ってこれるリンクに付け替えてゆくけどね(1時半だけど、切り替え終了と)。

最初に5人から、4人に絞るんだと。一人だけ、脱落するって寸法ね。
sunny のやつは、そこで敗退して、どうみてもペケの5位だと思うけどもね。
参加することに意義がある、ってことさね。

哲っつぁんの追記:
大波乱!まさかのブック・クーリエ店長日記初戦敗退。

オリンピックも、競技参加者が5人だと、メダルが取りやすいね。
個人的には、柔道の福見さんを応援してたんだけど、準決勝、3位決定戦と負けてしまって、がっくし、なんだな。まさかのメダルなし。
48キロ級は、ずっと田村…谷さんだったけど、福見さんと浅見さんで、次世代をって思ってたからね。
だけど、本番の一発勝負で結果を出すって、ほんと、大変だね、優勝候補といえども。

で、このトーナメントの方だけど、たぶん、ブック・クーリエ店長の発案だと思うんだけど、このリトル・ゴールデンブックってのは、俺たちしゃかんやの間でも人気でね。
いい絵本が多いんだよ。
ただ、背表紙にタイトルとかがないから、自分で貼っつけとかないと、本棚にならべたときに、何の絵本だかわからないのが唯一の欠点だけどね。

sunny のところには、それなりにあるからたまに読んでいるんだけど、あいつはものぐさだから、本棚で新しいのを探すときに、面倒なんだよね。
 LadyBird 絵本と、little Golden Books を全冊揃えるのが目標だって、言ってたけどね、大きくなって荒川に戻ってくるまで、新しいのは増えないね。


☆☆
そうそう、実は、sunny の奴は黙っているんだけど、ほら、1日1分のBeauty and the Beast ってのが、今、出ているだろ?

あれね、ディズニー版なんだけど、普通に出回っているお話のものと、筋書きが全然違うんだよ。
気づいている人はいると思うんだけど、ね。

画像12-07-28 001.jpg

普通のは、娘が3人いるんだね。

で、元々は裕福な商人の家で育って、このまま父親がrich merchant だったら良かったんだけど、物語の都合上、そうはいかないんだね。
Beauty は、不幸な身の上にしとかないと、だね。

One day the merchant lost everything he owned, except for a little cottage fr away from the city.
小さなコテージ以外、財産を全部失ってしまうわけだね。

In tears he told his children that they would have to the cottage and that , from now on, they would have to make a living by farming.
なくなく、コテージに移って農作業をして暮らしてゆくしかない、と告げる父だね。

And so they moved into tha cottage, and the merchant and his three sons became farmers and learned to work the land.
で、そのように。

Each morning Beauty wouldwake up at four o'clock and hurry to clean the house and make breakfast for the family.
これが主人公のBeauty のケナゲなところだね。sunny より早い4時起きで、掃除をして朝食も作る末娘というところだ。

When she had finished  the housework she spent her time reading, playing the harpschord or singing.
しかし、そこはBeauty だから、空いた時間の過ごし方が、凡でなく優美なんだね。

In contrast, her two sisters were always bored.
それにひきかえ、二人の姉ときたら・・・いつも退屈で。

They didin't wake up until ten o'clock in the morning;
then they would go for long walks and pass their time talking about all the friends and beautiful clothes they'd once had.
こちらは10時まで寝ていて、それから散歩にいって、昔の良かった頃のはなしばかりしているわけね。

They looked with scorn and jealousy on Beauty's simple pleasure.
しかも、Beauty のそういう慎ましやかな(楽しみの)生活に嫉妬して、苦々しい表情を浮かべているっていんだから、物語の設定上やむを得ないといっても、ダメダメ姉さんたちなんだね。


で、だね。
俺は決心したわけよ。sunny が使い物にならないから、1日1分も、文書課閲覧係の副主任と俺とで分担してタイプしてるんだけど、
今のディズニー版が終わったら、今度は、こっちの普通版を出してみようと思うわけだね。

これだけ違ってると、比較しても、それは面白いと思うわけね。
sunny は、荒川から当分帰ってこないし、帰ってきてもバテバテだろうから、あいつの意向は無視しても、かまわないからね。

他の物語でもそうなんだけど、長く語り継がれると、基本は同じでも、出典ごとに、細部はかなり違うんだね。これまで出した物語も、別バージョンも、けっこうあってね。

しかも、今回出しているのは、ディズニー版だから、これはもう大幅に違っているってこったね。

一回終わって、全然違う内容で、おんなじタイトルの別物語ってのも、ブログ上は変なんだけど、こっちのストーリーも、かなり面白そうなんだね。


☆☆
おっと、ついつい、長居しちまったな。

最後にひとつだけ、sunny 副主任が買ってきた本を、一冊だけだが出しとくかね。
これは、もう、大傑作なんだね。

実は、大阪の主婦さんへのプレゼント用に買ってきたんだが、誰が読んでも、面白いと思う、学園スーパーヒーロー物?だと、俺も思うわけさ。
その偉大な名前を、一度は耳にした人も、あるかもしれないけれども、ね。

これね。
The adventure of Captain Underpants

画像12-07-26 002.jpg

あまりに面白いんで、手がブレちまったぜ。
シリーズでsunny のところにあるんだが、なかなか時間がなくて次々と読めないのが残念だぜ。しゃかんやも、これでいろいろと忙しくてね。

いまのところ、しゃかんやの児童書ランキングでは、第1位だね。

で、これが、その第1巻目。

英文は、(ちょっと日常のくだけた表現は出てくるけど)かなりやさしいから、いいと思うんだけど、残念なことに、おそらく図書館とかには置いてないんだね。
題名を見ただけで予算が否決されるからってわけでもないんだろうけど、絵本はたくさんあっても、やさしい児童書はおいてないところが多いからね、見る目がないというか。

中身に触れたいんだけど、ま~た長くなるから、今回は表紙だけで勘弁しておくんないね。
そのうち機会があったら、sunny に詳しく紹介させるからね。

おおっと、いけねえ、いけねえ、12時を回っちまったい。
まだ、1日1分を打ってねえんだよ、困ったな、これからメシだし。
sunny 副主任は、きょうは休みで、俺の当番なんだな。
本当に、有給休暇ってやつは、始末に悪いぜ。ま、月給が月給だから、新・洋書の名所?の主としても、そうそう酷使はできんしね。

じゃあ、また、ってことで。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

風来鶏

三宅さんは、お父さんの時代しか知らなくて、お嬢さんが活躍しているとは、つい最近まで知りませんでした^^;)
by 風来鶏 (2012-07-30 23:54) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
まいど、どうもです。三宅さん頑張られましたですね。
オリンピックは、はやくも悲喜こもごもですが、卓球の愛ちゃんがベスト8に進出しましたので、激、喜んでおります。卓球王国で、昔は、世界王者を数多く輩出しました日本も凋落著しくて、ですね。
当方の卓球グループの小学校同級生は、みな、元世界王者の卓球教室:足立区にある、に通っていたのですね、当方を除いて。当方は、家の手伝いで、土曜日、日曜日のその教室には通えなかったのですが。やはり指導者がいいと、急に強くなりますね。小5のときは当方がトップでしたのに、6年ではグループ内のどんけつに。
by 足立sunny (2012-07-31 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。