SSブログ

「前を向いて歩こう、走ろう」  と思うのですが、どうでしょうか の巻 

皆さん、こんにちは。

最近は、スマホや携帯などを見て、操作して、「前を見ずに」歩く、自転車で走る、自動車で走る、人々が、都内では特に、多くなりましたね。
自動車の行き交う交差点でも、人で溢れかえる駅でも、片時も「画面」から目を離しません。

子供を自転車に載せて、携帯の操作をしながら走っているお母さんも、よく目にします。

前をほとんど見ていないので、よくぶつかりますね。
人同士でも危ないですが、自転車などはとっても危ないと思います。
ホントに、ホントに、危ないです。

スマホ、携帯とは、それほどまでして、常に、見たいものなのでしょうか?
いつでもどこでも常に見て、操作していなければならない、そういう代物なのでしょうか?

アメリカYahoo のニュース動画から、携帯操作ではないのですが、日本人でもやらない「キケン運転」の画像をひとつお出ししたいと思います。
自分では、危ないと思っていないのでしょうけれども、ですね。


Driving-while-eating-with-chopsticks
カップ系ヌードルを食べながらのキケンな運転


☆☆
さて、本日は敬老の日(国民の祝日)で、仕事はお休みでしたので、ぶらぶらと浅草へ行きまして(競馬は断念)、
浅草から千住まで、のんびり約2時間半、
主として前を見ながら、そぞろ歩いてみました。

画像12-09-13 003.jpg
お出かけ前に食べた、トマト風味スープパスタ。
奇妙なスパゲッティを食べるのはヤメましょうね。


出発地点は、浅草六区(ろっく)にあります、浅草JRA場外馬券売り場なのですが、

国際通りにでて、浅草ビューホテル前を通りすぎて、言問(こととい)通りを渡ります。

asakusa.jpg
左上のほうですね。この地図ですと、上の方へ歩いてゆきます。


言問通りを渡りますと、スグに、佃煮の「鮒金」(ふなきん)さんがあるのですが、本日は定休日。
で、3分ほど進みますと、「花園通り」という通りにでます。

17 - 1 (9).jpg
この通りが、明治通りまで伸びていまして、この通りをもう少し歩いていった左側、現在の千束(せんぞく)4丁目が、江戸時代の遊郭として名高い、浅草田圃のなかの、(新)吉原 です。

17 - 1 (11).jpg
花園通りを歩いてゆきますと、左手側に、
昔はなかったのですが、標識ポールが立っていました。

17 - 1 (12).jpg


☆☆
17 - 1 (17).jpg
昭和33年の「~防止法」制定後、町名を、千束(せんぞく)4丁目と改称しました。
台東区千束4丁目。

花園通りの写真の現在地は、この地図ですと、左上の角で、まだ千束3丁目。
吉原の手前です。
当方は、地図の左端の花園通りを、上の方から下に向かって、千束4丁目(吉原)を左に見ながら歩いていることになります。京町2丁目は、だいぶ下のほうですね。

地図上で、左上角から左下に伸びる直線の通りが「花園通り」で、その下の方にある左右に伸びる大通りが、都内幹線道路の「明治通り」です。

この明治通りを、このままずっと右へ真っ直ぐ行きますと、昔で言う「山谷の泪橋」を経て、日光街道との三ノ輪交差点に行き当たります。

この明治通りは、昔の浅草では、大川からひかれた山谷堀(さんやぼり)が通っていたところで、山谷堀の土手は、「日本堤」(にほんづつみ)と呼ばれていました。

吉原大門(よしわらおおもん=ダイモンではなく、京風に「おおもん」と呼ばれていました)は、この日本堤の土手に面してあり、
この地図ですと、ちっちゃくて見難いのですが、
地図上の明治通りの左側の方(花園通りの角から少し右にいったところ)にありました。

17 - 1 (15).jpg
門はなくなりましたが、現在も残る、吉原大門横の「見返り柳」(…代目)です。

17 - 1 (13).jpg
そのスグ近くにあるバス停「吉原大門」。
明治通りの交差点信号名も「吉原大門」です。

17 - 1 (16).jpg
現在の明治通りの反対側、日本堤の土手にありました、土手のいせ屋(天ぷら屋さん)、隣の桜鍋(馬肉)の鍋・中江は、今でも名店として、多くのお客を集めています。

いかにも、昔からある、といった風情ですね。
いせやの天丼は、丼からど~んとはみ出ているので有名で、固定ファンも多いところです。
☆☆
もちろん、各撮影時は、通行のじゃまにならないよう、端に寄って、止まって撮影しています。
スマホでですが、ですね。

現在の、ソープランド街の吉原には、立ち寄っておりません。
横を、そっと通行しただけですね。
えっと、昔は、後学のため、ちびっと行きましたような気もしますが、定かでありません。

そういえば、今、思い出したのですが、

現在の皇太子殿下も、高校の頃、友人(学習院の同級生)に連れられて、ないしょで、横の方から同様の風景を、ちびっとだけ見学したことがあるのですね。

その案内した友人本人から直接聞いた話なので、間違いはないと思います。彼は自分の家に近い地元の旧跡をふつうに案内しただけなので、べつだん他意はないのですが、そのまま学習院に残ることができなかったのは、当然の結果かもしれません。

もちろん、公式的には、見学の事実はありませんが、見聞が広まったことは確かでしょう

ああっと、これは、もちろん「ないしょ」ですから、口外されないようにお願いします、ですね。
うっと、いまさら、遅いかも。

☆☆
で、ですね。
明治通りを進みまして、三ノ輪の交差点(営団地下鉄三ノ輪駅前)へ出て、日光街道側にひょいと横に2分ほど入りますと、都電荒川線の三ノ輪橋駅&ジョイフル三ノ輪商店街があります。

17 - 1 (23).jpg
都電荒川線:三ノ輪橋駅

17 - 1 (22).jpg
三ノ輪橋前名物 鳴門金時専門店 わらしべ長者
(当方は今回食べなかったのですが、人気店ですね)


しっかし、長いな。
ま~だ、終わらんのかいな!

えっ、これから三ノ輪商店街を見て、

南千住の「すさのお神社」へ行って、

さらに、千住大橋の「奥の細道:矢立初めの地」(松尾芭蕉)へ行くって!

そのあとに、まだ旧日光街道を、そぞろ歩きするって!

安いうなぎ屋もあるって!

もういいから、

ちゃっちゃっと、家に帰らんかい!

☆☆

17 - 1 (25).jpg
ジョイフル三ノ輪商店街

17 - 1 (24).jpg
一口だけでも。

17 - 1 (26).jpg
ジョイフル三ノ輪商店街 その2

で、ちょ~と、日光街道を歩きますと、千住大橋手前にありますのが、

17 - 1 (27).jpg
平安時代からあるという、「すさのお神社」です。

17 - 1 (28).jpg

さらに、進みまして千住大橋をわたりますと、

17 - 1 (34).jpg
千住大橋(右側)
川沿いのところに、矢立初めの地の記念碑が。

17 - 1 (31).jpg

はじめに読んだ句は、

「行く春や鳥啼き魚の目は泪」

この近くの旧日光街道脇に、芭蕉翁の石碑と、日光道中の説明がありました(平成16年)


17 - 1 (37).jpg

17 - 1 (36).jpg

17 - 1 (38).jpg


こうなりますと、天の声を無視して、もう少し、旧日光街道を少し歩き続けなればなりませんね。

17 - 1 (40).jpg
旧日光街道 千住ほんちょう通り

同じ通りを少し進みますと、名前が変わります。

17 - 1 (41).jpg

もう少し行きますと、隅田川の氾濫を抑えるために作った人口水路:荒川放水路⇒現在の荒川、につきあたります。

北千住で見つけた、安いうなぎ屋さん、宇奈とと。
17 - 1 (43).jpg
うな重ダブル1000円。
これなら、当方でも、(こころおきなく) 食べられます。
昨日の馬券失策により、きょうは自制しましたが、後日食べたいと思います。

☆☆
やっと、北千住駅に着きました。

駅前に丸井もあり、東京電機大:千住キャンパスも完成しました。

西新井までは、4駅10分です。

たまには、2時間半程度の、そぞろ歩きの7~8キロお散歩もいいものですね。
最近は、ブームといいますか、土曜日、日曜日などは、都心散歩・都内散歩の方が、大勢で歩いておられます。

コースを変えますと、常に、フレッシュで、適度の歩きなので健康的ですね。

明日の仕事場である、文京区の東大近辺は、近年の人気スポットの一つで、平日でも大勢の方が歩いておられますね。

道路の真ん中を、よそ見しながら大勢で歩いたら、携帯をみなくても、危なくて、じゃまだって言うの!

ぶらぶらお散歩でも、歩く時は、前を向いて歩きましょう。

では また。

西新井sunny-side up の近況

本日は、昨日の失敗にこりて競馬を断念し、お散歩してみました。
敬老の日の記念に、なぜ LION KING なのかは、sunny係長しか知りません。
当方は、「老人と海」(O.ヘンリー)を押したのですが、ですね。
では。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

ナツパパ

いいなあ。
ちょっと不良っぽい散歩は大人の悦楽ってもんです。
たくさん楽しみましょう。
by ナツパパ (2012-09-20 15:57) 

足立sunny

ナツババさんへ。
ありがとうございます。
場所が場所で、早足でどんどこ通り過ぎましただけに、皆さん、ノーコメントで・・・。

実は、吉原の現在写真もけっこう撮ったのですが、どうもその・・・でして、未公開に。
もっと、お菓子や食事の現物写真など入れられると良かったのですが、前日競馬で外れて、たいした所持金もなくブラブラしましたので、買い食いなど謹んだものですから。
都内散歩は、あちこちしているのですが、あまり興味を引くようなものに仕上がらなくて、ですね。
by 足立sunny (2012-09-20 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。