SSブログ

今日は10月英検の日らしいのですが、牝馬3冠達成ジェンテルドンナは強かった の巻

It's fine day.
So far, so good.
 
特売日の買い物をされた皆さん、
家族揃って動物園にいかれた皆さん、
ひとり、カラオケでブルースを歌われた皆さん、
そして英検を受験された皆さん、

きょうは、全力を出し切れましたですか。
少なくとも1回、ガハハ又はニッコリと、笑われましたですか。

本日は、足立国では、週1回の「笑う日(休日)」です。
国王はもとより、市民は、必ず、大いに笑わないといけません。

教室に生徒ゼロで、市民がいるのか?

それが、まあ、いるんですね。
西新井周辺は、足立国として「独立」しましたですから、ですね。

明日月曜日は、「できるだけボーとする仕事の日」。
明後日火曜日は、「本に夢中になる仕事の日」です。
足立国の祝日は、4月20日のみ。元奥様の誕生日です。

☆☆
本日は、足立国国外の、違うイベントもありましたですね。

21012年 秋華賞GI
3才牝馬3冠レースの最後、3冠目

1冠目 桜花賞  1着ジェンティルドンナ 2着ヴィルシーナ
2冠目 オークス 1着ジェンティルドンナ 2着ヴィルシーナ
(ともに、父はデイープインパクト) 



秋華賞
1着ジェンティルドンナ
2着ヴィルシーナ
3着アロマティコ

ジェンティルドンナ嬢は、メジロラモーヌ、スティルインラブ、アパパネに続く史上4頭目の牝馬3冠馬となりました。
ヴィルシーナ嬢は、史上初めての、牝馬3冠レース・オール2着馬となりました。

よく戦いましたね。両者とも讃えたいと思います。

【勝ち馬プロフィール】
◆ジェンティルドンナ(牝3)
父:ディープインパクト 母:ドナブリーニ(Bertolini)
厩舎:石坂正(栗東)
馬主:(有)サンデーレーシング
騎手:岩田康誠
生産牧場:ノーザンファーム
通算戦績:8戦6勝(重賞5勝)
12.シンザン記念(GⅢ)3歳の牡馬混合レースです。
12.桜花賞(G1)
12.オークス(G1)
12.ローズS(G2)
12.秋華賞(G1)

当方は、本日は、ノン馬券の見学です。
3冠とかがかかりますと、馬券を買っている場合ではありません。


☆☆
さて、ご報告が終わりましたところで、「英語」の話に移りたいと思います。

先ごろ、ときどき貴重なコメントをお寄せ下さる、電個さんが、denkoさん として、英語ブログを開設されました。

ファンキー多読 ブログ(リンク)
2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語
約4年と少しで、1500万語読まれたわけですが、理工系の本ですとか、ノンフィクションの本ですとかを多く読まれているのも、denkoさんの特徴的なところかと思います。

当方が読ませていただいております多読の方のブログといいますと、

まったり、のんびりした、
サミアドのミステリー・トレイン(リンク)
のサミアドさんのブログや、

エネルギッシュに活動されつつ、相当の多読を経られた今も、絵本から様々なペーパーバックまで実に幅広く読まれ、その読書本紹介や英語のお話などがとってもステキな、
step by step(リンク)
のtabby さんのブログが、

ぱっと、心に浮かぶわけですが、

早晩、denko さんのブログも、スグに皆様の心にスッと浮かぶブログになるものと思われます。


☆☆
皆様も、ご承知のように、

英語ブログにも、いろいろなタイプがありまして、

試験勉強などを熱く語る自己の学習推進タイプのものや、
英語を使った生活や試験用でない英語学習を綴るもの、
英語で発信するタイプのもの、
お役立ち英語情報の提供を主眼とするもの、
なんとなく英語のかほりのするもの、
など様々であります。

このブログ:西新井ブログは、なんとなく英語のかほりのするもの、に分類されると思うのですが、最近どうも、「やさしい洋書を楽しく読もう路線」からかなり逸脱しまして、わけのわからない怪しいブログへと移行しつつあるような気がしてなりません。

これを、本来の、やさしい英語の本やそういったやさしい英語を、たくさん読もう、楽しく読もう、というものに戻すには、どのようにすれば良いか?

全然、思い浮かばないのですね。

しかし、手がかりは、あるのです。

それは、自分自身が、英語の本をキチンとたくさん読むことです。
皆様にお伝えするには、まず、自分で読まなければなりません。

DSC_0484.jpg 
随分と古風な建物ですね、浅草公会堂。
3人ぐらいは入れるでしょうか?


例えば、ですね。
英会話の教材のサンプルのように、ですね。
やさしい英語の物語や、朗読などを、もっともっとご紹介しなければなりません。


(これは、この教材の宣伝をするものではありません。)

やさしい英語の物語のサンプルといますか、やさしい英語そのものをお出ししていかないといけないわけですね。


そして、これまで力説してきましたように、

英文を、普通に、頭から順に「書かれたままの語順で読んで理解してゆく」、「頭から普通に読んでいく」、ということも強調してお伝えしていかないといけないと思っております。
英文を、英語の語順どおりに読んでいきませんと、いつまでたっても、英文がスラスラと読めるようになりませんし、読むだけである程度の会話がわかるようにはなりません。


ひとつ、それを、わかりやすく明確に述べたYoutube動画がありました。
ちょっとボゾボソしていますが、自然の理・原理原則を述べていると思います。




このように読んでいきまして、絵本ややさしい児童書などをある程度読みますと、例えばですが、英語のリスニングをほとんどしてない段階でも、

以下の青年講師とおぼしき方のお話(英語)は、英会話レッスンなどしていない段階でも、そのまま、ス~と頭に入ります。頭から、わかっている英語が、普通に出てくる、からです。
本をドンドコ読まなくとも、わかる方はわかると思いますが、本を読んでいますと、さらにスムーズにわかると思う次第です。




当方の英語も、まだまだ発展途上ですが、

皆様とともに、やさしい英語を楽しく読んで、できればペーパーバックもドンドコ読んで、

ドンドコ聴いて、ときどきブツブツしゃべり、

いろいろな形で英語が使える、そういう自己を目指したいと思います。

もちろん、中学生、高校生に、そういうやさしい英語の本をたくさん読む機会を与えるために、
微力ながら、少しでも努力してゆきたいと思います。

おおおっと、
何か、西新井ブログらしくなく、深刻になってきましたね。

きょうは、「笑う日」ですので、これからでも遅くはありません。
まだ笑われていない方は、当方と一緒に、大いに笑いましょう。
夜中に、かなり大声で笑いますと、世間的には、やや問題ですが、ですね。

疲れた1日を過ごされた方も、寝る前に、ニッコリ、ガハハと笑えば、明日は最高のスタートがきれます。
毎日ニッコリで、気分も変わります。
明日から、また、ボチボチ、楽しく頑張りましょう。
楽しいと思って実行しますと、何事も、大いに伸びることができると思います。

では また。


西新井sunny-side up の近況

きょう、めいいっぱい頑張られた方も、のんびりと休まれた方も、「にっこり、がははのボー」で、明るくまいりましょう。
英検など受験の方はお疲れ様でした。

笑うかどには福来る、は、至言と思います。
おせんべいやケーキを食べすぎると太る、は、当然だと思います。
財布に215円しかないのは、相当な貧乏だと思います。

では。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

ふぢたしょうこ

英検なつかしいです。
高1の時に3級を獲ったきりです。

by ふぢたしょうこ (2012-10-14 22:56) 

足立sunny

ふぢたしょうこさんへ。
ご尊顔を・・・新・チワワそれそれ日記の件は、お忘れ下さい。
英検3級でしたら、当方より、確実に上です。英検、一度も受けておりません。今でしたら、当方もなんとか2級ぐらいは受かるかと思いますが(希望的観測)、つい4年前でしたら、当方は3級は確実に落ちていると思います。
勢いに乗りますと、3級、2級と受かっていって、英語が好きというか得意科目になるのだとは思いますが、1級とかの受験の方を傍目でみておりますと、「難しいことをしすぎているのでは?」と感じることがあります。試験で英語能力を測るのは仕方がないのかもしれませんが、そんなに必死に勉強しても受からない1級のような難試験は、開業の国家資格でもない英語能力試験として必要なのだろうか?とさえ思えてしまいます。
英語の先生の登用試験というなら、わかる気がするのですが、ですね。
by 足立sunny (2012-10-15 00:03) 

tabby

こんばんは。

ひぃー過分なご紹介ありがとうございます(嬉〃∀〃)ゞ
サミアドさんやdenkoさんのようにちゃんと洋書を読んだり聞いたりされている方とはまだまだ全然レベルが違うので、恥ずかしいです~。
そもそも体を動かしている方が向いていて読書はあまり好きではないのではないか?という悩み(?)にいつも立ち戻ってしまうのですが、読書好きってどうしたらなれるのでしょう?
足立sunnyさんはなにをきっかけに読書好きへの道に入られたのでしょうか?
小説でもテレビドラマでも登場人物が意地悪な目にあったりするのが苦手で物語選びがとっても難しいです(^_^;)
by tabby (2012-10-15 00:35) 

風来鶏

215円しかないのではなく、215円もあると思えば希望があります!!
お金持ちですよ^^
by 風来鶏 (2012-10-16 00:00) 

足立sunny

tabby さんへ。
ブログを楽しく拝見させていただいております。
その語り口が、当方、大好きです。

で、ですね。当方は、小学生3年の頃から、実家の寿司屋の関係で、両親とともに、午前1時すぎに就寝していたのです。夜の時間が長くて、暇だったのですね。漫画とか、偉人伝シリーズとか、シートン動物記とか、読書以外にすることがなかったのです。
それとほぼ同時期に、図書委員になって、図書室にず~と出入りするようになりましたから、自然と読書が生活習慣になりました次第です。4人しかいなかった気がします理科部でも、調べ物が必要でしたし。

登場人物が・・・でしたら、実に、難しいですね。日本語でしたら、山手樹一郎さんの本などは脳天気にことが運びますが、英語となりますと、たしかに、むむむ。
でも、読まれておられる本は、どれも興味深いものばかりの気がします。
by 足立sunny (2012-10-16 01:27) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうごございます。
今日は、1万円を追加して1万215円になりましたが、本を4600円買い、他にいくつか買い物をしましたので、残り3500円ほどとなっております。
毎週約10冊ほど本を買いますので、お金がなかなか財布にとどまっていてくれないのが、難点です。
これでも、必死に、買わずにいるのですが、ですね。

by 足立sunny (2012-10-16 01:35) 

サミアド

紹介ありがとうございまーす。

いつのまにか手づくりおやつがメインのブログになりました。^^;
のほほんと本読んでるだけなんで日々英語学習に励んでいる方々のブログにコメントしづらく、ちょっとさみしかったりして。

英語を語順で読むというのは難しいものなんでしょうか?語順訳をつけたものを読んでも、内容がすんなり理解できないという中学生がいるので・・・。

今日のおやつは黒糖ローフでございます。アレンジしまくりなので味はまだ分かりません。では~。
by サミアド (2012-10-18 17:11) 

足立sunny

サミアドさんへ。
サミアドさんに憧れているブログ読者の方は、相応多いと思います(お菓子作りではなくて!えっと、お菓子もですね)。当方も、そのひとりです。
英語ガンガンブログには、当方も、実にコメントしづらいのです(⇒そのわりに、平気でヨタコメントをしていますが)。サミアドさんよりも、さらにさらに、英語や英語学習から離れた生活を送っておりますので。

当方は、物心ついた時(中学=遅)から、頭から順に読んでおりますので、ちがう順で読むという作業ができないのですが、どうも、世間様では、頭から順番に読むのは少数派のような気がしております。youtube の受験講座(読解講座)などでは、まったく違う読み方をしていますね。先生が、頭から通して読んだ映像が全くありません。いつだったか見たものは、30秒もあれば普通に読み終わる文を、30分以上かけて、アレコレと解剖的に読んで解説していました(通しヨミはナシ)。
塾や学校で、頭からとは違う読み方を教えているのではないか、と推測していますが、塾にいったことがないので、正確にはよくわかりません。
普通に読むのが一番難しい、というのでは、何を学習しているのやら、と思ってしまいますが、まあ、塾や学校の先生、教育委員会というところは、テクニック大好き人間や文法おたくの集合体ということでしょうか?
子供たちが、かわいそうですね。
by 足立sunny (2012-10-18 22:55) 

秋川滝美

教えて頂いたサイトやらあれこれを
覗かせて頂いたらしき我が娘。
中二なんですけど、今回「4級を受ける!」と‥
あの英語嫌いが自分でそう言ってくれたのが
馬鹿親ながら本当に嬉しくて。
慌てて教材やら兄貴(高二)やらを投入して
何とか受験にこぎ着けました。
(たぶん‥とおった‥かな‥・?)
本当にありがとうございました。
年明けには3級を目指すようです。
これからも御指南よろしくお願い致します!
by 秋川滝美 (2012-10-19 07:51) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
えっと、ちょびっとビックリしていますが、きっかけはともれ、興味を持たれたというか、だんだん英語になじまれたのは、良かったですね。勢いがつきますと、若い人(女の子)ですと、4級⇒3級⇒2級と、わりとトントンと進んで、いつのまにか、英語が出来るようになるような気がします。いったん上のレベルになると、どんどこ定着しますね。
中学の2年ですと、順調に多読や多聴(VOAとか朗読とか)を交えて学習しますと、受験面ではわかりませんが、英語を使う、英語を聴く、という面では、大きく飛躍できる土台ができると思います。
学校の授業や塾一本槍ではほとんど到達不能ですが、そういう学習ですと、高3ぐらいで、けっこうペーパーバックが読めるようになり、CNNやBBCもある程度わかるようになるのでは、と思いますね。
今回のブログで出しましたワンポイント英会話の動画は、あっさりとわかるようになることは、間違いありません!

by 足立sunny (2012-10-20 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

I've been working on..Peter Pan of Never L.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。