SSブログ

Peter Pan of Never Land  ところで、Never Land って、どんなとこ? の巻

えっと、ですね。

皆様、お久しぶりです。
前回は「足立国:笑う日(日曜)」でしたが、今日は、もう木曜日(足立国:父母に感謝する仕事の日)の夜なんですね。

3日間もず~と寝ているとは、sleeping beauty 並ですね。
(suuny談:ボーとしていましたが、仕事はしてましたです)

足立国と友好関係にあるインド国で、96歳というワールドレコードで「父」となった方の子供も、父母に感謝していると思います。
96-year-old claims to be world’s oldest father(リンク)

Most people can only dream of living for 100 years, let alone fathering a child nearly a century after being born themselves.
ほとんどの人々は、自らが100歳まで生きることを夢見るに過ぎず、1世紀近くも生きた上で、子供の父親になるケースはまずないだろう。

But that is apparently a reality today, as
a 96-year-old Indian man claims to have fathered a child, his second in recent years.
しかし、明らかにこれはこんにち現実に起こったことであり、96歳のインド人男性は、昨年生まれた彼の第二子の血を分けた父であると主張している。

Ramajit Raghav and his 52-year-old wife, Shakuntala Devi, reportedly gave birth to a healthy baby boy, Ranjeet, on Oct. 5, according to the Times of India.

Just two years ago, Raghav set the world record when he and Devi gave birth to their first son, Vikramajeet.
ほんの2年前には、第一子Vikramajeet が生まれ、世界記録を打ち立てたばかりである。

当方も、これから10年後までぐらいでしたら、父親になる可能性が、十分にあるかもしれません。

あるか!

☆☆
さて、ですね。

子供といいますと、

主に子供が読む絵本や、やさしい英語で書かれた童話などをご紹介(⇒タイプを打っている)しております、1日1分やさしい洋書ですが、

その1日1分の次の物語を何にすべえかと、ここ3日間悩みに悩みまして、
ビフテキやとんかつ以外食事もろくにノドを通らず([雨][雨][雨][雨][雨])、
エクスペリア・アクロHDが何の修理もせずに点検から戻って来ましたのにもウキウキできず([雨][雨][雨][雨][雨])いたわけです。


で、ですね。
ここはひとつ、またまたDISNEYさんにご厄介になろうか?と、WALT DISNEY’ S STORY LAND なる馬鹿でっかい本をめくっておりましたら、
ディズニー版の「Peter Pan」 が目に飛び込んできたのですね。

それをちびっと読んでおりましたら、
Peter Pan of Never Land という言葉がでてきまして、

This Never Land was a magical spot with Indians and Mermaid and Fairiesーand wicked pirates,too. 
という説明があったのです。

ここで、当方、
ハタと気づいたのです

はた。

はた。

はた。

Peter Pan の物語も、
Never Land も、
(実のところ)
すっかり忘れていたのですね
どんな物語なのか? まったく、想像すらつきません。

榊原郁恵さんが、ミュージカルの主演だったかも?

そういえば、何年も前、
Peter Pan シンドローム(大人になりきれない、いつまでも子供の精神状態のままの若者・成人)という言葉がありました。

Never Land という名は、以前から、頻繁にマスコミに登場していますね。
マイケルジャクソンが自宅に作った「おとぎの国」の名前として、よく出てきます。

マイケルがそう名付けたぐらいですから、それは、モデルといいますか、出典といいますか、どこかにNever Land を舞台にした、有名なFairy Tale がないと変ですよね。

どうも、それが、ピーターパンのようなのです。


100人に聞きました。
ピーターパンの物語の内容を知っていた方?挙手を願います。

はいはいあはい!
Yes. 98人
No.    2人

そうですか。
当方とあと一人だけですか、物語の中身を覚えていなかったのは。
もっと知らない方がおられると思ったのですが・・・。

☆☆
そこで、Peter Pan の物語を探してみたのです。

正直いいまして、どんな物語か、すっかり忘れていたのですね、ピーターパン。
物語を読んだ記憶さえ、けし飛んでいました。

☆☆
Peter Pan
ピーターパン
(ウィキペディアにリンク)

即、ありました

足立国王立図書館(=ウチの本棚)、三号本棚 上から三段目 所蔵。

LADYBIRD CHILDREN'S CLASSICS
17 - 2.jpg

左側の本が、DISNEY版。
右側が、LadyBird 絵本 の
LADYBIRD CHILDREN'S CLASSICS表紙です。


で、ですね。
さて、どんな物語だったかと、LadyBird 版をめくりますと、最初に、こう書いてありました。

The Boy Who Never Grew Up
(決して大人にならない少年)

This is the story of Peter Pan, a boy who never grew up, but ran away when he was small, to live in the Neverland.
これは、小さな子供の頃に逃げ出して、ネバーランドに暮らす、決して大人にならないピーターパンの物語である。、

The Neverland is an island children visit in their dreams, where anything can happen.
ネバーランドは、子供たちが夢のなかで訪れる島で、そこでは、思い描いたことが何でも実現できる。

To reach it, you have to be able to fly.
そこへたどり着けば、空をとぶことさえ可能となる。

Peter could fly.
Sometimes, when he felt lonely, he used to gp back to the human world.
ときどき、寂しくなると、彼は、人間の社会に戻ってきていたものだった。

A.
この部分は、さっき、1日1分で読んだな。
今日からスタートで、確か全30回だと書いてあったな。
まったく、油断も隙もないぜ、いきなり新シリーズを始めるからな。

B.
ピーターパンね。バターパンとか、ピーナッツパンの方がスキだな。 

C.
またまた2本立てです、ってか。
30回といったら、ほぼひと月だぜ。
読み終わる頃には、最初の方を忘れているな、sunnyは。
ほかの人も、要注意だね。

☆☆
う~む。
Peter Pan と Neverl
and が 結びつきましたね。  
 
LadyBird の絵本では、けっこう長くて、51ページあるのですね。

一回が少し長めで、全30回ぐらいかと思います。

☆☆
そこで、
もうちょっと短めのものはないか、と探しましたら、ネットにありました。

CHILD BIBLE STORY ONLINE
Peter Pan (リンク)

このサイトには、他にも多数の、子供向け絵本の物語がありました。
Children's Stories

こちらも、絵があって、面白く読めそうですね。

☆☆
というわけで、久しぶりのわりには、1日1分の告知+絵本サイトちょとだけ、でしたという、足立国:父母に感謝する仕事の日、のブログでした。

ところで、水曜日と、金曜日と、土曜日は、足立国では何の日なのでしょうか?

それは、外交上の機密です。

では また。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

大阪の主婦

久しぶりにのぞいて見た。。。。

外交上の秘密って。。。

なんか競馬かなんかの日ちゃいますのん(爆)


ではでは(爆)
by 大阪の主婦 (2012-10-18 23:03) 

足立sunny

大阪の主婦さんへ。
波濤万里を超えて、遠路はるばる、ようこそお越しくださいました(⇒弥生時代の一里200メートルで計算しますと、足立ー大阪間550キロは万里にならないのですが、ですね。)。
やはり、ピーターパンはご存知でしたか?

10月18日は、「大阪の主婦さん来訪記念日」として、新たに、足立国の祝日に設定されました(足立国国王令34号)。ただし、国王令は、朝令暮改です。

英語は、けっこう難しいですね。

by 足立sunny (2012-10-19 21:40) 

風来鶏

フライパンで“揚げパン”が好きです^^
by 風来鶏 (2012-10-20 02:41) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
けだし、フライパンは偉大ですね。オムレツも出来れば、揚げパンもできる。といっても、どうやって揚げパンを作るのか、わからないのと(汗)、うちには、フライパンがないのが難点ですが、ですね。
当方は、揚げパンは、小学生以来食べていない気がしますが、パンのドウ生地同様、小麦粉をうんしょこらしょとグイグイ練るのは毎週しておりますので(手打ちうどんのため)、今度、パンづくりに挑戦しようと思います。生地は似たようなものだから、できると思うのですが・・・。
by 足立sunny (2012-10-20 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。